無料カウンセリング掲示板の質問

「頑張る意欲が出てこない。」に関する質問

  • 受付終了

キッカさん

閲覧有難うございます。
今年の春から上京して製菓専門学校に通っている1年生です。
学校に入学してから3ヶ月が経ち、
環境に馴染めず不登校な日々が続いています。

話すことが苦手で相手と話を合わせる事ができません。
言いたいことがあっても上手く話せず伝わらないと言ったところです。
なので言い合える友人がいるか否かです。
また口頭の指示を頭で理解して作業する事ができず、調理の授業がとても苦痛です。
一人でパニックになることもありました。

この頃では朝が来るたびに
嘔吐・頭痛・発熱といった症状が出るようになり
体調不良で休むこともしばしばあります。
登校できたとしても通学途中で過呼吸を起こしてしまい
なかなか学校に辿り着けません。
周りの環境や視線が怖くて学校に行こうにも行けない。
過剰に思い込んでしまい自分を否定する事が毎日のようにあります。
それプラス一人暮らしでの寂しい感情が大きくなって
気づいたら泣いていたって事が頻繁にありました。
感情の波が非常に不安定で自分ではどうにもなりません。

ですが両親に高い学費を出して貰っている身なので
どうにかして行かなくては行けないのですが
学校の事を考えるだけで動けずにいます。

今は自分の存在意義もよく分からない状態です、
本当にパティシエになりたいのか、
周りに必要とされてるのか、
ちゃんと愛されてるのか、
生きてていいのか、
なにをどうすれば認めてもらえるのか、

これからどう行動するべきか教えて下さい、お願いします。

違反報告

2015年8月31日 12時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

キッカさん。はじめまして。

お悩みを読ませていただきました。

体調はどうですか?
学校がお休みの日にはゆっくりと休めていますか?

新しい環境に馴染めず、ご両親にも相談できず
お一人で悩み苦しんできたんですね。
自分が頑張らなきゃ、うまくやらなきゃ、と日々ご自身を
追い詰めているのではないでしょうか。

お一人で頑張ろうとせず、誰かを頼っていいんですよ。
キッカさんのお悩みを聞き、ご自身がわからなくなった状態から
本当は何がしたいのか、どうなりたいのかを一緒に考え、
目標達成のお手伝いをするのが私たちカウンセラーです。

どうすれば感情の波に流されず、やりたいことに向かって頑張る
意欲を持てるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月6日 00時20分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

先天的気質が少しあるのかもしれません。
自己管理での心身管理の問題のようです。

自律神経失調症(心身症)傾向での不調・病傾向のようです。

心身を頑張りや意欲を出し、疲れず、不安・緊張・恐怖・イライラなどやさまざな今お持ちの不定愁訴を治すのも今のような状態に陥らないのも栄養素・機能栄養素などを十分不足させないで摂ることなんです。

3食をバランスよく充実させ、食後にサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)1~2か月ほど十分な多めが必要です。
3食では、必須アミノ酸の多い食品を十分摂ることなど必要です。

食を充実させることで、セロトニンなど満たされる心身になり、パニックや過呼吸、予期不安などもなくなります。


「治癒1番ネットとどろき院」では、iネットから専門的な早期改善対応が可能です。



                                    カウンセリングとどろき院
                                              竹 本

違反報告

2015年9月1日 21時02分


お礼コメント

カウンセリングとどろき院
竹本 様

お返事、大変嬉しく思います。

一人暮らしを始めて食事に偏りがあり、
バランスよく3色きっちりとっていないのも
原因かと思います。
1日1食の日もあれば何も食べない日も有りました。
食べる気力すら沸かない日が多かったなと思います。

まずは栄養素を十分に摂る事を実践してみます。
少しでも前に進めるように頑張ります。
有難う御座いました!

キッカ

2015年9月3日 09時23分

カウンセリング&コンサルティング伊藤

カウンセラーの伊藤と申します。
ご相談内を容を読ませていただきました。
学校に行くことが苦痛で、身体症状まであるのなら、休学してみてはいかがでしょうか?
学校へ行かなくてもよい環境をつくり、体調を回復されてから、今後の進路をゆっくりと考えましょう。あせらなくてもいいのです。
そして、ご自身に合った仕事をみつけましょう。
口頭で指示されて、作業をするのが苦手なら、自分で思考して自分一人で完成させれる仕事なら出来るとおもいますので、自信を持って前向きにご自身のやりたいことを探しましょう。

違反報告

2015年9月1日 06時26分


お礼コメント

カウンセリング&コンサルティング伊藤 様

お返事、大変嬉しいです。
学校に行かなくてはと思っても結局行けなかったと、
そんな事が積み重なって追い込まれてる面があります。
行きたいのに行けないそんな自分に落胆します。

休学という考えはありませんでした、
でも自分を見つめなおす面で
何も考えず余裕のある環境があっても良いのかもしれません。
切羽詰まって次を考えるよりはいい方向に進めそうです。

自分にあった仕事を見つけてみるのも良いかもしれません。
まずは自分を追い込まないように感情を気楽にしてみます。
本当にありがとうございます。

キッカ

2015年9月3日 09時10分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

キッカさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

結論から言いますと、キッカさんは今、自分の存在意義とは何か、を学んでいるときではないかと感じます。
現在のような厳しい環境におかれなければ、自分の存在意義など考えもしなかったかもしれません。
しかし、自分の存在意義を考え、探し出す事に、キッカさんの本当に求める答えがあるのかもしれませんね。

学校にいくのが苦痛とありますが、これは学校そのものがいやなのか、学校内でコミュニケーションがとれないあの環境が嫌なのか、どちらでしょう。
私個人の考えとしては、学校よりも人間関係、コミュニケーションがとれない、孤立している感覚がいやなのではないか、と感じます。

人は孤立しているとき、自分の存在を疑います。
おっしゃるように、
「周りに必要とされてるのか、
ちゃんと愛されてるのか、
生きてていいのか、
なにをどうすれば認めてもらえるのか、」
そして、私が本当にしたい事は何なのか。

それらすべては、今出せる答えではないかもしれません。
もしかしたら、一生かけても出ない答えかもしれません。

しかし、そこには飽くなき探究心があるからこそ、この問いが出てくるわけです。

そして、キッカさんはなにより、「孤独」と「寂しさ」が、一番つらいみたいですね。

最低でも、この二つをどうにかすれば、現状でもやって行ける可能性はあります。

方法としては、学校以外で人と関わる場所を持ってみること。
趣味やサークル活動、別の習い事やアルバイトなど、なるべく自分の負担がかからない場所で人と関わり、孤独と寂しさを緩和できるような人間関係を築いてみる事です。

もう一つは、パートナーを持つという方法もあります。
ただ、現状ではうまくいかない可能性も否定できず、もしうまくいかなかったら今以上にダメージを食らう可能性もありますので、多少リスクはあるかもしれません。

そして、うまく話ができないのであれば、うまくなくてもいいので、聞き役に徹してみてはいかがでしょうか。
話上手は聞き上手
という言葉があります。

うまくはなせないときは、落ち着いて相手の話を聞く練習をしてみればいいです。
実際、カウンセラーなどを使って、コミュニケーションの練習をしてみるのもいいでしょう。

孤独の中にいるときは、自分が愛されている事に実感が持てません。
心が引きこもって、部屋の中に閉じこもっているようなものですからね。

心の中に引きこもった自分を、どうやって部屋の外に出てもらうか。
それは、引きこもった心を楽しませてあげること。

それができれば、この問題は解消に向かうでしょう。

唯一つ、注意があります。

決して一人ではチャレンジしないでください。

必ず、信頼できるだれか、この場合は友人やカウンセラーなど、信頼できる人生の先輩が理想的ではありますが、そういう人に導いてもらうのがいいでしょうね。

人生は、絶えず自分との葛藤です。
自分が納得する答えが出るまで、自分と向き合い続けます。
しかし、その答えが出なくとも、向き合い続けたプロセスは、必ずキッカさんを幸せに導いてくれ、そのプロセスから学びたいという人がキッカさんの周りに集まってきます。

一人で抱え込まず、誰かを頼ってください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

キッカさん、あなたはちゃんと愛されていますし、必要とされていますからね。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月31日 21時30分


お礼コメント

カウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー
中原謙一 様

お返事、大変嬉しいです。有難う御座います!
回答を読んでいて思い当たる部分が多く、
とても感情が揺さぶられました。

確かに人間関係で学校に行くことを拒んでいるようです。
今の私を考えた時、
一人でいる環境がどうしても耐えられません。
かと言って周りと仲良く接する事ができません。
言うならば、そのすべがよく分かりません。
なのに誰かに認めてもらいたいと
愛されたいと強く思ってしまいます。

そして誰かの助けがやっぱり必要であること、
昔から頼ることが苦手でなんでも
一人で解決しなくてはいけいないと
自分の中でルールを作っていたようです。
周りに迷惑はかけたくないと思ってしまします。

現にもう親に迷惑をかけているのですが、
そこからまた罪悪感が出てきてしまい〜…
無限ループのようです。

とりあえず自分が孤独と寂しさで苦しんでいる
現状が把握出来ました!
あとは前に進めるように少しづつ行動に移してみます。
励ましのお言葉も頂いて心が軽くなりました。
本当にありがとうございます!

キッカ

2015年9月3日 08時42分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
環境に馴染めないことが原因でしょう。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。カウンセリングを受ければ、今の学校に復帰できる可能性はありますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月31日 21時14分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング米田 様

お返事、ありがとうございます!
一人でどうにかしよう、
自分の中でそう思うことはよくあります。
迷惑をかけたくないと強く思ってしまって、
なかなか周りに助けを求めることができません。
だから学校に行っても周りにSOSが出せず
ここにいるのが苦しいな抜け出したいなと感じてしまい
学校に行くことを強く拒みます。

カウンセリング受けることがやっぱり最善かと思います。
ちゃんと自分の言いたい事を伝えることが出来るのか
少しばかり不安ですが検討させて下さい。
本当にありがとうございます!

キッカ

2015年9月3日 08時01分

ピュアティケア旭相談室

キッカ さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

パティシエになりたいとの夢に向かい上京し製菓専門学校に通っていらっしゃるのですね。
素晴らしいですね。

しかし上京し一人暮らし始められ、入学から三か月たった今、状況は厳しいのですね。
朝がくるたびに嘔吐・頭痛・発熱といった症状に悩まされたのでは学校に行けなくなってしまうのは無理もありませんね。大変辛いことでしょう。
通学途中で過呼吸になってしまうと、当然不安や恐怖がつきまとい、周りの視線が怖くなってしまいますよね。
授業に関しては、口頭での指示が理解できずだと本当に苦痛になりますよね。
授業=苦痛だと心が感じてしまっているのでしょう。
学校に行くとまたあの苦痛を味わなければならない。
どうしてわざわざ苦痛を味わいに行かなければいけないのか。こんなはずじゃなかったのにと、どんどんマイナスなことばかり考えてしまいますよね。

まずは精神的なストレスを軽減させることです。
実家の親御さんに心配かけたくないというお気持ちは大変立派です。
しかし親御さんも毎日あなたのこと大丈夫かなと気にかけてくれているはずです。
どんな些細なことでもいいから困ったことがあれば相談してほしいと思っておられるでしょう。
できれば全部でなくとも、少しでも今の辛いお気持ちだけでも話されてみてはいかがでしょう。
やはり家族の存在は別格の安心感があると思います。
きっとあなたを癒し励まし応援してくれるでしょう。

また今の問題を乗り越える一つの手段としてカウンセリングを利用されるのも効果的です。
親身になってあなたの心の声に耳を傾け共感し、一緒に解決策を考えたしかな道に導いてくれることでしょう。

当相談室でよろしければ親身になってあなたのお悩みに向き合います。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年8月31日 20時13分


お礼コメント

ピュアティケア 様

お返事、大変嬉しいです。ありがとうございます。
親に相談するのがやぱり最善の策なのですが、
この状況を作ってしまった自分がいて
迷惑かけてしまって申し訳ないと思ってしまい、
連絡しても「うん、大丈夫。」と答えてしまいます。

カウンセリングを受けたほうが自分でも前に進める気がします。
でもちゃんと素直に答えられるかも不安です。
少し検討してみます。
本当にありがとうございました! キッカ

2015年9月3日 07時52分