無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

可奈子さん

はじめまして、24際の可奈子です。
私は中学三年からリストカットを初めてしまい(理由は親からのしつけという虐待)高校生まで頻繁にしていました。最近は減ったけど、感情がわけわからなくなるとしてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
だけど嫌な事があるとリストカット(今は見えないように太ももの付け根)することしか考えれなくなってしまいます。
自分の事がわからないので昔精神科の先生にみてもらった時にパーソナリティー障害といわれたので最近パーソナリティー障害の本を三冊買って読みました。
納得いくのにしてしまう自分が嫌でもっと自分にイライラします。
3月から彼氏ができ付き合っているのですが、付き合うギリギリまで二股してしまっていたことが彼にバレてしまい、過去の事全部話せとなってしまったので嫌われる覚悟で話しました。
中学三年からリストカット、高校生は売春、高校卒業(就職する)してから20個以上ピアスをあける、風俗、就職した会社を三年働いて仕事を辞める、キャバクラをやる、タトゥーを入れる(その時に付き合っていた人と子供が出来たが流産、だから入れた)整形(一つやったら止まらなくなった)彼氏が出来たが、既婚者だった、ショックで拒食過食吐くを繰り返す、それでも寂しくてわかってからも関係を続けた、その間に今の彼と出会い交際。今の彼の良さがわかり不倫の人もキャバクラもやめた。
これを全部話し彼はかなりショックを受けたが理解しようと私に「あの時はどうゆう気持ちだった、?」「昔から体をうって大金稼いで、その金どうした」「何で整形したんだ」など聞いてきます。正直自分の事なのに説明がすごく難しくて喧嘩になってしまいます。冷静でいたいのに感情がコントロールできくて自傷行為してしまいます。甘えだとか思われるけど、やると落ち着くし昔そうゆうことした自分が悪いと思うので罰する気持ちでしてしまいます。こんな過去の事話したくなかったけど彼は聞きたいと言うので話しました。それでも一緒にいてくれる彼に感謝です。でも過去の事聞かれるのが嫌です。理由は自分でもなぜそうゆうこと抵抗なくしたのかわからないし、今は後悔してるからです。説明したくても上手く説明出来なくて話がそれて喧嘩になってしまいます。彼は私を変えようと昔やっていた事を自覚させる為に問い詰めるみたいです。でも説明が出来ないんです。何でそんなに聞くの?と彼に質問すると、「お前の悪事や行為は根っからのものだから掘り返して質問してどんどん自覚させなきゃお前はわからない!ちゃんとわからないと何度も繰り返しす!わかったと言ってるけど、そう簡単に変われるものじゃない!」そうなります。私は初めてこの人と結婚したい死ぬまで一緒にいれたらと思える人だったので全部話したし喧嘩するけど一緒にいます。
どうしたら彼にわかってもらえますかね?わかってもらうためにパーソナリティー障害の本を見せたりもしました。
私は変わりたいけど根っからの腐った人間だからもう、普通の人にはなれないのですか?世の中にいると迷惑かけるからやはりいないほうがいいのですか?

違反報告

2012年6月24日 09時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 今まで、とても大きな苦しみを抱えながらも、頑張ってこられましたね。お辛いことを、打ち明けて下さりありがとうございます。

 まずは、今ここから、リストカットはしないと約束して下さい。そして、過去はもう塗り替えましょう。

 そして、あなたを生きづらくしている過去は、お医者様や、私達カウンセラーにはどんどん吐き出してください。

 でも、受け入れ態勢が出来ていない人に、無理にカミングアウトする必要はありません。ご自分の立場を悪くしてしまったり、言いたくないことは、墓場まで持って行っても良いと、私は思っております。

 過去に関して、彼がこだわっているのは、風俗、売春、二股など、モラル的なことだと思われます。問題は、病気だから、モラルに反しても良いという甘えがなかったかということです。病気にこだわるのは、やめましょう。

 あなたは、将来、「彼と幸せになりたい、良い関わり合いを続けていきたい。」という願望がおありなのですね。その為に、今、ご自分に何が出来るのでしょう?

 言葉を無条件に受け入れるのではなく、時には「私は~したい。」というメッセージを、彼に伝えてみませんか。

 焦らず、あなたに今できることを、積み重ねていきましょう。
 
 

違反報告

2012年6月28日 12時53分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

彼の行動は良く分るのですが、関係が恋愛関係であり、カウンセリングの知識はありません。
この関係の深層の話し合いは非常に難しいのです。

なので、彼には彼のカウンセリングを。
あなたにはあなたのカウンセリングをおすすめ致します。

両者は違うカウンセラーでお話を聴いてもらうと良いです。

あなたの過去は、事実であり戻って変える事は無理なことです。
でも、良いのです。
良く元気に生きてきました。
あなたが必死に頑張ったから、今ちゃんと生きています。

心の問題は、おいおいカウンセリングで解消して行くと良いです。
色々あった過去の問題整理をしましょう。
そして、彼との関係性も健全なものへ変えて行きましょう。

あなたの内面には、過去がもたらす苦悩がたくさんあるかも知れません。
その記憶の恐怖から逃れようと自傷行為に至るのでしょう。
しかし、それは気休めにもならないのです。
この悪循環もカウンセリングで断ち切って行きましょう。

依存傾向は早めに改善する必要があります。
あなたは、対人よりも物質への依存が強い様です。

この依存体質も人格を歪める大きな問題です。

本来のあなたは、真面目で几帳面なはずです。
自己の内面にある、年相応な可愛らしい自分を見つけて下さい。

薬物、アルコール、ギャンブル、どれも依存の対象物になります。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月25日 17時13分


こころのピース

はじめまして、可奈子様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

親からしつけという名目で虐待を受け、中学の時から自傷行為を行ってしまうくせがついた。やっと結婚したいと思える彼に出会えたが、付き合い始めた当時の二股が原因で、それまでの過去を洗いざらい白状させられており、自分でも過去の出来事や感情をうまく表現できず、彼とはそれが原因で喧嘩になってしまう。どうしたら彼に分かってもらえるのかと悩んでしまい、自暴自棄になってしまいそうなのですね。

まず「パーソナリティ障害」という病名のことは忘れてみましょう。病名を知ることで自分の状態を把握するきっかけにはなりますが、逆に病名に縛り付けられ、「~だからしょうがない、出来ない」と自分を貶めてしまうこともあります。「変わりたい」という気持ちを強く持ちつづけましょう。
過去の過ちと対面させられるのはきついですよね。彼もどうして可奈子様がそのようなことをしてしまったのか理解できず、本人の口から事実を聞きたいのでしょう。ただ彼は可奈子様の過去に経験した辛さを共感できていない部分があるのではないでしょうか。
まずはお二人が未来に向けて、同じ方向を見る必要があると思います。
過去の辛い話だけではなく、お二人の未来に向けたお話は出来ていますか。お二人が揃ってお二人が築くことが出来る明るい未来のビジョンを持つことが出来れば、彼の考え方も変わっていくのではないでしょうか。
今は彼もとにかく不安で、何とかしてあげたいけど、その過去の出来事の原因がつかみきれず、どうしたら良いのか分からないという状態なのではないでしょうか。

そして可奈子様は自分を傷つけるのはやめましょう。自分を痛みつけたところで幸せになることは出来ませんし、自分の罪を消すことは出来ないのです。
幸せになり、自分の過去を清算したいと思うのであれば、まずは自分を許し、認め、未来において幸せになることが出来るように考えたり、行動をするしかありません。
過去は変わりませんが、未来は自分の手で築くことが出来るのです。

幸せになるために、未来の方を向いて、進んでいきましょう!

違反報告

2012年6月25日 16時46分


可奈子さんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原です。

ご相談拝読しました。

厳しいしつけを受けたのですね。そこからリストカットを始めてしまった。その後は、かなり刹那的な青春を送ってこられたとのこと。

きっとその時々は、何かに駆り立てられるように、その選択をしていたのではないかと想像します。
あなたにとってはとてもプライベートで、思い出したくない記憶であったのですね。
その辛い過去を好きな人に告白するのは、大変勇気が要る事だったと思います。

ただ、あなたが期待するぼど、彼はその事実を受け止めきれていない様です。

彼がそれでもあなたを理解しようとしている様に見える言動も、第三者から見ると自分の混乱した気持ちをただあなたにぶつけている様にも見え、このまま二人だけで問題を解決しようとするのは大変危険に思えます。

彼の混乱や嫉妬や怒りがあなたに向いてしまったら、あなたが再び傷つくことになります。
あなたは今を生きているのだから、過去のせいでこれ以上傷つく事はあってはなりません。

それを避けるためには、一日も早く双方が心理カウンセリングを受け、

可奈子 さんはトラウマケアを始めましょう。

そして、彼氏さんはご自分の混乱を吐き出し、整理する事から取り組むことをおすすめします。

人は沢山の過ちを犯しながらも、そこから何かを学び、成長していく生き物です。

過去は変えられなくても、未来はいくらでも変えることができます。「変わりたい」と思った時がスタートです。

可奈子 さんはご自分の人生を、これからいくらでも輝かせることができるし、幸せな人生を送る権利があります。

自虐的な思いは捨て、勇気ある一歩を踏み出してくださいね。

応援しています。

違反報告

2012年6月25日 14時03分