無料カウンセリング掲示板の質問

「失敗がフラッシュバックする」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

22歳・高卒のフリーターです。現在は実家で生活しています。
私は要領が悪く、覚えも悪く、はっきりいって無能です。
仕事だけでなく私生活でも失敗が多く、成功したことの方が少ないくらいです。

ここ数年、ミスをするとそれがどんな些細なものでもこの世の終わりのように
感じてしまい、今まで生きてきた中でやらかした失敗がフラッシュバックするようになりました。
直近の出来事から受験に失敗したことや、親との諍い、SNS間での人間関係のトラブル、
更に小学生の頃のことなど忘れていたようなことさえ、自分の意思とは無関係に脳裏に
浮かんでとても辛いです。
更に、人から注意を受けると今までの生きてきた人生が全て無駄だったように
思えて苦しくなり、素直に聞くことが出来なくなったりもしています。
一応少しずつですがミスを減らせているとは思うのですが、それでも昔のミスを
逐一思い出してしまいます。
どうしたらトラウマのように湧く失敗の記憶を生かして行けるのでしょうか?

違反報告

2015年8月29日 15時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

まるさん。はじめまして。

お悩みを読ませてもらいました。

過去の経験を思い出し、とても苦しんできましたね。

ご自身の意志とは無関係に浮かんでくる負の感情、
人から注意された時にご自身の人生を否定されているような気持ちになり、
ミスをすることに、より、恐怖を感じているのではないしょうか。

でも、本当は成功したい、人からの注意を素直に聞き入れて
改善できるような人になりたいという気持ちもあるのではないしょうか?

ミスそのものは誰にでもあることです。
実際に起こったことをどう受け取るかはまるさん次第です。
今はミスをこの世の終りのように受け取られていますが、
これは心のトレーニングを重ねることで変えていけますよ。

今の考え方・習慣をプラスに変えていけるように支援するのが
私たちカウンセラーです。

ミスをしても失敗のフラッシュバックではなく、次へのきっかけになるように。
人からの注意を素直に受け入れれるように。
成功の実感を増やしていけるように、一緒にがんばりませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月4日 22時24分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

まるさん、はじめまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

意識というのは、自分が注目した事に集中していきます。
例えば、自転車に乗っていて、左側ばかりを見ていると、左に自転車が吸い寄せられてしまうみたいにね。

まるさんの場合、失敗に意識を強く向けられていますので、それだけ失敗がクローズアップされてしまいます。
全体は白い服なのに、黒いしみが何個か付いていて、そのシミを顕微鏡で見て「大きなしみが付いている」と感じているようなものかもしれません。

実際に成功した事がないのではなく、少ないと言っているわけですから、成功に対して正しい評価をせずに、失敗に意識を集中している事がこの事から伺えます。

それと、人はなぜ失敗するのか。
誰だって失敗はたくさんしています。

野球のホームラン王だった王貞治選手は、同時に三振王でもありました。

失敗というのは、いかに失敗から学び、それを糧にして成功を導く事ができるか、なんですよね。

ノーベル賞を取るような科学者は、一つの成功を得るために何百という失敗をします。
成功した事が少ないという点では、まるさんと一緒ですよね。

まるさんが昔の失敗を未だに意識してしまうのか。
それは、「失敗と向き合い、失敗から学ぶ」ことがあるからだと感じます。

確かにかこの失敗を思い出す事はつらいし、できれば消してしまいたいものです。
私だってそんなことは山ほどあります。

しかし、その失敗から学びを得て、成功に結びつけたとき、その失敗は成功の糧となり、意味があるものになるのではないでしょうか。

失敗から何を学ぶか。
それは、同じ失敗をした人から話を聞くのが一番です。

腕のいいカウンセラーは数限りない失敗を経験して、そしてその失敗からたくさんの事を学んでいます。
そんなカウンセラーのお話を聞いてみるのは一つの方法としてありでしょうね。

私からの提案は、失敗を紙に書いていただきたいわけです。
どんな失敗をしたのかと。
そして、その原因と対策、さらにそこから自分は何を学ぶ事ができるのか。

それも紙に書いてみます。

実際に書いた事が間違いでなければ、必ず学びは未来に生かされますので、結果はおのずと出てきます。

よかったらチャレンジしてみてください。

失敗する事は、成長への伸びしろがある証拠です。
失敗をとやかく言う人はたくさんいますが、それは無視していただいて、たくさん学んでくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

まるさんの未来が、成功に彩られた未来でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月30日 14時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
フラッシュバックがあると、どうしても怖くて前に進みにくくなるので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月30日 08時42分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

カウンセラーの伊藤と申します。
ご相談内容を読ませて頂きました。
失敗はだれでもあります。
一流の科学者も発明者も、多くの失敗をしたから成功という結果を出せたのです。
失敗してもいいんです。でも、それで落ち込んだり、あきらめないでください。
何故失敗したのかの原因を確認して、失敗しない方法をみつけるのです。
それでも失敗したら、また挑戦するのです。
人間関係でも同じです。相手の年齢や性格によっても変わってくるので、これまで、どんな時に、あなたの言動に対して意に反する誤解をされてしまったのかを。

失敗がフラッシュバックするということは、覚えているということなので、どうしていれば失敗しなくてすんだのかを、フィードバックが出来るのではないでしょうか!
そうすれば、失敗の記憶も、無限の可能性へと、生かして行けますので、理想をかかげて挑戦して行きましょう・

違反報告

2015年8月29日 21時13分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
まるさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

失敗することで そのたびに過去の失敗や出来事
それらを思い出してしまい苦しんでおられるのですね

ここに書かれている事だけから こうすればよいとは言い切れませんが

試してみてはいかがかと思うこと提案させていただきます

まるさんがその失敗のことを思い出したとき
どのようなことを思い出していますか?
失敗し だからそんな自分はダメだと感じたところで
その思考を 記憶を忘れよう消そうとしてはいないでしょうか

もしそうであれば そのまま その失敗後のことを思い出してみてください
その失敗を繰り返さぬよう または その失敗の取り返しをしようとしたことはないでしょうか
いまだからこそ どうすればよかったと考えられることはないでしょうか

それが失敗を活かす事に繋がるのではないかと思いますがいかがですか?

また
この文の書き出しにある点で
ご自身のことを非常に低く評価しておられると感じます
自己否定とも言えるでしょう

だからこそ自分の失敗が 自分の評価の裏づけとして
自分を苦しめているようにも感じられます

いまではミスを減らしておられるということで
そのために多大な努力をなさったのではないですか?

それは失敗から 起こした行動ではないでしょうか
それがまるさんを成長させてはいないでしょうか

ですから 失敗すること ミスすることを 悪いことであると考えておられるかもしれませんが

失敗することが悪いのではありません
その失敗を なぜそうなったのか そして どうすれば上手くいくのか
その点を考えず 繰り返すことが 問題となるのではないでしょうか

そうであれば まるさんの今までしてきたことはけっして無駄ではないでしょう

そしてすでにまるさんは その失敗した経験を活かしてきたのだとおもいます


ですので問題となるのは 失敗することではなく
失敗により 過去の経験を思い出し それに苦しめられることなのだと思いますがいかがでしょうか

もしそうであれば
まず考えていただきたいことがあります

失敗そしてミスとは まるさんにとって どのようなものなのでしょうか

こちらに書かれている事から
自分の人生 そして 自分の存在を否定してしまうほどのものであると感じておられると思いますが
まるさんはけっして失敗してはいけないのでしょうか

それはいつ頃からそう感じていますか?
どのようなことをきっかけに そう感じるようになったのでしょうか

失敗を強く恐れる何かがあったのではないかと思うのです
それを出来ればで構いません 思い出してみてください

そしてその出来事が まるさんにとって どのような意味を持っていたのか考えてみてください

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたらどうぞご連絡ください
まるさんのお力になれればと思います

違反報告

2015年8月29日 17時51分


カウンセリングルーム心の窓

まるさん

ご自身の能力を過小評価し、過去の失敗をどんどん心の中に積み重ねてしまっているようですね。つらいことと思います。

人の記憶は、消えることはないようです。特に感情の伴った記憶は記憶の深いところにしっかりと埋め込まれてしまい、同様の感情を持つたびに、すべての記憶がよみがえってくるようです。つらい感情とともに、失敗をしてしまうと、あなたのようにトラウマのようになり、失敗の記憶に自分ががんじがらめになったような気持ちになります。

ではどうすればいいのでしょうか。つまりこのことを逆手にとって、あらゆる失敗を自分の一部として認めてしまえばいいとは思えないでしょうか。つまり、過去の失敗を、失敗したつらい記憶としてとどめておくのではなく、自分の成長の過程として、認めてあげることによって、その気持ちから解放されることができるのではないかと思います。

書くのは簡単ですが、実際にやっていくことはお一人の作業としては大変重いものになると思います。

何度か、お近くのカウンセラーの力を借りてみることもきっかけとしては一つの方法だと思います。

悩んでいらっしゃるのでしたら、早めに決断してご相談ください。

違反報告

2015年8月29日 16時51分


あおぞら

 心理カウンセラーの松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の中から大切なポイントと思えるところ書き出してみました。

1、私は要領が悪く、覚えも悪く、はっきりいって無能です。
仕事だけでなく私生活でも失敗が多く、成功したことの方が少ないくらいです。

2、ここ数年、ミスをするとそれがどんな些細なものでもこの世の終わりのように
感じてしまい、今まで生きてきた中でやらかした失敗がフラッシュバックするようになりました。

3、直近の出来事から受験に失敗したことや、親との諍い、SNS間での人間関係のトラブル、更に小学生の頃のことなど忘れていたようなことさえ、自分の意思とは無関係に脳裏に浮かんでとても辛いです。

4、更に、人から注意を受けると今までの生きてきた人生が全て無駄だったように
思えて苦しくなり、素直に聞くことが出来なくなったりもしています。

5、一応少しずつですがミスを減らせているとは思うのですが、それでも昔のミスを
逐一思い出してしまいます。

6、どうしたらトラウマのように湧く失敗の記憶を生かして行けるのでしょうか


私が昔、十代の時、本当の自分は何だろう?
自分の事が知りたいと、悩んでいましたが結局分からず、自分の思うままに生きたものですから、人がしないでも良いような苦労や遠回り、失敗もたくさんしました。

貴方様のご相談を読ましていただき、貴方様が心の底から本当の自分が求める
生き方にまだ出会っておられない状態で仕事を選択され生きておられるような気がいたします。

人は自分が天職、天命と思えるような、分野や職種、生き方に添って生きられたら
それまで考えられなかったような、力を発揮します。

プロのスポーツ選手や俳優や音楽家などの芸術家、または職人さんの世界もそうですね。

22歳でしたら、これからの人生の可能性は底知れない可能性があります。

是非あなたの、天職を掴んで下さい。

プロ野球のイチローにしてもサッカーの本田や体操の内村航平にしても
少年期からなりたい(天職)がはっきりしていたから、あのようになれたのだと
思います。、

私達の相談ルームに、よく「本当の自分を知りたい」という若い人達の相談が
有ります。

特に自信のある特技も無いし、目立って優秀なモノも無い、だから本当の自分を知りたい、というご相談です、

そのようなご相談に私達は真剣に対応しています。
何故なら本当の自分を早めに知って置くことは、人生上、生きる上で、あまり無駄な苦労や失敗、悩みを抱え込む可能性がかなり少なくて済むからです。

その本当の自分を知るご相談の流れと手順を紹介します。


▼貴方の「本当の自分を知りたい」を知る流れ

・まず貴方を取り巻く環境のの全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・貴方の気質の把握と分析

 同じミスやストレスでも「深刻に感じてしまう人」もいるし、「深刻に感じない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・悩みやすい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生してから中学生位まで,幼児期、少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者など多くの影響を受けてしまいます。その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
その貴方の性格の全てを明らかにします。

・様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力診断分析

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々のストレスに遭遇します。次つぎ起こるストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにします。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにします。

本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は
(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、将来のお仕事の分野は何かをもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。



これが貴方様が現在のような状況から生き方を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国の青少年はカウンセリングは日常的に受けながら役立てています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年8月29日 16時27分