無料カウンセリング掲示板の質問

「DVの彼と別れた後の対応」に関する質問

  • 受付終了

ちゃろさん

以前に、一度人格否定され自信をなくした事で質問させて頂きました。

その後彼とお互い納得した上で別れる事になったのですが、まだ彼から毎日メールが届きます。
内容は反省したり、突然今までのことを謝罪しろというような内容で、
無視をしていました。

彼からメールが届く度に手が震え動機がします。
メールを拒否すればいいのですが、突然連絡を途絶えると何があるかわからない不安がありできません。

彼が知り合いに紹介してもらったカウンセラーの方に私たちの事、自分の事を相談したようです。
これが事実かどうかはわかりません。
今までも嘘が多かったので、本当に相談したのかさえわかりませんが、彼いわく相談してそのカウンセラーの方に言われたことが


まず、貴方(彼)を暴力させるまで狂わせた彼女(私)が悪い。貴方には責任はない。
貴方を苦しめているのはその彼女であって、その彼女から謝罪のことばを聞く必要がある
彼女にはもう連絡をしないように。

と言われたとメールが来ました。


本当にカウンセラーの方が暴力を容認する発言などするのでしょうか。

土下座で謝罪しろ。
俺が今までお前にしてきてあげたことと同じ事をお前はしろ。
お前が不幸とか被害者面してんな。
お前が俺を不幸にし、精神崩壊までさせた。
謝罪の意思があるのかないのかはっきりしろ。


別れる事にお互い納得し、それでも毎日のようにこのようなメールが届きます。

彼が私の目の前に怖い顔で立っている場面、引きづられている場面が突然思い出され恐怖心が思い出されますが、なぜがその時の私ではなくそれを傍から見てる私としてその場面を見ています。


彼の精神を崩壊させたのは私なのでしょうか。
全て自分が悪かったんだとまた思うようになってきてしまいました。

どうしたらよいのか、どうしたいのか、、自分の感情がなくなったように何も思い浮かびません。
彼は私を許さない、恨んでると言っています。

毎日責められ何に対して謝罪すればいいのかもわからない。
こんな毎日ならいっそのこと死んでしまいたくなります。

でもこんな彼のために自分を捨てたくない、って思う気持ちもあります。

家族のことを考えると
こんなことになる為に私を生んでくれたんじゃないのにと申し訳なく思います。

夜も眠れず、寝ても30分毎に目が覚め、体も疲れ何もかもが面倒になってしまいます。


追い詰められてるのか、それさえもわからなくなってしまいました。

違反報告

2015年8月27日 15時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング伊藤

心理カウンセラーの伊藤と申します。
ご相談内容拝見しました。
カウンセラーは相談者以外の人に、何かをさせろなどと、助言することは通常ありえません。
DVは、治りませんので、警察に相談に行き被害届を提出しましょう。
そして、あなたからは会ったりメールや電話もしないことです。

違反報告

2015年8月29日 09時44分


こんにちは。前にもコメントさせていただきました

ジョイライフ メンタリング 看護師の聖妙ミキです。

重複したお答えになるかと思いますが
もう一度、お伝えします。

1)すべては彼の人格障害、サイコパス気質からくる
「あなたをコントロールする技」です。
自分の都合のいいようにすべてを解釈し、人に押し付ける・・・・・

あの手この手で、あなたを破壊して
自分が優越感を感じたいだけなんですよ。

もう、その手に乗る必要が無いです。

でも、あなたはマダマダ
彼の洗脳に一喜一憂しているんですよね?

そうしたら、洗脳を解き、この後の生活でも気にならないように
今の苦しみを解消できる

セラピーやカウンセリングを選んではどうでしょうか?

ただ「話を聞いてくれる場所」だけを求めても
何の解決もしません。時間とお金の無駄です。


そして、あなた自身も
PTSDやトラウマが有ることを認め

今後の人生は、これを教訓に出来るような道を
選ばれてみてはどうでしょう?

選ぶのは貴女です。

彼に翻弄されて生きるか
自分の人生を選ぶか。


私で力になれそうであれば
ご連絡お待ちしていますね。

違反報告

2015年8月28日 10時15分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
前回に引き続きアドバイスありがとうございます。

復縁をしたいのならばしつこくするのもわかるのですが、彼はそうではないらしく
次の女の人が待っていると言っていました。

それも私をあたふたさせるための嘘だとは思いますが、ここまで来ると好きでもない私に対して攻撃をしてなんの意味があるのだろうと不思議に思います。

自分の価値を守りたいが為なのでしょうか。
きっと彼の望むように謝罪をしたとして、優位に立つ事で自分を保つしかないのかなとも考えています。


連絡をやめて欲しいと伝えましたが、その後も同じように攻撃メールがきます。
あまりにも続くようならば、本当はしたくないことですが警察へ相談に行こうと考えています。

私は彼にもう振り回されたくないです。
怒鳴られる事が毎日だったあの頃に比べて、今は完全ではないですが
些細なことが綺麗な物に見えます。

あと少し頑張って抜け出します!!
ありがとうございました。

2015年8月28日 16時11分

ピュアティケア旭相談室

ちゃろさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

納得した上で別れたとありますが、文章を見る限り彼は納得していないようですね。
詳細がわからないので何とも言えませんが、メ-ルがくるようになってからの期間、1日のメ-ルの回数や内容によっては、慎重な対応が必要です。
彼の性格は少なくとも粘着質な気質が考えられます。それが病的であった場合やスト-カ-行為があるようなら十分な注意が必要です。

ご家族や信頼できる友人は近くにいらっしゃいませんか。
いなければ、私でも構いませんので、現状の詳細をお話しください。
まずは彼を刺激しないよう心がけてください。
相手にしないことが一番ですが、それに加え放っておいてよいレベルなのか、何らかの対策が必要なのか第三者の意見や協力が必要な気がします。

一日も早く安心して生活がおくれることが第一ですね。
そして新たな気持ちで前に進めるようになることです。

必要ならいつでもご連絡ください。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年8月27日 21時10分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

彼からハッキリと、
もう別れているし、こうなったのは俺にも責任がある。幸せになって欲しい、前に進んでください、さようなら。

とメールがきました。

それに対し、私がありがとうございました。私も前に進みます。お元気でいて下さい。

と返信をしそこから彼の謝罪しろ、お前が不幸にしたんだ!などが送られてきています。

返信をしなければ
逃げた卑怯者、お前はクズだ、はっきり返事をしろ、お前の次の女が待ってるから早く片付けたい、等々

一時間に何件もあり、1日で何十件になります。

私のことで責めることがなくなると、家族のことも持ち出したり、彼と出会う前のことなどまで責めてきています。

彼にはこれ以上連絡をしないで欲しいと伝えましたが、その後も何件もメールがきています。

内容はどれも、謝罪しろ、人格否定などです。

これ以上続くようであれば警察に相談をしようと考えております。

2015年8月28日 16時02分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
カウンセラーが彼の言っているようなことを言うはずがありません。きっと彼の自作自演でしょう。おなたもご心配されているように、今のままではかなり危険な状態で、最悪の事態を覚悟する必要もありますので、警察への相談も視野に入れる必要があります。ただ、一番確実なのは、一刻も早く、雲隠れすることでしょう。とりあえず、財布だけ持って、ウイクリーマンションなどに移り住み、同時にお仕事も一時的に休むか辞めて、その間に、新しいお住まいやお仕事を探すことです。なお、正しい判断ができない状態なご様子なので、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられます。

違反報告

2015年8月27日 20時41分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

私もきっと嘘だろうな、、とは思っています。
第三者がそう言っているのだからお前が悪い!と私に全て責任を押し付けたいのだと感じました。

今までも何度も人を利用して私を試すようなことがあったので、彼の考えている事がなんとなくわかる反面、とても理解し難い事をするというのもわかりました。

連絡をするのをやめて欲しいと伝えました。
その後もメールが届きますがまだまだ続くようであれば、警察の方へ相談に行きたいと思います。

アドバイスを頂けてまた勇気が持てました。
ありがとうございます。

2015年8月28日 15時50分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

ちゃろさん、こんにちは
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

結論から言いますと、クライアントさんの中には、はカウンセラーが言った事を自分の都合のいいように解釈する人がいます。
特に誰かのせいにしたい男性などのその傾向がありますね。
そして、彼の精神は元々崩壊していたんですよ。
ちゃろさんが崩壊させたわけではありません。
ただ、彼は恐怖で人を支配するのを得意としますので、この方法を使うのでしょうね。

おそらく、このカウンセラーは彼にちゃろさんと連絡を取らないようにするためにこのような表現をされたのだと思いますが、彼は完全に間違った解釈で、自分を正当化してちゃろさんの責任にしてしまおうと無自覚にしているみたいですね。
まあ彼がカウンセラーに真実を話すとは到底思いませんけどね。

まあそれくらいちゃろさんのとった行動は、彼に強烈なダメージを与えたのでしょう。
彼がちゃろさんに対してしている攻撃は、自分が受けた攻撃と同量なんですからね。
だから「俺が今までお前にしてきてあげたことと同じ事をお前はしろ。」なんていうわけです。
本当にしてあげた事を返したら、彼は今頃ぼっこぼこでしょうけどね。

つまり、ちゃろさんの行動は、かなり彼に打撃を与え、そして彼の想定を遥かに超えた行動だったみたいですね。
お見事ですよ。

メールで来たのであれば、好都合です。
保存ができますからね。
このメールの内容であれば、モラハラやストーカーで訴える事が可能ですから、メールは消さずに証拠で残しておいてください。
そして、本当は携帯ごと変えてしまった方がいいんですよね。
怖いなら家も変わってもいいでしょう。
そこまでできないのであれば、精神的苦痛を受けた証拠の心療内科の診断書とメールを持って、弁護士のところにいかれた方がいいかもしれません。
まあこれは最終手段ですが。

今のちゃろさんは、当時の感覚がフラッシュバックして、怖くなったり震えたりすることはあり得るでしょう。
一緒のPTSDのようなものですからね。
でも、ちゃろさんには、そんな自分を冷静に見つめられる自分がいます。
ですので、完全に自己破壊的にならずにすんでいるのでしょうね。

ちゃろさんにしていただきたいこと。
それは、自分を守る事です。

現状では、以前ほどではないというだけであって、かなり追いつめられています。
以前がひどすぎたんですよ。

でも、このままでは、気がついたら完全にまた追いつめられた状態になってしまうかもしれません。
しかし、彼想定外の行動をちゃろさんがとり続けている限りは、何とかなります。

ですので、彼に対して影響力のある権力や権威を使って、彼の行動を阻止する必要があります。
ハラスメントの証拠が既にあるのであれば、携帯は番号を変えてしまった方がいいでしょうね。

そして、いざという時のために、避難できる場所も探しておいてください。
また、友人や会社、警察、弁護士など、自分を守ってくれる周りの人に助けを求めてください。

本当であれば、たとえメールであっても彼と接点を持ってはいけません。
ちゃろさんの人生で、今後二度と彼と関わってはいけないんです。

それが「自分を守る」という事なんです。

愛している人を守りたいって、思いませんか?
つまり、自分を愛すれば愛するだけ、本気で自分を守ろうとするんですよね。

これがちゃろさんに必要です。
自分を含めた、みんなに助けてもらう。

できる事はまだまだあります。
必ずここから抜け出せると、自分を信じてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ちゃろさんの未来が安心感で包まれている未来でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月27日 20時36分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

ここから抜け出せると自分を信じて。

励みになるお言葉ありがとうございます。

ここまでくるのに一年半かかりました。何度も何度ももう嫌だ怖いと思いながらも、抜け出せずにいた弱い私がいました。
でも今やっとここまで来れた、あと少し。あと少し頑張れ!と自分を奮い立たせてきました。


家族や友達との交流を制限されていたため、今は一人の友達に話を聞いてもらっていますが
楽しい話ではないのでもうこれ以上その方に負担をかけたくないと思っています。

同じような境遇の方のブログを読んだりしてやっとここまでこれました。
あの手この手で責めるところを探しては本当に一生忘れない言葉を平気で送ってくる彼に
もう憎しみ、悲しさ、そんなことでは表せないような気持ちです。

とにかくやめて欲しい、穏やかにしたい。彼を忘れたい。もうそれだけです。
彼には連絡をしないで欲しいとメールで伝えました。

その後も中傷メールが何件もきています。
続くようであれば、本当はしたくないことですが警察へ相談に行きたいと考えています。

励ましのお言葉ありがとうございます。
もう少しがんばってみます。

2015年8月28日 15時46分

お話をうかがうと、警察に相談されてもいいレベルに感じます。
千場県内にお住まいでしたら、千場県警 総合相談窓口http://www.police.pref.chiba.jp/window/consultation/にまずは相談されて、とりあえず連絡を止めるように対処されることをおすすめ致します。
それから、恐怖症、トラウマの治療という流れになると良いと思いますよ。
その恐怖症、トラウマは経験上、明らかに改善できるものと思いますが、
移動時間に交通費もかかるでしょうから、最寄の地域のかたにご相談されるのも良いかと思います。それでも難しい場合はご相談ください。メールの相談については無料です。


違反報告

2015年8月27日 20時22分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

連絡をしないでと相手には伝えたので、これからも続くようならば本当は心苦しいですが警察へ相談に行こうと考えております。

アドバイスありがとうございました。

2015年8月28日 15時35分

女性のためのフラワーカウンセリング こころ音

フラワーカウンセリングこころ音の薫音です。
とても大変な状況ですね。

ご自分を責めないでください。
ご自分を責めることにより、更に自分を責めるような苦しい出来事を潜在意識がひきよせてしまいます。

あなたは、彼に言葉でもDVを受け続けていたので、すぺて自分のせいにする癖がついてしまったのでしょうね。

彼が暴力をふるうのがあなたのせいなんて、大きな間違いです。
ただ、あなたが、今の心理状態でいるかぎり、また同じような暴力的な人を引き寄せてしまいかねません。

あなたの心の状態を早くマイナスからプラスに変えていく必要があります。
私はカウンセラーとバッチフラワーのセラピストです。
あなたの心理状態をプラスに変えられるセラピーがあります。
ぜひ受けてみてください。
初回無料でご相談に乗ります。

あなたの今の心理状態に合わせて調合するあなただけのトリートメントボトルを作ります。
完全な自然療法で、英国王室でも使われている80年の歴史ある療法です。
本当にお困りのご様子なので、以下にメールいただければ、対応致します。

flowercounseling.kanon@gmail.com

違反報告

2015年8月27日 18時39分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、私が自分が悪いんだと思えば思うほど自らを余計苦しめているのがわかります。
そんな時には、された事、言われたことを思い出して自分は悪くない!と思うようにしています。

でも流石に無視をしていても無意識のうちにメールに入ってくる言葉が頭の中で思い出されてしまいます。

2015年8月28日 15時33分

カウンセリングルーム心の窓

ちゃろさん

別れた彼氏からのメールに悩まされているようですね。
不安でしょうが、メールを着信拒否してください。あなたにメールでしかものを言えないような方からは、何もないと思います。
あなたが振り回される必要は全くありません。
たった今から、新しいあなたに変わって素晴らしい日々をお送りください。

違反報告

2015年8月27日 16時39分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

メールでしかものを言えない、このお言葉に納得致しました。
メールは相変わらず中傷メールや人格を否定するようなものばかりですが、私が言われなれてしまっているためか他者からしたら酷い言葉なのかも知れませんが何も感情がない状態です。

2015年8月28日 15時29分