無料カウンセリング掲示板の質問

「親が妹にだけ甘い」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

ゆきといいます。

2人姉妹で私は長女に当たります。
両親とも妹に甘くて子供っぽいとは思うのですが、理不尽だと感じてしまいます。
私がダメだと言われたことが妹だとオッケーが出たりすることが多いです。
なのに妹は母が信用しているのは私だといいます。

もともと母とは合わない性格で衝突したこともたくさんあるので、妹に甘くて大事な存在なのは仕方ないのかもしれませんが...
母にほんとに愛されてるのか分からなくなります。


母に甘やかさせる妹、当然のように妹を甘やかす母に時々どうしても怒りが沸いてきます。どうしようもないのはわかってるのですが、なかなか怒りが消えません。

違反報告

2015年8月24日 20時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ゆき様へ

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のお悩みのポイントを書き出してみました。

1, 2人姉妹で私は長女に当たります。
両親とも妹に甘くて子供っぽいとは思うのですが、理不尽だと感じてしまいます。

2、 私がダメだと言われたことが妹だとオッケーが出たりすることが多いです。
なのに妹は母が信用しているのは私だといいます。

3、もともと母とは合わない性格で衝突したこともたくさんあるので、妹に甘くて大事な存在なのは仕方ないのかもしれませんが...

4、母にほんとに愛されてるのか分からなくなります。


5、 母に甘やかさせる妹、当然のように妹を甘やかす母に時々どうしても怒りが沸いてきます。どうしようもないのはわかってるのですが、なかなか怒りが消えません。

私の育った子供時代と同じ環境での経験をされている、ゆきさんの気持ち本当に良く分かります。

私は3人兄弟の次男、ほとんどほったらかしで育ってしまった天然ボーイでした。

父は京都大学を成績優秀で卒業した超インテリそして楽器はバイオリン、ピアノが弾け、英語はペラペラでした。そしてスポーツも万能で高校、大学とも野球部のピッチャーで4番でキャップテン。

日曜日はクラシックの音楽を聞いて読書していました。

長男である私の兄は父親そっくリ、超成績抜群で県下の模擬テストは中学時代から
県内で常に5番以内を保持し、スポーツも万能で短距離や幅跳びの県の記録保持者でした。

そんな父が可愛がったというか、父親そっくりの兄ではなかったのです。

関心を持ってニコニコ接して来ていたのは僕でした。 勉強はあまりしないで遊び回り、近所の悪ガキと遊びに出たら中々日が暮れても帰って来ない天然ボーイなのになぜ?

僕の兄はそんな僕を目の敵のようにしてきました。「お前だけなんで親父にかわいがられるのだ?」  「だって僕は親父に可愛がられようと思ったことないもん」
「なんで親父が僕に感心があるのか全然わかんないよ」

これが兄弟のいつもの会話のパターンでした。

父親が僕に甘く、しかも強い関心を自然に持った理由が分かったのは
なんと僕が心理学を学び、心理カウンセラーになって自分の性格の分析が出来、そして「性格は変えられるという事」が実践して分かってからでした。

そのことが分かった6年前に父はすでに亡くなってしまっていました。

兄は悲痛の人生で父親から認めてもらえない、愛されなかった悲しみ、苦しみを背負ったまま、辛い人生を送りなんと49歳という若さで亡くなってしまいました。
悲しい一生でした。

もし今僕の兄が生きていたら、確実に助けてあげられたと、今でもとても、くやしい気持ちです。

僕がゆきさんに分かって欲しいのは、人は凸と凸,凹と凹は表面的に反発し合うのです。

これは人間の本能・本質ですね。

男女(恋人・夫婦)でも同じです、凸と凸,凹と凹であればそのまま何も講じなければ喧嘩や衝突が絶えません。

しかしゆきさん、心配いりません、解決法があります。

あなたと同じ親子関係や夫婦関係、恋人同士の関係の悩みを抱えてご相談に来られたほとんどの皆さんの片方の方の性格改善がうまくいき現在楽しく仲良く暮らしておられます。

大丈夫です。


貴方の性格を変えて(自己成長する)お母さんと仲良く暮らすための性格改善の方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為にはまず、貴方様が現在どうしてお母さんと反発し合うのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

今までたくさんの方がこの方法で性格を変えられ皆さん元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「お母さんとゆきさんが反発し合うのは、人が通常持つ13種類の内の性格の、どの性格が影響しているのか」を知る必要があります

まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・お母さんと反発し合う性格の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

お母さんと反発し合う性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と(自己価値観診断)とだと思います

それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。


私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。




















違反報告

2015年8月30日 11時32分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

ゆきさん。はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

どうしようもない怒り、お母様から愛されているかわからない気持ち
伝わってきます。

妹さんから「お母様が信用しているのはゆきさん」と言われても、
今まで衝突していたことや、妹さんを大事に扱っているお母様をみると
何がほんとなのかわからなくなってしまいますね。

ゆきさんが悩まれている「怒り」という感情は、不安やご自身の
本当の気持ちを守ろうとする時にでてくることが多いです。

怒りの原因の1つと思われるお母様への気持ちの整理をしながら、
他にも怒りの原因がないかを一緒に見つけながら、改善に向けて
がんばっていきませんか?

ゆきさんはご両親から愛されているという自信をもって良いのですよ。
お一人で悩まず、お気持ちを吐き出してください。

ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月26日 00時13分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

ゆきさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

結論から言いますと、ゆきさんはお母様からちゃんと愛されています。
ただ、ゆきさんの欲しい愛情の形ではない、というだけですね。

たとえば、ゆきさんがお寿司が食べたいと思ったとします。
今日はどうしてもお寿司が食べたい!
何が何でもお寿司が食べたい!
で、お母様に「お寿司が食べたい」と伝えいます。
お母様は「わかった」といって、お寿司を買ってきてくれました。

買ってきたお寿司がちらし寿司でした。

お母様になんて言いたいですか?

もしかしたら「これじゃない!私が食べたかったのはにぎりのほう!」って、お母様に対して怒るかもしれませんよね。

では、質問です。
お寿司を買ってきてくれたお母様に、愛情はないのでしょうか?

そんなことはありませんよね。
ただ、自分がほしいものと違っただけ。
でも、人はどれだけ愛情を注がれても、自分の欲しい形でないと、それを愛情と受け取れないんですよね。

ゆきさんのこころのなかにあるもの、それは二つ感じられます。
一つは、妹さんとの競争意識。

もう一つは、甘えたいという欲求ですね。

競争意識というのは、私たちの言い方にすると「嫉妬と競争」とも言います。
甘えさせてもらえる思うとと、甘えさせてもらえない自分を比較して、どれだけ頑張っても妹にはかなわない、甘えさせてもらえないと不満をため込み、それが怒りや嫉妬心になるんですよ。

そして、甘えたいという欲求は、今までのお母様との関係上、なかなかできなかったのかもしれませんね。
理由は、お母様のほうがゆきさんに甘えていますからね。
それだけ、ゆきさんをたよりにして、ゆきさんを信頼して、ゆきさんに甘えているんでしょう。
甘えたい人に甘えられたら、甘えられなくなりますからね。

そして、ゆきさんは小さいころから、ずいぶんとお母様を精神的に支えるために「支える側」で頑張ってきたみたいですね。

お母様に怒りがあるのは、無意識に「期待」があったからかもしれません。
ちいさいころに、これだけ頑張れば、甘えさせてもらえる。
もっと努力すれば、褒めてもらえる。
いい子にしていれば、認められる。
こんな感じで「長女の役割」をずいぶんとこなしてこられたのではないでしょうか。

で、この「長女の役割」がもうしんどいのでしょうね。

解消方法としては、これは怒りの問題というより、欲求の問題です。
心の欲求は、いくら外に求めても、なかなか満たされません。
なぜなら、満たされたかどうかなんて、心が決めることですからね。

ですので、ゆきさんは自分の欲求がどのように、どれくらいあるかを自覚して、まずは 自分でその欲求を満たしてあげることが必要です。

そこで満たされなかった分について、素直にお母様に「甘えたかった」と、怒りではなく愛情から伝えてみることでしょう。

お母様はゆきさんが甘えたがっていることを、もしかしたら知らなかったかもしれませんからね。

お母様と本音で語り合う。
そのためにも、欲求を整理しておく。

難しい時は、心の専門家であるカウンセラーなどにアドバイスをいただいてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ゆきさんの人生が、いつも心が愛で満たされている人生になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月25日 16時06分