無料カウンセリング掲示板の質問
「助けて下さい。苦しいです」に関する質問
- 受付終了
ハリーさん
私の性格は、赤ちゃんみたいです。15にもなって、「んーんー!」などと口で言わずにわかってもらおうとします。母は、それに対して、「なーに〜、まったく、赤ちゃんみたいだね〜(^^)」などとすごく優しいときもあれば、さっきのように「うるさいんだけど。ほんと余計な疲れだわ。」などと言ったりもします。
昨日、姉がキャンプから帰ってきて、母にくっついているので、なんだか取られた気分になって、間に入ったりしていました。
母はいつものように、「⚪︎⚪︎は(私の名前)ほんとに嫉妬深いね(^_^」とどこか嬉しそうに言っていました。ほんとはそんなことないのかもしれませんけど…。
そして、さっきも、買い物に行くことになり、母は、「準備できてない人は待ってって言っても置いてくからね」と言いました。私は一緒に行きたかったので、急いで髪を洗ったり、準備をしました。姉は、私が準備しているときに、のんびりと二階から降りてきて、テレビを見ながらご飯を食べていました。私は、姉と一緒に買い物に行くと、どうしても私の話を母に聞いてもらえないので、このまま置いてけるかも…と密かに期待していました。
そして、私も母も準備ができて、姉だけまだ髪も洗っていない、という状態でした。私は、これはもう無理だな、と思い、母に「もう行こうよ、だって全然準備できてないよ、ママ置いてくって言ったじゃん」と言いました。なのに母は、「ここで行ったらすごい怒るし、置いてったら悪いお母さんじゃん(^_^;)」と言いました。2人で買い物にいけると思っていたのに、急にショックでした。私のわがままですけど。
それで、車の中でも色々話しかけていたら姉に、「さっきからかわい子ぶって喋っちゃってキモいんだけど。」と言われ、「そっちの方がカッコつけてる」と言い返しました。
それでも、母は姉とばかり喋っていたので、1人で歩いていました。そのあと、百均に行っても母が私の言うことに返事をまったくしないので、「なんで無視すんの…?」というと「無視なんかしてないじゃん!うるさいなあ」と言われましたが、その後も返事はほとんどありませんでした。
そして、そのあと私は100均で、小物を落として割ってしまい、さらに嫌われました。その後もずっとトボトボ距離を開けて歩いてました。反省の意味も込めて、なるべく近づかないようにしてたんです。
でも車の中で「余計な疲れだ!余計に疲れた」と連発されました。私は何も言えなかったので、黙ってました。帰っても私への当たりは強く、めだかの藻を入れ替えるときも、藻が大きすぎて、一回取り出すと、母に「何やってんのー!めだかくっついてきて死んじゃうでしょ!」と怒鳴られ、もう最悪でした。私が全部悪いんですけど、ボロボロ飼い犬のところで分からないように泣いてました。
もうこんな赤ちゃんみたいな性格が嫌です。
2015年8月22日 18時08分
無料カウンセリング掲示板の回答
メールを拝見させていただきました。
理由のわからない恐怖感、不安感,、そしてコミュニケーションの問題は過去の出来事と強い関連があるかもしれません。それはあなたが覚えていることかもしれなし、覚えていないことかもしれません。それらの出来事はあなたの潜在意識という記憶の海にしっかり答えがあるので、セッションでその根本原因を突き止め改善することは出来ると思います。
経験上ではあなたのお悩みのごとは明らかに改善するものと思われます。
交通費、移動時間もかかるので最寄の施設で解決されるとベターなのですが、それでもご心配なようでしたら、ご連絡またはご相談ください。メール相談については無料です。
2015年8月27日 20時42分
お礼コメント
ありがとうございますm(__)m
なんとなく心当たりはあります。あまり人には軽蔑されて言えないようなことなんです…。
2015年8月27日 21時35分
クラリオンヒーリング(気功・整体)
ハリーさん、はじめまして。お悩みの件拝見いたしました。
現在ハリーさんは、幼児返り(赤ちゃん返り)または幼児退行をしています。
幼児返りは、検索していただければ分かりますが、親からの愛情を十分受け
取れなかった場合起こるものです。文章から判断いたしますと、母親も大人
になっていないように見受けられます。
姉への嫉妬心も原因で、幼児返りをしますが、それ自体は問題はありません。
人間、それは誰しも起きうる可能性があることなのです。
母親の愛情のかけ方が、姉と異なるのは、ハリーさんと姉が仲良くしている
ことに母親が嫌悪感を持っているかもしれません。
ハリーさんが、もっと幼い時期に、母親が適切に接していたら現在は悩んで
いないと思います。小物を割ってしまった件につきましても、ハリーさんは
そのことで母親からの愛情を確かめようとしていたのです。(大丈夫だよって
言ってなぐさめて欲しかったのです。)
ハリーさん自身が、赤ちゃんの仕草や言動をやめられないのは、その方が
母親が優しく接してくれるように潜在意識の中で思っている事です。
一方、姉は母親に対し良い子を演じているので、甘やかして育てられている
のかも知れません。
改善策は、2つの方法しかありません。
一つは、ハリーさんは十分に母親から愛されていると認識することです。
この潜在意識を変える事は、私の行うメンタルヒーリングで容易に変える
ことができます。
二つは、母親に大人に成りきっていない自分の意識に気が付いてもらう事です。
これも、カウンセリングやメンタルヒーリングが必要となります。
お早目に改善されることをお勧めいたします
クラリオンヒーリング代表 良知秀俊
http://clarionhealing.com/mental.html
2015年8月27日 20時32分
お礼コメント
私は上に兄がいて、小さい頃から多分やさしくされてたんだろうな、とは思います。ただ、兄と父がアスペルガーで、よく二人で暴れて喧嘩してました。いつからか私は二人とは仲が悪くなり、兄とはこの間警察沙汰になりました。こういうことは関係ないかもしれませんが…。
母は興味ないように見えて意外と、私と姉が楽しそうに話していると、必ず入ってきます。
それから、私の方が小さい頃からなんでも良くできて、姉はよく母に「だらだらしてないで!」と言われているんですが…
2015年8月27日 21時45分
こんにちは。ジョイライフ メンタリング 看護師の聖妙ミキです。
宜しくお願い致します。
勇気を持って投稿された事を、称賛いたします。
15才で、ここまでご自分を冷静に客観視出来てるだけ、素晴らしいです。
では、本題に入ります。
あなたは順調に、成長しています。
安心してくださいね。
あなた様より
お母様がカウンセリングを受ける必要があると感じます。
二人の子供に掛ける愛情に
気分ムラが激しいように思えます。
でも、これは
お母様が乗り越える道。
お母様は、もしかしたら
あまり「愛情」を貰って育ってない
あなたからしたら祖父母さまが
色々複雑な家庭だった・・・・とか
無いでしょうか?
いずれにせよ、あなたにはなんの問題も有りません。
お母様も、あなたを嫌いでは無い。
ただ、お母様が
育った環境が悲しいものだったのかな?
と、思ってあげてください。
また、辛いときは
スクールカウンセラーや
市の精神保健福祉士さんに
相談してください。
お母様が、自分の中の問題に気づけるよう
お祈りいたします。
2015年8月24日 14時24分
お礼コメント
ありがとうございますm(__)m
祖母がとても厳しかったのもあるのかもしれません。
祖母の姉と祖父の兄は結婚してるんですけど、(祖父の兄は亡くなりました)そのせいもあって、祖母は彼氏と別れて祖父と若くして結婚しました。若いお母さんは怖いらしくて、厳しかったそうです。母は弟もいて、しっかりしていたそうです。
2015年8月25日 08時06分
カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~
ハリーさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
読ませていただいて、ハリーさんはお気づきでしょうか?
すごくお母さんから「愛されたい」という気持ちがあるのと、自分はお母さんから「愛されていない」と感じている事と。
そして、お母さんから愛されない理由に「赤ちゃんみたいな私だから」となっていることに、気付いていますでしょうか。
実際に、お母さんはハリーさんの事が嫌いではないと思います。
ただ、親といえども完璧な人間ではありませんし、どこか精神的にいっぱいいっぱいなところがあるのかもしれません。
その精神的に余裕のない部分で、ハリーさんにつらくあたってしまったり、お姉さんの方を無意識で優先してしまったりするのでしょう。
人は心に余裕がないとき、人から依存される事を嫌います。
理由は、自分が依存したいからです。
これは大人子ども関係なく、です。
まあ、お母さんだって甘えたいわけです。
ただ、お母さんの甘え方は「怒る」とか「愚痴る」とか、そういう甘え方なんですよね。
お母さんがハリーさんに対してつらい態度をとっているときは、心に余裕がなく、お母さん自身も誰かに依存したい(甘えたい)ときなのかもしれません。
ハリーさんが文章に書いているような行動は、思春期の子どもであればやらない事はない行動です。
人の行動は、そのほとんどが無意識ですから、気がつく事はありません。
でも、心の奥深くでは「かまってもらいたい」「愛されたい」と欲求を持っていますから、この心の奥深い部分が無意識に、そして無自覚に行動に出てきます。
100円ショップで商品を割ってしまったのも、割る事で注目を集める事ができますし、自分を嫌いになる事もできますからね。
嫌われるのも好かれるのも、意識の集中具合は同じですから、それくらいお母さんに「かまってもらいたい」と思っているのかもしれませんね。
例え自分を悪者にしてでもね。
もうひとつあります。
心のどこかに「いつもお姉さんに叶わない」と思っているところはないでしょうか?
これも全くの無意識でしょうが、心の奥深くで、絶えず「姉に叶わない私」を作り出して、いつも姉と自分を比べているのではないでしょうか。
心理学ではこれを「競争意識」と読んでいて、相手のいいところと自分の悪い子と炉を比べるんです。
勝てると思いますか?
勝てませんよね。
そうやって「勝てない自分」を絶えず感じる事で、自分が愛されない理由を作り出しているんですよね。
まとめますと、
①お母さんはハリーさんの事が嫌いではない。
ただ、お母さんの心に余裕がなく、ハリーさんの甘えを引き受けられないだけ
②お姉さんはその甘えを別の形で補っているから、お母さんが甘えるだけ
③心の奥深くで、「甘えている自分」が愛されない理由と決めつけている。
そして、自分で自分を嫌い努力をしている。
こうなります。
もっと掘り下げればまだ出てくるかもしれませんが、ハリーさんはきちんとお母さんから愛されています。
ただ、ハリーさんの望んだ形でないだけですね。
人は自分が望んだ形で愛されないと、愛されたと感じないものです。
ハリーさんがお寿司が食べたくなって「お寿司が食べたい」とお母さんに言ったとしてください。
そして、おかあさんがお寿司を買ってきたら、そのお寿司がちらし寿司でした。
素直に喜べますか?
たぶん「これじゃない!」って言いたくなりますよね。
寿司と言えば握りでしょ!
そうお母さんに怒るかもしれません。
でも、ちらし寿司を買ってきてくれたお母さんに愛情はないんでしょうか?
そんな事はありませんよね。
ただ、自分の欲しい形でなかっただけですよね。
ハリーさんは、まず自分が愛されている事を実感する必要があるわけです。
たとえそれが自分の欲しい形でなかったとしても、今ある愛情を実感してからでないと、欲しい愛情は手に入りません。
そこから初めて見られるのはいかがでしょうか。
カウンセリングを受けられるのであれば、無料で電話カウンセリングをしているところなどありますから、そういったところを利用して、愛されている自分に気がつけるようになってみてくださいね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ハリーさんの人生が愛に包まれた人生になりますよう、心より応乗り申し上げます。
ありがとうござました。
2015年8月22日 22時32分
お礼コメント
お返事ありがとうございますm(__)mとてもびっくりしました。私自身、場面緘黙症らしくて、この間まで子供の心療内科?みたいなところに行っていたんですが、先生に理解してもらえず、病院を出て母と大喧嘩して、通わなくなりました。私はできるだけ母が苦労をしてほしくないといつも思っていて、自分でもここまで執着するのもちょっと…と思うときがあります。病院も、母にはっきり、傷ついた、と言われ、母との関係をよく保っていたい、とか色々思って、通うのをやめました。
私は末っ子でもあるし、昔はそこそこ可愛がられてきたんだと思います。でもいつからか父や兄との関係が酷くなりはじめて…。姉も母も、兄や父の事では苦労してます。二人ともアスペルガーです。
そのせいもあり、確かに余裕がないんだと思います。
私が百均で小物を割ったのも、振れば落ちるとわかっていました。でもやってしまって、とても反省しました。
母は、隣にすんでる自分のお父さんとお母さんに愚痴るときがあるんですが、祖母や祖父はいつも、そうなんだ、とは言いますが、必ず相手のことも考えてるので、母が欲しい答えを言ってはいないんだと思います。それは悪いね、などとは言わず、「まあ、その人も大変なんやろうね」などです。
なんかまとまらなくてごめんなさい。でま私も受け入れていこうと思います。
2015年8月24日 00時36分
追加コメント
コメントありがとうございます。
もし
「兄や父の事では苦労してます。二人ともアスペルガーです。」
があるとすれば、カサンドラ症候群を疑ったほうがいいかもしれません。
それは女性陣三人ともですね。
カサンドラ症候群は、アスペルガー症やアスペルガー傾向にある人をパートナーに持つ人がかかりやすいといわれています。
探さなければこのあたりに詳しい心療内科医はいませんが、一度女性陣全員で相談に行かれてもいいかもしれませんね。
でも、ちょっとだけ気が付いてほしいことがあります。
それは、ハリーさんがダメな自分を演じることで、お母さんを助けている、ということにね。
ハリーがダメな自分をすると、お母さんは怒るわけです。
怒りの感情は、ため込むと本当に体にも心にも悪いですからね。
お母さんがため込まないように、自分に吐き出させることでガス抜きをしているんだと感じます。
実は、やり方はともかくとして、ハリーはお母さんを助けようとしてるんですよ。
そこで、今回の私が提案したいことは、とりあえず今までのこのやり方はやめて、もっと自分に優しいやり方に変えてみませんか、ということなんです。
まずは独りで頑張らないでください。
遠慮なく、まずはいろんな団体の無料カウンセリングを使いまくってください。
ついでですから、ハリーさんがちゃんと甘える練習もしておきましょね。
ありがとうございました。
2015年8月24日 14時53分
追加コメント
申し訳ありません
慌てていてコメントで「ハリーさん」の「さん」が抜けていました。
ごめんなさいね。
2015年8月24日 14時56分