無料カウンセリング掲示板の質問

「4年付き合っていた彼女に突然振られました。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

はじめまして。
長文失礼します。相談させてください。

1週間前に4年付き合っていた彼女に突然振られてしまいました。
今年、彼女が25歳で私が29歳になります。
彼女は一般の会社員で、私は小さな会社を経営しています。

理由は「人としては好きだけど、異性として見れなくなってしまった。
ここ最近なんとなく思ってたけど、一時的なものだと思い込むようにしていたけれどそうではなかった。
別れてほしい」と告げられました。

2年程前に一度、私が浮気をしてしまったことがあります。

それまで信頼し合ってとても良い関係だったのですが
その件以来、彼女は心配性になり束縛もかなり強くなりました。
信用していないことに疲れてしまったし、束縛してしまう自分に嫌気がさす。
と付き合っている時に何度か彼女が漏らしていたことがあります。

それも今回の原因の一つだと私は思っています。

別れ話の時もそうですが私は必死に引き止めようと気持ちを伝えましたが、気持ちは全く動いていない様子でした。

別れて1週間の間、毎日メールも電話もしています。
毎日想いを精一杯伝えています。
昨晩、食事にも付き合ってくれました。
帰りの車内では手を繋いでもくれました。

食事中に「今は気持ちが変わるか変わらないか分からないなんて無責任に言えないから、変わらないって言っておく。本当は突き離したほうが貴方の為になると思う。けど、仕事が出来なくなったり、生活に支障が出たらいけないから、こうして会っている。一方的になるからこうして会うと貴方は辛い気持ちが今後積み重なってくると思う。それでも今みたいな友達関係でいいのか、連絡を一切止めるか。選んでほしい」と言われました。

私は「想いは変わらないから、このままでいてほしい。僕の人生から君がいなくなるのは考えられない」と伝え、
彼女は「わかった」と一言だけ返してくれました。

「ここ最近ずっと自分で抱えていた気持ちを伝えることが出来て、今は別れてスッキリしている」「こんなに想ってくれる人は貴方以外にいないかもって思ったりもするけど、それでもやっぱり気持ちは変わらない」ともはっきり言われました。
その時の彼女の表情や口調で、その気持ちは固いことを察しました。

回数は減りましたが、メールや電話を今も毎日してくれていて、来週も映画を観に行く約束をしています。

電話をしたり、会っている時は彼女といられる喜びや幸せが溢れるような気持ちでいられますが、1人になるとツラくて他に何も手につきません。彼女以外の事が考えられません。彼女と結婚し、彼女を幸せにしたいです。
時間が解決するとか次の恋愛に進むことで忘れられるとか、私には考えらません。
好きな異性のタイプを考えると、彼女が全て当てはまってしまいます。

彼女を想う感情から抜けれなくて、おかしくなってしまいそうです。

苦しいです。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。

違反報告

2015年8月21日 15時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

匿名さん、はじめまして。

東京心理カウンセリングRAIL&POINTの松下涼子と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見しました。
4年間という間、二人で共有した色々な思い出がありますね。今は本当に苦しいと思います。
こんな時、どうすればいいでしょうか。について、お伝えさせてください。

彼女のために、そして匿名さん自身のために、まず、匿名さんが自分自身の力で毎日を生き生きと生きられる、そんな強い自分を作ることです。彼女の存在を借りずです。
匿名さん自身が「時間が解決するとか、次の恋愛に進むことで忘れられるとか、そういうことは考えられない」とおっしゃっているように、今はいくらそれらのことを考えても不可能だと感じるでしょう。
今は、それらのことを考える必要はありません。とにかく、自分の生活を立て直すのです。
難しい、そう思われるでしょう。しかし、きっとできます。思い出してください、彼女と知り合う前は、少なからずそういう生活だったはずです。

今、匿名さんが頑張ることは、彼女にすがることではありません。女性の決意は一度決めたら揺るがないものです。将来、彼女と戻る可能性がゼロではないですし、他の誰かと縁があるかもしれないですし、どちらにしても共通していることですので、聞いていただけますか。
彼女がいないと俺はダメなんだ、と、落ち込んでいても彼女の気持ちが戻ることには繋がりません。匿名さんが、生き生きと仕事をしていたり、毎日の生活を自分なりに楽しんでいる、自分の時間を謳歌している、そんな姿を見ることが、彼女にとっても安心であり、魅力的に映るのです。別れたくないと落ち込んで仕事も手につかない男性と、生き生きと働いていて、自分の生活をしっかり作っている男性とでは、どちらが女性は惹かれるでしょうか?後者のはずです。

今の苦しさを力に変えてください。一人だからできること、楽しめることに時間を使ってください。仕事に全力を注ぐのもよいでしょう。匿名さんが、しっかりと自分を立て直すことが、この先、匿名さんと縁のある女性と出会うことにつながるんです。
人というのは、縁のある人と自然に出会うようになっているものです。
それが、この彼女かもしれないですし、もしかすると別の女性かも、しれません。
自分にとって良い人と出会うために、自分の状態を整えておくことが大切なんです。

自分の生活を楽しむことができ、立て直したあなた、即ち、今の何倍も成長したあなたであれば、そのとき、もっともっと良いお付き合いができるはずです。そのために、今、その苦しみを力に変えてください。

匿名さんならきっとできます。
応援しています。

お聞きになりたいことなどありましたら、遠慮なくわたくし宛にメールをお送りください。メールでのご質問でしたら、無料で受け付けております。

大丈夫、匿名さんならきっと乗り越えられます。

人はどんなに無理と思うことでも、這い上がれるものです。
匿名さんの力を振り絞ってください。



東京心理カウンセリングRAIL&POINT 松下涼子

違反報告

2015年8月22日 20時35分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

こんにちは、心理カウンセラーの伊藤と申します。
ご相談読ませていただきました。

彼女はあなたを、「人としては好き」と思ってくれてること。
電話やメール、食事などにも付き合ってくれていること。
彼女は、あなたから愛されていることが嫌ではない内容の会話してること。
この、三点から、彼女はあなたに、出会った頃のような魅力を取り戻して、惚れなおせることを、期待しているかもしれないように感じます。

まず、あなたが、これまでの彼女に対する言動を、振り返ってみることが必要です。

2年まえの浮気をした時、彼女はあなたの中で、どのような立ち位置と考えて浮気したのか?
浮気が原因で信頼関係に隙間ができたとき、彼女が回復しようと束縛こういをしてきた時、あなたの彼女への対応が、「信用できないことにつかれ、束縛する自身が嫌になった」との、あなたに対する言葉に対して、彼女を思いやる気持ちを忘れて、自分勝手な、一方的な彼女に求める言動しか、文章からは感じません。

これらのことを、あなたご自身が振り返り、彼女の立場になって、一度冷静に考えてみてください。
そして、本当に彼女だけを、全てを受け入れて、生涯何があっても護り、愛し続けることが出来るのか?

答えがでたら、彼女に真心こめて、彼女の眼をみて、気持ちを伝えましょう。
これまで彼女を苦しめたことの謝罪。
彼女だけを生涯護り愛すること。

彼女があなたを惚れなおしてくれるまで、真摯に、仕事もきちんと出来る姿をみせましょう。
仕事に身が入らない状態では、女性は安心してついてこれないのではないでしょうか?
あなたが、以前のような魅力ある生き方をすれば、女性はあなたを異性として愛されるようになります。
あなたなら大丈夫です。
あなたは、「あなたが愛する、彼女から愛された、あなただから」です。

違反報告

2015年8月22日 17時22分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

匿名さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、率直に言わせていただきます。
厳しい内容にとられるかもしれませんが、ご了承ください。

まず、彼女との関係を修復したい場合、最低でも匿名さんは3つの事をする必要があります。

ひとつは、腹をくくる事。
それは結果として彼女と別れる事になっても、それでも彼女を生涯のパートナーとして選び続けられるか。
そして、そんな自分を信じ続けられるかです。
そのためには、匿名さんの心がもう少し強くないといけません。
詳しくは、後でまとめてお話しします。

ふたつめは、彼女の思いをもう少し理解する事です。
事態がここまで切迫しないと、結果として彼女の気持ちはわからずじまいだったんですよね。
この4年間、彼女がどんな気持ちで匿名さんと接していたのか、それは2年前の浮気のときだけでなく、4年間通して彼女が感じていた不安や感情を、一度きちんと理解する必要があります。

みっつめは、お二人の関係性です。
「人としては好きだけど、異性として見れなくなってしまった。」
という言葉から、彼女の中で、匿名さんはパートナーではなく「家族」になってしまっている事にはお気づきでしょうか。
同じように、匿名さんも心のどこかで、彼女を「家族(特にお母さん)」にしてしまっているところはありませんでしょうか。

もし本当に彼女が匿名さんをパートナーとして完全にみれなくなっていたり、他に好きな人ができたりしていたら、本来であれば連絡を絶つかもしれません。
かかわり合いを持たないようにしてくれるわけですよね。
彼女は匿名さんのことを考えて、自分がいなくなったときのダメージまで考慮してくれて、今匿名さんと向き合ってくれているのはおわかりでしょうか。
それくらい、彼女は匿名さんのことをよく見ていて、理解してくれているのでしょうね。

では、匿名さんは彼女の事をどれだけ理解していますか?

まあ男性は女性に比べて、その辺りの理解力は皆上手ではありませんから、匿名さんの気持ちもわかります。
しかし、まだ可能性があるのであれば、まだやり残した事があるのであれば、やってからあきらめても遅くはないでしょう。

そのためには、今の匿名さんのように彼女に依存をして、彼女の存在に甘えている状況では難しいわけです。
でも、自立をしろという意味ではありません。
精神的に、もう少し成長した方がいいわけです。
そうやって心を成長させると、「家族」から「パートナー」の位置に変わる可能性があるわけです。
つまり、「自分を成長して変えていく」事が彼女とやり直す秘訣でもあるんですよね。

そこで、匿名さんにやっていただきたい事があります。

今まで彼女が匿名さんにしてくれた事で、うれしかった事ってありますよね。

それをノートに綴ってください。
ただし、1ページに1つ、全ページ埋めてくださいね。
そして、彼女がしてくれた事がどれだけうれしかったか。
どれだけ自分は愛されていたんだと実感できたか。
それを詳しく、具体的に書いてください。
そして、たくさんの感謝をそこに書き留めていってください。
この「感謝ノート」の書き方がわからないときは、カウンセラーに聞いてくださいね。
優秀なカウンセラーであれば誰でも書き方を教えてくれますので。

ノートが出来上がったら、それは彼女にあげてください。
ここまでやって、確率は五分五分です。
だから、腹をくくる必要があるわけです。

命がけで腹をくくる。
自分のすべてを開示する。
彼女にそれだけの価値があると匿名さんが感じたら、できますよね。

ただし、本当にすべてを失う可能性もあります。
確率は半分ですからね。

ですので、しっかりと腹をくくってください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

匿名さんの想いが彼女にちゃんと伝わりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月21日 19時44分


浜野総合事務所

1 恋愛は、相思相愛で成立します。片思いや岡惚れでは成立しません。
2 彼女の気持ちが離れてしまった今、友達関係などと中途半端なことを継続するべきではありません。きっぱりと縁を切るべきです。そうすれば、新しい出会いも期待できるでしょう。

違反報告

2015年8月21日 19時42分