無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日憂鬱で暗い気持ちです」に関する質問

  • 受付終了

みさん

アドバイスをお願いいたします。

現在たくさんの人と関わる仕事をしております。
毎日笑顔で明るく接しないとなので疲れますが、私はこの仕事が好きですしやりがいを感じていました。
しかし、ここ最近やりがいを感じることもなくただただ一日を乗りきるという感じです。
ちなみに少し前は上司から嫌われ仕事もろくにさせてもらえないような状態でしたが、私の対応を見てたのか最近は積極的に仕事をさせるようになりました。
そうしてやっと結果を出せる日々を送り、本来なら喜ばしいことなのですが私にはなんのやりがいもありません。
もちろん仕事は仕事なので出来る限りのことはしているつもりです。
…が、毎日億劫で気持ちが上がらずやる気が出ません。
原因は、お客様との対応ひとつひとつに神経を遣うのでその反動が大きいのかもしれません。
あとは、後輩の悩みや相談やグチを聞いているので(親身には聞いていませんが)、その疲れや単なる軽いグチにイライラきてる私もいます。
その他、人間関係が複雑な職場なので露骨に態度に出す方も多く滅入ってしまいます。

家に帰ると色々なことを思い出してはマイナスに考え、自分というものがないような状態です。
寝つきも悪く、寝ついてもちょっとした物音で目が覚めたり、ご飯もあまり食べられません。
起きても仕事の身支度をするのが辛く、できることなら何もしたくありません。
最近ではそういったものが出てるのか、系列店の店長にすごく心配というか哀れんだ表情で見られることがありました。(私としては普通に受け答えをしていたのですが)
また、他の方にも病んでる?と引いた感じで聞かれ、その引いた感じがとてもいたたまれなくてつい好戦的な態度を出してしまいました。

こんな状態自分が一番イヤなんです。
それをあれこれ詮索されるのもイヤだし、私自身も気にしたくありません。
本来なら転職が一番好ましいのですが、出戻りで入ったばかりなので転職はおろか休みも取りにくい状況です。
それに、どんなに私が言ったところであの上司にはわからないですし、キツい仕打ちがくることは目に見えています。
でももう疲れてました。
一日一日が辛く、希望がもてません。
私はどうしたらいいのでしょう。
これは心療内科などで診てもらったほうがいいですか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年8月16日 18時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

あきさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
人と関わる仕事の大変さは良く理解できます。
上手くいけば楽しいのですが一旦拗れると相手が感情を持つ
「人」と言う事で収拾がつかない状況になることもよくありますね。
あきさんが仕事にやりがいを感じられずイライラしている原因は
まず、休めない・辞めれない壁
何をがんばったところでその先には何もないとすると
人間は「欲」を失います。
「欲」の塊のはずの人間がそれを失うと言う事は
喪失感に襲われすべてを放棄したくなってしまいます。
出戻りだとか、キツイ仕打ちだとか考えず
自分の未来を考えてください。
お若いのでしたら何度だってやり直すことができます。
その中から一番自分らしくいられる仕事がきっとあると信じて
壁を壊してみてはいかがですか。
心療内科を受診し診断書を提出の上、休職・転職を
考えてみる方法もあります。

違反報告

2015年8月19日 15時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
人との接し方はマニュアルではなくその場その場に応じて相手の気持ちを汲み取ることが大切ですよね。
それが難しいのですが、それが楽しかったりしました。

本当にその通りです。
もう辞めたいと思ってるので、その職場に行くのが億劫で億劫でしかたありません。
また、その上司のもとでずっと働くのも違うなと感じております。

「頑張ったところでその先には何もない」
まさに私はその状態なんでしょうね。
ここで頑張ったところで一体何になるのだろうと思います。
だからこそやりがいも張り合いもないのだと。

私が一番に考えることは未来の自分ですね。
辞めることを苦にしていては何も始まらないと思います。
私自身ももっと私を受け入れてくれるところがあるんじゃないのか?もっとのびのびできるところがあるんじゃないのか?と日々その思いが強くなっていきます。
そんなことを昨日考えていたら、私には目標があったことを思い出しました。
ここで踏みとどまってる場合じゃない。私は羽ばたくんだと。
なので私はその壁を壊そうと思います。
今からちゃんと立て直して、いついつまでに辞めてここに入るんだと道筋を立てようと。

本当にありがとうございました。
言葉のひとつひとつが私の心に響きました。
もう自分を見失わないようにします。

2015年8月19日 17時45分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読して、感じたことをお伝え致します。
あなたは、自分の軸で生きていないため、生き辛いのだと感じました。

自分を、優先順位1位にしておくことが大切です。
今のあなたは、自分を労り大切にしていないと思います。

他人が望む自分の人生を生きるのではなく、自分が望む自分の人生を生きることが大切です。

今のあなたは、交換神経が高い状態だと思います。副交感神経を高めるための方法をご教授致します。無料回答フォローですので、お気軽にご連絡ください。

連絡先は「mental@r-empathy.com」です。ホームページは「http://r-empathy.com」をご覧になってください。

違反報告

2015年8月18日 18時47分


お礼コメント

ありがとうございます。

自分の軸で生きてないというのにハッとさせられました。
これは昔からそうでした。
自分を大切にしてないというのも昔気づきましたが、いつのまにか大切にする方向が変わっていたのです。

人のために生きても、自分を潰しているのと変わらないですよね。
だからこそ何をしても楽しくないのだと思います。

的確なご回答ありがとうございました。

2015年8月19日 07時39分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

楽しむことやスカッとすること、気持ちいいことをして心のリフレッシュすれば考え方や見方が変わります。

更にカウンセリングでコミュニケーション力を身に付ければ今の関係を嫌なことから楽しいことに変えれます。

自分自身の人生観を変えれます。

変えたいと思われるなら弊社にご相談して下さい。


違反報告

2015年8月18日 07時43分


お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね。今の私は楽しむことを忘れていました。
目の前のことに精一杯で、そういう日常的なことを考えられなかったです。
私には自分の好きなことをして楽しむというのが大切なんでしょうね。
また、ものの見方を変えるというのは自分の気持ちを上げるためにも必要ですよね。

ご回答ありがとうございました。

2015年8月19日 07時32分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~


あきさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

結論から言います。
心療内科に一度診てもらってください。
私は医者ではありませんので、そのあたりのことを話ことはできないのですが、明らかに症状がいくつか出ているように見受けられます。

実際にお医者様に診断してもらい、病名が付いたほうがあきさんの周りの環境も少し変わるでしょうし、なにより今のあきさんに一番必要なもの2つのうちの一つが手に入りますからね。

今のあきさんに必要なものは、「休み」です。

精神的に全く休めていませんので、ほぼフル稼働で働いているのと同じです。
心が過労死寸前みたいな状態なんですよね。

ですので、まずはきっちりと休むことが必須と感じます。

もうひとつ、もしかしたら休むよりも難しいかもしれませんが、あきさんに必要なものは「心から笑う」ことです。

最近、息ができないくらいおなかを抱えて大笑いしたことがありますか?
それは今からどれくらい前でしょうか?

私の想像ですが、けっこう長い間大笑いをしていないのではないかな、と感じます。

どんなに好きなことでも、どんなにやりがいのあることでも、例えばそれが天職であっても、「~しなければいけない」という義務や役割意識に入ってしまうと、全く楽しめなくなってしまいます。

スポーツ選手や音楽家がどんどん名前が売れて行って、ある日スランプになってしまう、という話はありますよね。

実は、この「義務や役割意識」によって、今まで楽しかったことが「やらなければいけないこと」に変わってしまい、苦痛になってしまうわけです。

こんな時は心を休めるのが一番です。
音楽家やスポーツ選手でも、活動を休止したり長いお休みをとったりしますよね。
もちろん普通の会社にお勤めでしょうから、期間は限られていますが、まずは休む期間を得るためにもお医者様に行くことは必要でしょうし、休んで「心から笑える自分」を取り戻して、プラス同じようにならないように、ちょっと心を学んで復帰すれば、今のままでいるよりかはかなり精神的にも肉体的にも楽になるのではないかと感じます。

私からのお願いです。
がんばらないでください。
あきさんのような人は、すぐに頑張ろうとしてしまいます。
そして、今まですごくたくさん頑張ってきたのではないですか?
ですので、もう頑張らなくていいです。
頑張らずにいきましょう。
楽しんでいきましょう。

不安があれば、友人なりカウンセラーなり、お医者さんなりを頼ってください。

独りで頑張らない。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

あきさんの人生が、楽しさに包まれたステキな人生になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月17日 16時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、一度しっかり診ていただいたほうがいいのでしょうね。
私も休みは必要と感じます。
今は何もしたくないですし、こういったことで職場の人達にあれこれ干渉されるのも疲れました。

「心から笑う」に関しては、私は感受性が強くコロコロ変わるところがあるので笑える時は笑えます。
反面落ち込む時はすごく落ち込むので諸刃の剣ですが、そういう面があってよかったと思います。
それがなければ乗りきれない部分や、楽しい時に楽しいと思えなくなっていたと思います。
ですが、笑ってテンションを上げようとしてる自分がいるのも事実ですね。

「義務や役割意識」のお話はすごくよくわかります。
だから私はやりがいをもてなかったのですね。
確かに、「やらなければ」という思いが先行して自分で自分を追い詰めてたと思います。
それを払拭するためには一度休んで気持ちをリセットすることが大切ですよね。

本当にありがとうございます。
時には力を抜いてもいいとか、こういう日があってもいいやと思う時がありますが、それがいつのまにか張り切らないとと責任感に変わってることがあります。
でも、どこかしら精神的にゆるめないと身がもたないですよね。
あまり気負いすぎずに自然体になれるようやっていきたいです。

的確なご回答本当にありがとうございました。

2015年8月17日 18時23分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
寝つきが悪く、食欲もないのであれば、早めに心療内科に行かれることをお勧めいたします。もし、病院に抵抗感があるのであれば、改善には、多少の時間がかかるかもしれませんが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?どうぞ、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月17日 16時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

体にも出るというのはサインなのかもしれませんね。
一度心療内科などに行ったほうがいいのかもしれません。
でも今は出かけるのも人と接するのも億劫で何もしたくないと思ってしまいます。
もう少し落ち着いたらちゃんと診ていただいたほうがいいですよね。
ありがとうございました。

2015年8月17日 17時42分