無料カウンセリング掲示板の質問
「前の職場への執着」に関する質問
- 受付終了
とも さん
自分をがんじがらめにしているこの苦しい思いをどうすればいいのか悩んでいたところ、ここにたどり着きました。
私は昨年末、5年以上勤務した派遣先を退職し、今年の1月から正社員(形だけトライアル雇用)として新しい職場で働き始めました。しかし、職種が自分に合わず(なぜこの職種を選んだのか今でも後悔です)、人間関係も最悪で、1ヵ月で退職してしまいました。
社会人としてどうなのかと思いますが、仕事が合わない以上に前の派遣先を辞めた後悔が日に日に強くなり、気持ちがついていかなかったのです。
いちいち前の職場と比べては落ち込み、トイレに駆け込んでは涙する日々でした。
派遣でいたころは、早く正社員にならなければという思いや、派遣ということを下に見られたくないという自分のちっぽけな見栄やプライドでガチガチな心でした。
何のために転職するのか、自己分析が不十分なまま転職し、大失敗してしまいました。
今思えば派遣先企業は業務量が少なかったものの、職場環境や人間関係は悪くありませんでした。その恵まれた環境に気付くことが出来ず、失って初めて痛感しています。
しかも、私は心身共に人より少し弱いので、もう正社員は考えていません。
1月末に仕事を辞めてからは複数の派遣会社に登録して仕事を探す毎日です。
しかし前の職場への執着が強く、紹介して頂くお仕事は受ける気にならず、今新しい職場に行ってもまた同じことの繰り返しになる、派遣先を辞めたことを自分の中で受け止めなければ、と思い、しばらく就活を辞めました。
毎日毎日派遣先を辞めた後悔で胸がしめつけられ、どんなに後悔しても過去には戻れないという現実に時々気がおかしくなりそうになります。
4月中旬から就職活動を再開。しかし、派遣ですらなかなか案件がなく、エントリーしてわざわざ遠いところに登録に行ってもあっさり社内選考で落とされたりと、厳しい状況が続いています。
しかも派遣会社から紹介されたお仕事も、いざ話が進んでいくとなんだかいつも不安に襲われてしまうのです。「私、ほんとうにここで働くんだろうか?働きたいんだろうか?やっぱり無理だ」とエントリーを辞退したことも何回かありました。
そんな状態でしたので、次第に派遣会社からは紹介もぐんと減りました。
そういう日々を繰り返す中であっという間に4ヵ月半が経ってしまい、ブランクへの不利な状況が怖くて焦ってしまいます。でも四六時中前の派遣先が頭から離れることはありません。
夢にも出てきます。どんなに自分に言い聞かせても、「どうして辞めてしまったんだろう・・・戻りたい」最後はいつもここに戻ってきます。
前へ進まなければいけない、だけど怖くて前に進めない。
今月で雇用保険も終わるので、アルバイトも考え始めました。
どうやったらこの気持ちを消化できるのでしょうか?
ここまでひきずる私はおかしいのでしょうか?
今の私は何をすべきなのでしょうか。社会復帰できるのでしょうか。
ちなみに仕事をしていないこと以外では普通に生活しています。
最初は大好きなショッピングさえ行く気になりませんでしたが・・・。
辞めてなかったら普通に働けてたのに・・・そう思うと余計やるせない気持ちになります。
長文ですみません、よろしくお願いします。
2012年6月22日 13時40分
無料カウンセリング掲示板の回答
こんばんは、ご相談ありがとうこざいます。
心理カウンセラーのHaruです。
仕事の待遇、質、モチベーション、やりがいが
仕事への意欲を決定します。
そしてこれは、将来への大きな財産となります。
過去の出来事は戻せないので、反省点として留めつつ
大切なのは、前の職場・職種への執着という課題です。
この課題は、成し遂げることにより解消しますが。そのためには
反省点を消化して、その仕事の魅力を書き出して、あなたの仕事への
モチベーションを高めることです。
書き出して眺めた時に湧き起こる感情を大切にしましょう。
キャリアカウンセリングも有効です。ぜひご活用ください。
2012年6月23日 00時20分
カウンセリングルーム優心
ともさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。
文章を読ませていただき感じた事を述べさせていただきます。
過去のされていたお仕事がどうしても戻りたい、そして後悔されているとのことですね。
まず、そのお仕事に復帰することは無理なのでしょうか?
自主退社した事が、都合が良すぎるとお思いなのでしょうか?
一つダメもとで、一度ご連絡する事は可能なら試してみても宜しいのでは?
もう一点は、「産業カウンセラー」にご相談する事が有効かもしれません。
職業の適正などを考慮してカウンセリングをしてくれます。
ただし、不安が強い場合は、カウンセリングを検討されてみてください。
カウンセリングの立場からお話しすると・・・
まず決しておかしいことではありません。
逆にご自身の人生が掛かってますので、誰でも不安などに襲われるものです。
そこははっきり申しあげておきます。
多少過去の事に捉われている事で心が不安定になっておられるようです。
したがって、過去は過去という線引きが必要だと思います。
ではどうしたらよいのか?
これは今の「思考を変える」事が必要です。
不安になられるという事は経験から事が上手く運ばなかったことへの
トラウマにより不安になるのです。
どう思考を変えるか?ですが・・・こう考えて見て下さい。
例えばともさんさんがおっしゃっている
「私、ほんとうにここで働くんだろうか?働きたいんだろうか?やっぱり無理だ」
これを
「最初は不安だけど、やるだけやってみないと何も始まらないし・・・」
あくまで一例ですのでご自身で考え思考を変えてみてください。
負の思考によって未来に対して起こるのが「不安」なのです。
最初のお仕事も就職されてから「人間関係」「自分は好きな仕事」など
分かった訳ですよね?
ではこれからもそうである可能性が高い訳です。
勇気がいる事ですが、落ち着いて考えられるようになりましたら
行動に移していってくださいね。
応援しております。
2012年6月22日 22時32分
新川公園前メンタルカウンセリング
登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたは、自身の弱点を良く理解されています。
次への挑戦に絶対的に役立つものです。
感情が乱れている最中に、何かに挑んだり大事な判断をしては失敗に繋がるものです。
これは当然の結果で、あなたが弱いせいではありません。
次に生かせれば尚良いだけです。
過去はどう考えても、変わる事も変える事も出来ないものです。
ならば、この先の未来に変化を期待すれば良いではありませんか。
過去の失敗に対し、後悔する気持ちは分ります。
ここは、思いっきり感傷的になりこの思いをかみ締めると乗り越える力に変化します。
人は過度な後悔を繰り返すうちに、前に進めなくなって行きます。
後悔の記憶が上書きされるのでしょう。
ここには、心理状態も絡んで抑鬱を招く事にもなってしまうのです。
自身の弱点を把握したのですから、これは過去からの学びとして生かさなければ勿体無いです。
一通りの悔しさを感じたら、後は未来へ心を変えて行きましょう。
あなたの心理状態をよく観察し、失敗を未然に防止する方法があります。
若干の躁症状がある場合があります。
これには、最低14日間の記録付けがバロメータ的な役割をします。
自分を理解し、心を休める工夫も大事です。
焦りの感情が落ち着いたら、次のことをゆっくり決めると良いです。
無理に自身を奮い立てる事も必要ありません。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年6月22日 18時59分
こころのピース
はじめまして、とも様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
派遣先の会社を退職し、念願の正社員になれたが、仕事や人間関係につかれてしまい1ヶ月で退職してしまった。以前勤めていた派遣先の会社が今も忘れられず、どうして辞めてしまったんだろうと後悔し、これから先どうすれば良いのかと悩んでいらっしゃるのですね。
今回の出来事で大切な事を学ぶことが出来ましたね。
当たり前のことだと思っていたことは離れてみるとあたり前ではなく、恵まれていたこと。このような気づきは仕事だけではなく、身近な人間関係にも言えることです。
過去に戻ることは出来ませんが、過去から学び、今後に活かすことで悩みというネガティブな感情は経験というポジティブな体験に変えることができます。
それでは悩みを経験に変えるようにしていきましょう。
まずは比較することを止めましょう。比較したところで意味はありません。また、今はどうしても以前の派遣先の方を良いものと捉えていますので、比較する時にはどうしてもネガティブに新しい仕事先を見てしまいます。比較自体が不公平なのです。
「たら、れば」の話も止めましょう。過去を変えることは出来ないのです。
「将来~なりたい」というように将来に思考を向けていきましょう。
前向きな考えはあなたの行動を実際に前に進めてくれます。
100メートル競争をするときに、スタートラインや自分の後ろにいる一ばかり見ていても勝てるわけありませんよね。ゴールを向いて走るから前に進み、勝つことができるのです。まずは前を向いて生きましょう。
そして過去の経験から得たものを考えてみましょう。
派遣先の仕事はどのような仕事で、何が自分にやりがいを感じさせてくれていたのか。その感じたやりがいから自分はどのような職種に向いていると思うのか。その職種が見つかったら、過去の経験を活かし、どのようにその仕事先に貢献出来るのか。
やりがいはどのような仕事にもあるものです。そのやりがいに気がつくことが出来るのかどうかはあなた次第です。仕事に良い、悪いはありません。そう感じるのであれば、それはあなたが決めつけてしまっているだけなのです。
せっかく以前の派遣先であなたはやりがいを感じる仕事を見つけることが出来たのですから、その経験を活かしていきましょう。
過去にとどまっていてはもったいないですよ!
2012年6月22日 14時36分