無料カウンセリング掲示板の質問

「インナーチャイルドの癒し方」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

小さいころから独りぼっちの事が多く、そのときの事をよく思い出します。小学校を卒業するくらいから兄に性的暴行を受け、親にも誰にも言えず今まで来ました。
母は兄が可愛いので、私より兄を優先でした、今もそうです。
兄とは殆ど会うこともないですが、会っても話しません。
今、子供二人「上が男の子、下が女の子」と3人で過ごしていますが、私と同じようにならないかの不安があったりします。
時々家にポツンと一人になることがあるんですが、物凄く不安になってよく泣いてしまいます。
仕事がしんどいとか、生活の事を考えると不安になるのはあたりまえですが、インナーチャイルドを癒せばいいとネットで見ました。自分で出来るのでしょうか。

違反報告

2015年8月16日 17時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

さくらさん、こんにちは

私達は、思考が現実化する世界に生きています。

過去の思考の結果が、今のさくらさんの現実となっているのですが、それは幼少期の信じ込みといってもいいものです。

現実の問題を解消するには、この問題をつくることになった

幼少期の間違って信じ込んでしまった思考の解除をしなければなりません。

この文面からだけの情報からですと、「お母さんから愛されていなかった」という幼少期の思い込みがあることがわかりますが、他にも問題点が見えています。

インナーチャイルドが信じ込んだ思考の解除が必要です。

これからのあなた自身やお子様達の将来の為にも、一刻も早くインナーチャイルドと向き合い、根本的な思考の修正に取り組まれることをお勧めします。


なぜなら、時間の経過とともに、問題が大きくなるからです。

勇気を出して、フラクタル心理学のカウンセリングを受けてみませんか?

人生は、いつからでも変えられます。

なぜなら、現実を変えられるのは、さくらさんの思考に力があるからです。

お待ちしています。

違反報告

2015年8月19日 00時26分


お礼コメント

こんばんは。回答ありがとうございます。
幼少の頃の信じこみなんですね。
現実では起こっていないことを現実にしてしまってるということなんですか?
少し頭が混乱してしまいますね。
頭を整理してみようと思いますが、思いこみだと整理の仕様がなおのでしょうか。
ありがとうございます。

2015年8月20日 20時30分

アールラボ - R Lab of the hypnosis

さくらさん。はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

勇気をもって幼少期の辛い経験、今の気持ちを吐き出していただき
ありがとうございます。

さくらさんも書かれているように、仕事のことや生活のことで
不安を感じるのは自然な感情です。
インナーチャイルドを癒すという方法で改善する場合もあります。

ですが、例えば、とにかく不安なので解決したい等・・・の気持ちが
強い場合は一度落ち着いて考える時間を作られることをオススメします。

インナーチャイルドを癒すことがさくらさんにとって効果があるか
わからない状態で方法をご案内することができないからです。
何卒、ご容赦ください。

もし良ければ、
小さい頃独りぼっちだった時にどんなことを感じていたのでしょうか?
お母様がどんな時にお兄様を優先していると思われているのでしょうか?
今も家で一人になる度に不安になり泣いてしまうのでしょうか?
一人になっても泣かない時もあるのでしょうか?
といったことを少しづつお聞かせいただけませんか?

そして、お話を伺う中で、さくらさんに合った改善方法を
一緒に考えていきませんか?

さくらさんが不安な気持ちを乗り越えれるように、
ご協力させていただきたいです。ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月18日 17時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
不安や辛い感情がいつまでもある、しつけが厳しかった=インナーチャイルドとは限らないということなんですね。

幼いときにどういう気持ちだったかなど自分なりに頭でまとめてみようと思います。ありがとうございます。

2015年8月20日 20時25分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

今の状況では一人で癒す事は難しいと思います。

まずはご自身の心と体の疲弊から回復させることが大切です。

考える力がない時に何をしても空回りです。

考える力を持つことが大切です。

それからインナーチャイルドの癒し方を習い実際に使えるまで練習します。

ご自身で出来るかのご質問には出来ますが回答です。

但し、一番大切なのは今の心と体の疲弊から回復です。

弊社にご相談して下さい。

それから先のことを一緒に探していきましょう。

いつでも相談相手になります。

違反報告

2015年8月18日 08時06分


さくらさん 
お辛い気持ちをよく 打ち明けられました。
インナーチャイルドを癒し
過去と決別し前を向こうとされているのですね。

インナーチャイルドを癒す:内なる傷ついた子ども時代の自分を癒したいのですね。

ご自分で癒す方法はありますが 時間がかかります。

専門家の力を借りた方が確実かと思います。

サロン:ジョア ドゥ アンジュ 伊東敦子



違反報告

2015年8月17日 15時50分


お礼コメント

お答え頂きましてありがとうございます。じぶんだけではムズカシイト言うことなんですね。そうかもしれません。よく考えたいと思います。ありがとうございます。

2015年8月17日 18時06分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

さくらさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

結論から言いますと、インナーチャイルドを使って自分自身で癒すことは可能です。

ただ、一度きちんとカウンセラーに指導をしていただいて、やり方を学んでおいた方がいいでしょうね。

気を付けていただきたいのは、世の中には様々な療法がありますが、すべての人に効果がある万能の療法はありません。

やはり療法によって向き不向きがあります。

インナーチャイルドを使った療法についても、イメージができない人やおそれがあまりにも強すぎる人などは、あまり効果が見られないケースがあります。

もう一つ、自分でインナーチャイルドをやっていくと、あるところで限界が来るんですよね。
それは、「それだけはやりたくない、触りたくない」部分にくると、自分の力では動かなくなります。
この場合もカウンセラーにお願いしたほうがいいでしょうね。

ですので、一度チャレンジしてみてから、できるだけ日常でできる療法をお勧めいたします。

さくらさんが抱えている心の問題、それは「孤独」や「淋しさ」を感じたときに強く出てくるのでしょうね。
変な言い方になるかもしれませんが、より強い心の痛みを緩和するために、別の痛みを自分に与えて、本当の痛みを感じないようにしているように感じます。
腕を蚊にかまれて、かゆくてかきたいのに、かいてはいけないから、かゆいところをたたいたり、かゆい周りを爪で押さえたりしてかゆみをごまかす。
こんな感じのことを心の中でしているのかもしれませんね。

今回文章に出てきている孤独やさみしさは、もしかしたらその「心の痛み」をごまかすための感覚かもしれません。
取り除けば、本当に癒すべき場所が出てくるかもしれませんが、それは「恐れ」や「抵抗」という感情で出てきたかどうかわかります。
その場合、プロセスが順調に言っている証拠ですので、焦らずに心の問題を丁寧に見ていくことになるでしょう。

インナーチャイルドは、つらかった当時の自分に今の自分が語り掛けていくわけですが、そのときに「当時の自分が言ってほしかったこと、してほしかったことを今の自分が当時の自分にしてあげる」わけです。

当時の小さな自分が「誰にも言えなかった」と泣いているのであれば、今の自分が「私が全部聞いてあげる、大丈夫、聴いてもあなたのことは嫌いにならないから、安心して言いたいことを言っていいよ」という感じで、当時の自分がしてほしかったことを心の中で存分にさせてあげればいいわけです。
当時の自分がどうしてほしかったかは自分自身がよく知っているわけですからね。

そして、インナーチャイルドは各年代でいると思ってください。
3歳のインナーチャイルドがいれば、10歳のインナーチャイルドがいたっていいわけです。
各年代のインナーチャイルドと、納得がいくまで話し合ってみてください。
満たしてあげてください。

そのなかで、どうしてもうまくいかない部分が、自分では扱えない領域になりますから、そこがカウンセラーの出番になるわけです。

インナーチャイルド以外にも、日常生活の中で取り組んでいける療法はあります。
認知行動療法などはその一つですね。

それらもあわせて無理のない範囲でチャレンジしていただけたらと思います。
そしてなにより、一番大切なことは継続です。
継続できないような療法はさくらさんには合わない療法かもしれませんので、その時は無理をなさらないようにしてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

さくらさんが、お子様たちと毎日笑顔で幸せに過ごさせるようになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月17日 15時39分


お礼コメント

長文のコメントありがとうございます。
自分自身では難しく専門の方にカウンセリングできるか一番だと思います。ただ、金額が高く私には全くてが届きません。
でも、色んなことを教えてくださったこと感謝しています。
今後どうしていった方が良いかも考えさせて頂きありがとうございます。

2015年8月17日 18時10分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

インナーチャイルドの癒しは、一人でも可能です。

また、誘導によって癒す方法もありますので、一度無料で体験してみてください。

私のプロフィールは、http://r-empathy.comでご覧になってください。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年8月17日 15時35分


さくらさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ひとりぼっちだった小さな頃の自分を抱えて、
性的な苦痛のことも誰にも言わず、
今まで耐えて来られたのですね。

安心して下さい。
インナーチャイルドを自分で癒す方法はあります。

CD付きの本も売っていますので、
もしよろしければご紹介します。
(私が販売しているものではありません。)

ここに書き込むことはできませんので、
1度ご連絡下さい。

それ以上の勧誘等は致しませんので、
気軽にメッセージして下さい。

お待ちしております。

さくらさんの未来が
素敵なママとして輝いて行くことを
応援致します。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年8月17日 15時29分


お礼コメント

お答え頂きましてありがとうございます。
CDがあるということでとても気になりましたので教えていただけたらと思います。宜しくお願いします‼

2015年8月17日 18時12分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お辛いお気持ちわかります。今までのいきさつか判断すると、今のままでは、お一人だけで改善するには難しいかもしれません。改善には、多少の時間がかかるかもしれませんが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうか、もう少しの勇気を出して、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月17日 15時24分