無料カウンセリング掲示板の質問

「私が間違ってますか?」に関する質問

  • 受付終了

まさみさん

彼に寝ている横で夜中じゅうAVをつけられたり、
浮気や風俗の具体像などを
あれやこれや説明され、

女の話ばかりされることで
鬱になりました。実際、彼は浮気や風俗には私と付き合ってからは関わりがないみたいです。

この原因は確かなんですが、
彼にそのことを言うと数ヶ月電話に出てくれなかったり、
俺のせいなのか?元々鬱持ちだったのではないか?
といわれたりして、
もう悲しく思っても何も言えずにいました。

彼と別れたくないという一心で、付き合い続けていましたが、
彼に彼が原因のこの苦しみについてそれ以後、話さないできましたが、
テレビで鬱を治すには思いを文章に書けばいいということを聞き、
Twitterやタイムラインに書いていました。
Twitterは彼は知らなかったようなんですが、タイムラインは設定ミスで彼に見えてしまったようです。

彼の名前や具体的なことは書いていませんが、
女の話をされるて、浮気容認派ならいつか浮気をするのではないか
とか
いつも私の鬱の話になると怒ってしまうので何も言えないです
とか
浮気とか風俗とかを容認し、私に伝えてくる心理が分かりません
などと独り言のつもりでつぶやいていたのですが、
彼には私からの当て付けに見えたようです。
確かにタイムラインで観れると当て付けみたいですが、本心でしたし、
何も間違っていないと思います。

彼は私の本心をタイムラインで見ても、直接伝えても怒って帰ってしまいます。
彼の言動《女の話や威圧感など》で病気になったのは事実ですし、それをわかってほしい、やめてほしいだけなのに、それを伝えることや愚痴をこぼすことも許されないのでしょうか。

引越しをした関係で、以前通っていた病院に行くことができなくなったのですが、
男の医師の方でも話を聞いてくれるでしょうか。男の人はみんな彼みたいなんではないかと怖いです。

違反報告

2015年8月15日 12時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

株式会社with you.

はじめまして。お悩み相談内容を拝見致しました。
ツラいトラウマや、男性恐怖があるようですね…。
しかし、鬱の症状で、身体的症状(頭痛、肩こり、不眠、食欲低下、倦怠感)があるのであれば、必ず精神科へ行ってください。
男性でも女性(同性)でも、変な人?合わない医者はいます!そこは、男性医者だから、と決めつけず、「男性」としてではなく「精神科医」として割り切った気持ちで受診してくださいね。
しかし、精神科医は「診断」と「薬の処方」をするだけですので、心の問題(トラウマや恐怖、不安等)は病院では治りません!
薬のんで、トラウマが消えますか?無理ですよね。
病院、身体的症状の治療をするところであると理解してくださいね。

心の問題解決は私達にお任せください。
ホームページをご覧の上、いつでもご連絡お待ちしております。

http://with-you0707.com

株式会社with you.

違反報告

2015年8月17日 12時11分


お礼コメント

ありがとうございました。

もう少し元気が出たら病院に行こうと思います。

2015年8月17日 14時39分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

まさみさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一ともうします。
どうぞよろしくお願いいたします。

間違っているかいないかでいえば、まさみさんは間違ってはいません。
しまし、現状で自分の正しさを主張しても、彼は聞き入れないでしょうし、正しさの証明はあまり役には立たないでしょう。

彼の行動は一般的に見ればモラルハラスメントに該当しますが、いろいろ行動から彼の心理が見える部分があります。

まず、彼は性的な感情を正しく学べていない側面があります。
一般的によくあるのが、AVを見てこれが正しいセックスのしかたと思い込んだり、AVのようなシチュエーションにならないと不機嫌になったりする男性は実際にいます。
もともとAVというのは、男性の性を刺激するように作られていますから、それをそっくりそのまま実生活におき変えるのは女性にとって失礼に当たります。
また、自分がAVに欲情するからと言って、パートナーに見せたら同じように欲情するわけでもありません。

彼の性の理論がある事は別にかまわないのですが、基本それを押し付ける事はあまり関係としてよくはありませんね。

そして、彼は全く無自覚に、まさみさんを自分の思い通りになるようにコントロールしている感じがあります。
もともとモラルハラスメントは、相手の人格を否定、攻撃する事で自信を喪失させ、自分の意見を正しいと刷り込ませる状態になりやすいんですよね。

彼もその片鱗がありますが、モラルハラスメントをする目的に、「逃げられないようにする」というのがあります。
彼がとる行動は、まさみさんに精神的な打撃を与えます。
それは、実は同じ事を彼がされると彼自身が精神的打撃を受ける事を意味しています。

人はけんかをするとき、自分の弱点を隠すために、自分の弱点と同じ部分を攻撃します。
こうすれば、相手は自分の弱点を攻撃しにくくなるんですよね。
理由は、自分がされて嫌な事は、きっと相手もされたらいやだろう、という考え方があるからです。
だから、されないように先にしてしまうわけですよ。

攻撃は最大の防御
と言いますからね。

けんかの最大のポイントは、実は自分の弱点をさらけ出すという事です。
責められているポイントを責め返せば相手は打撃を受けますし、それを返してきたら、返し方を教えてくれるわけですよね。
立場を逆転しなさいというのはこういう意味でもあるわけです。
先手必勝
なんて言葉もありますね。


もちろんその方法でもいいのですが、お二人が関係性をこれからも続けていきたいと願うのであれば、方法としては以下のようなものがあります。

それは、相手にパターンを読ませないことです。
人をコントロールしてこようとする人は、心の中にイメージを持っています。
この人はこんな人、あの人はこんな人。
そして、このイメージの枠の中に、相手を押し込んで自分の意のままにしようとするわけです。
ならば、相手が持つイメージから絶えずはみ出る行動をとればどうなるでしょう。
彼はこうすればきっとまさみさんはこうなる、という予測を元に行動を選択しています。
もちろん無意識でね。
では、彼がある事をしてきたときに、全く彼が予想していない行動をとると、彼はどうするでしょう。
戸惑うんですよ。
そして、できるかぎり元の枠に押し込めようとしてきます。
彼のようなタイプは、コントロールできない事が何より怖いですからね。

ですので、彼の心理を読み取り、彼が望む行動をしないというのが一つの方法です。

もう一つしていただきたい事は、彼に学習させない事です。
例えば、彼が連絡を取らなくなってまさみさんがダメージを受けたとします。
すると、連絡を取らなくする方法は効果がある、と学習してしまうんですよね。

おそらく、これは今までに関わった女性たちから彼が経験で学びとったことなのでしょう。
もちろんその中には、彼が女性にされて傷ついた事も含まれるでしょうしね。

ですので、実際にダメージを受けたとしても、彼には「私はそんな事ではダメージは受けませんよ」というふりをするわけです。
ふりだけでいいです。

その昔、最近はないでしょうが、小学生の頃スカートめくりというのがはやりました。
まあ男子は女子の反応がおもしろいからスカートをめくるわけです。
ところが、スカートをめくられても全く反応をしない女子がいたら、その女子には二度とスカートめくりをしなくなるんですよね。

このように、男性は女性の反応(恥ずかしさ)を見て楽しんだり、性的な欲求を駆り立てるという部分があります。
この部分をあえて反応しない(相手の望む反応ではない、でもいい)ようにしてしまえば、そのうちやめます。

ただしそのぶん、彼も新しい手を使って再びまさみさんをコントロールしようとしてくるでしょう。
そのときは、また対応していくわけです。

まあ彼がやめない限り、このいたちごっこは続きます。

お互いの性嗜好に関しては、本来時間をたっぷり使って話し合う事が必要です。
性嗜好があわないときは、やはり選択として別れる、という部分も含めて、よく考える必要はありますよね。

好きだから我慢する。
それは愛情ではありません。
本来パートナーシップは対等である事が原則です。
そうでないときは、主従関係になってしまいますからね。

その意味でも、本当にまさみさんは彼を愛しているのか。
ただ一人になるのが寂しいから彼の元にいるのか。
等、自分と向き合って本音を確認する事をお勧めします。

セックスも大切なコミュニケーションですからね。
楽しくないセックスは、コミュニケーションが成立しているとは言いませんからね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
まさみさんの人生が素敵な人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

違反報告

2015年8月15日 21時17分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

連絡を取らないことに関する件など、ものすごく分かるような気がします。

ただ、彼は私のこと好きじゃないからコントロールもなにもないかもしれません。正直、質問文に書かせてもらった女の話以外にも、私を置き去りにしたりその他諸々悲しいことがありました。彼は先週も旅行に連れて行ってくれたし、私を楽しませようとしてくれてる面があることは確かです。でも、それ以上に片鱗に見える冷たさとか威圧感とかが本当に怖いですし、私が彼が原因が病気になったと騒いでいるから無理やり付き合っているのかな、とか思ってしまったり、もう訳がわからないです。

性的なことも私自身、すごく潔癖で苦手なんですが、彼が喜んでるならいいやと、私なりに頑張ってます。これはイヤイヤとかでも、快楽を求めてとかでもなく、彼とのスキンシップだと思ってますし、嫌だけど嫌じゃないというか・・・、
かれがいつも通り優しくいてくれれば何にも嫌じゃないです。正直、AVや風俗などと比較されてるのではないかと落ち込む時は有りますが・・・・

彼は私のことそこまで好きじゃないのかなと思ってしまいます。タイムラインにも落ち込んでいるということをつぶやいただけで、極端ですが、一生呪ってやる!とか攻撃的なことは一切書いてません。なので、その内容は彼に見せたかった訳ではないとはいえ、別に見られたからといってやばい内容ではないと思います。『つらい』とか『話を聞いてくれるだけでもいいのに、それさえ拒否されたらどうしたらいいの』とか、確かに読むと気が滅入るような落ち込みの投稿でしたが、怒って『しんどい』とか、もうしんどいから別れるとか言われる意味がわかりません。

前の逆ギレ〜別れ話の際は、結局彼がゴメンと言ってくれたんですが、今回、自分のせいではないと思っているということがよく分かりました。私が、彼のせいで病気になったという意味が本当にわからないみたいです。
分からないってなんで?と聞いてみると、なんでって言われても・・・、と言われ本当に涙も出ませんでした。

病気のことも原因を作ったことも認めてくれないので辛いです。私がいつもゴメンねゴメンねというのが悪いんですが・・・

彼のこと好きとは言い切れません。だからといって、依存とかでもないと思います。
でも、ふんわりと好きならいいかなと思ってましたし、私自身、恋愛中ずっと燃えるような気持ちを抱く訳でもないので。でも、逆ギレされて別れる別れるとか俺がしんどいなどと言われるとやるせないです。

ありがとうございました。

2015年8月15日 21時47分

あおぞら

心理カウンセラー&j人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の最も重要な部分を書き出してみました


「彼は私の本心をタイムラインで見ても、直接伝えても怒って帰ってしまいます。
彼の言動《女の話や威圧感など》で病気になったのは事実ですし、それをわかってほしい、やめてほしいだけなのに、それを伝えることや愚痴をこぼすことも許されないのでしょうか。」


率直に申しまして彼は典型的な「心で威圧型のモラハラ男子」です。

このままで貴方様が正式に夫にしてしまったら、貴方は心も体もボロボロになってしまいます。

心威圧型モラハラ男子の特徴は

1、普段の会話の中でも、その性質を剥き出しにしてきます。例えば、どうでもいいような日常の他愛もない会話の中で彼女を責めます。

2、問いただすけれど、女性が発言する暇を与えません。
 

 3、威圧型モラハラ男子は非常に外面を気にする傾向があります。
会社の人からの目やご近所からの目を気にしたり、他人の影響を受けやすいです

4、それにまた気弱に反応する女性に対して、何でこれが出来ないんだ、お前は何をしてもダメだなどと女性自身を否定し出します

威圧型モラハラ男子の精神分析をするとほとんど男子が育ってきた家庭の影響を受けています。

子供時代にパワハラや虐待など両親からまたは兄弟から受けて育っている場合がほとんどです。しかもそのことがトラウマになっている場合が多いです。

本当は気が弱く、繊細で、自信が無い方が多いのです。
だから最初はほとんど理想に近い優しいイメージの男性の感じで近づいてきます。

そしてセックスの関係が出来て、女性が従順になり、自分いとって安全だと、分かったら、人が180度変わったような態度が次々現れてきます。

貴方様にとって本当に本当に悩ましい男性で有るのに、貴方は現在彼に愛情を感じておらます。

別れたくないのですね。

その場合の解決法は一つです。

この方法は現在の貴方の彼自身も救うことにもつながります。

貴方が彼を本当に愛しているのであれば決断してください。

そうしないと、貴方は一生不幸です。


その方法は心威圧型モラハラ男子の本当の姿である、心の弱点を利用して、
立場を逆転してしまう方法です。

逆転とは貴方様に心から優しくしかも貴方を大切にしてくれるように変える方法です。

私達の相談ルームではこの「心威圧型モラハラ男子逆転改善療法」でこれまで
数十組のモラハラカップルの悩みの解決を実現してきました。

その解決法の流れと手順をご紹介します



▼まず彼の気質を貴方様の観察診断で明らかにします。30項目のチエックシートで分かります。
 
次に貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

 今回の解決の為のカウンセリングで最も重要な事は
貴方様の(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にとって良いのかを明確に知ることが出来ます。

これで貴方様にとって最も幸せになれる生き方が明確になります。

そして彼の気質も明らかになります。

ここで大切な事は、人生で様々な重い悩みや苦しみが自分や自分の子供や愛する人にかぶさってきた場合、それを解決する為には、心の覚悟が必要です。

その腹をくくって取り組んだとき、ほとんどの問題が解決します。

貴方様がこの問題を是非共解決したいという事で私どものカウンセリングをお受けになる場合、彼との話合し合いの仕方を全てご指導いたします。

彼の気持ちを尊重しながら、穏やかにしかし真剣に貴方様が彼に語る文言を全て
私たちが作成し、貴方様とカウンセラーが共同で数回練習しから実践していただきます。

彼に「今日大事なお話がしたいのですけど、10分位きいてくれる」と持ち掛けます。

彼は貴方様の穏やかで真剣なそのお話の姿勢と内容を聞いて心に衝撃が走ります。
貴方様の事がどれほど自分にとってかけがえのない人であるか、気が付きます。

今まで弱そうに、見えていた貴方は本当は心は「強い希望」を持って生きている人だと彼は気が付きます。

モラハラの男性は、その時点で自分がこれまで貴方に演じていた仮面をはずし、本当は気弱で繊細な自分をさらけ出して、貴方を大切にしてくれる生き方に変わっていきます。
彼は心の中は不安が一杯なのです。

私達をこのような心理療法でモラハラカップルの皆さまの苦しみを解決してきました。

少し難しそうに感じましたか? 大丈夫です。
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国の方々はカウンセリングは日常的に受けながら役立てています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

コピーしてお使いください

違反報告

2015年8月15日 18時50分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

回答いただいた通り、彼はかなり幼少時代は母親に振り回され大変だったようです。
それに私に対して、偉そうに物申されますが、すごく繊細で弱いように思います。

しかし、あまりに反省もなく、全てお互い様、俺が悪いなら別れる、と高圧的に言うので、わたしもかなりストレスがたまり、時折激しい落ち込みの時に独り言のTwitter・タイムラインのつぶやきなどで心を落ち着かせます。
それが気に入らないみたいで、いつまで引きずってんねん。とか、もう終わったことを言われても困るし、俺はしんどい。
などといってきます。

私も友達に言われ、一時期彼はモラハラなんじゃないかと思い、色々調べましたが、
彼と会うたび、彼の言動を思い出すたび、私がおかしいのかな、と落ち込みます。それも彼からしたらウザいみたいで・・

タイムラインを見た彼から怒りの電話が今朝かかってきました。静かに怒っているようでしたが、タイムラインを見た自分がいかにしんどくなったか、お前はいつまで引きずっているんだ、どうしたらいいのかわからない、お前のタイムラインで俺は悲しくなったから別れたい
と一方的に言って切られました。

彼はいつも怒ると電話に出ないですし、長期間無視することも平気であります。今はお盆で彼の家族が帰省してるみたいで暫く深刻な話はできないみたいです。
今日電話しても、逆ギレされて終わりなのは火を見るよりも明らかなので、明後日の月曜にでも連絡しようと思いますが、また傷つけられるのではないかと不安です。《彼は教員なので、いまは半分休暇みたいです》
傷つけられるというより、別れを振りかざして威圧感を出されそうで悲しいです。
モラハラでは、彼女への愛情があるとネットで見たことがあります。でも、彼は私のこと愛してないんだろうなって思います。自分への愛が人よりも多く、私が正論を言うことで自分が傷つくなら、私を傷つけてでも自分を守りたいというか。

ありがとうございました。

2015年8月15日 21時16分

カウンセリング&コンサルティング伊藤

こんにちは、カウンセラーの伊藤と申します。
ご質問の内容からお答えできることは。

彼の年齢は何歳くらいでしょうか?
貴女とつきあうようになってからは、浮気や風俗にも行ってないようだ、とのこと。
男は若いうちは、他に自身の個性を示すことができず、過去の武勇伝を自慢したりして、好きな人の気をひきたいと思う人も多いようです。
貴女が病気のこととか、彼の言動に対し相談しても前向きに聞けないところは、大人になりきれてないため、相手を思いやることが不器用なのかもしれません。
出来れば、彼と一緒にカウンセリングを受けれたら一番良いのですが、無理なら病気のことを少しでも理解してもらうために、一緒に病院へ行ってもらってはいかがでしょうか?
引越しで病院が代わることで、男性医師への不安がおありでしたら、以前の病院の先生に相談して、女性の先生あてに紹介状を書いて頂く事も可能だと思いますので、相談されることをお勧めします。

違反報告

2015年8月15日 18時30分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
彼は私より3回り上で、私は22歳です。
かなり年上で、彼は離婚経験もあるため、いままでの恋愛のやり方ではどうにもできなくて。
父親世代なので、なんとなく分かるんですが、本当は優しいんですがすごく繊細で弱くて、私が彼の言動で病気になったなんて信じたくないんだと思います。

彼の性格上、絶対私の病気について受け入れることはありえそうにありません。それどころか、病気の話や私が落ち込み始めると静かに怒って、じゃあ別れよう、とすぐに言います。

前の医師にも、医師として生活に首は突っ込まないけど、彼と別れても治るわけじゃないし、少しでも楽になる方向で進めばいいね。と言われました。私も別れたいわけじゃないんですが、病気のせいなのか私の性格のせいなのか、彼に対しての怒りや悲しみでおかしくなりそうなことがあります。その発散口として、タイムラインとかTwitterとかに独り言をつぶやいて、彼の前では笑顔でいましたが、それも許されないみたいです。

彼は、私が鬱から脱却して恨み節も愚痴もつぶやかないようにならない限り、『しんどい』みたいです。

お医者さんの件、前の医師の方に相談してみようと思います。実は、本格的に塞ぎ込んでから病院にもいけていなかったので。
ありがとうございました。

2015年8月15日 20時57分