無料カウンセリング掲示板の質問

「親の彼氏について」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん


 中学生 女子です。

私の家庭は、母が二回離婚していて弟と妹がいます。
私は一番目の旦那の子。弟は二番目の旦那の子。妹も二番目の旦那の子と
母は言っていますが 母も二番目の旦那も二重で弟も二重なのに
妹は一重で、違う人の子供なのかと思います。
母が同僚と話しているときそんな感じのことを言っていた気がします。

そして、去年あたりに離婚しました。
私は、妹がまだ3歳だし母だけの給料では子供3人を養っていくのは
辛いことだと思うので猛反対しましたが、子供に喧嘩している姿を見せたり、
別れ話をするとすぐ自傷行為や自殺などをしようとするという
環境が子供にとって悪影響だといい離婚しました。
お父さんはもともとそのような人ではありませんでした。が
そのように変えてしまったのは母だと重います。
理由は、母は相手の言うことを全否定したり怒鳴ったり…
意見すら言えない状態でした。
母がなぜそんなに別れたかったのかは多分、父と結婚しているのに
今の彼氏と付き合っていたからだと思います。
妹は、この人の前の彼氏の子だと思います。

そして離婚してから、頻繁に夜遅くにでかけるようになりました。
それから数か月後、彼氏がいると報告があり
弟はとてもびっくりしていましたが私はうすうすわかっていたので
そんなに驚きはしませんでした。その頃は母の人生なので
あまり邪魔する気もなく、応援していましたが
ある日、突然その彼氏が家に来ると言われ
とても混乱しましたが、もう来ると決まってしまったので
「家に来るのはもういいけど 会いたくない」といいました
そのとき母はわかったと言っていたのに突然部屋に
その彼氏をいれ紹介を始めました。
あまりに急すぎて一言も声をだせませんでした
そのときは本気で母を恨みました
その日から その彼氏が住み着くようになり
今ではあたりまえのようにいます。

ただでさえ、赤の他人と暮らすのすら苦痛でしかないのに
その彼氏はとても酒癖が悪く、
親が彼氏の車を事故で壊してしまって、そのことを
喧嘩のときに毎回いい、ある時、お前の車も壊すといい
外に出ていったのを見計らって 家の鍵を閉めたところ
窓ガラスを足で蹴り 家に入ってきました。
もちろん警察や救急車が来ました。
家じゅういたるところにたくさんのガラスと血があり
とても血の匂いが強く 思い出すだけで吐き気に襲われます
なのに夜になるとあの日のことを思い出しちゃうし…
彼氏はアキレス腱を切り 今でも普通に歩けません。
入院中に、何度も別れてほしいと頼みました。祖母にも頼みました
けれど、怪我したばかりで誰も頼る人はいないからと言って
別れてくれませんでした

今も私たちの家にいます。足を怪我しているので
当然働けないし、飲酒運転で捕まり免許もないです。

毎日のように喧嘩していて、とても近所に迷惑だし
警察にも何度もお世話になったり、すぐに暴力に変わるので
止めます。すると、邪魔。調子に乗るな餓鬼。消えろ。死ね。殺す。
とたくさんの暴言を言われ、できるだけ話したくないので
自室にいたりすると引きこもりと言われます。
あまりの暴言に耐えられなくなり反論すると
殴ろうとしてきます。なので何も言えず。母に相談すると
どこかで聞こえているようで、影で何言ってんの?と聞かれ
誰にも相談できない状態です。
友達はみんな、裕福でこんな悩みがまったくない子ばかりで・・・
私だけが我慢すれば問題ない。など考えるようになり
今では、うつ病?と思うほど生きていることに疑問があります。
なんで生きているんだろう・・・ 生きる意味は・・・など
ずっと考えています。笑うことより泣くことが多くなり
死んだ方が楽なんじゃないかなと思ってしまいます。

どうしたらいいですか。寝る時間よりもこれからのことを考えて
とても不安になります。このままの状態だったら
おかしくなりそうです。この家を出てくいかないでしょうか…
家族のみんなはあまり深く考えておらず
また始まった。 ぐらいにしか思っていないようです。
深く考えすぎる私が悪いのかな。。

違反報告

2015年8月10日 19時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

株式会社with you.

はじめまして。相談内容拝見いたしました。とても辛い環境ですね。
私も同じような10代を過ごしましたのでとてもよくわかりますよ。
子供はバカ親に振り回されるしかないですから‥何もできないですよね!

私達が助けます!そのバカ親、なんとかしましょう!もちろん、無償で致します!私も同じ環境でしたので‥私は助けてくれる人はいませんでした。私もあなたとおなじ一番上の子で、それぞれ父親違いの兄弟が下に3人います。
誰も助けてはくれない‥

でも、あなたは私が助けます!
http://with-you0707.com
から電話でもメールでもよいので、連絡ちょうだい。
「新原」に相談がある!と言えば私にちながりますから。
一切、お金はらないので、必ず、連絡して!

http://with-you0707.com

株式会社with you. 代表取締役兼CEO 新原勇樹

違反報告

2015年8月12日 18時48分


複雑な状況の中、よく頑張っていらっしゃいましたね。
他のカウンセラーのみなさんもおっしゃる通り、私も名無しさんがおかしいとは思いませんし、悪いのではないと断言します。
DVや虐待は身体だけでなく、こころに対する暴力も含み、恐怖感や耐え難い不安・苦しみは、虐待です。
お子さんご本人からの相談は、各市町村の 「子ども家庭支援センター」 が受付けることになっています。
宮城県内は、下記のところがあるようですね。

中央地域子どもセンター 980-0014 仙台市青葉区本町1-4-39 022-224-1532
石巻地域子どもセンター 986-0812 石巻市東中里1-4-32 0225-95-1121
気仙沼支所 988-0066 気仙沼市東新城3-3-3 0226-21-1020
大崎地域子どもセンター 989-6161 大崎市古川駅南2-4-3 0229-22-0030
仙台市 仙台市児童相談所 981-0908 仙台市青葉区東照宮1-18-1 022-219-5111

名無しさんはまだ中学生でいらっしゃるので、お一人ではできることが限られていると思います。
上記の相談に行くのも、どなたか大人の方が一緒にいってくださるか、電話でもいいから一緒に連絡してくださる方がいるとより心強いと思いますが、いかがでしょうか?
どうぞ遠慮せずに、たくさんの方の力を借りてくださいね。
名無しさんのお気持ちと状況が、一日も早く落ち着かれることを祈っています。

違反報告

2015年8月12日 00時07分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
決して、あなたの考えすぎでも、あなたが悪いわけでもないですよ。あなたが辛いのは、状況からして当然です。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。このままでは、あなたのことが心配なので、一刻でも早く、なんとかしましょう。できたら、保健室の先生などに相談しましょう。もし、その勇気がないとか、それで解決しないなら、必ずメールまたは電話で連絡くださね。待っていますからね。

違反報告

2015年8月11日 21時46分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

名無しさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー 中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じたことを粗直に言いますと、名無しさんは虐待を受けているのとさして変わらない環境にあると言えます。

他の家族が「また始まった。 ぐらいにしか思っていない」のは、名無しさん意外の全員があきらめてしまっている状態なのでしょうね。

このようなたとえがあります。

サーカスに売られてs待った子象が鎖に繋がれています。
子象はなんとか鎖を引きちぎろうとしますが、鎖を切る事ができません。
しばらくすると、鎖を切るのをあきらめてしまいます。

そして、体長4メートルの大人の象になっても、鎖に繋がれたまま逃げようとはしません。

体長4メートルの大人象であれば、鎖を引きちぎる事は可能だと思いませんか?
でも、子象は小さいときに引きちぎる事ができなくて、あきらめてしまったわけですから、大人になっても「あきらめ」の中にいますので、「無理だ」と思い込んでしまうのですよね。

ところが、名無しさんはこの鎖を断ち切るべく未だにもがいている。
これは大変な事ですが、すごく大切な事でもあります。

誰が読んでも同じ事を言うかもしれませんが、根本的な原因はお母様の男性の選び方、そしてお母様自身が男性を暴力的な「だめ男」にしてしまう才能がおありなのでしょうね。

ただ、お母様のこの才能はおそらくお母様が育ってきた環境に強く影響されているのではないかと私は感じます。
お母様のお母様が非常にお父様に対して攻撃的だったか、あるいはお父様が暴君だったか。
そのような環境に育った場合、自然とその環境を無意識に再現してしまいますからね。

結論から言えば、名無しさんがご家族に対して、ご自分が思っている以上に愛情を持っている事が感じられます。
本当はお母さんに幸せになってもらいたい。
結果として、それが自分の幸せにも結びつきますからね。

でも、多分お母様は自分が幸せになる方法を知りません。
なぜなら、お母様の行動は「愛されて育った」実感を持つ人の行動ではないからです。

親の持ち合わせていないものは子どもがもって生まれてくる。
お母様が持ち合わせていない「愛」について、実際名無しさんは考えたり悩んだりする事が多いと思います。
それは思春期という時期にも当たりますから当然と思ってください。

たしかに、名無しさんの家庭環境はそうそうある環境ではありません。
でも、同じような環境から幸せになった人もちゃんといます。

それは、お母様ができなかった事にチャレンジする事です。
お母様ができんかったこと。
それは「自分を愛し、幸せにすること」です。

お母様は、男性に幸せにしてもらおうと自分の幸せを他人任せにしている節があります。
ですので、自分を幸せにしてくれない(正確には欲求を満たしてくれない)男性に対して暴言を吐いたり、相手が攻撃したくなるような事をするのかもしれません。

しかし、自分を愛せない人は人を愛する事はできません。
現状のご家族の中で、これができるのは名無しさんだけではないかと感じます。

今名無しさんにしていただきたいことは、自分とご兄弟の幸せを最優先で考える事です。

お母様を幸せにする方法は、お母様と違うやり方で幸せになってみせる事でしょうね。

そして、恩来虐待やDVとほぼ変わらない状態に近づいていますから、いざとなったら避難できる場所をちゃんともっておく事。
学校などのスクールカウンセラーや児童相談所、フリースクールなどに理解ある大人の人とのつながりをもっておくこと。
お金がかからないカウンセリングもありますので、周りにそういった場所がないかよく調べておいてくださいね。

名無しさん自身はできる限り早く家から出られる事をお勧めいたします。

ただ、現状ではご家族の影響を強く受けていますから、名無しさん自身のケアも大切になります。
気をつけなければいけないのが、恋愛です。

現状では、いい恋愛のお手本を見ていませんから、少しでも恋愛に失敗すると、名無しさんは自分をとことんまで責めてしまう可能性があるからです。
恋愛のいいお手本を見る事ができれば、ここは解消可能ですからね。


ですので、これだけは注意してください。

自分を強く責めているときは、自分の心が間違っている。

こんなときは迷わず信頼できる大人の力を借りてください。

あきらないかぎり、まだ突破口はあります。

これから家を出るまでの間は大変な時間が続くかもしれませんが、そんな自分を支えてくれるよき友人、良き理解者を見つけ、なんとか幸せになる道筋をつかんでください。

名無しさんのがんばりを見ている人は必ずいます。
どれだけつらくても、自分の愛を信頼してくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

名無しさんの未来が意図し合わせに包まれた未来になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2015年8月11日 19時07分


名無しさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

名無しさんは何も悪くありません。
深く考えすぎでもありません。

悩んで当然のことが起きているんです。
悩む方が普通です。

弟さんと、小さな妹さんのことも心配です。

どうすればいいのか、一緒に考えて行きましょう。
力になります。

中学生さんですから、お金もいりません。
無料で相談に乗りますよ。

私は岩手県なので、
もし会いたいと思ってもらえるのなら、
こちらから会いに行きます。

私のプロフィールを読んでいただけるとわかりますが
私の母も3回離婚しています。

私自身は、高校の頃に彼氏の暴力にあっていました。

だから、名無しさんの境遇やお気持ちが
全部ではなくても、少しわかるところがあります。

大人を頼ってもいいんですよ。
もし気が向いたら、ご連絡下さい。

名無しさんの未来が、
キラキラに輝くあたたかい未来になるように
お手伝いします。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

LINE ID : kokoromori.jp

違反報告

2015年8月11日 17時24分


一人で悩んでいるのは、とても辛いですね。
文章を読むと悩んでいる内容が、とても多くて、一つずつ解決していかないといけないような気がします。
きちんと対面で相談したほうが、いいかと思います。
その地方の市や県によって無料で相談してくれる施設はありますよ
タウンページとかインターネットで探して見たらどうでしょうか?

違反報告

2015年8月11日 14時29分