無料カウンセリング掲示板の質問
「劣等感と突発性が押さえれない」に関する質問
- 受付終了
響さん
初めて投稿させてもらいます響です。
今年から社会人で初めての一人暮らしをしています。
早速相談なのですが、自分の性格について悩んでいます。
現在、自分には恋人がいて遠距離恋愛をしています。
とても好きなのですが、どうしても自分の気持ちが揺らいでしまって、一時の楽しさにいってしまいます。
そのあと罪悪感にさいなまれて自分が悪い。自分はダメだ。と責めます。
しかし、どうしても楽しい方へ行ってしまい、嘘をついてしまいます。
前の恋人ともその事があり相手を傷つけてしまいました。
その事で相手から責められ、突発的に自殺しようとしました。結局は死ねずに入院となってしまいましまい元恋人もひどく反省していました。その時はもう生まれ変わろう。こんなに愛されてるから悲しませたくない。そう思うのですがどうしても気持ちが揺らいでしまいます。
今も揺らいでしまいます。
今の恋人はとても大人の人で自分が我が儘や理不尽なことをいっても、決して感情的に怒らず話し合いをしてくれます。
しかし、自分は嫌なことを無理させてしまってるのではないか、こんなに考えてくれてるのに自分はなんて子供っぽいのだろうか。そして、電話等では些細なことで泣き叫んで、ものに当たったり自分に当たってしまいます。時には突発的に死にたいとまでは思います。
しかし、一旦落ち着いたり、寝たりすると何事もなかったかのようにスッキリして寧ろ、その話をされるとなぜ終わったことを?と不機嫌になります。
また自分が自分を殺してしまうのではないか。
そんな不安があります。
ネガティブなときと普段が違いすぎて、カウンセリングに行った方がいいのかどうかわからなかったのでご相談させていただきました。
2012年6月21日 15時36分
無料カウンセリング掲示板の回答
新川公園前メンタルカウンセリング
登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたの内面には根本的な対人依存がある様に感じます。
親身な彼は、常に傍らに居てくれる安心を与える存在なのでしょう。
しかし、あなたの心理には、その安心感を活用し、その状態のもとで伸び伸びと過ごしたいという気持ちはないでしょうか?
彼と言う気持ちより、保護者的な感じはありませんか。
例えば、優しいご両親のもとから自由に出入り出来るような、安全を確保した安らげる感情を得るような事です。
あなたに対する男性たちの行為は、皆誠実なようです。
あなたの感情には、男性への強いコンプレックスはありませんか?
父性への気持ちを思ってみましょう。
娯楽に興じて、後に後悔して、その上での自傷行為はパターン化しています。
自身で、どんな状況からが危険ゾーンだと認識しましょう。
そして、自傷行為をする側の心のダメージも重大ですが、若年の人が、自分のせいで交際相手が死の危険を受けている・・・という事実はトラウマになります。
あなたの行いは自分以外の人も大きく傷つける事です。
そこも考えを改め、感情的な行動はなくして行きましょう。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年6月21日 20時23分
こころのピース
はじめまして、響様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
恋人がいるのについ一時の誘惑に負けてしまい、そのあと自己嫌悪に陥ってしまうのですね。そのために恋人と喧嘩になってしまうこともあり、感情的になるとつい自分を傷つけるような行動に出てしまい、そのような自分に不安になってしまっているのですね。
「一時の楽しさ」に負けてしまうときの気持ちはどのようなものでしょうか。本当に「楽しいから」負けてしまっていますか?他の人から「つまらない奴」や「ノリが悪い奴」と思われるのが嫌で行動してしまっていませんか。
そのような状態であるならば、他者からの評価への依存が原因といえるでしょう。他者からの評価が下がってしまうことを極端に嫌い、他者やその場の雰囲気にしたがってしまうのです。このような場合はまず自分への正当な評価を持つことが大切です。
自傷行為も自分への正当な評価を持つことが出来ていないときや、もしくは自傷行為を行うことで自分の存在を確認することが出来るような場合に見られることがあります。
まずはご自身のことを良く知るためにも全ての感情を吐き出し、抑え込まれている自分を知る必要があるのではないでしょうか。
ネガティブな思考は更なるネガティブな思考を作り上げます。誰でもそのような状況にはなるのです。ネガティブな時と普段が違うというのは誰にでもある、ごく普通の状態です。あまり抱え込みすぎないようにしてください。
お近くのカウンセリングルームなどで一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
初めての一人暮らし、新社会人という今までに無い環境も心の不安定さの原因となっているかと思います。
ご実家や恋人の元で心安らかにいることが出来る時間を定期的に持つことも心の健康のためには大切ですよ。
2012年6月21日 16時25分