無料カウンセリング掲示板の質問

「態度の悪い店員にキレてしまう」に関する質問

  • 受付終了

lalalalaさん

お店や病院などの施設で、
客として行った時に
態度の悪い店員にキレてしまいます。

態度の悪い店員なんてどこにでもいるので
ある程度は我慢するのですが、
明らかになめられている、馬鹿にした態度を取られると
(鼻で笑う、理不尽な会話、高慢な態度など)

初めは敬語で「なんですかその言い方?」など
遠回しに言ってみますが、そういう人に限って
態度は悪くなる一方で逆切れ状態になるので

私もよけい腹が立ち、怒鳴りつけてしまいます。
最初は敬語ですがだんだん言葉も荒くなり
「なんだその態度!馬鹿にしてんのか!謝れ!」
など大声で怒鳴っています。

そうなると私もひけず、落ち着くまでに時間がかかるため
十数分は怒鳴っています。

しかも理詰めというか、屁理屈を並べると言うか、
絶対に引かずに、相手が認めて謝るまでやめません。


私自身が接客を長くしており、
仕事で新人や後輩を指導する立場が長かったので
その影響もあるかと思います。
本当に馬鹿で話の通じない後輩には同じように怒鳴りつけていました。

お客さんや先輩に怒られることも多々あり、
厳しい環境に自分もいたので
そういった常識のない、ありえない態度を平気でとる店員に
どうしても反応してしまい、今まで何度も怒鳴りつけています。

相手の老若男女問わず、責任者を出させることも多いです。
(自分も責任者として後輩へのクレーム対応もよく受けていました。)


たぶん自分の今までの経験やものさしで計ってしまっているのでしょうが
無意識というか、不快感や怒りが瞬時に湧いてくるので
気付けば怒鳴りまくっています。

今日もさっき、40代くらいの男性店員にキレてしまいました。

よっぽどの態度じゃないとこちらも客として丁寧に接するように
していますが、よっぽどの態度の人が多く、接客されると
もうイライラが止まらなくなってしまいます。

この怒りはどう処理すればいいのでしょうか?
また、キレないようにするにはどうすればいいでしょうか?

違反報告

2015年8月2日 19時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

ぷんぷんさん。はじめまして。

無意識に湧き上がってくる不快感や怒りの感情を
抑えることができず、ストレスを感じていることと思います。

内容を拝見する限り、長い接客経験・指導者としてのお立場から
強い責任感、お客様のためにお仕事をがんばられる方なのかなという
印象を受けました。

ぷんぷんさんご自身でも気づかれているように、今までの経験や
ものさしで計ってしまい、不快感や怒りとなって店員さんに
ぶつけてしまっているのかもしれません。

ぷんぷんさんがどんな環境でお仕事されていたのか?
接客というお仕事をどんな風に思っているのか?
後輩への指導はどんなものだったのか?
今までの経験をもう少し詳しく聞かせていただけると幸いです。

お話を聞いていく中で、不快感や怒りの感情に繋がる原因を見つけ
一緒に改善していきませんか?

ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月11日 02時23分


楽ぅだ

こんにちわ!楽ぅだの菅原かおりです!たすけま心理カウンセラーしてます!よろしくお願いします!気になるがあるのですが小学校中学生の頃いじめられていたんですね?少し切り替えるためには時間がかかりますがその問題が貴方にとりとりコンプレックスを感じるのはやめましょう!自分のどのように変わればいいのかまだ先は長い人生でありますので、何か他に好きなことありますか?視野を広める事を考えていきましょう!自分のために私も娘がおりそのようなことをされたり色々ありましたがよい方向で考えていきましょう!連絡ください!助けますから!あせらずに

違反報告

2015年8月9日 14時09分


追加コメント

毎日感謝してください!イライラしたことが自分にかえってきます!身体のことはだいじjょうぶですか?ホルモンバランス、睡眠不足とか栄養バランスです!気を付けてくださいねいつでも相談くださいね!

2015年8月9日 14時43分

ぷんぷん様 
こんにちは

何度も繰り返す 不快な同じ出来事
うんざりですね。

しかし 店員さんもあなたに同じものを
感じています。
つまり (鼻で笑う、理不尽な会話、高慢な態度など)
あなたも発していませんでしょうか?
引き寄せの法則 または 類は類を呼ぶですね。

初対面の人に「なんだその態度!馬鹿にしてんのか!謝れ!」
と大声で怒鳴る勇気はすばらしいですが
その後の ぷんぷん様のお気持ちはどうですか?

1.怒りがおさまらない? 2.自己嫌悪?
1.の場合は人に当たらず ご自宅のお皿を割るとかして
  気持ちをおさめる。

2.の場合は 怒鳴りそうになったら トイレに行くとか
 場を変えてみる。

対処を変えていかないと 同じ場面が
何度も繰り返していくと思います。

潜在的に何か心に隠れているかもしれません。
じっくり 探してみませんか?

サロン:ジョア ドゥ アンジュ 伊東敦子


違反報告

2015年8月5日 15時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
心理学的には、あなたの心の中の影を相手の店員に「投影・投射」していると思います。

あなたの心の中の定義と違った対応をされると、怒りのスイッチが入ってしまう。
これは、あなたの信念がそうさせてしまうのです。

人はいろいろです。感性も異なりますので、感覚が鋭敏な人もいれば鈍感な人もいます。気遣いや思いやりに欠ける人もいます。

あなたは、厳格な父親の要素が高く、慈悲深く包容力のある優しい母親の要素が低いのではないかと思います。

簡単に言うと、この低い部分を高めることで変わることが出来ます。
自分の人に対する見方と感情は、他人から自分に向けられた感情と同じです。

解決方法は、「許せる自分」になることですが、その前に、自分の自我状態を知っておく必要があります。

無料回答フォローとして、心理テストを受けてみませんか?
ご希望なら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年8月5日 07時22分


Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして。ニュートラルの出口と申します。

人は、自分の中に《〜であるべき》《〜しなければならない》といった決まり事を持ち、それを心に鞭を打ってまでも守る努力し苦しい想いをしていると、人にもその努力を求めてしまいがちになります。
そして、それが出来なかった時に自分を罰していたりすれば、又同じ様に人を罰してしまう気持ちが湧いてしまうものと思います。

自分自身の行いに対し《〜出来ない時もある》《しょうがない》《まぁ良いか》と、寛大になる事が出来れば、人の行いに対しても同様に寛大になれるものだと思います。

些細な事で泣いてしまう。
些細な事で腹が立ってしまう。
些細な事で不安になってしまう。

その様に、何かのキッカケに心が過度な反応を起こしてしまうのは、常に心の奥に、その感情を抱いているからである場合が多くあります。

心に負の感情を詰め込んでいたら、目の前の出来事や人に対し、余裕を持って眺める事が出来なくなってしまう上、些細な出来事を機に抱えている感情が湧き出してしまいます。

あなたの心には何か満たされないモノがあるのではないかと思います。
その満たされない想いに対し、苛立ちを抱えておられるのではないかと思いました。

心が満たされ余裕が出来れば、接客中に苛立ちを感じる事が少なくなる為、感情を抑える忍耐や努力なども軽減され、店員に対して今抱いてしまわれる怒りの感情も自然に軽減されて行くだろうと思います。

心の奥にある想いを見つけ出し、癒していく作業をお一人でなさろうとしても難しいかもしれません。
一度、カウンセリングを検討してみられてはいかがでしょうか。









違反報告

2015年8月4日 16時50分


second-sight

ぶんぶんさん、こんにちわ。

まず、初めにどの様な事から
明らかになめられている、馬鹿にした態度を取られると感じられているのでしょうか。
(鼻で笑う、理不尽な会話、高慢な態度など)の態度は不愉快で腹も立つでしょうね。

でも、売り言葉に買い言葉で相手の態度と同時にヒートアップして熱くなっても自分の体に負担がかかるばかりです。
まず、その様な相手にいちいち突っかかっても仕方ありません。
そうゆう場合、その場の責任者を呼んで冷静に対処しましょう。

何がどう悪いと落ち着いて相手に伝える事により怒りも少しは和らぐのではありませんか。
ぶんぶんさんも同じ様に接客を経験されて指導する立場での経験もおありの様ですから相手が興奮している時は何を言ってもダメだという事はお分かりでしょう。
相手は何が気に入らなかったのか何で怒っているのかが理解されていなければ
言葉も荒くなり怒りが倍増するだけです。

怒る相手を変えて第三者と交渉すればあなたの様な人であれば冷静に事は処理されると思いますよ。

又、あなたは
お客さんや先輩に怒られることも多々あり、
厳しい環境に自分もいたので
そういった常識のない、ありえない態度を平気でとる店員に
どうしても反応してしまい、今まで何度も怒鳴りつけています。
と云った経験がトラウマになって同じような事が起こり得た時に
態度に出てしまうのでしょう。

このトラウマはキチンとしたカウンセラーに相談する事により
改善される率が高いモノですから時間を作って一度お話されてはどうでしょうか。

気持ちの持ち方も変われば後輩への指導にもきっとプラスに成ると思いますよ。

違反報告

2015年8月4日 14時57分