無料カウンセリング掲示板の質問

「大学の研究室に行けなくなりました」に関する質問

  • 受付終了

雪那さん

大学4回生になります

先々週あたりから学校に行けなくなりました。
行けなくなった理由がまったく分かりません。

ただ、原因のひとつは分かります。

6月はじめ二週間ほど、就活の不安から体調が悪化し、休みました。
朝から晩まで、ずっと横になり寝ても寝ても気だるく、寝続けました。
それから、休みがちでしたが、研究室には行くようにはなっていました。
その際の、両親、特に母親は、まるでダメ人間のような言い方をしました。
私自身、親に、メンタル面では何も期待していないので、勝手に体調が悪くなった時に心療内科に行き、軽い睡眠をもらいましたが、その薬が見つかり、捨てられ、まずは、内科に行けと怒られました。

簡単に、痛みが無かったら死にたいと思うぐらい辛いです。
何もかもどうでも良くなりたいし、自分のことを何一つ知らない人がいる遠くに行きたいです。


今回の事を、親切に話を聞いてくださる、学内の保険医に話をしたら、
学校に行けなくなった理由をしっかりと伝えなさいと言われました。出来なかったら私から電話で連絡するともおっしゃいました。

確かに、伝えると楽になると思います
しかし、両親の態度によっては、両親を信用できなくなり、今まで以上に孤独感を感じることになるのが分かり、死にたくない、または、パニックになりたくないので、伝える事を躊躇っています。
どうしたら良いでしょうか

違反報告

2015年7月27日 22時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

雪那さん。はじめまして。

過去にご両親から受けた経験もあって、また、同じようなことをされたらと
考えると伝えるのは怖いですね。

原因のひとつということなので、他にも心にひっかかているものも
あるように思います。
今の状態で伝えた方が良いかどうかをすぐに答えることは難しいので
できれば、雪那さんからお話を伺った上で悩みを解決していきたいです。

こちらでは薬をお出しすることはありませんし、守秘義務がありますので
ご両親に連絡することもありません。

まずは、雪那さんが学校にいけるように一緒に悩みを解決していきたいです。
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年8月2日 00時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お母様からの影響が強く、あなたの精神状態もとてもデリケートな様子なので、慎重に進めたほうが良いかと思います。改善するためには、多少は時間がかかるかもしれませんが、今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。よろしければ、一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月28日 21時14分


あおぞら

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一つずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,大学4回生になります
先々週あたりから学校に行けなくなりました。

2,原因のひとつは分かります。
6月はじめ二週間ほど、就活の不安から体調が悪化し、休みました。

3, 朝から晩まで、ずっと横になり寝ても寝ても気だるく、寝続けました。

4,その際の、両親、特に母親は、まるでダメ人間のような言い方をしました。

5, 私自身、親に、メンタル面では何も期待


6, 簡単に、痛みが無かったら死にたいと思うぐらい辛いです。
何もかもどうでも良くなりたいし、自分のことを何一つ知らない人がいる遠くに行きたいです。


7,今回の事を、親切に話を聞いてくださる、学内の保険医に話をしたら、
学校に行けなくなった理由をしっかりと伝えなさいと言われました。出来なかったら私から電話で連絡するともおっしゃいました。

8,伝えると楽になると思います
しかし、両親の態度によっては、両親を信用できなくなり、今まで以上に孤独感を感じることになるのが分かり、死にたくない、または、パニックになりたくないので、伝える事を躊躇っています。


(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

まず率直に申し上げます。

貴方様の現在の心の症状はうつ症の初期に差し掛かており、すでに
眠れないとか、朝気分が良くない、何もやる気が起きないとか、うつ症独特の身体症状が、出ていらっしゃるようです。

このままこの心の症状を放置しますとうつ症の重症になり取り返しのつかない
心と体の症状になりかねませんので、早めに解決しましょう。

貴方様の

1、6月はじめ二週間ほど、就活の不安から体調が悪化し、休みました

2、その際の、両親、特に母親は、まるでダメ人間のような言い方をしました

3、私自身、親に、メンタル面では何も期待していない

4、痛みが無かったら死にたいと思うぐらい辛いです。
何もかもどうでも良くなりたいし、自分のことを
何一つ知らない人がいる遠くに行きたいです。

貴方様は育て来られた環境が「自分に自信が持てない、自分を信じられない
自分を大切に思えない等」本当に辛い環境だったと推察でき、心からお気の毒に思います。

現在は最悪の状況でも、未来は一切確定することは誰にもできません。
確定できるのは今だけです。

折角この世に誕生されたのですから、せめて「生きてて良かった」という感情を味わってください。

未来を作るのは、貴方のご両親で誰でもありません、ご自分で作れば良いのです。

もしご両親に多少でも反抗心が有るのなら、なおのこと
「どう、私は誰の力も借りずにここまでやり通したわよ」と
自分の決心と行動を誉めてあげてください。

あまた様がここまで落ち込んでしまったのは、育ってこられた環境の影響で
育まれた性格、そして貴方のご先祖から遺伝子の形で引き継いだ気質
さらに貴方の心の底に記憶として眠る、トラウマのようなものが
存在しその影響の可能性も否定できません。


うつ状態が重症化しないうちに早急に現在の悩みの原因を取り除きましょう。

私達相談ルームでは貴方様のような、ナイーブな方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在の貴方様の悩みの解決の為には、悩みの発症している根本的な原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での性格の改善や施療は危険です。

その為に貴方様の心の現状をしっかり把握する為の
「気質診断、性格診断、自己価値観診断、自己価値観発掘診断」

この4つの診断で貴方様の現在の心の状況と心の奥底にある「こんな風に生きたいという人生の方向性」や間違った道にそれないための、生きる為の「自己価値観」をすべて明らかにする必要があります。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の問題の解決には2つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断と4つ目のトラウマ診断が特に重要です。

まず貴方様が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に自己否定感の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に性格の改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方様が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方様に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。
貴方様が就活をされるとき、自分の価値観、生き方の方向性をしっかり知ったうえで活動してください
貴方がご自分の価値観、生きる方向性に添った、働く場所を得たとき全くあなたの
人生が変わります。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

「大丈夫です。必ず貴方は、本当の自分らしさを取り戻すことが出来ます」
私達は貴方様のご希望実現、達成出来る様に全力でサポート致します。


「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2015年7月28日 16時59分


ソフィア科学研究所

雪那 さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴方のご質問を拝見させていただきました。

 ご質問から、
 「両親、特に母親は、まるでダメ人間の・・・薬が見つかり捨てられ、まずは、内科に行けと怒られました。」

 失礼ながら、ご両親に貴方を気遣う気持が感じられません。親からもダメ人間の烙印を押すことは通常では考えられないことです。
 本来は相談相手であるべきご両親の態度として信じられません。

 学内保健センターのカウンセリングをお勧め申しあげます。同時に、就職後は早い機会に実家を出られる選択肢も考えられます。

 このような回答をせざるを得ないのは残念な事ですが、ご両親の言動から、貴方を気遣っていただける状態にないと感じられます。

  ソフィア科学研究所
  http;//ssist.info/

違反報告

2015年7月28日 16時13分