無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事復帰」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

あやといいます。

四月から新社会人として事務の仕事をしていましたが、夜眠れても早朝に目が覚めてしまう、憂鬱な気分が続く、不安感がでてくる、食欲が無くなる、訳もなく泣けてくるなどの症状が出てきたため精神的に限界を感じて、仕事を6月で仕事を辞めることになりました。友達や彼に会うことは楽しみに感じていたのですが、趣味などにも興味が無くなってしまいました。
病院には行っていないのですが、私はうつ病なのでしょうか?

また両親からも本来働いているはずの娘が家にいるのは気分のいいものではないので早くバイトでもいいから働けと言われて急かされています。今のままは良くないというとは自覚していますが新しいところへ行くのがとても怖くて不安に感じてしまい一歩踏み出せない状態なのですが、親から急かされどうしていいのかわかりません。在学中お世話になっていた塾のアルバイトを現在しています。

一度カウンセリングを受けたのですが、充電切れ状態で良くなるには時間がかかるねと言われました。
前向きに働くことができるようになるのかとても不安で、今働いているイメージをしてもとても怖くなってしまいます。どうしたら不安感なく働けるようになるのでしょうか?

違反報告

2015年7月27日 13時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
確かに、充電するために、改善するには多少の時間がかかりそうですね。ただ、充電するためにも、工夫が必要ですから、よろしければ、一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月28日 20時08分


あおぞら

あや様へ

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,四月から新社会人として事務の仕事をしていましたが、夜眠れても早朝に目が覚めてしまう、憂鬱な気分が続く、不安感がでてくる、食欲が無くなる、訳もなく泣けてくるなどの症状が出てきたため精神的に限界を感じて、仕事を6月で仕事を辞めることになりました。

2、友達や彼に会うことは楽しみに感じていたのですが、趣味などにも興味が無くなってしまいました。
病院には行っていないのですが、私はうつ病なのでしょうか?

3、また両親からも本来働いているはずの娘が家にいるのは気分のいいものではないので早くバイトでもいいから働けと言われて急かされています。今のままは良くないというとは自覚していますが新しいところへ行くのがとても怖くて不安に感じてしまい一歩踏み出せない状態なのですが、親から急かされどうしていいのかわかりません。在学中お世話になっていた塾のアルバイトを現在しています。

4、一度カウンセリングを受けたのですが、充電切れ状態で良くなるには時間がかかるねと言われました。

5、 前向きに働くことができるようになるのかとても不安で、今働いているイメージをしてもとても怖くなってしまいます。どうしたら不安感なく働けるようになるのでしょうか?

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

あや様はご自分の事をとても客観的に見ておられ、とても分かりやす文章です。

まず率直に申し上げます。

貴方様の症状はうつ症の中程度に差し掛かており、自律神経が乱れてきて起きる
「夜眠れても早朝に目が覚めてしまう、憂鬱な気分が続く、不安感がでてくる、食欲が無くなる、訳もなく泣けてくる」などのうつ症が原因で起きる
自律神経失調の身体症状そのモノです。

貴方を守る脳から発せられる「あやさん!このままにして置くとだめですよ」という警告なのです。

このままこの心の症状を放置しますとうつ症の重症になり取り返しのつかない
心と体の症状になりかねませんので、早めに解決しましょう。

次にどうして入社してすぐこのような症状が出てきたのか、今言える事は
最初就職した会社の何かが貴方に合っていなかった、例えば働く会社の業種や分野そのもの、または職場の雰囲気や人間関係にストレスを感じていた、さらに貴方の心の底にあるトラウマのようなものが
呼び覚まされるような、出来事や人との出会いが、あったことも可能性の一つです。

取り合えづその環境から離脱された判断は良かったと思います。
人生は長いです。


ご家族からの「早く普通に働くように」というプレッシャーは大変ですが、今、少し我慢なさってまず、早急にうつ症の原因である、悩みの原因を取り除きましょう。

私達相談ルームではあやさんのような、ナイーブで心優しい方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在のあやさんの悩み、うつ症の解決の為には、うつ症とそれに伴う身体症状が発症している原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での施療は危険です。

その為にまずあやさんの心の現状をしっかり把握する為の「気質診断、性格診断、自己価値観診断、自己価値観発掘診断」

この4つの診断であやさんの現在の心の状況と心の奥底にある生きたい方向性がすべて明らかにする必要があります。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回のあやさんの問題の解決には2つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断と4つ目のトラウマ診断が特に重要です。

まずあやさんが大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あやさんとの共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 あやさんのが現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―があやさんのに最も合った方法を提案し
 あやさんとの共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

「あやさん!」大丈夫です。

「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      


違反報告

2015年7月28日 10時59分


初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

うつ病等と診断を下すのは医師の診断になりますが、
いずれにしても、いまは幸い重症ではないようです。
塾のアルバイトをやられてるようですし、今はゆっくり無理せずに
生活されてはいかがでしょう?
おそらく両親には状況は話してると思いますので、今一つ現状を理解されてないのでは?
病院でもいいですし、心理カウンセラーでもいいので一度相談されてはいかがでしょう?

違反報告

2015年7月27日 23時03分


憂鬱な気分が続く、不安感がでてくるとの事ですが、何かきっかけはありましたか?
また、誰か嫌いな人や苦手な人はいましたか?
ネガティブなことばかり考えていれば、誰でも鬱っぽくなります。
体と心は密接なので、そんな状態であれば、食欲もなくなります。
自分がいつも何を考えているのか一度、紙に書き出してみましょう。

気になっていること、不満に感じていること、誰かに言いたいことなどを感情をできるだけだして紙に書き出すのです。
自分の思考で病気をつくらないようにしましょうね。
なるべく、スポーツ番組を見たり、体を動かすようにしてください。

違反報告

2015年7月27日 21時54分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

あやさん。はじめまして。

精神的に限界を感じ、お仕事を辞められたこと大変辛かったですね。

今は不安な気持ちを持ちなながらも、前向きに働きたいという目標のため、
おひとりでがんばっていることと思います。

あやさんが不安に思っているイメージを良いものに変え、
前向きにお仕事ができるよう、一緒に悩みを乗り越えていきませんか?

解決までの道のりは人それぞれなので、あやさんに合った方法で
目標達成のお手伝いをさせてください。

ご相談をお待ちしております。

☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://r-lab.co/
※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月27日 21時04分


ピュアティケア旭相談室

あやさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

四月から新社会人として事務のお仕事をされたのですね。
きっと大きな環境の変化で心身が疲れてしまったのでしょう。

人生の中で大きなイベントがあると、時にストレスを感じ心身のバランスを崩してしまうことがあります。
症状としては、あやさんと同じように憂鬱な気分、やる気が出ない、疲れやすい、何事にも興味がわかない、不眠、不安感、食欲がない、わけもなく涙が出るなど、個人差はありますが、いわゆる鬱の症状になやまされるのです。

今は仕事よりも、体調のことだけを考えるようにしてください。
今の状態でお仕事をされたら余計に悪化してしまうでしょう。
ご両親から急かされることが、反ってストレスになり、体調悪化につながるのだとよくよくお伝えし理解を得るようにしましょう。

今は無理してはいけません。
ゆっくり静養すれば必ずまた元気がでてきます。

焦らないことが肝心です。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年7月27日 19時38分


カウンセリングルーム心の窓

あやさん

鬱状態が長く続いていらっしゃるようですね。
確かに電池切れという言葉が当てはまるかもしれません。
カウンセリングもいいですが、一度鬱を専門にしている精神科のお医者さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

基本的には、お医者さんお薬はお勧めしないのですが、比較的うまくいきそうな感じの時は、行ってみるのも手だと思います。

もし通院で安定しましたら、カウンセリングでご自身の心の整理をされるといいと思います。

働こうとするのはそのあとで考えればいいでしょう。

まだ20代前半、これから素晴らしいことがいっぱいあなたを待ってますよ。多少時間がかかっても、きっちり直してみてください。

違反報告

2015年7月27日 16時01分