無料カウンセリング掲示板の質問

「中学1年生の弟の窃盗癖に困っています」に関する質問

  • 受付終了

りこさん

高校2年生の私には中学1年生の弟がいます。

両親は私が小学1年で弟が3歳の時に離婚し、実父が出て行きました。
(父はとてもいい人でしたが、当時300万の借金をしたらしいです。)
そして、4年ほど経った時に親が再婚し今は新しい父を含めた4人で暮らしています。

昔、ヤクザだった新しい父は、仕事は真面目にしますが家に帰ると酒にタバコに怒声に
母、私、弟は困り果てています。
昔の癖なのか、言葉遣いはとてもわるく、物は壊すし、子供を奴隷のように扱います。
何度も離婚話をしていますが、どうしても家を出て行きたくないらしいです。

このような生活が7〜8年続き、弟に悪影響を及ぼしました。

・父の小銭の入った貯金箱から5万程とる
・母の貯金箱から3万程とる
・私の財布からちょっとずつバレない程度のお金をとる
・近所の従姉妹の家から1万とる
・iPodやDSなど、買ってあげていない物をもっている(近所に住む母の父に買ってもらったと思います)
・私の趣味で集めているものを勝手に取り自分の物のようにする(総額5万のもの)

まだまだありますが、弟は誰の物でも盗む癖がついています。

先日、父の貯金箱から盗んだことを母と父に知られ、とても怒られました。
"もうしない"と誓ったばかりなのに、今日もお金を盗んできました。
近所に住む自営業&年金で生活している祖父の財布から5万円を盗んできたそうです。
その5万のうち、18000円を使ってきました。(リュックなどを買ってきたようです)

私の家は、お金が欲しいと言えばくれます。
(しかし、生活費で大変だろうと思い、私もあまりもらいません。)


なぜ弟はこうまでもして、お金を欲しがるのか
この窃盗癖は直らないのか

両親は帰りが不定期で18時に帰る時もあれば21時の時もあります。
私自身もバイトをしているので22時までは家に帰りません。

ただの愛情不足でしょうか?

何か今後の解決に繋がる回答をお聞かせください。

違反報告

2015年7月23日 13時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして、宮城県仙台市より
仙台のりむら事務所細川です。

内容拝見させて頂きましたが、たとえば
>このような生活が7〜8年続き、弟に悪影響を及ぼしました。

「そのような状態」が、いかほどの状態かを推測するには情報が足りなすぎ〜「それ」が、本当に直接の悪影響であったのかどうか?も、ここだけでは判断しかねます。

また
>昔、ヤクザだった新しい父は、仕事は真面目にしますが家に帰ると酒にタバコに怒声に
母、私、弟は困り果てています。

弟さん同様に、あなた様自身〜お母様にも「悪影響」が出ている状態でしょうか?

>弟は誰の物でも盗む癖
他に現在、ご家族以外からの「誰」から「何」を盗んだ?など、把握して居られますでしょうか?

全ては憶測でしかありませんが、弟さんが(盗むのは)
=怒りに起因するもの〜盗む→復讐としての行動である可能性
=(現金や物)自分の他の居場所を確保しようとしている可能性
=単にスリルを楽しんでいる可能性〜現実逃避など

あなた様が思い当たる部分は御座いますでしょうか?


そして、姉であるあなた様が
>ただの愛情不足でしょうか?
と問うのは
現在あなた様自身が既に(少なくとも自分に対する)「愛情不足」を感じているからであろうと考えられます。


どうしてもこういった場所で、文字だけのやり取りでは内容の詳細を把握する事だけでも大変難しく
ましてカウンセリング〜プロファイリングに対しても情報が足りません。

>子供を奴隷のように扱います。
このような状態であれば、たとえば児童相談所などへ相談された方が良い(もしくは早い)のではとも考えられます。

児童相談所と言うと、単に虐待や育児放棄などの保護施設!?等と大袈裟に思われがちですが
児童が直接起こす問題(可能性〜危険性のあるもの)行動への対処〜アドバイス等の対応も行って居られます。

各都道府県の窓口等を通じて、電話だけの相談対応もされて居りますので
この際、より身近に的確なアドバイスが頂けるのではないかと思われますので
お勧めします。

児童相談所/全国共通ダイヤル(厚生労働省)のページを添付致しますのでご参考下さい。
全国の児童相談所の検索も可能です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/


それでなお、解決しない〜どうして良いか判らない
判断付かない、手に負えないような状態であれば、またこの掲示板にご相談下さいませ。

違反報告

2015年7月25日 17時49分


アールラボ - R Lab of the hypnosis


りこさん。はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

弟さんの盗み癖には困りますね。
一度やらないと誓ったばかりでも繰り返してしまい、
大変お困りかと思います。

ご相談を拝見する限りでの回答となってしまいますが、
小学校低学年頃から新しいお父様に奴隷のように扱われていた場合
愛情が欲しい・自分に注目してもらいたいという思いが募り「窃盗」
という形で表にでてきたのかもと推測します。

なぜ盗んでしまうのか、弟さんと向き合って話しをされてみては
どうでしょうか?

問い詰めるのではなく、盗むことで弟さんの何が満たされるのかを
受け入れ、盗み以外の方法でそれを満たすことができないのか
一緒に考えていかれることをオススメします。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月24日 01時17分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

いろいろと血縁関係の中で、弟さんの問題があるようです。

ご両親が、毎月のお小遣を子供さんの要望など聞いて、必要最低限の小遣を渡すのは当然だと思います。
衣食住をどこまでどうあてがうかにより、欲しい物などの購入なども左右されるはずです。

親子の会話の欠如や子供がおねだりできるような親子の関係がないのが、盗みというような最悪になったようです。

そして、友達と万引きなどするケースもあったりします。
友達が悪くて、そそのかされ窃盗・万引きをし、脅され渡しているような、させられてるような切羽詰まった中高生もいます。

弟さんの状況を知り、適切な対応処理が必要に思います。
ヤクザが悪いというような先入観を無くすことも大切です。
在日系で、部落差別などあり、職に就きにくい場合などや器質的なことで、ヤクザの世界が結果的にいい生きがいのあるような人生の場合など、さまざまなんです。
いい人も多くいるという認識を持っています。だれでも食べて生きていかなくてはならないということです。

真面目に働く義理のお父さんへの思いやりや特に健康管理が必要です。
たばこやお酒の常習化は、機能栄養素の枯渇状態ですから、心身がイライラで怒りっぽくなったり、不調・病傾向なんです。3食の充実や食後のサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)の補てんが穏かにし、生活習慣のお酒・たばこ・カフェインなどの依存症の改善も可能になるはずです。

もう一つ、弟さんの心身状態が同様に不調の可能性があります。前からの家庭環境が大きなストレスに陥る原因になり、窃盗などの不良的な行為に繋がる場合もあるはずです。親族内では、小銭など陰で取るのは意外と女の子でも多いはずです。

他人のをうっかりでも、お金などを盗むと窃盗罪になり、少年院送りや犯罪としての不敵な扱いになります。よく言い聞かせると、子供の相談などやおねだりをできる家庭環境などが必要です。

人それぞれ、困ったような何かを持っていて、気づいて抜け出せないという弱い一面もあります。力を合わせる事、理由あり、苦しさなどへの気づきと対応などが必要です。

実の父親と息子でもエディプスコンプレックスがあります。
母親を奪い合うという深層心理があります。
義理の父では、さらに強いはずです。
男の子は、蔭で暴力 や折檻など受けやすいはずです。
弱い方には、弟さんに気配りと配慮などいろいろな暴力や圧力・過剰ストレスなどの問題などないかなど確認も必要だと思います。
過剰な心身のストレスや不調から、窃盗に不足や不満など訴える場合も考えられるとも思います。

愛情や機能栄養素などの不足や欲しい物の不足など、子供におねだりできるような寛容さが必要なのかもしれません。
借金300万円程度で離婚も可笑しいと思います。
小さいことです。気にせずに返せば済むことではないでしょうか!
数千万、数億の借金も多いと思います。
いろいろな事情があるはずですから・・・。
理由は違うところにあるように思います。
円満は、健康であることなんです。
結果的には、お母様の家族を健康管理する力などが一番大切に思います。
心身の不調・病傾向が不幸な陥る要因なんです。



                                カウンセリングとどろき院
                                       竹本 豊

違反報告

2015年7月23日 19時55分


あおぞら


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の大切な弟さんに関する悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1私の家は、お金が欲しいと言えばくれます。
(しかし、生活費で大変だろうと思い、私もあまりもらいません。)


2,なぜ弟はこうまでもして、お金を欲しがるのか
この窃盗癖は直らないのか

3,両親は帰りが不定期で18時に帰る時もあれば21時の時もあります。
私自身もバイトをしているので22時までは家に帰りません。

4,ただの愛情不足でしょうか?

5,何か今後の解決に繋がる回答をお聞かせください。,
 貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の最後に「どうすれば窃盗癖を治せるのでしょうか?

こうなった原因は貴方が推測されるように、弟さんの心に空洞ような
悲しみやさみしさがあると思います。

その悲しみやさみしさをどうしても埋める事が出来ない
その感情を埋める為に窃盗をする時のスリル感が必要だと思っていると推測
されます。


弟さんは症状は窃盗行為の実行時に緊張感を味わい、成功時に開放感・満足感を得る。窃盗の対象物や窃盗の結果に対しては関心がない精神症の一種に近い症状だと思われます。

アメリカである性癖で症状が行き過ぎ。重大な犯罪につながった人に
インタビューをした時の様子を記事化したものを読んだことがありますが、下記の通りです
*囚人として暮らしている本人に、
「何故、貴方にとって善意の人に対して、そのような被害を与える必要があったんですか?」
と尋ねたら、その本人は、
「もっと誉められたかったんだ、自分を評価してほしかった・同情されたかった・愛して欲しかったんだ」
と答えたというのです。

自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら
何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。


このまま、ほっておくと、弟さん自身が自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。
それと弟さんの窃盗癖を見抜いた大人の窃盗者が弟さんを仲間に引き込んでしまう危険も感じます。

昨年が約3名の窃盗癖の方今年も先月までに2の窃盗癖に悩まされる方のご相談をお受けしました・

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、窃盗をしてしまう原因その源を洗い出し
何が窃盗をしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が約基本気質、統合気質まで含めると63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
その中のどの気質を弟さんがお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

弟さんが窃盗をしてしまう。原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「窃盗癖の人」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後弟さんが幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「窃盗癖」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年7月23日 17時57分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お兄様として弟さんにできることは、限られていると思いますが、何とかしたいというお気持ちはとても尊いことだと思います。私としても、できるだけお力になりたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月23日 16時34分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

弟さんは寂しいしかまってほしいと思います。

特にお母さんの愛情と男同士の付き合いがしたいけど言えない状況が今の犯罪に手が出ていると思います。

更にお父さんの暴力に脅えていることから自分自身をどうしていいのか分からないと思います。

たぶん学校でも独りで過ごしているのではないでしょうか。

そこで、やはりご相談者様が一番身近な身内ですので弟さんの思いを聞いてあげるのと犯罪をしないように約束して信じることが大切ではないかと思います。

大変なことではありますがお母さん代わりになられてみてはいかがでしょうか。

再婚された家族でのギスギスしたところは往々にしてあります。

それを乗り越えて自分自身の未来に向ってほしいと思います。

ご相談者様も辛いと思いますから弊社で心の癒しを感じてもらえたらと思います。

皆さん何かしら辛い経験を持っています。

ご相談者様の辛い思いは分かってくれると思います。

違反報告

2015年7月23日 16時17分