無料カウンセリング掲示板の質問

「相談に乗ってください!」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

親が「高校でスタメン取れなかったら寮費かえしてや」って言ってお金のことで未来のことについてプレッシャーを掛けてくることはどう思いますか?おかしくないですか?

違反報告

2015年7月7日 20時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理療法学研究室ココロリアル

こんにちは

高校で親元を離れて寮生活をされているのですね?
部活に勉強、身の回りのことなど毎日本当に大変だと思います。

寮生を受け入れるほどの部活でしたらきっとスタメン争いも大変なのではないかと想像いたします。
誰に言われるまでもなくスタメンに選ばれるかどうかのプレッシャーはきっとご自身が一番感じていらっしゃることと思います。
いかがでしょうか?
そんなあなたに対してそのような言葉をかけるとは
あなたの言うとおりあなたの親は少し。。。おかしいですね。(ひどいですか?ごめんなさい。)
あなたが腹を立てるお気持ちが伝わってきました。
当然だと思います。

その言葉の裏に何があろうともそのようなプレッシャーをかけるとは例え親子の間でも人として情けないことだと感じました。

ただ
ここで大切なことはあなたがあなたの人生を決めて進んで行く上では親と言えども他人です。
他人の言動にあなたが動揺して目標を見失うのはとても残念なことだということを考えていただきたいです。

スタメンを取ろうが取らなかろうがあなた自身の価値に関係はないことですがどうぞご自身で目指すところに向かって精一杯悔いのないように挑戦していってください。
そしてもしスタメンが取れなければその時に親御さんと寮費のことについて話合ってみてください。
これからの日々を毎日精一杯過ごせば寮費を返すことになっても清々しい気持ちでいられると思います。

応援しています。

マツモトヒデミ

違反報告

2015年7月9日 01時36分


名無しさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

「親」という人達の中には、

「親」であることの権力を、独裁者のように振りかざす人がいたりします。

また、「経済力」を使って、子供を思いのままに動かそうと考える人もいたりします。

名無しさんがよく見なくてはならないのは

自分の親が「どんな親なのか」です。

言葉の裏に隠れている、親の本当の気持ちは何でしょうか?

・親として認められたい(親の苦労に気づいて欲しい)
・脅してでもスタメンに立たせたい(名無しさんの実力を引き出したい)
・お金のことについてもっと考えさせたい(将来に向けての経済観念を養いたい)
などなど

言葉の裏には、親の思いが隠れています。

名無しさんの親御さんが、良い親なのか良くない親なのか、
ここで私が知ることは出来ませんので、

名無しさんが、自分の「親」を
しっかり見つめてみるきっかけにして頂けたら幸いです。

どんな親でも、いずれは離れて暮らす日が来ます。

それまで、また何か嫌なことがあったら、
気軽にご相談下さいね。

名無しさんのお気持ちが、
夏の空のように晴れ渡ることをお祈りしております。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年7月8日 13時14分