無料カウンセリング掲示板の質問

「パワハラ・転職・鬱」に関する質問

  • 受付終了

鰆さん

はじめまして。24歳の女です。
現在女性だけの個人クリニック(院長含め6人勤務)で半年間働いております。

これまでの経緯

・学生時代はいじめ。両親の過干渉、父親からの性的虐待、やること全否定。行きたかった大学にも反対され行けず、妥協で大学を決め、せめてと思い一人暮らしを始める。

・1回生で性的事件、大学で悪評を広められる。大学2回生でうつ診断、引きこもり生活、その頃現在の彼と出会い、病院等の付き添い、精神的な安心を得られる。そこから病気と向き合い、ぎりぎりで大学を卒業(1度倒れて入院中の単位が取れ無かった為資格は得られず)

・卒業が目標だったため就職活動はほぼせず。
ぎりぎりで飲食店に受かり正社員として働き始める。

・パートからのいじめ、上司に相談するも無関心、自分でどうにかしてくれの一方通行。毎日終電帰宅、残業、休みほぼ無し。半年間勤めるも体を壊し自主退社。

・また半年ほど無気力、面接が怖い、人が怖い、また失敗したら、自分は半年で辞める忍耐の足りない奴という自責、面接に行くも失敗、面接に行けない、働きたい、でも働けない、怖い、の繰り返し。

・バイトから始めようと、就活。何とか面接に受かり、今年2月からクリニックにてアルバイト勤務開始。

現在の状況

・(院長、同僚どちらからも)仕事を回されない。連絡事項を聞かされない。無視、仲間はずれ。一人呼び出し仕事ができないと叱咤。影口等。

・毎日上記を繰り返され、辞めろとは言われず、自主退社を暗に促されている様に感じている。

・訴え等も考えたが証拠が無い。ボイスレコーダーも忍ばず所がない。


長文になりましたが、上記のような経緯があります。

正直、辞めたいです。
しかし、また同じことが繰り返されるのではと思うと辞めたとしても、次に進む勇気がありません。人が怖いです。

彼にもこんな私で申し訳ないと言う気持ちでいっぱいです。

仕事はトロいと思います。数字にめっぽう弱く、院長に指摘された時、私も何か障害があるのでは?と考えるようになりました。仕事の出来る人間では無いです。
ミスの無い様にと努力はしてきたつもりですが、単純なミスを繰り返すようになりました。


私はどうすればいいのでしょう。
仕事に行きたくないです。

違反報告

2015年7月6日 12時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis


鰆さん。はじめまして。

従業員6人の空間の中で、毎日無視や仲間はずれを繰り返されて
大変辛い思いをされているのですね。

鰆さんご自身は働きたい、ミスを繰り返さないようにと頑張っておられるのに。

今の職場で人間関係が改善され、ミスがなくなれば
辞めたいという気持ちはなくなりますか?
次の職場で新しい人と新しい仕事に取り組んでいきたいですか?

鰆さんの心には「次も同じことが繰り返されたらどうしよう」という
気持ちが強いように感じます。

ご自身の意図の有無に関わらず、繰り返し起こることには過去の
経験が影響していることがあります。
カウンセリングでは悩みの原因を取り除き、解決に向けた援助を
行っていますので、一度、ご相談されてみることをオススメします。

*☆*。カウンセリングルーム・ R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年7月12日 11時21分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、現在女性だけの個人クリニック(院長含め6人勤務)で半年間働いております。



2、学生時代はいじめ。両親の過干渉、父親からの性的虐待、やること全否定。行きたかった大学にも反対され行けず、妥協で大学を決め、せめてと思い一人暮らしを始める。

3、1回生で性的事件、大学で悪評を広められる。大学2回生でうつ診断、引きこもり生活、その頃現在の彼と出会い、病院等の付き添い、精神的な安心を得られる。そこから病気と向き合い、ぎりぎりで大学を卒業(1度倒れて入院中の単位が取れ無かった為資格は得られず)

4、卒業が目標だったため就職活動はほぼせず。
ぎりぎりで飲食店に受かり正社員として働き始める。
パートからのいじめ、上司に相談するも無関心、自分でどうにかしてくれの一方通行。毎日終電帰宅、残業、休みほぼ無し。半年間勤めるも体を壊し自主退社。

5、また半年ほど無気力、面接が怖い、人が怖い、また失敗したら、自分は半年で辞める忍耐の足りない奴という自責、面接に行くも失敗、面接に行けない、働きたい、でも働けない、怖い、の繰り返し。



7、現在の状況

・(院長、同僚どちらからも)仕事を回されない。連絡事項を聞かされない。無視、仲間はずれ。一人呼び出し仕事ができないと叱咤。影口等。
・毎日上記を繰り返され、辞めろとは言われず、自主退社を暗に促されている様に感じている。


8、 正直、辞めたいです。
しかし、また同じことが繰り返されるのではと思うと辞めたとしても、次に進む勇気がありません。人が怖いです。

9、彼にもこんな私で申し訳ないと言う気持ちでいっぱいです。
仕事はトロいと思います。数字にめっぽう弱く、院長に指摘された時、私も何か障害があるのでは?と考えるようになりました。仕事の出来る人間では無いです。
ミスの無い様にと努力はしてきたつもりですが、単純なミスを繰り返すようになりました。


10、 私はどうすればいいのでしょう。
仕事に行きたくないです。

貴方様の悩みの特徴は、大学に入るまでの環境が貴方にとって辛い事の連続で
「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある価値観や希望と無意識のうちに、違う方向に向いて
生きている事から起きていると思われます。

人はみんな、心の底に自分なりの価値観を持っているのですが、その価値観に添って生きる前に、別の生き方をいろいろな事情で、余技なくされて、価値観と違う生き方をしてしまいます。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「あなたの良さが発揮されず、とにかく何もかもがうまく回らないと嘆き」それを行動に表されている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている貴方の現在の姿が目に浮かびます。

現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そしての経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでに貴方が遭遇している事実はあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。


実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を将来活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが僕の頭から離れず、その後いろんな体験を経た後、心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩み、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~10の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたしますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、価値観そして希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や将来目指す、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性(たとえば将来00000な仕事がしたいとか,0000分野で活動したい)が決まったら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に手に入れ、目標に到達出来るような、道筋を作るお手伝いもいたします。

就活についても100%私どもがお手伝いしまして、貴方の価値観に沿った
転職先を必ず探し出します。
応募や面接の対策もすべてご指導支援致します。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

そうなると自然に貴方の心が元気になって、輝き始め周囲のひとや友達そして貴方の大切なパートナーの方も貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。

貴方が「悩みやすい、人との交流が苦手だ」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。


3、それと幼児期から少女期までの間に起きた心傷体験=トラウマの影響も
  その後の人生に大きな影響を与えてしまいます。

4、、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための、性格の改善、気質の縮小、トラウマの変更などの心理療法やご指導、生活改善などの行動計画や日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年7月7日 12時34分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
過去にトラウマもあるご様子なので、いずれにしても、セラピーつまり、専門のカウンセリングを受けながら、その中で、お仕事のことも考えていくほうが良いと思います。諦めずにカウンセラーを探してください。

違反報告

2015年7月6日 18時51分


ふくろうココロの相談室

鰆さん、はじめまして

ふくろうココロの相談室の瀧波 昌和です。
よろしくお願いします。

短頭直入にいいます。
心療内科の病院あるいはクリニックへは行かれましたでしょうか?

うつとかではないとおもいますが、精神病の類で今までの対人関係や学校、仕事が上手くいってないのではないでしょうか?
もちろん、それだけではないでしょうが、一度受診されるのをお勧めします。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
瀧波 昌和 (たきなみ まさかず)

 E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
 WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年7月6日 17時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。今のあなたの生き辛さには、過去の体験が関係していると思います。

具体的には、両親の過干渉、父親からの性的虐待、やること全否定、学生時代はいじめなどです。

これらがもたらす弊害は、自分で考えて行動する能力が低下してしまうことと、自分に自信が持てず、他人に頼る癖が身に付いてしまいます。

そして、対人関係からのストレスが溜まりすぎると、言い切るエネルギーが不足し、充電のために引きこもってしまいます。

それ以上、人と接すれば新たなストレスが入ってくるのを防ぐためでもあります。
鬱状態は、エネルギーチャージのときなのです。

しかし、チャージ後も悪い癖は抜けきっていないので、また同じような状態に陥ってしまうのです。堂々巡りから脱出するには、自分の癖と向き合うことです。

理解したら、半分は成功です。その後は、歪んだ考え方を正しく修正していくことで習慣となり、やがて新しい癖となります。

自分へのセルフイメージを高めることが出来れば、相手も変わるはずです。他人を変えるには、自分が変わることが大切です。

補足説明など、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月6日 17時05分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
大変辛い思いをされているんですね。
幼い頃からの体験によって『私はそのように扱われる人間なんだ』というような誤解したままの設定があるように想像されます。PCの初期設定のようなイメージです。その設定を変えることにより状況を変えることができます。 心の中に積りに積もったものをまずはカウンセリングを通して話(放す)これまでの経験によって積み上げられた『誤解』を解き明かすためにもカウンセリングをご利用されることをお勧めいたします。
もう頑張らなくてもいいのです。 あなたは何も悪くないのです。
全ては誤解です。

違反報告

2015年7月6日 16時29分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
鰆さんのご質問を拝見し書かせていただきます

過去の経験 そして 現在の職場の経験

それらにより心身ともに疲れ果てれおられるのですね

どうすればそのような状態から抜け出せるのか
どうすれば変われるのかお悩みなのだと感じるのですがいかがでしょうか

非常に過酷な経験をされてきましたね

それでも頑張ってきたのだと思います
よくがんばってきましたね

書かれていることから
鰆さんにとって 人への恐怖心 そして 緊張
仕事に関しても そういった緊張から スムーズな対応対処が困難なのではないかと思ったのですが いかがでしょうか

過去にうつの診断を受けられたということで それが現在どのような状態になられているのかわかりませんが

うつの症状が緩和されておられるようでしたら
人に対する不信感や不安感 恐怖 

それらが鰆さんの生活を脅かしておられるのではないでしょうか

もし人が怖くなく そして 自由にお話をしかかわる事ができたら
どのように変化するでしょうか

それを少し考えてみてください

そして それが鰆さんにとってよりよいものであれば
人に対する気持ちを緩和していくことが今後に役立つのではないかと思うのです

また現在の職場に関しても 変えるという選択肢を容易に選ぶことができるようになるのではないでしょうか

またうつ症状の改善がなされておられない場合

現在通院を続けておられるのであれば今の状況も踏まえ
担当の医師に相談なさってみるのも一つの方法でしょう

そして通院をなさっておられないのであれば
カウンセラーに相談してみるのもよろしいかと思います

選びがたいと感じておられるのであれば
こちらに回答を寄せた諸先生方の中から ご自身の納得できる内容をお書きの先生を選ぶのもよろしいでしょう

方法はたくさんあります
そして 今の苦しみを続けなくとも 大丈夫です
必ず 鰆さんにとってよりよい方向へ進む道があります

これが鰆さんの今後への参考となれば幸いです
ご質問 ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年7月6日 16時02分