無料カウンセリング掲示板の質問

「夫がカルト宗教に洗脳された?」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

6月の始め頃、夫の友達Aさんから電話があり、不思議な話をされました。
おれはこの目で極楽を見てきた。とにかく素晴らしいところだった。

詳しい内容は話せないが、そのためには2日あるところへ行かなくてはならない。



私もその話を聞き不思議なこともあるものだと面白がってました。
見れるものなら見てみたいものだと思いました。

次はそのAさんに紹介した人に会ってほしいと言われました。その人は保険会社のトップクラスの人とのことでした。

その人が言うには、人は殺生をしているからみんな地獄に落ちる。

でも証をもらえば極楽へ行くことができる。

天皇陛下や皇族、政界のトップの人などはみんなもらっている。

証を渡す為にお寺があるのでそこに2泊3日行かなくてはならない。

そこで何をするのかはけして言えない。

なぜ言えないかは、浦島太郎説を言われる。

約束を守らず玉手箱を開けてしまった浦島太郎は老人になってしまうこと。

それと38万円いること。

毎月5000円支払う事。

お寺を維持するために必要だからなどいわれたらしい。

それとネットは絶対みないでくれと言われる。

面接がおわり、またAさんから電話があり今週末お寺へ行けることになったので行こうと誘われる。

紹介者が同伴しなくてはならないとのこと。

さすがに夫もお金がかかることや秘密が多いことなどに疑問があると話す。

が、Aさんは38万なんて行けば安いものだと思うから、とにかく素晴らしい事が聞けるから行こうなどと説得される。


そして二人目の面接が行われる。

今度は税理士さんだった。


そこで宗教は何をしていてもいい、している宗教が有ればやめる必要はない、輪廻転生を信じているか?信じてないなら行っても意味がないなどまた色々聞かされ、夫はお寺に行く事を決める。

私はすでに信じきっている夫の様子に不安になり、夫に私の気持ちを話しました。Aさんの紹介で今まで良かったことないでしょ?極楽へに行くことより今生きている事の方が大事じゃないかと

夫は、俺も半信半疑だよ、Aさんの話だけなら俺も信じない、でも面接した二人が社会的地位のある人だから信じて行ってみる。

38万は勉強代だと思ってる。

俺が行って確かめてくるから、俺がよかったと思ったらお前も行ってくれと言われる。


その為に白いパンツに白い肌着に礼服で行かなくてはならないと…


それらと38万を揃え夫は友達とお寺へ行った。


夫からメールがきて、一日目が終了した。お釈迦様と阿弥陀如来様の仏法について説法があった。
知らないことばかりで勉強になったよ。

と報告が入った。

そして次の日の夜帰ってきました。

天国は見れたの?と私が聞くと、天国は見れなかったけど、証は見たよ。

何て言うお寺なの?

N宗

証はどこにあるの?

形はないよ、ただ証を見たんだよ、そしておれは菩薩になったんだ!

これで極楽に行けるんだよ!

お前も極楽に行くために証をもらいに行ってほしい!息子と母ちゃんも連れてってやりたいと…

すっかり信じこんでいます。

夫は洗脳されたのでしょうか?

まだ2週間ほどしかたっていませんが日常生活は変わりなく送っています。

ちなみに、夫婦仲が悪いわけでもなく、お金に苦労しているわけでもなく、病気を抱えている訳でもありません。

夫は会社経営をしていますが、経営もうまくいっています。

なぜ夫が宗教にのめり込んだのかがわかりません。

N宗という団体をネットで調べたら、2日間かけて洗脳されるなど、勧誘方法から儀式のことまですべて書いてありました。大変お金を取られる宗教のようです。

洗脳なら、日が浅い今ならまだ解けやすいのでしょうか?

これ以上被害を出す前にやめさせたいです。

このままだったら私も息子も入会させられてしまいます。








違反報告

2015年7月2日 22時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

 うさぎさん、こんにちは。
 最初にお断りしておきます。
 宗教というものは、常に常識を超えています。
 原始キリスト教も、仏教も、最初はほとんど(今で言う)カルト扱いをされていました。
 なので、その宗教がどうなのか、私は知らないので断定しません。
 心理カウンセラーが行うべき事は「いい・悪い」を決める事ではありませんので。

 さて、それでもうさぎさんのお悩みに応えるのが、目的なので、以下は<うさぎさんが全て正しい>という前提のもとに書きます。(そうしないと、あまりにもくどくなりますので…。それに、皇族が仏教を最初に日本に移入しましたが、第二次大戦までは、皇族は神道の象徴であり、現在は、特定の宗教を支持しない義務があったと思いますので。矛盾点は、直接皇室にお聞きになってもよろしいのかも…。)

 私自身も、マインドコントロールを解いた事はないですし、多くの心理カウンセラーも、同様だと思いますので、最初に頼るべき人は、心理カウンセラーではなく、そういったノウハウをもつ方だと思います。
 そのような団体は、インターネットで「カルト マインドコントロール」などで検索し、気に入った団体と接触される事をお勧めするのが適当だと思います。(私も実態は知らないので、責任は負えませんが…。)

 ある集団の方が、息のかかった人を次々に紹介し、ある特定の事を信じこませるというのは、詐欺師の常套手段とも似ていますので、注意が必要ですね。
 ちなみに、「極楽を見る」事は、特定の薬物などを使っても、可能だったはずです。だとすると、ご主人の体験は「事実」である可能性も非常に高いですし、習慣性があれば、既に抜けにくい状況かもしれませんので、まずはご主人の言動を「信じる」事から始めるしかないでしょうね。
 また、社会的な地位のある人が全面的に信用できるか否かは、○○○○○教に所属していた医師や、○○大学出身者等が死刑判決を受けている事から考えれば、すぐに理解できる事だとは思います。
 とはいえ、これとても「冤罪」等があり得ますので、絶対正しい事実か否かは、神のみぞ知る事ですが…。

 それでは、うさぎさんご一家が、本当に実りのある人生を手に入れる事を、お祈りしております。

  関門心理相談センター

違反報告

2015年7月8日 21時30分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
早いほうが洗脳状態は解きやすいですが、いずれにしても、大変に難しいかもしれません。まずは、あなたが入手した、その宗教の情報を伝えてみましょう。基本的には、脱洗脳、または、逆洗脳する必要があると思います。

違反報告

2015年7月4日 14時04分


ご質問を読ませて頂きました。

話が現実味を帯びていない突飛な内容ですね。また、ネットを見るなとか何をするのかも伝えないままに多額のお金を取ったりと、詐欺とも見れる行為ですね。登場したのが、地位のある人間であるかどうかも分かりませんし、地位のある人間が善人であるかも分かりませんものね。

しかし、旦那様を奥様が面と向かって説き伏せるのは少々難しいと思います。巷で横行しているネズミ講のようなものでも、信じ込んだ相手の考えを変えることは難しいものです。
方法としては、旦那様が自ら疑念を持つことだと思います。そのためには、先方がネット情報を嫌がっているように、ネットでその団体の実情を知っていくことでしょう。
ネット情報を見せるとか、記事をプリントアウトして見せるとかしてみて下さい。少々時間はかかると思いますが、真っ向から反対!という姿勢をあえて見せずに、賛成ももちろんせずに、ただありのままの情報を与えて下さい。

旦那様は信じたいと思っているので、初めはそのようなものを見ることを拒んだりして嫌がるかも知れませんが、真っ向から反対して対立する姿勢をあえて避けるようにして、自発的に気付いていくようにするのが良いと思います。もちろん奥様やお子さんは入会も面会も絶対にしないで下さいね。

また、旦那様を必要以上に責める必要もないと思います。「大変だったんだから、しっかりしてよ」と釘をさす程度でいいのではないでしょうか。気が付けば旦那様自らが後悔するでしょうから。まとまったお金を渡しちゃっていますしね。経営者の方ということで、どこかに不安があったのかも知れませんものね。

違反報告

2015年7月4日 13時02分


ピュアティケア旭相談室

うさぎさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

最初に38万円は勉強代で間違いありません。
なぜなら、宗教とは人が幸せになるためにあるのです。
万人(全ての人)、つまりどんな貧乏人であれ、病人であれ罪人であれ幸せになりたいと願う全ての人が信仰できそして現実に幸せになれる。これが宗教です。

N宗の入会金38万円、一括だろうが分割だろうが、払えない人は極楽をみれない、つまり幸せになる権利がないと言っているのと同じです。毎月5000円の会費が払えない人は成仏できないと言っているようなものです。
この時点で閉ざされた宗教であることは明白であり、そのような教えに人を幸福にできる力は何ひとつありません。

大事なのは道理、まるで理にかなっていないということに気付いてほしいものですが。
ご主人は洗脳、トランス状態、酔っているようなものですから、なかなか冷静に人の話しが聴ける状態ではないと感じます。
自分が菩薩になったと仰っていることから、人間を超えた特別な存在になったのだと勘違いされているでしょう。

「天才は努力の異名なり」という言葉がありますが、何事も一瞬にして特別な能力が身に付いたりすることはありません。
何事も日々の地道な努力があってこそでしょう。宗教もしかりです。どのような儀式をもってしても、一夜にして神や仏になったり極楽を見たりなんてことを説いてる宗教は道理に反していると言わざるをえません。

宗教とは一部の金持ちや有名企業の社長たちが極楽を見たり菩薩になったりするようなものでは決してありません。
万人に対して開かれたものでなければ、宗教とは言えないのではないでしょうか。
社会的地位があろうがなかろうが、教義以前の問題だと気付いていただきたいと思います。

ご主人を洗脳から解くには、あなただけでなく周囲の力や知恵を借り、まずは道理というものを教えてあげてください。
どうしても聴く耳をもたなければ、しばらくは放っておいて様子をみてください。
例えば、夫が熱心が信者で妻が無信仰な夫婦であってもお互い寛容な心でうまくやっているケ-スも存在します。
よく話し合って、現状でのお互いの妥協できる範囲で、うまくやっていく方法を探されることが良いかもしれません。

どうか一日も早く元のご主人に戻られますよう願っております。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年7月4日 02時18分


こんにちは。ご主人はカルト宗教にだまされてしまったのですね。
心中察します。
本当の仏教は、まず38万なんて高額のお金を要求しません。
年数回の先祖供養に、お寺の修繕費をしはらっても
せいぜい数千円ですよ。

と、宗教談義はここまでとして・・・・


ご主人は、完全に「洗脳」されてしまってますよね。

そんなときは「個人の信仰は自由だが家庭に一切持ち込むな」
「家族に強要するな」と、お伝えしましょう。

もし、それで揉めたら
お近くのDV 相談センターに、相談してみてください。

宗教洗脳は、ドラッグやギャンブル中毒と同じです。
「辞めろ」を強制すると、逆ギレし、さらに拗れる場合が有ります。


お辛いとは思いますが
しっかり「家庭の財形」は確保してください。

もしかしたら、ご主人は
まもなくして「宗教ハイ」から抜け出すか
次なる功徳を求め、またお金を注ぎ込むかもしれないので
「これ以上は無理。自分の小遣いでやるように」と告げてください。

宗教ハイに突入したら、パチンコで勝ったときの大興奮に勝る事と、同じようになります。
ご主人がどうしてそうなるか?
奥さまはどうしたらよいか?

紐ときのお手伝いが出来たら幸いです。


ジョイライフ カウンセリング
看護師 聖妙ミキ

違反報告

2015年7月3日 17時51分


カウンセリングルーム心の窓

うさぎさん

連れ合いの方が、どうやら新興宗教の名を借りた新手の詐欺集団に引っかかったようですね。

宗教というものは、人がどうしても解決できない問題、生きること死ぬことこの世界の存在する意味などに、どうしても答えが欲しくなった時の、救いの道だと思っております。ですから、信じる人の心は尊いですし、その存在自体も決して否定されるべきものではないと思います。

しかし、宗教の名を借りた詐欺集団は、洗脳によって金銭のみを目的とし、個人の生活を破壊する、とんでもない存在だと思っております。

連れ合いの方の洗脳を解くことは、非常に難しいと思います。なぜなら、彼らは潜在意識に働きかけ、人間の心の奥底にある恐怖とか恥といったものを上手く使い、そこから外れることを自分から拒否するように心を作ってしまっているからです。

まず、詐欺に対する対処の方法と同じ、彼らそして洗脳を受けた人の話を一切受け付けないことです。そのことによってあなたとあなたのお子さんを守ってください。

その後、こういう時に一番頼りにしたい、行政や警察は全く頼りになりませんので、法律の力によって解決すべく、近くの弁護士会の方に相談するのがいいと思います。こういった件に詳しい方もいらっしゃると聞きますので、探してご相談ください。

くれぐれも、連れ合いの方の言葉に乗って一度位という気持ちで組織の言葉に耳を傾け無いようにしてください。
詐欺師は、あなたの手に負えるようなやからではありません。

違反報告

2015年7月3日 17時40分