無料カウンセリング掲示板の質問

「ACの自覚があるけど」に関する質問

  • 受付終了

さやかさん

初めまして相談させてください。
自分がカウンセリングに行ってもいいのか悩んでいます。

幼い頃から親との関係に悩み、早くにACの自覚を持ちました。
ACといっても身体的な虐待などではなく、否定的な母の本で育って自尊心が足りないだけで、他人に相談するほどのことではなく自分で解決しなければならないことだと思っていました。

しかし恋人と上手くいかなくなったり仕事でミスをする度に自分の受け止め方に原因がある、自分が変わらなければ、もっと頑張らなければと自分を奮い立たせて来ましたが最近はそれすら辛くなってきました。
最近仕事の後脱け殻のようになり、愚痴ばかり吐いてなにもやる気が起きない自分にまた嫌気がします。

いつもは普通に明るく過ごしているんです。でもなにか起きるとそれがきっかけでぶわっとなってしまい自分はそんなに抱えていたのだろうか?と自覚するんです。
その度に自分のことは自分で解決しなければ!と友達と外に出掛けたり欲しかったものをたくさん買っても楽しいのは一瞬で、みたされずまた無気力になって他人を羨んでしまったりちょっとしたことでほろっと涙がでてしまいます。

そして最近になって母でもなく他人でもなく自分の気持ちを一番否定しているのは自分であることに気づいてどうしようもなくなりました。

こんな悩みでもカウンセリングを受けに行っていいのでしょうか。
ここで返答をいただけるだけで満足してしまいそうな気もします。
よろしくお願いたします。

違反報告

2015年6月30日 01時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
カウンセリングを受ける価値は十分にあると思います。ただ、いただいた情報だけでは、あまり状況がわかりませんので、あまり、アドバイスは差し上げられませんが、もし、ACという自覚があるのであれば、セラピーつまり、専門のカウンセリングが受けられる専門家を探したほうが良いと思います。諦めずに探してください。

違反報告

2015年7月1日 21時47分


こころのピース

初めまして、さやか様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

アダルトチルドレンである自覚があり、自分の気持ちをいちばん否定している
のは自分であることに気づかれたのですね。
そのうえでカウンセリングに行こうかどうか迷っていらっしゃるのですね。

カウンセリングを利用されて良いですよ。
今まで自分を奮い立たせて頑張ってこられたのですね。
一人では難しいことも、人から話を聞いてもらったり、受け入れてもらったりと
感じられることですっと気がつけることもありますよ。
自分のことは自分で解決しなければという気持ちはとても素晴らしいことです。
でも人の手を借りることは恥ずかしことではありませんよ。
カウンセリングに行っても最終的に自分を変えられるのは自分だけです。
その覚悟ができているさやか様はカウンセリングを利用して、
変わることができる、気づきを得ることができますよ。

返答を得られて、自分を受け入れる覚悟ができたのであればそれも
良いことだと思います。その後また自分を受け入れられない、認められないと
感じたら今度はカウンセリングを受けてみてくださいね。
きっとさやか様が自分らしく生きるためのお手伝いをカウンセリング、
カウンセラーができると思います。

違反報告

2015年6月30日 16時30分


カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

さやかさん、はじめまして。

ご相談内容拝読させていただきました。
結論から言うと、どんどんカウンセラーをうまく活用されるのがいいと思います!
私はHPにも記載しているのですが、さやかさんのように「こんな悩み相談していいのかな…」とか、「人に相談する程の話かわからないんだけど…」とか、「ただ話を聞いて欲しい」という方に気軽にカウンセリングを利用して欲しいと思っております。
精神科の病院に行くというのはなかなか気軽にできるものではありませんよね。
カウンセラーはもっと身近の、「専門知識を持った話し相手」のようなものであると考えていただければ嬉しいです。私でお役に立てるようであればお気軽にご連絡くださいね!
また、私はメールでのカウンセリングを行っておりますが、主流である対面のカウンセリングや、その他に電話でのカウンセリングをされているカウンセラーもたくさんいます。
ご自分の住んでいる場所・料金・相談のしやすい方法(性格や生活スタイルによる)は何かで、どの方法のカウンセリングを行っていくかを検討されればいいと思いますよ^^
また、大体どのカウンセラーも、最初は無料相談を行っていると思いますので(もちろん私もです)、気になったカウンセラーと連絡をとって、自分に合いそうなカウンセラーとカウンセリングを進めていくというのがいいのではないかと思います。

長々と失礼しました。少しでもさやかさんのこれからがいい方向に進んでいくことを願っています。

カウンセリングルーム ほっとchocolate
秋元
info@hot-v-chocolate.com

違反報告

2015年6月30日 15時47分


welina mental office

さやかさん
こんにちは
抱えてる問題が大きくなり
溢れる前に
無料相談でも
カウンセリングでも
勇気をだし、躊躇せず
行ってみましょう‼︎

初めの一歩が大切ですね。
僕だって変われましたから!

違反報告

2015年6月30日 15時42分