無料カウンセリング掲示板の質問

「何をする気にもならず大学をさぼりがちです」に関する質問

  • 受付終了

みやさん

大学一年生で、入学して3か月ですが既に何度も講義を欠席しています。課題もなかなかこなせず単位や留年が不安なのに、ぼんやり座ったまま何時間も過ぎてしまいます。いつも気力がなく やるせないです。友達もいません。サークルには入りましたがサボってばかりです。

家を出たい一心で県外の大学に入り、寮で暮らしています。
私の父は高学歴ですが常識がありません。話が通じないところがあります。母は精神的に不安定で新興宗教に大金をつぎ込んだり突然泣き出したりします。理由が分からず怒鳴られて過ごしました。高3の時 親から地元の国立大学以外は行かせないと言われ、学力的に無理な大学を受験して落ちました。浪人中に毎日何時間も親の話を聞いて、勉強するから後で聞くと言うと泣き叫び そういう生活だったので、かなり時間をかけて交渉し経済的なことも考えて県外の寮費が安い国立大学に来ました。

入学式の前から大学に行きたくなくて気持ちが沈んでいて、上に書いたような経緯だから疲れたんだろうと思って適当にやり過ごしていましたが、まったく良くならず死んだ方が良かったと思います。もともと勉強不足でまぐれで入ったので学力も足りず落ち込んで甘えてる場合じゃないんです。でも気が沈んでばかりで誰と話すのも苦痛で何もしたくないんです。こんな風だから大学では孤立しています。
親の仕送りはなく奨学金を月12万円借りていて、そのうち8万円を実家に送金しています。借金があるからです。この奨学金は私が返さないといけないので卒業後に就職できないと困ります。留年したら止められるかも知れないし、そうなると退学しないといけないかも知れません。
自分の状況が何もかもうまく行かずどこから手をつければいいか分かりません。焦るだけで何も進めません。相談できる人もいません。

解決したくて、生活リズムを見直したり カフェインをとったり サプリメントでビタミンやチロシンを試しましたが 一時的に気分が良くなってもすぐに元に戻ります。学校のカウンセリングを受けていますが、カウンセラーが出身地に対する偏見の強い方で話しにくいです。無料の電話相談も利用しましたがうまく話せませんでした。有料のカウンセリングも一度受けましたがカウンセラーの方が深入りしたくなかったようで何度も話を逸らされました。
こんな相談されても困るのは承知なので構わないのですが、どうしてもすぐ知りたいのは

ひどく落ちこんでいても休まず学校へ行って課題を期限内にこなす方法
周りの人ともう少しだけ仲良くなる方法(用事があれば普通に話すけれどほとんど別行動を取っています。3か月でグループが決まってきて入りづらいし暗い気持ちで関わっても嫌がられます)
です。
少しでもいいのでアドバイスが欲しいです。ご迷惑おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月29日 22時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

 みやさん、こんにちは。
 敢えて、通常のカウンセリングと違う色合いのお答えをします。

 造語になりますが、あなたは<経済的虐待>とでもいえるものを受けている状況だと思います。
 奨学金は、<勉強する学生を支えるためのお金>です。
 離れて暮らす「家族の生活費に回すお金」ではありません。3分の2が目的外使用されていますね。

 東京で、月額4万円で暮らす!!!お友達との付き合いも、できないのではありませんか?
 それくらいの収入で暮らす人もいますが、仕送りの平均金額は、10万円弱だったと思います。

 そうなると、女性センターや弁護士会などに相談すべきレベルではないかと思います。
 残念ながら、現状の法律では、みやさんを即座にお救いする方法はないかもしれません。
 それでも、そういった相談にのれる、専門家に支えて貰えると、かなり心のもちようが違うと思います。

 経済的に支えてくれるべきご両親が、支えてくれるどころか、あなたの収入をあてにしている。
 そして、利子を含めて約6百万円の借金を抱える予定なのに、4百万円は使いこまれている。
 不安を覚えるのが当然です。そして「誰にも言えない」と、余計な秘密をかかえる事で、周囲とも接触しにくい状態なのではないでしょうか?

 今回のご相談では、あなたの行動に、根本的に悪いところが見当たりません。
 なので、お友達にも、この窮状を伝えた方がいいのかもしれません。
 同情されたり、聞こえてくる可能性がある陰口を考えるのが苦手なら、やめておいた方が無難な手段かもしれませんが、世の中、悪い人ばかりではありません。
 「お金がない人」、「お金がなくて助けが必要な人」を支えてくれる気持ちは、皆もっているはずです。
 大震災や、豪雨・火山の噴火の被害者である被災者の方々と、あなたの立場は似ていると思います。

 あなたの弱点をさらけ出すと、中には助けてくれる友達も出現するかもしれません。
 そうして、不安な経済状況に見通しをつけた上で、まだ必要そうなら、心理カウンセラーも頼ってみるのが適当だと思います。
 背景にある慢性的なストレスの原因に手を付けずに、心理カウンセリングだけを受けても、効果は薄かったり、逆効果だったりする事が多いからです。
 あなたのような悩みのある方の、応用的な解決方法を、知らないカウンセラーも残念ながら多いのです。
 あなたをきちんと支えてくれる人(心理カウンセラーとは限りません)と出会い、福祉や法律のノウハウをもった人に支えてもらって、必要な援助が何なのかを、まず一緒に考えてもらってください。
 心理的な悩みがあるからといって、心理的な解決方法が、まず最初ではない悩みもあるのです。

 そして、簡単な表現にしたせいで、少し誤解させた点を修正しておきます。
 ご両親は悪い人ではありません。<この世に悪い人など、1人もいない>と私は考えています。
 他人にとって、『悪い結果を招く行動をとる事』が多いか少ないか、その人への影響が大きいか少ないかの違いがあるだけだと、私は思います。
 あなたにとっての悪い事を、早めに少しでも減らしてもらえるといいですね。
 そして、その方法が早めに見つかり、そこから派生した多くのお悩みが、少しでも早く解決する事を、お祈りしております。

  関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年7月2日 23時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かに、お金のことが一番の悩みです。表向きは月に12万、余裕がある 借りすぎだと思われる額を借りている。それなのに遊びにほとんど行かず洋服も買わない、食費もギリギリで、周りには きっとケチなのか計画性がないと思われている。とてもじゃないけれど細かい説明をしたくはありません。
信頼できる人がいれば話してみます。難しいと思いますが。

2015年7月6日 00時37分

みやさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
日々の生活やサプリなどずいぶん努力されていると思います。
課題やコミュニケーションの方法を早急に知りたいと言うことですが
無理することがみやさんにとって本当に良いことなのでしょうか。
ご自分で書いている通りすでに出発点が家を出る為の手段だった事
受験に際して親の納得を得るのに相当なエネルギーを消耗してしまったこと。
家を出る希望がどんな形にせよ叶ってしまったこと。
それから3ヵ月経ち、落ち着いてみたら抜け殻状態になっていたと言う事も考えられます。
今の環境のままで何とかしようとしても解決は容易くないと思います。
奨学金の件も心配でしょうから「休学」という方法もあります。
現段階はもう入学してしまい課題もたくさんあると言う事なので逃げるのが嫌いな方の様なので
今回限りは腹を括って挑みましょう。
終わったらゆっくりどうするか考えるとして今は今だけを生きてみましょう。
また何かあればこの場でお待ちしてます。

違反報告

2015年7月1日 15時59分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
すぐに解決するのは難しいですよね。
できる限りこなして、どうしても無理なら休学も視野に入れます…。

2015年7月2日 22時34分

新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
軽いノイローゼかもしれませんね。いきさつからすると、改善には時間がかかるかもしれません。ただ、少しでも、改善する時間を早めたいのであれば、ご自分に合ったカウンセラーを探すことをお勧めいたします。相性がありますので、焦らずに探してください。

違反報告

2015年6月30日 21時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
焦らずカウンセラーを探してみます。

2015年7月1日 07時00分

second-sight

大変、お辛い環境でお過ごしの様ですね。
でも、死ぬなんて考えないで下さいね。

世の中には、あなたを必要としている人がいるんですから。

お話を伺っていると、御自身が辛い状況にも拘らず家族・周りの人そして私にまで
細かい気配りの出来る方とお見受けできます。

いつも、周りに気を使い人の期待に応えよう・迷惑を掛けまい、自分で何とかしようとしています。

人格的にあなたは素晴らしい・掛替えの無い方です。
人に気遣いが出来優しいから苦しんでいらしゃる、そういう方だと思いますよ。
人の気持ちを考えられない方にここまで苦しまれることは無いと思います。

それにより、ストレスが溜まったりしたいと思う行動が出来ないつらさ、そんな時こそご自分に素直になり少し我儘に成って下さい。

まず、初めの課題を期限内にこなす方法についてですがすべてのこの日にやって終おうと思うと辛くなります。一つでもやろうとする気持ちが有れば十分ですよ。
その気持ちを大切に積み重ねていく事が前に進んでいく事に繋がります。
遣りたくない日はいっそ休むことも大切です。

あなたはこうしてご自身の気持ちを聞いてもらおうと相談されて入るではないですか。前向きなあなたは正直で素直なお方です。休養が必要なんですよ。

焦りは禁物です。

周りの人と仲良くなる方法はまず、素直な気持ちで頷きだけでもしっかりと答えてあげる事です。目を見て顔の表情を感じて自分の気持ちに素直な言葉でコミュニケーションを執るだけでも違ってきます。初めから人と同じ行動を取ろうとするとストレスが溜まりかえってマイナスになります。

あなたが仲の良い友人とお茶している時、その友人が「少し、今日は体調が悪いので帰るね」と云われたとしてあなたは怒りますか?絶対、あなたは怒ったりしませんよね?元気が無いなーっていう友人を見て嫌いになりますか?なりませんよね?

毎回同じ、あなたを見せなきゃと思っていませんか?
そんな事無いですよね。人には波が有って当然です。

あなたはそもそも人から嫌われたりするタイプでは有りません。
人に気遣いが出来て優しい方だと思います。
なぜ、そんな事があなたに言えるって思っていませんか?
何故なら、人の気持ちを考えられない人は悩んだりしないからです。

此処までお付き合いして頂いて有難う御座います。
一度にあれもこれも片付けようとするとパンクしてしまいます。

又、話してみたいとお思いに成られたら話に来てください。
いつでも、聞いてあげます。あなたは一人では有りません。

頑張らないで楽しむことに力を尽くしましょうね。

違反報告

2015年6月30日 14時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
課題の量が多く一つこなしただけでは足りません。でも一つこなせるように頑張ります。
気配りは得意ではないです。できるだけ素直でいられるようにします。

2015年6月30日 18時35分

こころのピース

初めまして、みや様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご両親のもとを離れたい一心で大学に受かりながらも、大学に入った後は
何をする気にもなれずに大学やサークルをさぼりがちになってしまたのですね。
親には借金があり、奨学金の大半を実家に送金している。
奨学金を得るためには留年してはいけないだろうし、そうなると大学を
辞めなければいけなくなり、また実家に戻らなくてはいけなくなるかもしれない。
サプリメントを摂ってみたり、スクールカウンセラーや有料のカウンセリングなども
受けてはみたけれどうまくいかず、悩んでいらっしゃるのですね。
その中でどうしたら大学の課題をこなして留年せずに済むのか、
どうしたら他の人とうまく交流できるのかを知りたくてご相談いただいたのですね。

大学の課題を期限内にこなすためには自ら責任を果たそうという強い意志が
必要になります。体調が悪くても、強い意志があれば何とか乗り越えられる
ものです。ただ、みや様の場合、大学で勉強したいという気持ちよりも
実家を出たいという気持ちの方が強かったため、ご自身の希望を果たしたという
大学に張ったことに対する達成感が強く、勉強をすることが目的になって
いないのではないでしょうか。長期的なビジョンを持つことが必要です。
人と仲良くなるためには、自ら関わろうとする意欲が大切です。
人はその人が気持ちを開いてくれていないと感じると深くかかわろうとしませんし、
だんだんと遠のいていきます。自ら心を開いていく必要があるのです。

正直なところ2点とも今のみや様には難しいことではないかと思います。
やはり家庭で受けてきたお母さんからの理由が分からない怒りを受けたり、
お父さんと話しても話が通じないと感じてしまっているところに基本的な
問題が残されたままであると感じるからです。
お母さんに怒鳴られたとき、お母さんから見捨てられたくないという気持ちから
自分の本心を押し殺して来られたのではないでしょうか。
ご両親に対してもっと自分の気持ちを聞いてほしいと思っていたのでは
ないでしょうか。そのような気持ちがインナーチャイルドとして残っていて、
心の中で泣いているため、今も友人と深く付き合えなかったり、自分の気持ちを
伝えられずに生きづらさを感じている原因だと思われます。

まずは自分の気持ちをしっかりと受け入れ、理解してあげることが
必要だと感じます。
そのようなカウンセリングを受けてみることをお勧めいたします。

違反報告

2015年6月30日 13時50分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはり意思が弱く大学に入って家を出ることが目標になっていたのが悪かったんですよね。長期的なことを考えると死にたくなるので今のことだけ考えるようにしています。
インナーチャイルドに関するカウンセリング探してみます。

2015年6月30日 18時29分

welina mental office

何もする気にならなくて
大学もサボり気味なんですね。

カウンセリングを受ける事をお勧めします。
そのお辛い状況を乗り越えましょう‼︎

カウンセラーはきっとあなたのお力になると思いますよ。
相談だけなら、どんなカウンセラーだろうと言うのであれば無料でも相談に乗ってます。
それからカウンセリングを受けるかどうか決めてもいいと思います。
僕以外にもそんなカウンセラーは居ますので
お好きな方に相談してみて下さいね。

違反報告

2015年6月30日 13時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
またいつかカウンセリングを受けてみようと思います。

2015年6月30日 18時25分