無料カウンセリング掲示板の質問

「親がおかしいのか自分がおかしいのか」に関する質問

  • 受付終了

投稿者さん

私はまだ二十歳の大学生であり、もしかしたら世間では一般的なことを過干渉と感じているのかもしれないので、申し訳ありませんが、自分としては苦しんでいます

まず、時系列で話します
自分の記憶である、と確信できる小学生から
小学生:望んでもいないし大して知能指数が高いわけでもないのに、英才教育を受けさせられる。英語で数学を習い、英語の教科書を丸暗記できないとなぐられて、泣いても泣いてもなぐられ、犯行したら包丁を持ちだされ、お前を殺して私も死ぬと脅され、逆らうと外に締め出された
祖母宅で近所の子と遊ぼうとしたら、あんな馬鹿で下品なのとは付き合うな、と仏壇の前を引きずり回された
また、初潮が来る子はませてて下品だと言われ、二次性徴がくることを悪とされていた
小学一年生からフルートを習わさせられたが、その先生もちょっとでも失敗すると、他の生徒と一緒に馬鹿にしたり、殴ったりしてきた

この頃、誰かに追われてるという幻覚を見たり、おこづかいや漫画やゲームすべて禁止された反動か人の財布を盗んだり、いじめられてる狂言をしたりという自分自身最低な性格に成り下がっていた
死にたかったが、死んだ際にかかる費用を考え、我慢した

中学生:
1年 英才教育は終了したが、後は継続
さらにあやしいからという理由で一切のプライバシーを失った。自分の部屋はもちろんなし、トイレもあけてする、友達からの手紙やお絵かきをみつけたら夜中でも叩き起こす
だから学校行事でお泊りの時は親に何かがばれやしないか、何か怒らせる要素を残してないか不安で眠れなかった
学校のロッカーに漫画を隠したりして、嘘がうまくなった
2年 親の行動は継続したが、反抗し、荒れた
しかし、私の行動を怒るより親は祖母になると言われるか、とねちねち言い続け、仲の良さそうに見えた母と祖母の確執を知り悲しくなって反抗はやめた
3年 自分の性別が嫌になったので性同一性障害と思ったが、今思うとなんか頭がおかしくなっていたんだと思う
自由はやはりなく、自由を得るために高専に進み寮生活をしようとし、初めて自分の意志で勉強したが、却下され無気力になった
高校生:自由はやはりなく無気力に親の機嫌をうかがって生活するようになった
今までは母親の行動だが、今度は父親が積極的に私の友達をネットストーキングしはじめ、母親がそれを悪口にして伝えるので友達がいないふりをするようになった
ただ、苦しくて学校の休み時間はずっとフルートを練習していたためか、音大を目指せるレベルになり無料で教えてくれるいい先生もつき努力した。
しかし、音大に進学したい旨を伝えたら却下されたが、もうアルバイトしてでも自分の選んだ道を行きたいと思った
が、親の許可なしにできるアルバイトはなく、体を売って稼ごうと考えたが、乱暴なことをされそうになり未遂に終わったことで自分の考えの甘さを痛感し、諦めて推薦で親が許すレベル(偏差値60以上)の大学に進学した
中高時代はデブデブ言われ、ダイエットさせられたが、今思うと155cm38kgってデブじゃないんじゃないかって気もする
大学生
一年目 門限が22:30の寮に入れられた
比較的、自由にすごしていたがサークルの人々に依存するようになったが、裏切られいじめられたため、完全に無気力になり留年してしまった
二年目 留年してしまったあいだ、親に毎日の電話を義務づけられ、抜き打ちで頻繁に親がくることになってしまった。
自分勝手な時間に電話をし、来訪するくせに、こちらが不在だと一分間に5回以上の留守電、メールで狂ったように恐ろしいことを言い続け、警察に通報されたこともある
しかし、留年した弱みから全く反抗できなかったし、権利がないのは当たり前である
来年になれば留年生ではないし、成人、自由を得られる、と自分に言い聞かせてがんばった
現在 同じように自分勝手にやってきて、友達のことやいろいろ粗探ししてくる
成人だから、と思い、自分のしたいことや許されないなら大学をやめて自活すること、を真面目に頼んだら今までかけた金を全て返せ、と言われた。
もちろん、今はサークルもバイトもせず、友達も数人にしぼり勉強もがんばり、親の機嫌をとっているつもりだが、これから先もいろいろ理由づけられて自由は得られないと悟り、もう人生自体が嫌になった
さらに、妹には深夜の帰宅、友達同士の外泊、漫画やゲーム、自分の夢、全て許していることを知り、同時期に叔母に、あんたの親、面白そうだから妹とあんた極端に育ててるらしいよ、妹は繊細だけど、あんたは強いからよかったよかった、と言われてしまった
関係ないかもしれないが、それから物の味がしないし、食べるとお腹をくだすし、道を歩く人みんながお前はブス、デブ、バカと言っているような気がして、ありえないとはわかってるけど、みんなから嫌われてる気がして、存在していることが申し訳ない
長文かつ乱文すいません、私がおかしいのか親がおかしいのか、今の私にはまともに判断できそうにないため、判断お願いしたいのです

違反報告

2015年6月26日 16時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

Healing-Sourire

はじめまして。Healing-Sourireの川口と申します。

ご質問、読ませていただきました。

とても苦しかったですね。そして、今も苦しいですね。

最初に言わせてくださいね。

あなたは生きていていいんですよ。存在してることを申し訳なく思う必要などどこにもありませんよ。

現在もなお、食べ物の味がせず、食べたら下してしまうのですよね。それに周りが自分のことを悪く言っている気がしてしまうのですよね。

とても辛い状況だと思います。

心療内科などで診察し、カウンセリングを受けることをおすすめします。

将来のことを考えるためにも体調やこころの状態が少しでも良い方へ向けられるようにしましょう。

質問者さまが少しずつでも両親から離れ、自分らしく生きることができるよう願っております。

最後に、親がおかしいのか自分がおかしいのかという質問の答えですが、どちらがおかしいと言ったところで何も解決の糸口は見えてこないように思います。

他のカウンセラーの方がおっしゃっていたように、とても辛い養育環境だったと思います。

その中で頑張ってきた自分を認めてあげてくださいね。




違反報告

2015年6月28日 20時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
親からの過干渉が、少なくとも多少はありそうです。ただ、それが現在の精神状態の全ての原因かは明確でありません。しかし、少なくとも、精神状態はお辛い様子なので、継続的なカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年6月28日 15時19分


 投稿者さん、こんにちは。大事な事が抜けていると思います。
 質問をして、答えが欲しいのはわかるのですが、投稿者さんは、この答えが出た後「どうしたい」のでしょうか?

 とてもあやうい感じがするので、質問である「どちらがおかしいか」にはお答えしません。
 もし、お母さんが…という回答をすると、今のご自分の「おかしい感じ」が強調されそうだし、逆だと、また色々と別な問題が連鎖しそうだからです。

 先にケースワーク的な回答を補足します。(補足から始めるのは、論理的には変ですが…。)

 今まで、ご家族を頼る事が難しかったようで、人に判断を任せたいという事ですので、こういった方こそ、心理カウンセリングを受けるべきだと思います。
 大学や短大ならば、系列の大学に学生相談室がないでしょうか?
 あれば当面は、無料相談を受ける事ができると思います。学生生活がうまくいっていないので、学生相談を受ける事が適当だと思います。(どなたがご覧になっても、この回答が一般的な回答だと言っていただけるものと思います。)
 そして、大学卒業後、社会人になってからも、ご自分が暮らす場所で、カウンセリングが継続できる程度の収入を得られるよう、生活設計できると良さそうです。
 家に戻ると、以前と類似した生活に戻り、現在よりも危機的な状況になる事態も予想されますので…。

 そしてこの先は、このサイトの中でよりも、実際に話し相手となるカウンセラーにだけ、よく話してみてくださいませ。ご家族は、あなたの事をとてもご心配されているので、このサイトでのご相談も、ご家族の目にとまる可能性を(というより、ほぼ100%ご覧になると)考えておくべきですので…。

 現在では、食事の問題が発生し、他人の気持ちが気になり過ぎたり、落ち込み過ぎていらっしゃるので、無料相談がムリなら、専門の病院への通院も、考えた方がよいかもしれません。しかし、そうすると、医療費がかかるし、保険を通じて、ご家族に通院先や、その内容が伝わるかもしれないし…。
 ご相談内容を見る限り、小学生の時に幻覚まで見ていたという事で、精神的な病にならずにすんだのは、とても良かったと思います。そして、これから先も、そういった危険に陥らないようにする事が、必要だと思います。(常識的には、それ以上の事も色々言えますが、1回限りの回答をするだけのカウンセラーとしては、過去の出来事については、敢えてあまりコメントしません。現在の話でさえ、相談者さまの主観的な「思い」に過ぎず、『事実とは異なる』事も、よくあるからです。)

 当面は、少しお金がかかっても、他の大学でもいいので、まずは秘密が守れる、きちんとした心理臨床の専門家と話し合い「相談する目的を見つける」という方法があります。
 これだけ生育史を書いておられるので、逆に相談の目的は、すぐに見つかりそうだとも思います。

 他の方が勧める公的な相談機関についてですが、一時的に保護してもらえると、大学に通えなくなるかもしれないし、心理臨床の専門家が、最初に関わってくれず、相談が不得意な人が電話を受けて、傷つくだけで終わる事もあるかもしれません。あなたの場合は、年齢も18才を過ぎているし、女性相談所の対象にもなりくいと思うので、少し難しそうな気もします…。ただし、私は東京の事情をよく知らないので、相談しても、いい回答が得られる可能性があるのかもしれません。
 上記のような相談機関に相談してみて、満足できなければ、女性センター的なところや、このサイトの各相談機関でも、ある程度話を聞いてもらえると思います。

 では、本題に戻ります。
 誰がおかしいかはさておき、とても大変な養育環境だったと思います。
 そして、これからは、あなたの<これからの人生がうまくいく>ような道を探してくださいね。

 あなたをきちんと支えてくれる人と出会い、あまり批判されずに、ありのままの自分を受け入れてもらい、現在のお悩みから、少しでも早く脱する事ができる日が訪れる事を、お祈りしております。

  関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年6月27日 16時29分


こころのピース

始めまして。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

親が過干渉なのか、ご自身が気にしすぎているのか判断できず、
ご相談されたのですね。

明らかにご相談者の感覚が正しいです。
暴力で人を言いなりにしよう、言うことを聞かせようというのは最低です。
子どもを子どもらしく遊ばせてあげることもできない、
生物としての人間の成長を否定する(自分たちは子供を産んでいるのに…)、
子どもの意思を尊重しないなど、過干渉の域をも超えています。
それでも耐えてきたのは、ご両親の期待に応えられない自分を責めてきて、
心のどこかでは「親は自分の将来のためにやってくれている」という気持ちが
あったのではないでしょうか。
それすらも祖母からの「面白そうだから妹と両極端に育てるらしいよ」の言葉で
裏切られ、大きなショックを受けてしまい、食べ物の味が感じられなくなったり、
下してしまったり、自分を非難するような言葉が投げつけられているように
感じてしまうようになってしまったのだと思います。
肉体的、心理的虐待を受けてきてしまった結果です。

可能であれば親元を離れて生活することが望ましいですが、
現在学生であり、経済的な面からも難しいと思われます。
まずは地元の児童相談センター(20歳ですので、「児童」として扱われるかどうか
は判断できませんが、適切な相談所などの紹介は受けられると思います)に
ご相談してみてはいかがでしょうか。
下記に東京都の児童相談センターのアドレスを貼っておきます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/gyakutai/leaf_txt.html

親は「子供に良かれと思ってやったことだ!」と言い張るかもしれませんが、
それは親からの押し付けであり、親のエゴなのです。
ご自身を責める必要はありませんよ。
少しでも早く、自分らしく生活することができるようになりますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2015年6月27日 14時07分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のご質問を拝見し書かせていただきます

いままでの経緯を読ませていただきました

私見となりますが 参考となればと思い書かせていただきます

まず非常に過酷な生活をなさってこられたと感じました

貴女が受けてこられたのは 暴力であり脅迫であり

歪んだ思い 偏見なのだと感じたのです

人ではあってはいけないと 感じたことはないでしょうか

そしてそうしなければ生きてこられないと感じたことはないでしょうか


よく我慢してきましたね がんばりましたね


自身がおかしいのか また ご両親がおかしいのかという質問に対してですが

先ほども申し上げたように 貴女はおかしいということはないでしょう
そしてそうさせたのはご両親の偏見や偏った考え方ではないかと思います

それに苦しめられてきたのでしょう

自身の気持ちを殺し ご家族に怯えてこられたのかもしれません

貴女がおかしいとは思いません ただ苦しみ そこから逃れるすべを探し
その手段をとってこられたのでしょう

依存とおっしゃっていることに関しても
それは自分を守ってくれる人 安心させてくれる相手
そういった人たちを得られなかったため そうせざる終えなかったのではないですか?

ただ今

関係ないかもしれないが、それから物の味がしないし、食べるとお腹をくだすし、道を歩く人みんながお前はブス、デブ、バカと言っているような気がして、ありえないとはわかってるけど、みんなから嫌われてる気がして、存在していることが申し訳ない

と貴女は言います
そこまで自身を責めねばならない 責めてしまうほどに苦しんでこられたのだと思います

見ず知らずの ほんの少しの文章だけしか読ませていただいておりませんが
これだけは言えます

貴女は何も悪くない 貴女が存在してはいけないなどということはけっしてありません

これが私の判断です 見ず知らずの者の判断ではあります
貴女を安心させることのできるものかはわかりません

それでもこれがなにかの参考となれば幸いです
また
これをご覧になり 相談や質問がございましたら どうぞご連絡ください
貴女が少しでも楽しく 幸せに暮らせる 生きてゆくためのお手伝いが出来ればと思います

違反報告

2015年6月27日 13時57分