無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の人生に耐えられません。」に関する質問

  • 受付終了

Reyさん

今、家に居るのが苦痛になっています。私の家族は3世帯で暮らしています。母方の祖父母に何年も不満を抱えていて、そろそろ限界です。祖母はまるでこの家の主のように振る舞い、自己中心的でちょっとでも気に入らないことがあればすぐに文句や嫌味を言います。その余計な口数があまりにも多くて耐えられません。私はいつも黙って聞き流してるのですがもう、そうするのが辛いです。祖父は認知症で、おそらく家族である私のことも分かっていません。マナーも知らず祖母とケンカも多く、その口論を聞いているのも苦痛です。両親にも不満を抱えています。母はケチで、私は高3で来年からは専門学校に通う予定なのですが、お金はあるはずなのに、お金がないから学費ローン立てて私が働くようになったら自分で払え、と勝手に決めます。姉の時は優秀な大学に合格したから何も躊躇もせず学費を出していました。この差別が許せないです。その上母は旅行に行ったり、父はやたら多く酒を飲んだりして浪費しています。私は高3なのに、家族が多いから自分の部屋も与えられず学生らしい可愛い雑貨や服や靴などたくさん買いたいのにずっと我慢してきたし、友達を家に呼んでお泊まり会などもしたかったのにそれが出来ずに終わってます。こんな生活が耐えられません。思ってることを言いたくても言える勇気もなく、家では基本的には何も喋りません。喋る気もなくすし、家に帰った瞬間機嫌が悪くなります。
学校も通うのがだんだん辛くなってきています。いじめられた経験もあり、友達がいないに等しいし、学校の人を信用することが出来ないのです。
誰も私のことを考えてくれないし、思ってくれない、必要としていない。こんな生活がもう限界です。全てを投げ出したいです。もうどうにかなっちゃいそうで自分が怖いです。

違反報告

2015年6月25日 22時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
一人で悩まないで、メールでも良いですから相談しながら進みましょう。

違反報告

2015年6月28日 08時32分


こころのピース

初めまして、Rey様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

祖父母、ご両親の行動、振舞い、言葉、差別などに今までもずっと耐えてきたが、
もう限界だと感じてしまっているのですね。
来年からは専門学校に通うのに、母親は学費ローンを立てて、
働くようになったら自分で返せと言ってくるのですね。
学校ではいじめにあったこともあり、友達はいないわけではないけど、
いないに等しく、学校に通うことも辛いと感じてしまうのですね。

17・8年も耐えていらっしゃった。長く、辛い日々だったと思います。
まだもう数年は学生として過ごさなくてはいけませんが、あと数年です。
数年たてば自分の人生を自分の手で歩んでいけるようになります。
問題は今をどう生きるべきか。
将来に向けた準備を行うこともできますし、自分を見つめなおすこともできます。
現状では辛いというお気持ちが強く、ネガティブな考えが多くなってしまって
いますが、辛い時だからこそ、今あること、持っていることに注目してみましょう。
友達がいないに等しいということは、友達がいるということです。
友達が多すぎれば、その人たちに振り回されてしまうかもしれない。
今いる友達との交流をしっかりと楽しんでみましょう。
人は自分の経験や思考の枠組みから物事を判断してしまいます。
辛いときはすべてが「辛い」ことと結び付けて感じてしまいがちです。
そのような気持ちへの執着は何かと比較したり、その価値を正しく理解できなく
したりしてしまいます。今の気持ちへの執着から抜け出して、
今自分にあるものを認めてみましょう。

自分の人生はこれから自分で作っていくことができますよ。
今の辛さがずっと続くわけではありません。
苦労された分だけ、幸せの貯金ができているのです。
頑張ってきた自分自身を認めてあげてくださいね。

違反報告

2015年6月27日 11時34分


あおぞら

   
カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の文章の中で大切な部分を下記に書き出してみました。

「学校も通うのがだんだん辛くなってきています。いじめられた経験もあり、友達がいないに等しいし、学校の人を信用することが出来ないのです。
誰も私のことを考えてくれないし、思ってくれない、必要としていない。こんな生活がもう限界です。全てを投げ出したいです。もうどうにかなっちゃいそうで自分が怖いです。」


貴方様が現状の悩みから脱する方法は2つしかないと思います。

1つはもし自分に勇気もチャレンジ精神も無いのであれば、学校を卒業するまでは、現状のままでも仕方が無いと、腹を据え生きて行くという方法です。


もしあなたが将来、自分の好きな道を自分で決めて、自分の力で生き抜いていきたい。
チャレンジしてみたい、いやチャレンジすると思われるのなら
次の選択肢があります。
  
その方法とは、貴方ご自身の生き方に元になる「自分の価値観」を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分はどんな人生を生きたいのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」を自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたしますし共同で行いますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める生き方や将来つきたい職業に分野・業種、職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の価値観やたりたい職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。

今年の3月16歳の女子高生から電話があり、「もう死にたいです、私だけでカウンセリングうけられますか?助けてください」  というお電話あり相談ルームに来ていただきカウンセリング致しました、

貴方様とほとんど同じような家庭環境の方でした。

カウンセリングの結果、彼女が選択した、価値観は「世界の可愛そうな子供達を救いたい」でした。いろいろお話を詰め、彼女が選択したのは

1、まず国際連合の職員になる

2、もし国連の職員に合格しなかったっら、ジンドウ支援のNGOの職員を目指すという事を決めました。

その時の彼女の目は輝き喜びの涙が光っていました。

これから国連に合格するために何をどうすれば良いか頑張って調べて、チャレンジします。

本当に元気になって帰っていかれました。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道も必ず見つかると思います。

その進むべき方向性が見つかりましたら、今からそのことについて詳しく調べたり
見学に行ったりしてみてください。

そして学校を卒業したら自分のやりたい事に没頭してください。

そんな生き方だで自分らしく生き、幸せを感じている人はたくさんいます。、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。







違反報告

2015年6月26日 17時08分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見致しました。

ご相談者様には逆に大きなチャンスです。

自立するのには良い転機かもしれません。

全部自分で決めることが出来ます。

自分自身の人生を切り開けるチャンスですからと発想の転換で乗り越えてほしいと思います。

家族も頑張っているご相談者様を見ていたら応援する気持ちが出てくることもあります。

努力は必ず報われる。

あるアイドルが言った言葉。

ご相談者様もそのようになると思います。

是非、笑顔で前向きに生活して頂けたらと思います。

他にも悩みがあるのでしたら私でもご相談お受け致します。お気軽にご連絡下さいね。

違反報告

2015年6月26日 14時48分


カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

Reyさん、はじめまして。
お悩み拝読させていただきました。
お辛い立場ですね…。おうちで心を休めることができないというのは、心身ともに苦痛なことだと思います。
高校3年生という、やりたいことや欲しいものもたくさんあり、本当であればまだまだ親や祖父母にわがままを言いたい年齢であるにも関わらず、色々と我慢をされているReyさんはすごいですね。
「どうにかなっちゃいそうで自分が怖い」とありますが、そういう風に感じていることがすごく心配です。
お友達関係・人間関係についてもお悩みがあるようですね。
私でよければお話しお聞きしますので、お気軽にご連絡くださいね。^^

カウンセリングルーム ほっとchocolate 
秋元
info@hot-v-chocolate.com

違反報告

2015年6月26日 14時11分