無料カウンセリング掲示板の質問

「全国津々浦々・・・」に関する質問

  • 受付終了

ららさん

日本全国、若いカウンセラーより、どうしたって、年配のカウンセラーの所を探し、行っちゃいますよね~。
だけど、やっぱり、同じ人間同士・・・ そら、向こうの方が専門用語を知ってるし、多少は、頼りに
なる事でしょう・・・。
日本全国と言えども、器の大きいカウンセラーさんを探す事は容易では、ありません・・・。
逆に、若い方のほうが、人格者の基礎が出来た方がいらっしゃるや知れない・・・。
でも、去年、行かせて頂いた、新大阪の辺鄙な場所でなんちゃってカウンセラーをされている年配の
女性カウンセラーの方には、症状が重い分、ぼろかす、言われました・・・。
無理もありません、観るからに、あの時の私は、とてもおかしかったんです・・・。
「どこの馬の骨か解からない女に・・・」とまで、言われましたよ・・・。笑
皆さん、いくら、経験や専門用語を謳う、年配のカウンセラーが居ても、騙されないで下さい・・・。
専門的な知識は、豊富でも、器が乏しい・・・。 いくら、年配でも・・・。
金を払うだけ、無駄・・・。 近所のうわさ話が好きなおばさんに、金を払い、弱みを話して、ただ、気が楽になり、ただの相手の自己満足なだけ・・・。
初回の内、無料カウンセリングをして頂いて、気が合えば、気持ちの分だけの所を探して下さい。
そんなとこ、ないでしょうね・・・。
人間だから、そら、誰でも金稼ぎたいものですよ・・・。
あったら、教えて下さいませんか・・・?

違反報告

2015年6月24日 01時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、mentalquestの渡辺と申します。
ららさんに何が起きたのか気になるところですが
おっしゃられる通りカウンセラーの方も仕事とはいえ
生活して行かなければならない為「お金」を優先する方と
そうではない方と世の中ですから「無料」もありじゃないですか。
ちなみに私は病院勤務なので給料いただいている以上
他からの収入は御法度なので有料にしたいけど
「無料」で相談にのってます。

違反報告

2015年6月25日 18時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして。私のことは、ホームページをご覧になってください。

私は、専門用語は出来るだけ使わないように心掛けております。

そして、たとえ話によって理解を深めて頂くように努めております。

相性は大事ですので、一度「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

料金は、ご納得頂いてからしか発生しません。クライアントさんからは、「元気が貰えます」との過分なる評価を頂いております。

違反報告

2015年6月25日 16時01分


はじめまして、新井と申します。
大阪と京都にカウセリングルームがあります。
初回無料で行いますので、もしよろしければご連絡ください。

080-6189-1248


違反報告

2015年6月24日 17時16分


こころのピース

はじめまして、らら様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

まずはらら様のご期待に添えない内容になっておりますことをお詫び申し上げます。

料金的にご期待に添えるような場所もあるのかもしれませんが、
そのような場所で効果が上がるのかどうかはわかりません。
市や県などが行っている無料相談所などもありますが、毎回対応してくれる方が
変わってしまうこともあるようで継続的なカウンセリングには
向かない場所もあるようです。

専門用語を連発されると押し切られてしまうこともあるかもしれませんね。
ただ専門用語を多用される場合、クライアントさん(お客様)の気持ちには寄り添えて
いないのかもしれません。
難しい言葉ではなく、気持ちに寄り添ってくれるカウンセラーが望ましいですね。

年齢はあてにしない方が良いでしょう。
一般的なお医者様でも高年齢だから腕が立つというわけではありません。
確かに経験は付いていると思いますが、誰一人として全く同じ状況、心情、
体験があるわけではありませんから、その方の経験が間違った思い込みに
つながってしまうこともあるかもしれません。
人と人とのかかわりが大切ですから、年齢ではなく、らら様が安心できたり、
心を開きやすいカウンセラーを見つけていきましょう。

料金に関しては、「人間だから」というのはそうかもしれませんね。
カウンセラーも人間ですから、生きていかなくてはいけません。
継続してカウンセリングを行うためにも運営費用も必要になりますね。
少し専門的な知識になってしまって恐縮ですが、日本で心理療法を広めて
くれた河合隼雄さんは心理療法における場所・時間・お金の問題に関して
「日本人と心理療法」という本の中で述べられています。
お金に関してはお金を払うことでクライアントさんが気兼ねなく、
自分の気持ちをカウンセラーに表現できると述べています。
また、お互いの感情の中にもお金を頂かないことで甘えが出たり、
カウンセリングの妨げになるような感情を感じてしまうこともあります。

らら様が安心して話の出来るカウンセラーに出会えますことを
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2015年6月24日 15時36分