無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の気持ちが分からず困っています」に関する質問

  • 受付終了

ハルカさん

情けない話なのですが現在自分自身の気持ちが分からず困っています。

実は友人一人(同性)に対して、もしかしたら恋愛感情を持っているのではないかと悩んでいます。
私はもともと同性愛者ではありません。ですが同性でお付き合いされている方々に偏見は一切ありませんし、
同性の方に告白された時もお断りはしましたが気持ち悪いとは思っていませんでした。
また今まで好きになった人は異性ばかりで、同性の方を好きになった事は一度も有りませんしそういう目でも見ていなかったと思います。

ですが最近一人の友人に対して、自分以外の友人と仲良くしているのは何も問題無かったのですが、彼女に恋人が出来た時どうしても嫌で仕方がなくて祝福する気になれませんでした(仲良くしている話を聞くのも嫌だったりします)。
その恋人より自分を選んでほしいと思ってしまっています。
一応いい友人としておめでとうとは言いましたが全くそうは思っていなくて、彼女に対して嘘をついてしまった事が心苦しいです。

キス等性行為がしたいわけでは有りませんが、もしする事になったとしても恐らく抵抗は無いと思っています。

これが単に行き過ぎた友情なのか恋愛感情なのかが分からず、彼女に会うたびに後ろめたさを感じます。
相手の事を考えると、どちらにせよいい友人のままで居られるように気持ちの整理をしなければいけないとも思っていますが、どうしてもうまくいきません。


纏まりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年6月23日 01時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見致しました。

正直、同性の子を好きな気持ちより心を開けれる友人がご相談者様から離れてしまう恐れからくる感情ではないかと思います。

親友が離れてしまうことにお付き合いしている方に嫌悪感を持つことがあるとお聞きすることがありますからそんなに深刻な思われることもないと思われます。

今は親友への思いが強く心の整理がつかないこともあるでしょう。

しかし、友人が幸せならその思いを受け止めてご相談者様には新たに動き出すことをお勧めします。

親友は親友です。離れていてもいざという時にはしっかりとした関係を感じることでしょう。

ご相談者様には前に動く何かを見つけて歩んで欲しいと思います。

もしなかなか整理がつかずに悩まれていらっしゃるのであればご連絡下さい。

違反報告

2015年6月26日 15時23分


カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

ハルカさん、こんにちは。

もしかしたら、同性の友人に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と感じているのですね。
人に対する感情は「友達として」スキ・キライ、「恋愛感情として」スキ・キライ、その他にも「苦手」「一緒にいて楽」など、本当に様々な種類がありますよね。
それを、相手に対してどの感情を持っているのか見極めることは、どんな方でも実は難しいことだと思います。
ハルカさんは、「彼女に会うたびに後ろめたさを感じ」、「相手の事を考えると、どちらにせよいい友人のままで居られるように気持ちの整理をしなければいけないとも思っている」とのことですが、お悩みに関する最終的なゴールは「今までどおりの友人でいること」ということでしょうか?
そうであれば、そこにいきつくために、自分の気持ちを根本から見つめ直しながら、そのゴールに近づけるようにしていければいいのではないかと思います。
もし、このゴールが何だか少し違うな…と感じるようであれば、そのゴールを考える(探し出す)ところから始めるのがいいのではないかと思います。
どちらにせよ、自分ひとりで考えるよりも、ハルカさんに抵抗がなければ、カウンセラーと一緒に考えていくほうが、様々な手法の選択肢も増えていいかと思います。
私でよろしければお話しお聞きしますので、お気軽にご連絡くださいね^^

カウンセリングルーム ほっとchocolate
秋元
info@hot-v-chocolate.com

違反報告

2015年6月26日 14時27分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

自分の本心は、意識の部分ではわからないものです。

でもね無意識の中には正解があります。

それを突き止めるには、感情を刺激することです。

例えば、同性愛者の人にお話を聞いてもらい、アドバイスをいただくのも良い方法だと思います。

もちろん、カウンセラーも入りますのでご心配なく。

スカイプで音声のみという条件なら、プライバシーが守られて安心安全です。

お問い合わせは無料ですので、お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2015年6月26日 08時32分


こころのピース

初めまして、ハルカ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

同性の友人に対して恋愛感情のようなものを感じている気がして、
その気持ちを認めてよいのか、良い友人として関わっていくためには
どのように気持ちを整理したら良いのか悩んでいらっしゃるのですね。

彼女に対する嫉妬などの気持ちを深く感じてみないと判断は難しいですが、
大切な友人を取られるのではないかという不安もあるのではないでしょうか。
そう考えると友情と言えるのではないかと思います。
見捨てられるのではないかという不安を感じていないかどうか、
ご自身の気持ちを深く感じてみてください。

もちろん、愛情を感じていても問題ではありません。
ただ相手がいることですから、自分の気持ちだけを押し付けてしまうわけには
いきませんね。彼女の同意が必要になります。

まずはご自身のより深い気持ちをしっかりと感じてみることをお勧めいたします。
傾聴によるカウンセリングや自分の中の言葉にならないもやもやした気持ちを
しっかりと感じて理解を深めるフォーカシングなどが適していると思います。
ご自身を深く知り、ご自身の気持ちを大切にしてあげましょう。

違反報告

2015年6月23日 16時50分


カウンセリングルーム心の窓

ハルカさん
同性の方に恋愛感情を持っているのではないかと悩んでいらっしゃるのですね。
その気持ちが、行き過ぎた友情なのか、恋愛感情なのか分からずに相手の方に後ろめたさを感じてしまうということでした。

ハルカさん、私にもわかりません。
気持ちの整理と言いますが、どう整理をするのでしょうか。
恋人ができたことを祝福できない自分の気持ちをどうにかするということでしょうか。
彼女のことが好きで、恋人ができたことを祝福できないあなたがそこにいれば、それをその気持ちも含めて大切にしていいのだと思います。性行為がしたいと思ったら、悩まずに、その気持ちを大切にすればいいのではないでしょうか。相手の方がどう思うかはまた別の話です。

何か自分に気持ちが湧き上がったとき、それが自分の周りの大勢が持つものと違うように見えると不安になりおかしいのではないか、直さなくてはならないのではないか、と考える方がよくいらっしゃいます。でも私は、その時起こった自分の感情は、自分だけのもので大切にしていいのだと思っています。そう考える自分を大切にしてください。
ただ、先程も書いたとおり、相手にも相手の考え方があります。自分の気持ちを受け入れてくれないからといって、それも決しておかしなことではないことを心に留めてください。
大切な友達を、自分から壊してしまうようなことにならずに、心から大切に思ってください。

違反報告

2015年6月23日 16時42分