無料カウンセリング掲示板の質問

「メンタルが極端に弱い」に関する質問

  • 受付終了

炎さん

私は、両親から甘やかされて育てられたせいか、

メンタルが極端に弱く何かミスをしたりして、

先生とか目上の人に叱られたり怒られたりすると、

寝込んでしまうぐらいに落ち込んでしまいます。

どうすれば、もっと打たれ強くなれるか、

アドバイスあったら、よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月18日 23時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは
一人で悩まずに、カウンセラーにカウンセリングを受けましょう。そうすれば、きっと改善できると思います。

違反報告

2015年6月19日 20時21分


お礼コメント

ありがとうございます。

カウンセリングを受けようかと考えています。

2015年6月28日 19時07分

こころのピース

初めまして、ひよこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

先生や目上の方から叱られたり怒られたりすると、寝込んでしまうくらいに
落ち込んでしまうのですね。
その理由は両親から甘やかされて育ってきたことにあると感じている。
どうしたらもっと打たれ強くなれるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

いろいろな考え方ができますが、まずは自信、もしくは信念が無いことが
考えられます。これはひよこ様が考えている、「両親に甘やかされた」ことが
影響しているかもしれません。傷つかないように、失敗しないようにと
親がすべてをお膳立てしてしまうと失敗という貴重な体験ができずに、
成功することが当たり前、成功しないと親が悲しむという気持ちが強くなり、
成功しても自信がつかずに、親や周りの人の顔色ばかりを見てしまうように
なることがあります。

また、「落ち込む」ことで何かを得ようとしているのかもしれません。
これは非常に不快に思われるかもしれませんが、幼少期からの体験により、
落ち込むことで他者からの気持ちを感じられたり、自分を守ってきた経験が
あるのかもしれません。

どちらにしても、まずは自分の人生は自分の責任であることを自分自身に
伝えることが大切です。
また、打たれ弱い自分=感受性が高い自分を、そのまま認めてあげることも
大切です。自分を受け入れることで、落ち込んでいる自分を認められるように
なり、落ち込む期間が短縮されることもあります。

まずはひよこ様が気になっている幼少期からの体験を見つめなおし、受け入れたら
その気持ちを手放して、これからの自分の力で切り開いていく人生に
喜びや楽しみをもって関わっていくようにしてみましょう。

違反報告

2015年6月19日 17時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

2015年6月28日 19時06分

ソフィア科学研究所

ひよこ さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴方のご質問を拝見させていただきました。

 ご質問から、「打たれ強くなれる」ための「脳力」を身に付けられることにより克服できるものです。
 カウンセリングを受けられ、自己主張や思考の改善などの心理療法を行うことにより改善が期待できますし、仕事のミスの低減も図ることが可能となります。

 具体的には、認知行動療法、主張訓練、交流分析法等各種の方法がありますので、貴方に適したやり方で進めることになると思います。

 希望は叶えられますので心配されることはありません。
 分からないことなどありましたらお気軽にご連絡ください。


   ソフィア科学研究所
    http://ssist.info/

違反報告

2015年6月19日 16時19分


お礼コメント

ありがとうございます。

検討させていただきます。

2015年6月28日 19時03分

カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

ひよこさん、こんにちは。

叱られたりすると寝込んでしまうくらい落ち込んでしまうんですね…。

確かに、ひよこさんのおっしゃる通りご両親からどう育てられたか、ご両親とどう接して過ごしてきたかが、大人になってからも影響することはあります。
ご両親に何度も言われてきた言葉などは、その人自身の考え方や概念に大きな影響を与えることもあります。
ただ、いま悩んでいるのはひよこさんで、変わりたいと思っているのもひよこさん自身です。
人が変わるというのはとても難しいことですが、やはり専門家の力を借りながら、根本的なところから治療(と言っても、特別難しいものではないので構える必要はないですよ^^)していくのがいいのではないかと思います。

私でお力になれれうようなことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね!

カウンセリングルーム ほっとchocolate
info@hot-v-chocolate.com

違反報告

2015年6月19日 14時58分


お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、自分の性格傾向には問題を感じています。

2015年6月28日 19時02分

ピュアティケア旭相談室

ひよこさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

メンタルが弱くミスをしたりして叱られたり怒られたりすると、寝込んでしまうぐらいに落ち込んでしまうのですね。
大変辛いですね。

どうすればもっと打たれ強くなれるかということですが、まずはこれまでとは違う考え方をすることです。
「出来ない」ではなく「やるんだ」という強い意志をもたなければ、何事も変えることはできません。

たとえ落ち込んでしまったとしても、必ず立ち上がってやる。転んでも転んでも、起き上がるんだと強く自分に言い聞かせる努力が必要です。
朝起きたら、「よし、今日も転んでも必ず起き上がるぞ」とそれを目標にすることで、そして毎日毎日継続するこで、少しずつ打たれ強くなっていきますよ。

「強くなりたい」という想いと、「強くなるんだ」という決意、行動が伴ってはじめて変わっていくのです。

ミスは恥でも失敗でもありません。恐れず悠然と堂々と立ち向かっていきましょう。
あきらめないことが肝心です。

参考になったかわかりませんが、あなたの「変わりたい」をずっと応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年6月19日 14時45分


お礼コメント

ありがとうございます。

参考になりました。

2015年6月28日 19時01分

あおぞら

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、私は、両親から甘やかされて育てられたせいか、

メンタルが極端に弱く何かミスをしたりして、

先生とか目上の人に叱られたり怒られたりすると、

寝込んでしまうぐらいに落ち込んでしまいます。

どうすれば、もっと打たれ強くなれるか、

貴方様の現状の状況を客観的に分析してみて、
「一緒のうつ症だと思われます」何かストレスやプレッシャーに合うと落ち込んだり
妄想を描いて不安になってしまう
「全て自分のせいではありません」「貴方はおかしくはありません」

今軽度うつ症の状態だという事です。

「どうすれば、もっと打たれ強くなれますか?」
 このご質問にお答えいたします。

貴方はうたれ強く改善できます。ただし、「棚からぼたもちが落ちてくるような」
簡単な訳にはいきません。

私達軽度のうつ症の改善、完治を目指す専門のカウンセラーとの共同作業が
必要だと思います。

私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)ではなくうつ症になる、原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。



私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
分かった原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

半年後の先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。

人間は未来の「自分の価値観に添った未来へのすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が発症していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
貴方の命を守っている脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

うつ症にかかりやすい人は心配性・不安心が強い・他者依存心が高い
自己価値観が低いなど、気質や性格の影響がとても大きいのです。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭やその他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている生きるための自分の価値観潜在意識を
しっかり自己認識していただく「自分の価値観、発掘診断」
などの心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、うつ症の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、うつ症に影響のある気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが一緒に「設計図」を描き、ご指導と
 サポートをいたします。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください











違反報告

2015年6月19日 14時40分


お礼コメント

ありがとうございます。

検討させていただきます。

2015年6月28日 19時00分

MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

ひよこさん、こんにちは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。
ひよこさんのご質問内容を拝見させて頂きました。

きっとご両親はひよこさんをとても大切に育てられたのですね。
でも、常に甘えられる環境の中で育った場合
何かあったときに、とても傷つきやすくなってしまいます。
きつい言い方をされたり、冷たい態度を取られたりすると
誰でも多少は落ち込みますが、ひよこさんは、まだそのような状況に慣れていないのだと思います。
社会に出ると、もっと厳しい世界が待っています。

まずは、専門家に相談しながら
メンタルトレーニングをしていくのが良いかと思います。
ひよこさんと同じ大阪在住なので、メンタルトレーニングとはどんな感じなのかご興味を持たれましたら、一度ご連絡くださいね。

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラー
●ホームページ:http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/




違反報告

2015年6月19日 14時18分


お礼コメント

ありがとうございます。

社会に出たらもっと厳しいですよね。

2015年6月28日 18時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

気質というのは、あなたが生まれ持ったものなので変えることは出来ません。
しかし、性格は変えられます。

気質は、性格を変えることでカバーできます。
成果を変えるためには、考え方を変えることが大切です。

状況に対する受け取り方が変われば、感情や行動も変わってきます。
具体的には、潜在意識の中のプログラムを変えてしまうことです。

詳しくは、無料で補足説明しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。安心で安全ですので、どうぞお気軽に。

違反報告

2015年6月19日 13時13分


お礼コメント

ありがとうございます。

2015年6月28日 18時54分