無料カウンセリング掲示板の質問

「新しい環境に馴染めず悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

みうらさん

某高校に四月に入学し、県内とは言え実家から通学するには辛い距離だったため、寮に入りました。
入寮当日からのホームシックや憂鬱な気分が絶えず続いていて涙が出ます。

私は中学時代不登校でした。理由は割愛しますが人間不信になってしまう出来事があった為です。
高校生活は楽しみたいけれど地元の高校に進学したくないと思い今の高校を選びました。

しかし最近は、この高校を選ぶんじゃなかったという思いでいっぱいです。
当たり前のことなのに毎日学校へ行くというのがこんなに大変だとは思わなかったし、
不登校になってしまった原因の子達に似た性格の子ばかり居てとても恐ろしいし、
友達が作りたくても友達の作り方が分からなくて、寮でも先輩たちが喧嘩をしていて、毎晩泣いています。

甘えだと言われることは覚悟の上ですが、学校を休むというのは私にとって最大限の防御でした。
それでたくさんの人に迷惑を掛けましたし、家族も悲しませてしまったのだと思います。
高校進学をして、周りの人はとても喜んでくれたし、私自身嬉しかったです。
だからこそ、両親や周りの人に自分の気持ちを全部相談するというのか申し訳なくてたまりません。

学校へこれ以上行きたくないということ両親にも帰省の際に話したことはありますが、
口喧嘩のようになってしまって、いてもたってもいられず無理に「まだ通ってみる」と言いました。
けれど、正直なところ学校へ行きたくない気持ちは全く変わらず
風邪をひいて休んでしまえればいいと窓を開けて、お風呂に入った後髪も乾かさずに何度も寝ました。
こんなことをしてまで学校を休もうとしている自分が嫌いで大嫌いでなりません。
自分だけで解決すれば良いのに、誰かを巻き込もうとしている自分が憎たらしくてありません。
不登校になった時ももう少し頑張ってみればよかったのに、頑張れなかった自分が嫌いです。
今こうやって書いているのも、迷惑をかけてしまっている気がして嫌でなりません。

なんだか最近はテストも近いのに、やる気も出なくて疲れやすくて、それもまた嫌になります。

どうすればいいのか、まったくわかりません。
わたしはどうすればよいのでしょうか。

違反報告

2015年6月15日 10時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis


みうらさん

はじめまして、アール・ラボです。
よろしくお願いします。

ご相談内容を拝見しました。

こころの本音は学校へ行きたくない、でも、頭ではイヤでも行かないといけない
気持ちのバランスが釣り合っていないことに苦しんでいる。
自分で解決できないこと、不登校になった時に頑張れなかった自分を
とても責めて苦しまれているように感じます。

過去の不登校、今もなんとか学校を休もうとしている、それはみうらさんからの
SOSのメッセージなのだと思っています。
メッセージを発信してくれたことに感謝いたします。

自分の問題は自分で解決しないと、と一人で抱えこまず
気持ちを吐き出してみるのも良いかと思いますよ。

ご両親や周りの方に相談することが申し訳ないのであれば
スクールカウンセラーや、カウンセリングルームのメール相談などもあります。

そのことに申し訳ないと思わないでください。
みうらさんからのメッセージを受け取り支援するのがカウンセラーです。

*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年6月18日 22時36分


Clione Heart Warming(クリオネ ハート ウォーミング)

はじめまして。
Clione Heart Warming(クリオネ ハート ウォーミング)の深海と申します。

御相談内容から感じたことは・・・。
新しい環境に馴染めない、ことは今現在お困りの大きな問題ですが、
恐らくもっとご家庭で何かご自分の居場所や、安心してご自分の本心を話せる、信頼できる方(大人や友人を含めて・・・)がそばにいらっしゃらないのでは?と思います。

人間不信・・・。
私も小さい頃から、諸事情があり両親や周りの大人に不信感を抱いており、心から本心を聴いて欲しいのに周りの人々が全て私の味方をしてくれない、わかってもらえないから言わずに我慢しよう・・・とずっと本当の私を家庭内でも学校でも職場でも・・・とにかく誰にも隠して仮面をかぶって人間関係を築いてきました。
それは、小さな小さな孤独感の積み重なりで、ついに心が音を立てて壊れるまでになってしましました。

しかし、私の場合は我慢して「自分だけ孤独だ」「誰も信じてくれない」
と思って本当の自分を言えなかったけれど、信頼できる人達に出会い気持ちを吐き出したら、弱い自分、嫌いな自分、醜い自分が見えてきて・・・。今はそれもまとめて自分であること、認めてあげられる自分になれました。そうすることで、他人と私は全て同じでなくていいんだ、ということに気づきました。また、他人の目も必要以上に気にしなくてもいい、自分はこの現実をどう対処しよう、と自然に考えられるようになったのです。
不必要な感情に振り回されず、今の自分のすべきことを考え、対処しできるようになった自分がうれしく思います。
楽しいこと、嬉しいこと、嫌だなぁ、つらいなぁという気持ちを強く感じた時は、思うがままに日記に綴り、後で見直すと、「こんなことを思っていたんだ」という未来の自分がいます。

あまりいいアドバイスではないですが・・・。
今、私がお伝えできるのは現実に起きたことに対するあなたの感情をありのままにノートに綴ってみて、後で見直してどう感じるか?をしてみたらいかがでしょうか?
それから、あなたのそばに信頼できる、話をきちんと聴いてもらえる方が見つかると良いですね。
なかなか難しいことだと思います。
特に、人間不信に陥っている時は誰が本当に信じられるか?がわからなくて苦しいかもしれません。

私の意見にも賛否両論があると思いますが・・・
私がここで自身の経験を公開することで何か得るものが少しでも
あったら嬉しいなぁ、と思います。

無理をし過ぎたり、我慢しすぎないように・・・
良い解決方法が見つかりますよう心からお祈りいたします。

違反報告

2015年6月17日 11時12分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは
まだ、学校に慣れないこともあってお辛そうですね。ご家族に相談できないのであれば、まずは、少しでも話しやすい学校の先生に相談してみましょう。もし、それも難しいなら、メール相談から始めましょう。

違反報告

2015年6月15日 18時39分


Healing-Sourire

初めまして、Healing-Sourireの川口 はつ恵です。

新しい環境、そして慣れない寮生活、頑張りましたね。

まず、中学時代に不登校であった自分を認めてあげましょうね。

不登校になった理由はわかりませんけれど、それはあなたにとってできる精一杯の自己防衛だったのだと思いましょう。

それを乗り越えて高校に進学したあなたは、とても頑張ったんだと思います。

ご両親や周りの人が高校進学を喜んでくれたからなおのこと、学校に行けない今の自分が嫌でたまらないのですよね・・・。

辛かったですね・・・。

誰かに相談するのを、申し訳なく思う必要なんてどこにもないんですよ。

誰でも色々な人に助けてもらって生きているんです。あなただけじゃなくて、私もそうですよ。

あなたは「どうすればいいのかわかりません。」って書いています。
とっても悩んでいるんですね。

では、少し整理して考えてみましょう。

・ホームシックで涙がでる
・あなたは高校生活を楽しみたい
・友達が作りたい

・学校に行きたくない
・不登校になってしまった原因の子達に似た性格の子ばかりでとても恐ろしい

文面から読み取ったことを箇条書きにしてみましたが、これで間違いないですか?

こんどは、質問です。

あなたが学校に行きたくない理由は、「不登校になってしまった原因の子達に似た性格の子ばかりでとても恐ろしい」からですか?

学校のすべての生徒がホントに怖い子でしょうか?

あなたの両親はどうですか?あなたが進学したことを喜んでくれた周りの人は恐ろしいですか?

焦らずにゆっくりとひとつずつ出来事を客観視できるようになると、物事が違って見えます。

自分のことを嫌いにならないで自分を受け止めてみましょうよ。

保健の先生、スクールカウンセラーなどは学校にいませんか?ひとりで考え込まずにあなたの思っていることを話せるといいですね。

それから、もしどんなことでも叶うなら、あなたはどうなりたいですか?

リアルに想像してくださいね。
例えば、友人と楽しく会話をするだったら、どこで、何人と、時間は、その時の話題は・・・みたいに。

どうなりたいかが見えたら、そうなるにはどうすればいいか考えてみましょう。
具体的に今、何ができるかピックアップしてください。

先ほどの例なら、友人を作るでしょうか。
自分から話しかける、部活動をやる、バイトをする、何か興味のあることの集まりに参加するなど。

そして、ピックアップした中ですぐにできることはなんですか?
一つでも二つでもいいので実際に行動してみましょうよ。

あなたは一人ではないですよ。
あなたの質問にそれぞれ答えてくださっている他の先生方もいます。

そしてね、最後にひとつだけアドバイスがあります。

自分をダメな人間だなんて思わず、他人から嫌われたり傷つけられたりすることを過剰に怖がらないでくださいね。

地球上の全ての人から好かれる人なんていません。あなただって嫌いな人はいるでしょう?私にもいますよ。

少しでもあなたのお役に立てたなら嬉しく思います。




違反報告

2015年6月15日 17時57分


みうらさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
入寮当日からホームシックになっていたと言う事は
最初から高校入学にあたって夢や希望は「無」に近かったのでしょうか。
相談文の中には「行きたくない」の文字が何度か出てきます。
それが結論の様に感じます。
自分の気持ちに嘘をつくことが今一番、なによりも苦しいこと。
甘えではないですよ。
それよりも少し考えて欲しい事があります。
もし学校に行かないとします、何かしたい事ありますか。
親はわが子になるべく苦労をさせまいと楽な道をえらばせ
危険なことから守ろうとします。
ただ心配なだけ、幸せな人生を望んでいます。
親の為ではない人生、親や他人が何を言おうと
私はには「これが幸せなんだ」というものを見つけよう。
今、それが見つからないのならもう少し高校生続けてみてはいかがでしょうか。
自分自身に目を向けよう。「誰のため」とか「誰のせい」はやめよう。

違反報告

2015年6月15日 17時19分


こころのピース

はじめまして、みうら様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

中学校時代は不登校だったけど、高校生活を楽しみたくて、
地元以外の高校を選び、入学されたのですね。
距離があるため、寮生活を選んで高校生活を始めたけれど、
毎日学校に行くことが辛く、また中学時代に不登校になる原因となった
人たちに似た性格の人が多くて恐ろしいと感じてしまう。
寮に帰っても先輩たちが喧嘩をしていて、恐ろしいと感じ、
毎晩泣いているのですね。

中学時代不登校になったのはみうら様がおっしゃる通り、防御なのです。
自分を守るためには仕方がなかったこと。
自分を守ろうと頑張っているのですよ。
疲れるのは生活をすること自体にいろいろと気を遣ったりしているからです。
先輩たちの喧嘩を見たり、聞いたりして、恐怖から自分を守ろうと頑張っていたり、
悩みを誰にも相談せずに一人で何とかしようと頑張っているから疲れるのです。
もっと楽に生活ができるように戻せれば、勉強などにもまた集中できるように
なりますよ。
そのためにはまず、人間不信になった時の自分を癒していく必要があるかと
思います。周りの人が喜んでくれたことをうれしく思えたり、
周りの人に迷惑をかけたくないと思ってしまうほど優しいみうら様。
そのような人が人間不信になってしまったその時の出来事は過去のことですが、
今のみうら様の中ではまだ終わっておらず、今も影響を与えています。
過去のことを過去のこととして終わらせ、新たな一歩を踏み出すように
していきましょう。過去の自分の気持ち、自分自身を肯定して、
自分への信頼を取り戻していきましょう。みうら様が信じる人は、みうら様が
選ぶことができますよ。なりたいような自分には自分が選ぶことでなることが
できます。なりたい自分になるために一歩踏み出す勇気が必要です。

自分の心と向き合い、ありのままの自分を受け入れ、認めてあげてください。
周りの人の評価や目線を気にせず、自分らしく居てよいのですよ。
一人で抱え込まず、学校の先生やスクールカウンセラー、
その他信頼できる人たちに相談して良いですよ。
迷惑だと思う人はいませんよ。
大丈夫ですよ。

違反報告

2015年6月15日 14時54分