無料カウンセリング掲示板の質問

「子供を置いて出た旦那の元嫁」に関する質問

  • 受付終了

しじみさん

初めまして。相談できる友達も身内もいなく、精神安定剤を飲んで
閉じこもり状態の結婚二年目の専業主婦です。
私は網膜色素変性症と言う目の難病で身体障害2級です。
互いに再婚同士で旦那との間には子供はいません。


旦那の両親と、前妻時の子供男1人と暮らししてますが
子供は義父母達にベッタリな上、離婚後は任せっきり状態で
義父母達には何も文句が言い返せない旦那です。

とにかく甘やかしている状態で
義母が母代わりで、何か困ると前妻に連絡してる人で
私は一切子供には関わっていません。
勿論主人も子供に一切関わらない為、拒否した理由もあります。
なぜなら私は目が悪いから、なんでも一緒にやって育てて行こうと
きめていたのに…
勿論学校行事は一切断りました。

二度ほど運動会にいきましたが
全く見ようともせず、寝たふりをしてるのをみて
こりゃダメだと思いました。

交流が持てるチャンスだと思ったのに…


義父は、学校、塾、遊び、なんでも車で送り迎えします。
義母は、歯磨き粉から付けてあげ、学校の鞄を毎日開けてチェックしてます。

今は中学1年ですよ?
一人で寝れず、風呂にも入れず、義父と寝ています。

まぁ、私は母親らしいこともしていませんので
それこそ旦那と同じで文句言わず
見てみぬふりをしています。

六年のクリスマスに
スマホが欲しいと言うので
必要ないし、当時スマホ問題が沢山あったし
まだはやすぎるからと却下したら、
前妻がスマホを購入して、それから態度が急変したんです。

子供に何かあると、すぐ旦那に電話してくるので
それは絶対嫌だと言っても

スマホ買ってあげない、冷たい女となりました。


私はただ単に却下した訳でもないし、そもそも子供を置いて出ていった女が
今さら何様?と、思うんです。

旦那には泣いて訴えました。

離婚して子供を私も置いてきて、一切連絡はしてないので
余計腹がたつんです。
私の前夫から電話来たら、平気なの?聞けば、嫌だといいますが

結局旦那は私を都合良いときの家政婦なんです。


恥ずかしい話し、エッチもなくて…したいって言うと
一人ですれば?と言われます。

もぅなにもかも我慢の限界なのですが
離婚しても働き先もありませんし
住むところもありません。

今は家庭内別居しています。












違反報告

2015年6月15日 05時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

 しじみさん、こんにちは。少し長くなります。
 元介護職の方という事で、福祉の事をある程度おわかりという前提の下に、ご提案します。
 私は行政でのカウンセリングや、ケースワーク歴が長く、視覚障害者の方の訓練等の相談窓口経験や、視覚障害者団体の方と共に活動した経験もあるので、そういった知識も織り交ぜさせていただき、心理カウンセリングというより、ケースワーク的な回答を、今回はさせていただきます。

 同じご病気の方とも、何人もお会いしてきました。
 しじみさんも大変だろうと思います。
 今後、施設入所という事も、1つの人生の区切りとして、お考えいただく事が、適当かと思います。
 一般的なのは、鍼灸師等としての訓練を、数年間受けて、その後の収入の確保を図るという方法があります。一方。生活訓練という事で、それよりも短期の入所を行い、家庭復帰後の生活をやりやすくする方法もあります。

 そういった大きな目標点を視野に入れつつ、通所での訓練や、訪問での専門的な介護や指導を受けるという事も可能なはずです。

 お住まいの地域は、全国的に比較すれば、視覚障害者へのサービスが、かなり行き届いた地域です。
 視覚障害者団体も複数あり、気に入った団体に所属すると、色々な情報が得られる事と思います。

 入所施設には、視覚障害の事に詳しい心理カウンセラーもいるはずなので、そういった、現実的なノウハウをもつ専門家との接触を増やす事が、有効だと思います。また、歩行訓練士等の指導が受けられると、将来の生活環境で、単独歩行しながらの活動がしやすい訓練を、早めに受けておく事ができる場合もあり得ます。

 さて、肝心のご主人の事ですが、ご主人との関係を考えるためには、その前にお子さんの事で、私の感じた事をお伝えしておきたいと思います。
 このお子さんは、何かの問題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
 全ての相談内容から、この可能性が高い気がいたしました。(外れていれば、本当に失礼な事になるので、踏み込み過ぎではありますが…。)
 ご相談のテーマが、お子さんの事でもあるので、誤解が前提にあるのなら、大変もったいない事とも思います。
 また、お子さんに問題がない場合でも、「ひょっとしたら、何かあるのかも?」という前提を置いた方が、ご家族との関係が、結局はうまくいきそうな気がするのです。

 そうすると、ご主人。元のお嫁さん、舅・姑さんの行動が、全て理解しやすい気がします。
 書かれている材料だけから判断すると、どうも結論が間違いそうに思えるのです。
 
 私の経験では、聴覚障害者の方のご家族がその方を『勝手○○○(差別的表現なので伏字にします)』と呼んでいたのを聞いた事があります。いくら私が説明しても、あまりわかってもらえませんでした。障害の理解というのは、素人の方には、大変難しい面があるようです。
 同様に、しじみさんは、障害の特性から、心理的には、<近視眼的>になっておられるのではないかと思います。
 この場合、中途障害なので、<目が普通に見えていた時のように周囲を見回す>心持ちで、ご家族の事を見直してみると、よろしいのではないかと思います。
 多分、お子さんの細かいところが見えると、すぐに解けるわだかまりも多いものと思えますが、ご家族に面と向かって聞くと、決裂しかねない関係性だと思うので、とにかく<よく見て>ください。

 こちらのテレビでは、同じ障害の方が、1級になってしまっているのに、街を1人で歩き回る姿など、よく放送されています。
 目からの情報量は、五感の中で8~9割を占めるそうですが、専門家の援助を受ければ、かなり工夫できたり、色々な用具で補完できる事も多いようです。
 また、お返事は、一切不要です。絶対数の少ない障害の方なので、どこのどなたの事なのか、すぐにわかってしまうと思いますので。
 もし、私に返事を下さる場合は、メールでお願いいたします。
 それでは、しじみさんの今後が、少しでも実り豊かなものになる事を、お祈りしております。

  関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年6月18日 22時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。心の中の影(シャドウ)についてご説明致します。

抑圧しているものが、心の中のシャドウだとしたら、出てこないように押さえ込んでいる感情は、あなたの心の中にもある要素なのです。

あなたが禁止していることを、実際にやっている前妻に対する怒りの正体は、あなたの心の中のシャドウです。

子どもや前夫に連絡を取ってくる前妻が、あなたの心の中にあるシャドウだとしたら、あなたが抑圧しているのは「私も連絡を取りたい」とか、要領よく立ち回って「得したい」という気持ちです。

今のあなたは、自分だけ「損している」と思っているから、腑に落ちないのでしょう。
あなたは損したに愛に執着すればするほど、依存や見捨てられ不安の炎の勢いを強めてしまいます。

「損して得取れ」の思考に変えてください。「損」を受け入れて納得すれば、吹っ切れます。

自分に都合の良い思考に変えてしまえば、もっと楽な生き方が出来ると思います。
執着を手放すには、カウンセリングが有効です。

一度、無料体験してみてください。メールやスカイプで、心のゴミを一掃しませんか?ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願い致します。



違反報告

2015年6月16日 10時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

そぅですね…私は損をしている。貧乏くじを引いた
そんな思いです。

損して得を得る考えもしました。
なので、今日まで我慢してきました。

ごめんなさい。無知な者で、無料で心のゴミをメールでする意味が私には良く分かりません。
でも、このようにお話を聞いてくれてるだけでも
自分の一歩前進に繋がった様な気がします。

2015年6月16日 10時40分

Healing-Sourire

しじみさま

初めまして、Healing-Sourireの川口 はつ恵と申します。

体調はいかがですか?
網膜色素変性症という眼の病気をお持ちで、精神安定剤を飲んでいらっしゃるとのこと、食事や睡眠はきちんと取れていらっしゃいますか?

ご質問を要約させていただくと

・前妻のお子さんと一緒に暮らしてはいるものの、ご主人も全く子供に関わらず、義父母がお子さんの面倒を見ている。

・しじみさまは再婚後、ご自分の子供と一切連絡を取っていないのにも関わらず、スマホの件以降、子供のことで前妻がご主人に連絡をしてくるようになった。

・夫婦生活もない。

・離婚をしても住むところも仕事もない。

ということでよろしいでしょうか?

義父母との関係、前妻の子との関係、そして夫との関係、とても辛い状況ですね・・・。

少し整理してみましょうね。

しじみさまはどうされたいと思っていますか?

再婚同士ということなので、できれば離婚はしたくないとお考えでしょうか?

それともすでに家庭内別居状態なので、住むところと仕事があれば離婚したいと思っていますか?

ご自身でも今の状況が辛すぎてどうしたらよいのかわからなくなってしまっているようにも思います。

音楽を聴いたりアロマの香りを嗅いだり、散歩など、リラックスできる時間を作られたらいいですね。

しじみさまが望む結果はどんなものでしょうか。5年後、10年後、しじみさまはどんな暮らしで誰と一緒だったらいいと思いますか?それによってどう対処すればよいのかが変わってきます。

ご主人への愛情があり、離婚はしたくないのなら、ひとつずつ問題を解決していきましょう。
・ 義父母のこと
・ 前妻の子供のこと
・ 前妻のこと

そして一番大切なのは、夫婦として向き合うことだと思います。とてもデリケートな問題ですがエッチのことも、夫婦としてはとても大切なことです。

しじみさまが離婚をしたいのなら、幸せになるための選択としての離婚ですよ。後ろ向きの離婚は後悔することが多いですから。これからのためにできることをひとつずつ考えましょう。自治体等へも相談をして手続きもしましょう。

今の状況はしじみさまにとって、とても辛くて苦しいですよね。

でも、ちゃんと幸せになれますよ。

そのためには、ご自身のからだを労わりながらこれからどうしたいのかを考えてみましょう。

こちらは、私のブログです。何か参考になればと思います。 

http://ameblo.jp/hearing-sourire



違反報告

2015年6月15日 21時02分


お礼コメント

早急な回答ありがとうございます。
心の叫びを言葉にする事がこんなに難しいとは
思いもしなかったし、それだけ誰にも相談出来ず
回りからは仕方ないの一言で、ここで言葉に出来て本当に良かったと思います。
私は香り好きなので、色々癒されています。
音楽も、YouTubeから「眠れない人の為」の曲を聞きながら…

目は調べて頂ければ分かりますが、視野が狭くなり次第に見えなくなる病気で
痛くも痒くもありません。
見えてないのが当たり前なので
理解されてない方から見ると、シカトされたとか思われます。
仕事も結婚前まで、介護職していました。
かなり高度な技術も任されたりしていました。
でも、結婚同時に引退し復帰したかったのですが、現在田舎暮らしで
都会育ちの私に、車もなければバス一時間に1本じゃ
何処にも行けず。働けず。急激に視野も悪くなり…
病院すら自由にいけないので、それはそれで引きこもりの原因にもつながりました。

食事はここ三日、余り食べていません。
主人が居ない時間にラーメン食べる程度です。
夜は食べていません。
毎晩晩酌するのが好きで、演歌好も好きで。。
主人とはその点気が合い、楽しい時間を過ごす事もありました。
基本的には優しい人です。

ただ、元嫁、子供問題になるとダメですね。。

どうしたいか…
やはり、離婚せずいたいですね。
ただ、子供と元嫁問題が一切なくなれば
多分幸せだと思います。

子供がらみがないと
義父母とは仲良しですし、子供が留守でいないと
皆清々しい感じに思えるんです。

旦那は何度かぼやいた時がありました。
元嫁がひきとればいいのにと。

元嫁は連れ子二人いて、その二人だけを連れて
出ていったんです。

私も二人子供を残し出て行った立場で、裁判沙汰になり
1人ずつ人権を持つとなったのですが、どうしても兄弟だけは
離してはならぬ思い他…私は人権を取り下げ
養育費を20年払いました。

義父母たちには、お前は死んだ事になっているからと告げられました。

それはそれは悔しい思いでした。
私は当時の旦那に異常な暴力とセックスをされ
妊娠中裸で外にだされたり、救急搬送され入院するほど
辛い日々を送り、無事出産するも辛く耐えきれず、逃げるように離婚したものの
ビール瓶で殴られ大怪我までしたのに。。

それでも、中途半端より引き離された方が身の安心の為もありましたので
良かったと思いますし、けじめだと思いました。

が、元嫁は私のケジメとは違い、種違いの子供だけのこし
今は平然と連絡をしてくる。

子供が具合が悪いとラインしたらしいんです。
旦那が連れて行った矢先の事で
子供も行った事は伝えないんだかなんだか知りませんが
そんなことで、いちいち電話してくるな!心配ならお前が引き取れ!
じゃなきゃ、連絡するな!って言えないんですかね…
その前の日は、義父が大怪我して救急搬送、私は白杖ついて付き添いました。
その姿を義父にみせたのは初めてでした。
でも、私も介護職のプロでもあり、杖をついてでも必死でした。
白杖をオープンで使うのも初めてでした。

そんな矢先に、病院行ったの?!連れてったの?みたいな
部外者から言われたら、何様?ってなりませんか?

無責任な奴!さっさと引き取れ!って思いました。

乱文になりましたが、今の思いです。

子供がいなくなれば、幸せになれると思っています。

義母も、子供達が引き離され可哀想だとぼやいていた時もありましたから。

でも、私が出る話ではないんですよね。ここまでくると。

当人達がしっかり話し合い二度とこうならないために考えなくてはいけないと
思うのですが、私が言うと喧嘩になりこの始末です。

私は散々厳しい冷たい女だと主人にいわれました。
でも、無責任な元妻の事は何も言えないので、しかたがないのでしょうね。

blogも拝見させていただきますね。

2015年6月15日 22時10分

お礼コメント

すみません。私皆様に間違えて
終了コメントした様です。
大変申し訳ありません。引き続きアドバイスあれば
是非ともよろしくお願いいたします。

2015年6月15日 22時46分

追加コメント

しじみさま、ご返答ありがとうございます。

とても言葉では言い尽くせないほど、辛い思いや悔しい思いをされてきたのですね。

それから、しじみさまの病気のことや障害2級も調べさせていただきました。

ホントはとても優しいご主人なのですよね。

しじみさまも、とっても優しい情の深い女性だと思います。
たくさん、たくさん頑張ってきたのですから、絶対に幸せになりましょう!

そのためにもお食事は食べてくださいね。

それからご主人と仲良しになれますよ。
せっかく一緒にいるんですもの、幸せになりましょう。

いつでも応援していますから

2015年6月16日 18時11分

ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは
お気持ちの整理も必要かもしれませんね。その後に、ご主人への対応も考えていく必要がありますが、まずは、メール相談から始めましょう。

違反報告

2015年6月15日 18時43分


お礼コメント

親切な回答ありがとうございます。
主人には何を言っても私が責められるだけで

会話にもなりません。

旦那達が話し合わなきゃダメな様な…

なのに、私がなぜここまで苦しまなければならないのか。
私の考えすぎなのでしょうか。。

2015年6月15日 22時28分

追加コメント

お気持ちの整理も大切ですが、状況からすると、あなたとご主人との間に、専門の方に仲介をお願いしたほうが良いでしょう。このままだと、仮に離婚しなくとも、将来には、お子様に非行行為など、大きな問題が生じてくる可能性があります。

2015年6月16日 22時22分

こころのピース

はじめまして、しじみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

再婚したご主人が子育てに全く関わろうとせず、子供さんは義父母たちに
べったりで、子どものことで何かあると前妻に連絡をする人たちで、
しじみ様が関わることができないのですね。
ご自身は別れた子供に一切連絡をしていないのに、前妻は頻繁に連絡を
しているし、ご自身が反対していたスマホを子供に買え与えたりもしている。
限界を感じているが、別れた後行く当てもなく、悩んでいらっしゃるのですね。

しじみ様はどのような生活を送りたいと考えていますか。
息子さんやご主人、義父母たちとどのような家庭を夢描いていたのでしょう。
全く子供に関わろうとしないご主人は大問題ですし、中学1年になる
息子さんの毎日のカバンをチェックしてあげたり、歯磨き粉をつけてあげる
義父母たちも問題です。ですが、息子さんにとっては本来愛情を与えてくれる
お父さん、お母さんからその愛情を得られない寂しさがそのような状況を
受け入れてしまう原因となっていると思われます。
難病を抱えていて大変な状態ですから無理なことは義父母にやってもらって
良いかと思います。ただ、愛情を与えることは学校行事だけではなく、
普段の生活の中でも可能なこともあると思いますよ。
息子さんが中学生という多感な時期に入っており、素直に新しいお母さんからの
愛情を受け止められないことも今の状況に影響を与えていると思いますが、
今息子さんに対してできることはそれでも愛情を伝えていくことしかないと
思います。

大変だとは思いますが、ご家族全体で家庭の在り方、子供との接し方などを
話し合う必要があるように思われます。
あとはしじみ様がどのような人生を送りたいのか。
再婚するという大きな決断を下すことが出来たのはどんな気持ちが
あったからなのか。
まだまだこれからの人生の方が長いのです。
自分の幸せについて考えてみても良いかと思います。

違反報告

2015年6月15日 17時20分


お礼コメント

早急な回答ありがとうございます。

私がここに住んだ時から手に終えない状態でした。

これは違うんじゃないかな?と、意見をしても
それ以上の返答を返されるため、あとから来た私には手に終えません。

これ以上言ったら駄目だなとブレーキが掛かってしまい
ふさぎこんでしまいました。

私も子供に対して初めは頑張りました。
でも、元嫁と連絡取り合っているため
無理もしませんでした。
なぜなら刺激したくなかったんです。
この環境にもっと早く分かっていたら、結婚はしていませんでした。

私も子供を置いてきてる立場なので。。
本来なら元妻が距離をおくべきだと思うし
それを無理に引き裂く事も出来ませんし…

今は学校行事は元嫁がいってるようで、義父母達が
お願いしたようです。
それも、勝手に決められました。

それなら、できる人がやればいいと気持ちも入れ換えました。


でも、旦那に連絡してくるのだけは、許せないんです。


本来離婚したなら、けじめという事も大事だと思うんです。
でも、ずるずるした元夫婦関係があるなら
それが子供だと理由でも不愉快になります。

楽しい時間に電話が来て、一気に暗い空気になってしまう。
その繰り返しです。

もぅ連絡は取り合わないといいましたが、また裏切られました。
何一つ安心する言葉を言ってくれません。

今さっき何も食べてない私を無理やりひっぱり
食べさせようとしました。
私はそんなことより、納得できる言葉が欲しかった。

私が理想としているのは、元嫁が一番の無責任者であり、
このまま連絡を取り合うならば
子供を引き取るのが一番理想だと思っています。

義父母とは、子供以外の事では十分仲良く出来てると思うし
何かあれば、私を必要としてくれます。
介護技術もあるので、将来も覚悟の上でいます。

子供のことがなかったら本当に平和なんです。

子供は知ってるかは知りませんが、二人兄と姉がいました。
その子は元嫁の連れ子で、その二人だけ連れて出ていったんです。

夫婦の事ですから、詳細はしりません。

心の中の叫びを言葉に書くのは本当に難しいですが
ご親切にありがとうございます。

この場がなかったら…もっと具合が悪くなっていたと思います。


2015年6月15日 19時33分

追加コメント

ご返答いただき、ありがとうございます。
今まで色々と頑張ってこられたのですね。
今の家族のためにここまで頑張ってこられたのですから、
もうご自身の幸せのためだけに進んでも良いと思います。
病気だからとご自身を卑下しないで下さいね。
介護の知識もあり、人の心を分かってあげられる方です。
もっとご自分を大切にしてあげてくださいね。

応援いたしております。

2015年6月15日 22時16分

お礼コメント

すみません。私皆様に間違えて
終了コメントした様です。
大変申し訳ありません。引き続きアドバイスあれば
是非ともよろしくお願いいたします。

2015年6月15日 22時43分