無料カウンセリング掲示板の質問

「何事も我慢をすることが出来ません。」に関する質問

  • 受付終了

たまみさん

何事も我慢が出来ずに困っています。

仕事や日常生活において、とにかく我慢が出来ません。

何かが欲しいと思ったら欲しくてたまらなくなり、
たとえお金がなくてもクレジットカードや、物を売って捻り出してでも買ってしまいます。
使ってはいけないお金、を用意しても目先の衝動に勝てず使ってしまったり
何かを食べたいと思ったらお金がなくとも食べたくなります。
対して使わないような物も衝動に駆られて我慢出来ずに買ってしまったり
大昔には挙げ句の果てに悪いと分かっていながらも親の貯金箱からお金を抜き取ってしまったこともありました。
物欲や食欲が過ぎるだけかと思っていました。(勿論、異常ではありますが)

しかし他にも、
帰ったらあれをしなきゃ等と計画を立てても、目先の眠さやめんどくさい、に勝てずにやらずじまいであったり、
何かを言われてカッとなったらすぐに言い返してしまい我を忘れてしまったり
しんどいと思ったらすぐにやめてしまいます
ちょっとした原因の口喧嘩でヒステリーを起こして泣いて喚いて叫んで、
心にもない辛辣かつひどい言葉を親に浴びせてしまったり
働いていた会社に行くのが余りにも嫌で嫌で、たった二ヶ月で泣きながら半ば衝動的に退職してしまったりしました。

少し冷静に考えれば
目先の衝動に駆られるより計画通りにやったほうが楽なのに、
ちょっと原因で大して怒り狂う内容でもないのに、
仕事だって覚えるまで我慢をすれば何か掴めたかもしれないのに、変わってたかもしれないのに
そんな風に思うようなことばかりでした。

仕事は辛かったので仕事を辞めたことは後悔はしてません。
ですが、衝動を抑えられない、我慢が出来ないということが
これからの人生に影響してしまうのではないかと不安を感じています。
目先の欲や衝動に駆られて、これから大きな事をやらかしてしまうのではないか?と

今書いた他にもたくさん我慢が出来なかった事や衝動的になってしまったことがあります。

調べたら自制心が足りないだけ、とか、性格、とか、みんなそう、
とか、色々とかいてありました。

でもこれは 性格 で片付けていいものではない気がしています。
あまりにも異常だと感じています。私はそう考えています。

病気なのでしょうか?それともただの気の迷い?我慢が足りない?甘いだけ?
カウンセリングを受ければ分かるのでしょうか?こういうものはどうすればいいのでしょうか?
改善出来るのでしょうか?
自制心とはなんなのでしょうか?

どなたかお知恵を、ご助言をください。

違反報告

2015年6月9日 15時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

たまみさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

日常生活において、様々なことに我慢ができない、特に物欲を満たすことにおいては自制心がきかずに困っていらっしゃるのですね。

また、ご自身の意思とはかけ離れた衝動的な言動をとってしまい、対人関係にも支障をきたしてしまっているようです。

そんなご自分を変えたい、何とかしたい、という切実な思いが伝わってまいりました。

これらの行動は性格なのか、病気なのか?についてですが、カウンセラーは病気を診断することはできませんので、もしご自身が気になるようであれば精神科を受診されることをお勧めします。
ですのでここでは、「病気」ということは抜いて考えてみたいと思います。

 >調べたら自制心が足りないだけ、とか、性格、とか、みんなそう、
 >とか、色々とかいてありました。
 >でもこれは 性格 で片付けていいものではない気がしています。
 >あまりにも異常だと感じています。私はそう考えています。

ご自身では「性格」の一言では片づけてはならない気持ちがあって、何とかしなければならない、と感じていらっしゃるのですね。

たしかに、性格が一因となっている部分も否めないと思います。
ただ、私が感じましたのは、たとえば買い物のことを取り上げて考えますと、「買い物依存」つまり、何かのストレスのはけ口として「買い物」という行為に走ってしまっているのではないか、ということです。

依存症というのは、人によってストレスのはけ口が様々な行動に現れていきます。ギャンブル、お酒、たばこ、過食、人によっては万引きなどの犯罪行為です。
買い物もその一つで、物質的に欲望が満たされることによって自分の心を癒して心の安定をはかろうとします。しかし、それらの行為の後には「後悔」や「自己嫌悪」などのマイナスの感情にさいなまれ、自分を責めることによってさらにストレスが増し、そのストレスを解消するためにまた同じ行為を繰り返し、悪循環に陥ってしまいます。

たまみさんも、いけない、やめたい、と思ってはいても結局我慢できずに買い物をしてしまう、とのことです。

けれど、何がたまみさんのストレスの元なのか、というところを解消してあげない限り、買い物やその他の衝動的な行為をやめようとしても、さらにストレスがつのり、改善は難しくなるでしょう。

では、たまみさんのストレスの元は何か?

ご自身で思い当たることがある場合もありますし、潜在意識の奥底に押し込めてしまっていてご自身では思い当たらない、ということもあるでしょう。

お時間はかかるかもしれませんが、カウンセリングを受けてご自分としっかりと向き合ってみたら如何でしょうか。
自分自身と向き合うということは、時には辛い作業ではありますが、より良い人生を送るためにもトライしてみても良いのではないかと思います。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年6月15日 22時26分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、欲望のせいで理性的認識が一時的に曇ってしまうのだと思います。
自制心を欠く行為は、人間社会では何ら珍しい現象ではありません。

殆どの人は、通常は理性に従って行為していますが、自制心を欠く行為をする場合もあります。それが頻繁でなければ、「自制心のない人」とは言われません。

しかし、理性に反した行為を頻繁に何度も繰り返していると、「自制心のない人」になってしまいます。あなたは、自制心のなさが性格として根づいてしまったとしたら、

その根付いた癖を、変える必要があると思います。
カウンセリングでは、認知行動療法で「歪んだ認知の修正」を行います。

興味がありましたら「mental@r-empathy.com」

違反報告

2015年6月12日 19時05分


accompany(あかんぱにぃ)

たまみさん。初めまして。
accompany(あかんぱにぃ)の古本と申します。

【何事も我慢が出来ずに困っています。】
この一文でたまみさんは、自分のことをとてもよく把握していらっしゃると思います。

我慢しなくちゃいけないのに、我慢ができない。
そして自己嫌悪に陥ってしまい、さらにつらい思いをされてしまっていらっしゃると
察することができます。

ここで
◇心の信号◇
といういのを試してみるのはいかがでしょうか。

「何かしたい」と思ったら
心を黄色信号にする。
そして、今したいことは、必要なのか不要なのか判断し
青ならゴー
赤ならストップ
するということです。

最初は難しいかもしれませんが、
黄色信号で、自分の行動に「ポーズ(一時停止)」する癖をつけることから
初めて見るのはいかがでしょうか。

たまみさんさんの今後の生活のしやすさを心からお祈りしております。

違反報告

2015年6月10日 22時01分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

たまみさんへ 何事にも我慢することができない、カッとすぐになってしまう、仕事は辛いのでやめたと相談されているあなたですね。反面冷静に思えるあなたがいます。
心の中の長所と短所の比率がアンバランスになっているんですね。短所を少しずつ長所に変えていくのです。例えば言葉で変えましょう☆我慢することができない→あなたの言葉は我慢できないではなく「すること」が入っているでしよう!それは「我慢することができる」のです!
カッとする→情熱的だ! 仕事は辛い→仕事は楽しいと思うと楽(らく)になり、辛くなくなるよ
幸せになる本当の生き方を学びましょう。私は「人間は幸せになるために生まれてきた」事を
知りませんでした。それを教えていただいた時、救われて学びを実践しております。それは
あなたと同じ様な悩みを解決した人達は古今東西の偉人たちの本と出会い、自分を向上させてくれる人達と出会い、尊敬できる人との出会いです。あなたに今お勧めするのは「心の品格」
ジェームズ アレン氏と笑いヨガです。心身ともに癒され心が安らぎ、幸せへの道開きになります。 合い言葉は愛言葉「笑ってプラス言葉で、全ての出来に感謝して!」

違反報告

2015年6月10日 11時13分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

心身が不調・不安定で落ち着きがない日常となっているのが原因のようです。
交感神経が一方的に緊張状態と顆粒球の増加傾向などの改善、自律神経失調症傾向の改善が必要に思います。

そのような配下で、解離性的なヒステリーやパニック症傾向が起こります。
女性に多い今の相談者の症状です。

いろいろな過去のストレスやお仕事、家族関係や人間関係、金銭関係など総合的過剰ストレスが増え続け、大脳右の感情と左の言葉の中枢間のストレスによるより多量情報処理や機能の正常状態が、混乱している状況と考えられます。
女性の脳梁の大きさと過剰ストレスによる心身の不調などが今の現状になると考えられると思います。

そのような混乱(強い嫉妬心・自己愛の強さ・外面の良さ・笑い声や鳴き声など目立つ・物持ちが悪い・ブランド品が大好き)を無くすには、気づきと落ち付きを取り戻すことが必要です。

心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感などやイライラなど起こっているようです。
身体では、みえませんが炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・頭痛・・・・などさまざま)・知覚の低下など起きていると思います。
心身が不調の場合は、なかなかそのようなことに気づきにくくもなっているんです。

過去の総合過剰ストレスに対し、改善するだけの枯渇し跳ね上がり不足する早期改善のための生活習慣の改善や3食の充実とサプリメントなど栄養素・機能栄養素などの充実が不調からの脱却には不可欠です。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国どこからでも早期不調からの脱却ができます。

                                   カウンセリングとどろき院
                                        竹本 豊

違反報告

2015年6月9日 21時56分


はじめまして。看護師電話カウンセラーのミキと申します。
微力ながら、コメントをさせていただきますね。

貴方様は、きっと今まで

「色々な禁止事項」を強いられてきたのではないのでしょうか?

親から。

その反動だと思います。

我慢が足りないとか、性格のせいではありませんよ。

貴方の小さいころからの育成での影響が、今のあなたを苦しめています。

一人で悩まないで良いのです。
ここは、上手く専門家の力を借りて
少しずつ、掘り下げて開拓することが出来ます。

相性の良いカウンセラー様をお探しくださいね。

違反報告

2015年6月9日 20時37分


たまみさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。

短い文章からの推測ですので、誤解があるかもしれませんが、「そういう考えかたもあるんだな」と、一つの考えかたとして参考にしていただけたら幸いです。
唐突な回答かもしれないのですが、「今まで、たまみさんは、誰かのために、何かを我慢し続けてきた」のではないでしょうか?
たまみさんは、「我慢できないことが問題でなく、我慢してきたことが問題なのではないでしょうか?」と言われてもピンと来ないかもしれないのですが、
少し、冷静に「私は誰かのために自分を押し殺してきた?」「私は何かのために犠牲になり続けてきた?」
と、幼少期の頃から今に至るまでのたまみさんご自身を思い起こしてみていただけたらと思いました。
人にはそれぞれ、我慢のキャパがあります。
たまみさんが「我慢が出来ない」と思っていらっしゃるということは、我慢が容量オーバーしてしまったという風にも捉えられます。

もし、たまみさんが、無意識に、何かを我慢しているのだとしたら、信頼できる人やカウンセラーに話を聴いてもらうことで、そのことに気づけるかもしれません。
「自分が悪いから、自制しなければならない」という風に考える前に、ご自身が誰かのために我慢したり犠牲になり続けてきた結果、容量オーバーになっているという風にも考えてみていただけたらと思いました。
もし、ご質問ご相談がございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年6月9日 17時31分


こころのピース

初めまして、たまみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

何事も我慢ができず、親のお金に手を付けてしまったこともあるのですね。
また気持ちも抑えることができないことがあり、ちょっとしたことでヒステリーのように
泣いたり喚いたりしてしまうこともあるのですね。
自制心が足りないとか、性格だからという意見も見たが、そのような言葉で片付ける
ことができるような問題ではないと考えていらっしゃる。
どうやったら改善できるのか、自制心を持つことができるのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

「性格」と言われているもののほとんどは後天的に、幼少期からの体験から
作られるものです。そのことは意識的に、努力をすれば変えられるということに
なります。ただ長期間その習慣を持ち続けてきたものですから、簡単に、
すぐに変れるとは言えません。勇気と努力が必要になります。
自制心は「自分を抑える心」ですが、これは年齢を重ねるにつれて理論的に
考えたり、利益・不利益を考えたりする中での妥協点であることもあります。
妥協できない強い気持ちがあるのかもしれませんね。
癖になっていることからそのような気持ちは幼少期からの育ってきた環境が
影響しているのかもしれません。
このような場合はインナーチャイルドセラピーなどでその当時の自分の気持ちを
満たしてあげて、心の穴を埋めたり、消化したりすることで癒されることもあります。

大変失礼かもしれませんが、この場に頂いている情報からは
軽度の発達障害の可能性も否定できないかもしれません。
カウンセラーは医者ではありませんので、診断はできませんが
過去の事例や情報を見る限り、当てはまる部分も多いです。
自分を正しく知り、自分の人生に向き合っていくことが大切です。
一度心療内科などでお話をされてみてはいかがでしょうか。
あやふやな中で対応しても良いことはありません。
自分を知り、自分らしく生きていけるようにしていきましょう。

違反報告

2015年6月9日 16時50分


あおぞら

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様の現在の状況の大切な部分だけ抽出してみました。

1、欲しいと思ったら我慢できず買ってしまう

2、計画を立てても、目先のちょっとしたことを理由にやめてしまう。

3、人に何か言われとカットなり言い返してしまう。

4、何事も我慢するという事が出来ません。

病気なのでしょうか?それともただの気の迷い?我慢が足りない?甘いだけ?
カウンセリングを受ければ分かるのでしょうか?こういうものはどうすればいいのでしょうか?
改善出来るのでしょうか?

貴方様が是非治したいと思われればこれから申し上げる方法で必ず治せます。

ただし、簡単に治るというわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。

私たちが「治ります」と断言する、改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。


今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、
「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」


 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。


原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の価値観に添った生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因の2つ目は貴方の気質と
そして3つ目は貴方の性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、現在の症状を必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら

1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます



   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年6月9日 16時40分