無料カウンセリング掲示板の質問

「相手の気持ちが分からない」に関する質問

  • 受付終了

優香【ゆか】さん

わたしは職業訓練に通っていますが6月15日で職業訓練が終わります。

6月1日にいつもお話してくださってる産業カウンセラーさんにいつもの通り今まであったこと

などの事柄の整理をしていまいした。

ですが、あまりに抱えてるものが多すぎたのもあるんですけど、

相談者(わたし)がカウンセラーさんの言葉を上手く受け止めれていなかったのか

わかりませんが、わたし自身があまりに一方的に話すのでカウンセラーさんが

止めに入ってくれなかったんですね。。。

わたしは余り言葉が覚えられないですし、その時の言葉も今は殆ど覚えてなくて、

とにかく毎日が忙しくて。。。

でも、サポートステーションに行くと、いつもいるので、怖いし、今日もなんか急に笑われたし、

この間の金曜も帰るとき「ありがとうございました」が変だったし、、

カウンセラーさんの気持ちが良く分かりません。

でも、話しかけるのが逆にこわくなっちゃって。。。

聞きたいことがあっても聞くことが出来なくなってしまいました。

でも、どうしたらいいのか。このままでいいのか。

助けてください。







違反報告

2015年6月8日 22時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

accompany(あかんぱにぃ)

優香さん。初めまして。
accompany(あかんぱにぃ)の古本と申します。


辛いお気持ちとても察することができました。
私自身も産業カウンセラーを所持しておりますが、
正直、産業カウンセラーの中でも、技術的にも知識的にも
いろいろな方がいるのが現状であり、問題点だとも思っています。

サポートステーションには、他に相談できるようなスタッフはいらっしゃいますか?
カウンセリング自体がお互いの信頼関係が構築していないと成り立たないものです。
今、優香さんのお気持ちをありのままに話ができるスタッフに相談してみるのが、良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

でも、もしかしたら、そういう方がいらっしゃらないからここで相談をされているのですよね。
次回、その産業カウンセラーさんとのカウンセリングのセッションの時に
前回、自分はこのような思いをした。
もう、こういう思いをしたくない。
そのためにも、今後どういう風にカウンセリングを進めていくのか
一度整理したい。
カウンセラーさんは、私のことをどう思っているのですか?と
はっきりカウンセラーに仰って頂いて構わないと思います。
それで、納得にいく答えが見つからなかった場合、
残念ながら、相性が合わなかったということになるかと思います。
残念ですが、相性が合わなかったと思うしかないと思います。

本当に辛くキツイ状況だと察しますが、ここまでは頑張れそうでしょうか。
また何かあったら、ここに書き込みしてくださいね。

優香さんにとって、生活のしやすいサポートステーションとなることを
お祈りしています

違反報告

2015年6月10日 21時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

いろんな状況に対して、あなたの受け取り方が感情を生みます。受け取り方に歪みがあると、感情も歪んでしまいます。

状況を正しく分析して受け取ることが出来ると、正しい感情を生みますので、行動も正しくなります。

これが出来ない原因は、思考の歪み(考え方の歪み)にあります。いくつか例を挙げると、特に確かな理由もないのに悲観的・自分は良くないんだ・悲しいというような結論を出してしまうことです。

ある人が自分に悪く反応したと早合点してしまったり、今の様子は確実に悪くなると決めつけてしまうること。

何か良くないことが起こった時、自分に責任がないような場合でも、すべて自分に関連しているように感じてしまうことなどです。

思考の歪みは、生き辛さに繋がりますので、認知行動療法で正しく修正しておくことをお薦めします。

自分の感情は自分のものですが、他人の感情は他人のものです。何を考えてどう感じるかは、その人の勝手なのです。

あまり詮索しない方がよいです。あなたは、自分の感情に責任を持つことです。そのためには、自分の気持ちを自覚できていないといけません。

自分と向き合って自分の事をもっともっと沢山知ってください。あなたの自我状態がわかる「心理テスト」を受けてみませんか?

無料ですので、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年6月10日 06時44分


水口カウンセリングルーム 未来への希望

優香さん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。

職業訓練でお忙しい日々の中でお相手(産業カウンセラー様)の方の
お気持ちを汲もうとされていらっしゃる事は本当に素晴らしいですし、
優香さんはお優しい方なのでしょうね。


ただそのカウンセラーさんは悪気ではなく、優香さんと同じでお気持ちを
汲もうとしたのでしょうね。

カウンセラーの基本態度である傾聴に徹していたのは間違いないでしょうが
その中で優香さんのお気持ちになかなか気付けなかった可能性もありますね。


どのぐらいの期間で受けていたかは分かりかねますが、信頼関係が築けてから
本当のカウンセリングの開始ですし、この点で優香さんのお気持ちが揺らいで
しまった為にご不安になってしまったのかもしれません。


でも溜めこまないで聞きたい事はどんどん質問してご自身のお気持ちを
遠慮なくぶつけてみて下さいね。

それを受け止めるのが私たちカウンセラーの強みなのですから。


長々となってしまいましたが、気になった事などございましたら
thelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまでその後の経過やご様子などを
友だち感覚でお話下さいね。

また時間や回数の制限はありますが、無料相談も行っておりますので
ご検討を頂けたら嬉しいです。


改善に向けて進まれる事、心より願っております。


違反報告

2015年6月9日 23時36分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
カウンセラーとは相性があります。辛くなるのであれば、たぶん、相性が合わないのでしょう。諦めずに、別のカウンセラーを探しましょう。

違反報告

2015年6月9日 20時37分


MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

優香さん、こんにちは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。

優香さんの質問を拝見させて頂きました。
1度でも相手に対して変な(嫌な)印象を持ってしまうと、なかなかそこから抜け出せないかも知れませんね。相手に対して不信感を持ってしまうと、何処かでその相手に会った時や、その相手の対応なども気になってしまいます。
そのカウンセラーさんは、優香さんに対しての接し方はわざとそうしているのではなくて、全く悪気はないと思いますよ。
ただ、もう少し優香さんの言葉を止めに入ったりしていれば、優香さんがこのような気持ちにならずに済んだのではないかなとは思います。
もう少しで職業訓練も終わるとのことですので、せっかく頑張って通っていたので、最後までやり遂げてくださいね。
優香さんの今後を、応援しています。

今は、聞きたいことが聞けなくなってしまっている状態みたいですので、何か困ったことや質問等があれば、いつでもご相談ください。
● ホームページ→ http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラーより
http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/

違反報告

2015年6月9日 14時21分


こころのピース

初めまして、優香【ゆか】様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

職業訓練でお話をしている産業カウンセラーさんの気持ちが分からず、
モヤモヤしていらっしゃるのですね。
聞きたいこともあるけど、そのせいで話しかけにくかったりして、
どうしたらいいのか、このままでいいのか悩んでいらっしゃるのですね。

結論としては優香様がどうしたいのか、ということになります。
産業カウンセラーさんには職業訓練で必要だからお話をされているのですよね。
今の関係の中で大切なのはその方の気持ちではなく、優香様がどうしたいのか
ということです。職業訓練を終えるにあたり必要なことやその後のことなどで
聞くべきことがあればその件についてお話をすればよいのです。
あくまでビジネス的な関係ですから、不必要に感情を持ち込むと解決できるものも
解決できなくなってしまいます。

問題は産業カウンセラーさんに抱いた気持ちを他の方にも感じたことがあるのでは
ないかということです。抱えているものが多すぎるという言葉もありますし、
何か人の目や評価を気にするあまり、自分らしく居られない、振る舞えないことが
あるのではないでしょうか。
もしそうであるのでしたら、時間があるうちに自分の中の人の目や評価を
気にしすぎる気持ちを理解しておくことが、今後の社会生活の中で自分らしく、
楽しく生活できることにつながっていくと思います。

ご自身の気持ちを顧みて、そのような傾向が強いようであれば
ご自身の気持ちへの理解を深めて、解消していってくださいね。

違反報告

2015年6月9日 13時41分


お礼コメント

佐々木さん、回答してくだりありがとうございます。

>時間があるうちに自分の中の人の目や評価を気にしすぎる気持ちを理解しておくことが、今後の社会生活の中で自分らしく、楽しく生活できることにつながっていくと思います。

この文に関して自分もそう感じました。人の目を気にしてるように感じます。

2015年6月13日 09時54分

追加コメント

ご返答頂き、ありがとうございます。

そうですね。人の目を気にしないで、自分の気持ちを大切に出来るように
していきたいですね。
自分を認めることが出来れば、人の目や評価に左右されずに
自分の意思をしっかりと表現したりすることが出来るようになりますよ。
必要であればカウンセリングなどを利用して、ご自身の気持ちをもっと
よく知って、受け入れてあげてくださいね。

応援いたしております!

2015年6月13日 23時13分

月の森カウンセリングルーム

優香さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

職業訓練の場で、いつもお話をしていたカウンセラーさんと、
意志の疎通ができなかったような気がして、
どうしたらよいのか分からない状態かと思います。
相手の気持がよく分からないということは、
どうしても不安なお気持ちになってしまいますよね。

優香さんはとても忙しい毎日で、
ご自分のことで手いっぱいなのかと思います。
当然のことです。
その上で、カウンセラーの気持ちまで分かろうとするのは、
優香さんの優しいお人柄があらわれているのだと感じます。

本来でしたら、職業訓練の場であれば、
カウンセラーの方が相談者の気持ちを
推し量っていくものだと思いますし、
そのカウンセラーさんも、そのように対処されているとは
思いますので、もし優香さんがそのような不安なお気持ちであるならば、
そのことを、カウンセラーさんに直接、
お尋ねになってみてもよいかとは思います。

もしかすると、笑われたのではなく、
笑顔を送ってくれたのかもしれないですよ。

言葉のないところで、気持ちがすれ違っていくことは、
とても残念なことだと思います。
思い切って質問をしてみることで、
「なんだ、そんなことだったのか」
と、誤解が解ける可能性もあると思います。

6月15日まで、あとわずかですので、
優香さんが、気持ちよく職業訓練を終わらせることができますよう、
心から願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年6月9日 13時22分


お礼コメント

小川さん、コメントして頂きありがとうございます。
そうですね。。もしかしたら勘違いかもしれないし、ちょっと相手に
聞いてみようと思います。

2015年6月13日 09時48分