無料カウンセリング掲示板の質問

「自己中心的な母親について」に関する質問

  • 受付終了

しんしんさん

自分は去年の11月に結婚をしました。
しかし結婚する前に引っ越し先でも隣に住めと言われそこは断固拒否して少し離れた所に
住むようになりとりあえずは夫婦共にホッとしたんですが。
そのあとの母のわがままにいま私達夫婦は悩まされています。
それは自分は会社員で週1の休みで奥さんは看護婦でシフト制で中々休みが合わずたまに
奥さんが休みを合わせてくれるんで夫婦の時間を楽しめるんですが、自分の母は私の休み
を知っているので毎回「休みなら連絡しなさいと」言ってくるんです。
母は数年前に心臓のバイパス手術をしているので車の運転は出来ず買い物なども中々行け
ないので父が時間を見つけては連れて行っています。
奥さんや自分も同じでたまには家に行き買い物などのできる範囲の事はしてはいるんですが
母は毎週休みの度に自分の用事をかぶせてくるんです。
そのせいかストレスで子供が中々出来ず母も自分がストレスを与えているのに気付かず「無理なシフト制の所に行ってるから子供ができないいんだよ」っと言います。
ですのでこの間「奥さんが気にしてるからあまりその件に関しては触れないでくれないかな」
と言うと母は中間の感情がないのか「ならもう金輪際何も言わないから好きにしろ」と一言
もう私も奥さんもこのわがままで理不尽な母にどう接していけばいいかわかりません。
助けてください。

違反報告

2012年6月15日 09時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 ご結婚されて半年が過ぎ、ご実家とは少し離れた所にお住まいになられたのに、お休みの日に限って、お母さまから連絡が入り、ご夫婦の時間がなかなかとれなくて、お困りなのですね。

 独身時代にのあなたは、お母様の頼みごとを断らずに、何でも聞いて差し上げたのでしょう。そのため、お母様は、まだ子離れができず、今まであなたに依存していた生活のサイクルも変えられないのでしょう。

 しかし、お父様もいらっしゃることですし、結婚された以上は、夫婦単位という関係性に変化しくことが、理想的です。ある意味チャンスなのですから、これを期に、少し距離を置くようにされると、お互いのためになると思います。

 あなたは、「僕は~したい。」というメッセージを、今ここから、お母様にお伝えしなければなりませんね。
 
 今は、便利な時代ですので、老夫婦の世帯でも、タクシーや各種宅配など色々なサービスを利用されたり、それぞれ工夫して生活されています。

 相手に振り回されるということは、あなたが相手のペースに合わせているということです。あなたの方ご夫婦の生活のペースに、お母様があわせるように軌道修正しけばよろしいと思います。

 その為には、前もって、「来月は、この日なら都合が良い。」といった、交渉的なお話をされて行かれることを、おすすめ致します。

 ご両親様とは、付かず、離れず、良い関係を保って行かれますよう、心より願っております。

 

 

違反報告

2012年6月18日 23時02分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

お母様の気持ちには寂しさが感じられます。

しかし、お母様の問題とご夫婦の問題の板ばさみのあなたは、堪らなく苦痛だと思います。

あなたは幸い冷静で尚且つ、親離れが出来ているようです。
ここは、お父様の力も借りて、お母様の寂しさの正しい解消と過干渉を軽減しましょう。
これを改善しないままでは、あなたの生活に亀裂が入ってしまう心配が出てきます。

あなたの精一杯の優しさは、十分なお母さん孝行を果たしています。
これからは、自身の家庭を守り家族を育んで行くのです。
ご両親の家庭とは違う家庭を作っていく為には、自立しているのですから、一線は引いておくべきです。

お母様の心を察する余りに言えないことも多いでしょう。
しかし、このままでは良い状態には恵まれません。
あなたの悩んでいる状態が全ての答えなのです。
出来ない事は出来ないのです。

一度じっくりお話ください。
そして、見放しや意地悪ではなく、自立なのだと言う事を伝えてください。
お父様の力も必要です。協力して頂きましょう。

互いの家庭には見えないルールが存在します。
実家を出たあなたと、ご両親の夫婦とは、親子であって、別個の人間なのです。
そして、今の時期が若いご夫婦にどれだけ大事な時間なのか?ここも考えて頂く必要があります。

あなたが、お母様を愛していることが分れば、納得される様に感じます。


理解のある奥様に宜しくお伝えください。そして、またご相談ください。
応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月18日 19時18分


こころのピース

はじめまして、しんしん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

母親が自己中心的で、振り回されており、どのように接していくべきなのかと悩んでいらっしゃるのですね。

面倒な話になりそうだと思い込み、お母さんと良くお話をされていらっしゃらないのではないでしょうか。
確かに毎回休みの日を連絡しなければならないのは成人され、新しい家庭を持っている人にとっては煩わしく、迷惑なことだとは思いますが、あらかじめお二人がお休みの日は「この日は用事が入っている」などと言っておくことで、お母さんの予定を入れられないようにすることが出来るのでは無いでしょうか。
子供の件に関しても「二人で一緒にいられる時間が短く、ゆっくりと二人きりの時間が欲しい」と伝えてみてはいかがですか。お母さんに「触れないで」と求めるだけでは、真意を汲み取れず、感情的に反応してしまいます。相手に求めるのではなく、自分が「こうしたい」ということをしっかりと伝えてみましょう。

確かに理不尽と感じることは多いと思いますが、その理不尽な状況を作っているのは自分自身であることが多いものです。
「分かってくれている」という思い込みを捨て、自分がどうしたいのかをしっかりと伝えてみましょう。

お二人が幸せな結婚生活を送ることが出きるよう、心よりお祈り致しております。

違反報告

2012年6月18日 17時32分