無料カウンセリング掲示板の質問

「ダメ人間」に関する質問

  • 受付終了

r.さん

初めて投稿します。こういった相談には慣れてないので、わかりにくいところがあったらすいません。

わたしは自分の全てに自信がありません。
顔も体型も、外に出たり友達と会うときいつもうんざりするし、
ネガティヴなことしか考えられない、仕事ができない、容量が悪い等、性格も嫌いです。
好きなことはあっても得意なことがなくて、なのに自分の周りの人たちはかわいくて人気者や何かに長けた人たちばかりで、こんなにいいところがない自分は、今もこれからも誰にも愛されていないと考えています。

こんなこと誰にも顔をあわせて相談することもなくもともとの性格もあり、ずっと聞き役で、いろんなことを全部溜め込んで生きてきました。
たまには愚痴だって相談だって誰かに話したいしイライラだってするんですが、それも溜め込んでしまい、物にもあたれず、いつも手首を傷つけてしまいます。

もう20代なので傷つける行為もやめたいし、周りの人たちみたいにわたしも自信をもちたいし、みんなに愛されたいんです。
どうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2015年6月6日 03時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

r. さん

はじめまして。
勇気を出してご相談いただき、ありがとうございます。

イライラした気持ちをご自身にぶつけることで耐えてこられたんですね。

自分を気持ちを周りに気づいてほしい、本当愛されたいと思っても
周りに比べ頑張っていない自分が愛されることに罪悪感を抱きながら
辛いを思いをされてきたことと思います。

r. さんを愛するかどうかは周りが決めることですよ。
ご自身で愛されるわけがないと、決めつけてしまうのはもったいないです。

今の気持ちを少しづつでも打ち明けながら、r. さんのどんなところを
愛してほしいのか一緒に考えていきましょう。

今すぐに見つからなくても、周りに打ち明けていき
こういうことをしている時は「楽しい・好きだ・頑張りたい」と
思うところを見つけていき、自信に繋げていければと思います。

違反報告

2015年6月12日 01時19分


accompany(あかんぱにぃ)

r. さん。初めまして
accompany(あかんぱにぃ)の古本眞里子と申します。

自分に自信が持てないと自己嫌悪になってしまい
どうしたらいいのか不安になってしまいますよね。
r. さんはどんな方と比較していらっしゃるのでしょうか。
比較する相手と、相対的に、劣っていたとしても
r. さんご自身が、全てに対して劣っているとは限らないと思います。

今まで溜め込んできてしまった気持ち。
吐き出したいですよね。
リスカだってやめたい。でも難しいことでもある。
r. さんにとって、ココロのゴミ箱のようなものが必要なのかなと感じます。
お気持ちをノートに殴り書きでも書いてみたり、
付箋紙に、何に自信がないのか、何をためてきているのか書き出し
自分の心の状態を視覚化してみるのも良いかと思います。
また、そのココロのゴミ箱として、カウンセリングを受けてみるのも
ひとつの方法かと思います。
このサイトでお近くのカウンセラーさんや
この方なら相性がいいかもしれないという方とコンタクトをとってみるのもいいかと思います。

ちなみに、当方は電話カウンセリングを行っています。
もし、話しをするだけでも楽になるということであれば
ご連絡頂ければと思います。
しかし、相談内容を拝見すると、やはり対面カウンセリグをおすすめします。

違反報告

2015年6月11日 01時26分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは
こちらの掲示板で相談していることだけでも、十分に頑張っていると思います。ご自分を責めないでくださいね。

違反報告

2015年6月10日 16時39分


カウンセリングルーム malieマーリエ

こんにちは。カウンセリングルームmalieです。

お悩み拝見致しました。
辛い毎日でしたね。rさん良く頑張られたと思います。

まずは溜め込んでいる気持ちを吐き出しましょう。
愚痴を言うことは何にも恥ずかしい事ではありませんよ。
話すことでrさん自身、色々気付くこともありプラスになるはずです。

rさんは、周りの方の良いところを見つけることが人より上手ですね。
それは素晴らしい才能です。
ですが、人は人、ご自身と比べないで下さい。
ネガティブに考える癖がついているので、ますます苦しくなっています。

きちんと心の整理をし、希望を持ちましょう。
お手伝いを致します。

croom-kaneko.oops.jp



違反報告

2015年6月6日 23時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

急にですが、わたしは特に頑張ってません。頑張るのが苦手なんです。
頑張ってないのにこんな考えを他人に話すなんて、辛いのは自業自得ってわかっているし、相手が暗い気持ちになるのが嫌で友達には話してきませんでした。

なかなかカウンセリングなどを利用するのにも勇気がいります。
周りのいいところに気づくのが才能だとしたら、その才能は役に立つんでしょうか?その才能でみんなに愛されるんでしょうか?

2015年6月6日 23時45分

ピュアティケア旭相談室

rさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

今までずっとご自分を全否定され、我慢や制限を当たり前のように考え生きてこられたのですね。おそらく辛いを通り越してこれが私なんだと自分に言い聞かせギリギリの綱渡りの人生なんじゃないかと推察いたしました。

本当は私だって~したいんだって気持ちがたくさんあるのではないですか。
もっともっとわかってほしいこといっぱいあるのにって想っていませんか。
こうなりたい、あれしたい、これほしい、そういう想い絶対あるはずですよね。
でもどこかで私は我慢しないといけないようなブレ-キをかけてしまっているようです。

本当はあなたはあなたの思うがままに、夢や希望をもち楽しい人生を歩んでいいはずです。誰もあなたを否定する権利もありませんし、あなた自身も自分を人と比べダメだと否定する必要もありません。

全部ダメなひとなんていませんよ。ご自分でダメとか嫌いとかを決め付けているだけですから、みんながみなあなたを否定したりするはずはありません。
どこか自分の良いところみつけて、それを私の良い一面だと捉えてみませんか。
少し考え方や視野を広げてみると見える景色も広がって気付かなかったことが気付くかもしれません。そうやって少し可能性を感じてみてもいいと思います。

ゆっくりお話ししませんか?メ-ルやお電話で無料でお聴きしますので、よかったら連絡くださいね。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年6月6日 17時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
もしこんなことを詳しく話しても大丈夫なら、そちらのアドレスからお話を聞いていただいてもいいですか?

2015年6月6日 18時22分

追加コメント

rさん、早速お返事ありがとうございます。
どのような内容でも秘密厳守でお聴きしますのでご安心くださいね。
メ-ルでしたら以下のアドレスへお願いします。

info@purity-care.com

rさんの全ての想いお聴きいたします。

2015年6月6日 19時06分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分ひとりで悩まないで、適切なカウンセリングを受ければ、改善できます。カウンセラーは相性がありますので、諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月6日 16時13分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
r.さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

誰かから愛されたい 好かれたい でも自分が嫌い

そしておそらくですが 好かれない自分が嫌い なのですね

自分自身を嫌いになったのはいつ頃からでしょうか
そして いつ頃から自分を傷つけておられるのでしょうか

ここだけで解決を計るのはとても難しいことではありますが
そのきっかけになればと思い 書かせていただきます

自身の良いところがないように書かれていますが
他人を見て その良いところを評価し 優れていると認められること
自分と比べているのかもしれません
ですが それを認めることはとても難しいことではありませんか?
そしてそれが出来ること自体とても優れたことであると思いますがいかがでしょうか

自分を好きになれ とはいいません
好きにならなければいけないわけではありません

できるできない それがあってもいいのです

ただできないことがあり 優れていないと思っていても

自分を傷つけなくてもいいのですよ 自分を傷つけて罰しなくてもいいんです

あなたは何も悪くないのだから

いまr.さんは自分と向き合っておられるのかと思います

ダメだと思っている自分をしっかりとみているのだと思います

それは大きなきっかけになります

どんな自分か それを理解しているのだから
容量が悪くてもいいんです
少しずつで構いません
自身ができなにこと それを少しずつ 失敗しても構いません
できるようにしていくのも一つの手段でしょう

また たまには愚痴だって相談だって誰かに話したいしイライラだってするんですが、それも溜め込んでしまい、物にもあたれず、いつも手首を傷つけてしまいます。

そうr.さんは言います

本当は言いたいんですよね
愚痴だって相談だって 誰かに言いたい
そういう相手が居ない事
それが寂しいのかもしれません

もしそうであればr.さんが変わる手伝いを頼んでみてください
カウンセラーはそういったお手伝いをするために居るのですから

何を思い 何を感じ 何をしたいのか
どうすればできるのか
なぜできないでいるのか

自分だけでそれを見つけるのは難しいかもしれません
そんなときどうぞ頼ってみてください

これが参考となれば幸いです 

違反報告

2015年6月6日 15時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。こんな質問に回答をしていただいてよかったです。

わたしは、物心ついたときからみんなに変わり者といわれてきて、それでも小学校まではこんなことを考えたりしない、外で遊ぶような活発な子供でした。
でも中学の頃から運動部に入ったとき、わたしは自分がおもっていた以上に運動神経がないことがわかり、好きで少し自信があった絵ももっと上手いひとがいて、勉強はできないし、ということをはっきり自覚するようになりました。
部活では試合に出ても仲間に迷惑をかけるばかりでどうしようもなく、その時初めて体を傷つけたたと記憶しています。
その後高校生までは何回か傷つけたことはありますが、まだ跡も残らない程度だったんです。
切るまではいかなくとも後が残り出したのは大学に入ってからだと思います。
ただ、中高の時はこんな自分…とおもってかなしくなったときに傷つけていましたが、大学に入ってから今ではただ単にイライラしたときに傷つけている感じです。物にも人にもあたれないので。

確かに多分比べているんです。
それは周りの友人でも弟でもそうです。弟は自分とは正反対で、スポーツ万能、勉強もできる、明るくポジティブで、友人も多いイケメンの自慢の弟です。
わたしは人見知りでスポーツもできない、勉強もできない、好きな音楽も絵もレベルが低いしデブでブサイクななにもいいところがない人間です。
友達も人気者ばかりでヘアサロンのモデルをしたことがあるこ、歌が上手いこ、友人が多いこばかりてす。

こんなわたしでも上記のみんなみたいに愛されたいです。
でも絶対無理だとおもっています。こんな変わり者といわれてきた、なんにもできない人間は、普通でないと生きにくいこの世界では愛されることはないだろうし、悪いとおもってしまうんです。
こんな歳になってもこんなこと思ってる自分が、本当に辛いです。

2015年6月6日 18時41分

追加コメント

お返事ありがとうございます

絶対にできない 変われないとr.さんは言います
もしかしたらですが

自分は変われない

のではなく

変わってはいけないと思ってはいないでしょうか

これはもしかしたら の話です

ただ書かれていることから

r.さんが楽しい と感じていることが非常に少ないのではないかと思うのです

人は楽しいこと 悲しいこと 嬉しいこと 辛いこと

いろいろな感情を持っています
そして
喜怒哀楽 のなかでも 喜びや楽しみ などはその人を魅力的に見せるものです

ですから比べなくともいいのですよ

そして比べることで 自分がダメだと決めてしまわなくてもいいのですよ

上手くできないと楽しくない 幸せではないと思うかもしれません

そんなときは一言自分に対して言ってみてください


上手くできなくてもいい 好きなことを自由に楽しんでいい


幸せで楽しめる そんな人が私は魅力的だと思うのです

そして続けていくことが上達に繋がるのではないでしょうか

これが愛されるという目的につながるきっかけになるのではと思います

また自身を傷つけること

これには2つの可能性があると思われます

1つは自分を罰している できないと それをダメなことだと罰を与えているということです

そしてもう1つは
気づかれたいという可能性です

どちらだったとしても 自身を傷つけるという習慣になっているのだと思われますが
それをやめようというのであれば

1つはカウンセラーでも構いません 一度自分の気持ちを想いを吐き出す相手を見つけてください

そしてもう1つの方法は自分自身に許可してほしいのです

もう自分を傷つけ苦しまなくてもいいよと

これが参考となれば幸いです

2015年6月8日 01時57分

こころのピース

初めまして、r.様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自分のすべてに自信を持てないのですね。
自分の辛い気持ちを抑えて、人の話を聞いてあげる。
自分の辛い気持ちを吐き出せないために、手首を傷つけてしまっている。
自信をもって、周りの人たちに愛されるにはどうすれば良いのかと悩んで
いらっしゃるのですね。

r.様のネガティブな気持ちは人と比べるところから来ているようですね。
いつから人と比べて、自分を評価する癖がついたのでしょう。
人と比べて評価しても、それは評価する人によってもその評価は変ります。
絶対的な評価は人と比べることでは測れないのです。
また例えばr.様が人と比べたとき、「勝った」と感じられたとしても
それは素直にうれしく感じられるでしょうか。どこかで「そんなこと思っては
いけない」とその評価を覆そうとするのではないでしょうか。
そうなると他者との評価で自分を認めることは出来ないということになります。

r.様は今まで自分を評価しようとしてきたそのシステムにとらわれてしまっています。
とらわれる、執着してしまうことにより、そこにある幸せや楽しみなどを
うまく感じることができていない状態ではないでしょうか。
「誰にも愛されない」とありますが、r.様に愚痴や相談をしてくる人は
r.様の存在によって生きることができている人たちです。
その人たちはr.様を大切に感じている、愛しているからこそ、
人には話しにくいようなことも話してきてくれるのではないでしょうか。

マインドフルネスと言う考え方では、
「意図的に、今この瞬間に、価値判断をすることなしに」感じることが
心を楽にして生きていける方法であると考えます。
一度、r.様の現状を上記のような感覚で感じてみてください。
誰かとの比較は「価値判断」をすることになりますので、比較をせず、
自分の考え方の枠組みから離れて、感じてみましょう。
あとはほんの少しの勇気があれば変わることができますよ。

人と比較する癖がどのような成育歴から生まれたのかを明らかにして、
その時の判断やその時自分で作ったり、感じたりした古いルールを
書き換えることでも自分を変えていくこともできます。
お近くのカウンセリングルームやSkypeなどでもカウンセリングを行っている
場所も多くあります。自分に合ったカウンセリング手法、カウンセラーを見つけ、
自分らしく、幸せを感じられるようになりますように応援いたしております。

違反報告

2015年6月6日 15時07分