無料カウンセリング掲示板の質問

「車校が怖い」に関する質問

  • 受付終了

ナベ氏さん

一人暮らしを初めて2年最近車校に行き始めました。
車校の学科は足が向くのに実車の時は行きたくないと強く思います。
私は静かな環境で今まで過ごしていたのでごった返す車校の中に行くと必ず頭痛が起きます。

それに加えて教官がお喋りなので運転に集中できず頭も痛いしでどっと疲れてしまいます。
他の子は楽しそうに行くのですが
私からすれば必ず頭痛と吐き気がする場所です。
早く免許とんなきゃという焦りもあるのですが…
どうすれば頭痛や吐き気が無くなりますか?

違反報告

2015年5月31日 09時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

車の教習所通いが怖いのと、そこで頭痛や吐き気など気分が悪くなるようです。

ご自分の心身(心・精神と身体)の状態が、不調・病的なんです。
健康に戻ることが一番大切です。

自律神経失調症傾向で、交感神経が一方的に高いようです。
心では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなども起っていますし、
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛など)・知覚の低下なども進行していると思います。

いろいろなストレスや心身維持代謝のための栄養素・機能栄養素の不足が今の現状なんです。
生まれながらの器質(長所・短所)を残し、完全な健康状態になり、自己を知り自己表現をしっかりはっきりしながら、落ち着いたいい人生にできるはずです。

3食の充実やサプリメント(機能性必須ビタミン・ミネラルなど)など、不足への気づきと対応が必要だと確信できると思います。
そのようなことが分りにくい、できにくい器質の可能性もありますが、気づきと対応で、大きく変われると確信します。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守でできます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                  カウンセリングとどろき院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年6月1日 20時45分


水口カウンセリングルーム 未来への希望

ナベ氏さん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。


車校の実車の時に行きたくない思いや人ごみの中での頭痛など
本当にお辛い事と思います。

また教官との相性もあるでしょうし、焦りもある中で良く頑張っておられますね。


実車はもう乗られてるかと思いますので、慣れない緊張や運転に
対する恐怖、また今まで静かな環境だったのが急激な環境の
変化に身体が付いていかなかったのかもしれないですね。



限られた時間の中で急激な環境に慣れる事は短時間では難しいので
教官の交代をお願いしてみたり、相性が良さそうだなと感じた教官に一度、
ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

勿論、他の知り合いの方でも構いません。
溜めこまないで今の自分の状況を周りの方にも理解して頂けるように
努めてみて下さいね。



長々となってしまいましたが宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
thelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまでその後の経過やご様子などを
ご連絡頂けたら幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願っております。






違反報告

2015年6月1日 15時09分


こころのピース

初めまして、ナベ氏様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

車校の実車教習の教官のおしゃべりが苦手で、頭も痛くなり、とても疲れるのですね。
自動車免許を早く取りたいという気持ちと、車校に行こうと思うと頭痛や吐き気がする
苦しみとの間で悩んでいらっしゃるのですね。

ごった返す場所では他のところでも頭痛がしますか。
頭が痛い意外にごった返すところで感じる気持ちはありますでしょうか。
ただ単に車校が苦手な場合と、ごった返す場所全般が苦手な場合とでは
意味が変わってきます。また実車教習の時も別の教官の時はどうですか。
若い、もしくは年配、男性もしくは女性の教官の場合はどうでしょうか。
「早く免許を取らなければ」という気持ちはどうして感じますか。
金銭的でしょうか、それとも時間的な問題でしょうか。

頭痛や吐き気は自己防衛の機能であると思います。
何かから守ろうと心や体が反応しているのです。
上記の質問を自分自身にしてみて、何から身を守ろうとしているのかを理解し、
その気持ちは今のナベ氏様にとって本当に必要な気持ちなのか、
すでに終わった出来事から影響を受けているのではないかなどを考え、
対応していきましょう。
もし過去の出来事が影響しているのであれば、今後、車校だけではなく、
別の場面でも同じような状態に遭遇することも考えられます。
自分の気持ちをしっかりと理解することで、過剰な防衛反応や拒否感を
軽減することができますよ。

今だけの対処法を考えるとしたら、教官のおしゃべりを受け流す方法を
考えてみたり、車校に行っている他の人にどのように教官の話を
適当に受け流しているのか聞いてみても良いかと思います。
また早く取らなきゃという焦りは必要な焦りなのか、それとも本当は
そんなに焦らなくても大きな影響はないのかを考えてみましょう。
時間的に余裕があるのであれば、無理に体調が悪いときに実車教習を
受けなくても、心に余裕があるときに受けることができるのかもしれません。

ちなみに私は学生のころまで人ごみの中に入ると眠くなるという体質でした。
今思えばこの時は周りの目を気にしすぎていたのだと思います。
周りの目を気にしすぎて、疲れて眠くなっていたのだと思いますし、
眠くなることで周りからの目線に気が付きにくくしようと体や心が
動いていたのかもしれませんね。

違反報告

2015年6月1日 14時31分


カウンセリングルーム malieマーリエ

こんにちは、なべさん。
カウンセリングルームmalieです。

お悩み拝見致しました。
なべさんは、物静かな方でどちらかと言えば大勢の中は苦手な感じですね。

まずは免許を早く取りたい…と
頭痛や吐き気を無くして通いたい
どちらを優先しますか?

車校では、空いている時間に通うようにしたり
なべさんの要望を伝えておけば先生もお喋りばかりしないと思いますよ。
例えばですが、
「私はお喋りや人混みが苦手なので、空いている時間にゆっくり通いたいです」
など。

私の場合、車校の事務員さん(女性)の方に
色々相談したり苦手な所など
それとなく教官の方に伝えてもらったりなど助けてもらいました。

人生一度きりの経験(車校に通うこと)なので
楽しんで通えたらよいですね。

なにか質問等ありましたら、メールを下さい。
croom-kaneko.oops.jp

違反報告

2015年6月1日 14時19分