無料カウンセリング掲示板の質問

「親子げんか 仲直り」に関する質問

  • 受付終了

H.S.さん

もう、なんなんでしょうね。
よくわかんないです。。。。


私は今、母親と喧嘩中です。
きっかけは本当に些細なことで(まあ、それは私が悪いのですが...)
そこで母が怒って、すねてから2-3日お互いに口も聞いてません。


今私は高校卒業間際なので学校に行く必要がなく、ずっと家に居るのですが、
喧嘩してからずっーと、24時間家族の誰とも話さないし、行動も共にしないので
一人暮らし状態です。


日中は勉強とダラダラで部屋に引きこもっており
食事、洗濯、食器洗いの時は下に降りて
家事をやると言う感じです。



母も朝から夕方まで出かけており
家に帰ってきても、
顔も合わせないし口も聞かないです。

ドタドタ家の中を歩き回ってなにかしてるか
自分の部屋にこもっています。




父親は今出張中でしばらく帰ってきません。





母は妹にも喧嘩ごしというか、
口も聞かないというか。


今日も夜妹は塾があったのでそれの送迎をお願いしていたみたいなのですが
母は、前に喧嘩した時に妹が言った憎まれ口
をまだ根にもっており

妹は天気も悪い中、1時間ちょっとかかる
アメリカの夜道を歩いて塾まで行きました。。。




うちの家族はみんな頑固というか
一度いったら聞かないし
喧嘩の時も激しい口論で
特に母と妹はよく衝突しています。



母の言ってることは間違ってないし
だいたいは私や妹側がかってに変な意地張って、母も愛想つかしてすねて。。。

みたいなやつの繰り返しです。。




母も大人げないところがあり

一度喧嘩したら
とことん無視。

家事も送迎も自分たちの事は一切しない。

どんなに遠い距離であれ

危険であれ


勝手に行け。勝手にしろ。



と言う感じです。





素直に謝ればいい話なのですが、
ここまでくると
もう母を避けるようになり

関わらないようにして生きているみたいな感じです。





普段は本当に仲が良く
買い物も行ったりしますし、相談も良くします。
母は私にとって何でも話せる存在であり、尊敬している人です。

いちいちうるさい時もありますが

私は
そして妹もきっと

母の事は大好きだと思います。




もうすぐ、自分の高校の卒業式。


そのあとは私は受験勉強のため
一人で日本に帰り寮生活です。



母や家族と過ごせる時間もあとわずか

最後の日々をこのまま冷戦状態で終わらせるのは嫌だし、
卒業式には父親は参加できず
母親だけなので、


今までの感謝の気持ちも素直に伝えたいです。






もういいっ!しらない!

とお互いにグレてしまったため
なかなかきまづいのですが


どのように、仲直りするきっかけを作ればいいでしょうか?



また、みなさまはこにういう親子げんかのさい
どうやって乗り切りましたか?




宜しくお願いします。

違反報告

2015年5月30日 09時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム malieマーリエ

こんにちは。
カウンセリングルームmalieです。

親子ケンカのお悩みですね。
きっかけは些細な事とありますが、どんな事でしょうか。
言葉を使ってきちんと伝えないと
小さいズレでも取り返しのつかない事になりかねません。
お互い口も聞かないと言うことは、コミュニケーションの打ち切りです。

漠然と元のように仲の良い親子に戻れば良い!
と考えるのではなく
今回の件から一つずつ解決して
同じような喧嘩が起こらないようにお互い意識していくべきと思います。

自分に近い関係ほど、手を抜いてはいけないし、
細心の注意を払わなければなりません。

前よりももっと良い関係が築けるよう、お手伝い致します。

なにか質問等ありましたら、メールを下さい。
croom-kaneko.oops.jp

違反報告

2015年6月1日 14時54分


メンタルカウンセリングはなまる

みんぬ、さん初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

些細な事での喧嘩なのに、お互いのコミュニケーション不足により、更に溝が深まってしまっているご状況の様ですね。
一緒に暮らしているのに、顔も合わさない、話さない、お互い何しているのかもわからない・・・。
何だか寂しくて居心地の悪い状況かと思います。

親子、家族とは言え、相手の気持ちはお互いが言葉として伝えない限り、伝わりませんし理解してもらえません。
ですので現況を変えたければ、きちんとお互いが向き合う事が大切です。

ただ、面と向かって話し合いをする事に少し抵抗があるかと思いますので、一番良い方法をお伝えします。
それはお手紙を書くことです。
今私たちに相談されている様に、みんぬ、さんの素直なお気持ちを、そのままお母様に宛ててお書き下さい。
面と向かって話し合いをするよりもずっと素直に、また相手を思いやった内容でお伝えできるはずです。

私はみんぬ、さんの
『普段は本当に仲が良く
買い物も行ったりしますし、相談も良くします。
母は私にとって何でも話せる存在であり、尊敬している人です。
いちいちうるさい時もありますが
私は
そして妹もきっと
母の事は大好きだと思います。』
というお気持ちに、みんぬ、さんの優しいお人柄、そしてお母様に対する深い愛情を感じました。

仲直りは、みんぬ、さんが思っているよりもずっと簡単な事です。
ご自身がどんどん考え込んで難しくしてしまっているだけですよ。

あと最後に…
お母様は、みんぬ、さんや妹さんのお母様であり、お父様の妻であり、また社会では一人の女性です。
母親のくせに!とか、思ってしまう事があるかもしれませんが、どんなに年齢を重ねていっても、完璧な人間など居ないのだと理解してください。
みんぬ、さんも社会に出てもっと色んな人と関わればきっと、今私のお伝えしたい事を理解して頂けるのではないかと思います。
お母様も見せないだけで、みんぬ、さんの気付かない所で、いっぱい不安や悩みを抱えているかもしれません。

みんぬ、さんのお気持ちがよい方向に向かっていきますことを願っております。



======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月31日 18時52分


お礼コメント

初めまして。
お忙しい中回答していただき本当にありがとうございます。


そうですね。
手紙というのはいい方法かもしれません。

少しずつ会話するようになってきたので
手紙を書いて今の気持ちを伝えてみようと思います。

本当にありがとうございました

2015年6月1日 01時44分

こころのピース

はじめまして、みんぬ、様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

お母さんと喧嘩をしてお互いが口をきかないような状態なのですね。
お母さんはみんぬ、様だけではなく、妹様にも同じような態度を示す。
いつもは仲が良い家族なのに、喧嘩をしてしまうと、このような状態が続いてしまい、
寂しさを感じていらっしゃるのですね。
これから高校を卒業し、受験のために一人暮らしが待っている。
家族といられる期間ももう長くはないのに、どうしたら良いのかと悩んで
いらっしゃるのですね。

みんぬ、様の今のお気持ちをストレートに伝えればよろしいのではないでしょうか。
謝る、謝らないは「勝ち、負け」ですよね。
お母さんとの関係に勝ち負けは必要でしょうか。
普段は仲の良いご家族のようですから、意地を張らずに
自分の気持ちをストレートに伝えればよいですよ。

「家族で一緒にいる時間を楽しみたい。大好きなお母さんや家族と
楽しく時間を過ごしたい。お母さん、ありがとう。」

相手を責めたり、自分を責めるような言葉は要りません。
気持ちを伝えてあげてください。
おそらくお母さんも同じように喧嘩をしたら、時間が過ぎるのを待つという
処理の仕方を今まで続けてこられたのでしょう。
本当はお互いが素直な気持ちを伝えあえれば良かっただけなのに、
素直になれず、悲しい気持ちもみんぬ、様と同じように感じてこられたのだと思います。
みんぬ、様が気持ちをストレートに伝えることができれば、
お母さんも同じように解決できることを学べるかもしれません。

みんぬ、様のお母さんやご家族に対する愛おしい気持ちがはっきりと感じられます。
そのように自分の気持ちに正直になることができるのは素晴らしい力です。
その力を信じてあげてくださいね。

違反報告

2015年5月30日 13時17分


お礼コメント

お忙しい中回答していただきありがとうございます。

そうですね。家族ですから。
でも今はまだ声をかけられるような状況ではないのですが、もう少し時間経ったら、
いつまでも意地張ってないで素直に今の気持ちを伝えてみようかなと思います。

本当にありがとうございました

2015年5月30日 23時26分

みんぬ様

はじめましてラムピリカの楓と申します。
宜しくおねがいいたします。

お母さんは淋しいのだと思います。
ただそれにお母さん自身も気がついていないのでしょう。
お母さんは自分でも
なんなんだろう?何故娘たちにイライラするのだろうと。

きっとお嬢さんたちの顔を見ていないときは
もっと優しくしたいのにと思っているに違いないと思います。


お母さんは、
頼りにしたいお父さんが側にいない。
大切な娘ももうすぐ独り立ちをしてしまう。

嬉しいようで寂しい気持ち

そんな複雑な気持ちに心が対応出来ずにいるのだと思います。


みんぬさん、
少しだけで良いので
お母さんの顔を覗き込んで
「今日一日何か良いことあった?」
「今日お母さんは何を食べたの?」
「面白いテレビ見た?」

などとお母さんの一日を尋ねてみてください。

人は誰でも一日の中で色々な事が起こります。
小さな事から大きな事までその日によって違いますが。

そして、誰でもその出来事を人に伝えたいものです。

話したい事があってもお母さんは我慢をしてしまってきたのかも知れません。

気がつかないうちに頑なになってしまっているのでしょう。


でも、お母さんはみんぬさんの優しさで変わることができます。


頑張って気持ちを切り替えてお母さんに話しかけてみてください。

日常の会話から取り戻していけば優しいお母さんに戻りますよ。


また何かあったら連絡ください。


頑張ってね

違反報告

2015年5月30日 11時31分


お礼コメント

お忙しい中回答していただきありがとうございます。


母もなにか意地はってるだけで
意外と素直に謝れば許してくれるかもしれませんね。。。


今はまだ言えそうにない状態なのですが
もう少し様子みて素直に声かけてみようかなと思います。


ありがとうございました。

2015年5月30日 23時16分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
みんぬ、さんのご質問を拝見し書かせていただきます

お母様とケンカしてしまい 仲直りのきっかけをつかめずにいるのですね

読ませていただいた内容からの考えですが

お母様は 「しっかりした親でありたい」「子供は自分が守らなければならない」

そういった考えをお持ちではないかと思いますがいかがでしょうか

ケンカをし 無視してしまう 

いくつかの可能性はありますが

・自身の気持ちが落ち着くまでの冷却期間をあけている

これは自身がケンカし子供を傷つけたことへの反省もあるでしょう

・何を言っていいのかわからない

みんぬ、さんや妹さんにとって お母様は親です
ですが お母様も一人の人間です
みんぬ、さんにとって立派な方でしょう 尊敬できる方でしょう
それでも お母様も悩み 苦しみ 悲しむこともあるのです
できないこと 難しいこともあります
それが人間関係であればなおさらです

私がみんぬ、さんと同じくらいの歳の頃
私の父は長期の海外への単身赴任をしておりました
その間の家族における問題や受験など それらのすべてを母が考え 相談に乗り
対応しておりました

一人が そして 一人で それらに対応していたのです
それは大きなプレッシャーになるのではないでしょうか

ただ だからといって 無視を続けられることには 不安が募りますよね

そこで提案ですが

無視するとはどういう事だと思いますか?

無視するには対象が必要です
見ないようにする そのためには対象を認識する必要があります
ですから 無いもののように振舞っていても
対象の行動 言葉 それらは認識されています

そうであれば 謝るのではなくてもいいです
みんぬ、さんが感謝を一方的に伝えるのもよいのではないでしょうか
言葉でもよいでしょう
手紙でもよいでしょう

通じているか不安に思うかもしれません
お母様がすぐに納得できるかどうかもわかりません

ただもしケンカしたまま 一人離れることが不安や後悔に繋がるのなら

一歩だけ 進展の種を蒔いて その後の変化を お母様にゆだねてみてはいかがでしょうか

これが参考となれば幸いです

違反報告

2015年5月30日 10時05分


お礼コメント

お忙しい中、回答していただきありがとうございます。


そー....なんですかねえ。。。
今はまだ言えそうにない状況なのですが
もう少し時間経ってから、素直に自分の気持ち伝えられたらなと思います。

ありがとうございました。

2015年5月30日 23時13分