無料カウンセリング掲示板の質問

「諦めが早い・人に合わせすぎる」に関する質問

  • 受付終了

炎さん

私は、何事においても諦めが早い性格だなと感じています。

何かを得ようと努力するよりも、得られなくても動揺せず諦められるのが良い事と思ってしまいます。

執着が薄いというか、根気がなく、一つの事をやり遂げる事があまり出来ません。

努力しても何も成し遂げられないみたいな無力感みたいなものも感じます。


また、人に合わせすぎることでも困っています。

知り合いから「いっしょに遊ぼう」と言われたら断れず、

自分の都合を犠牲にしてでも相手に合わせてしまいます。

そのせいで、これまで、悪い人に都合よく利用されることも多々ありました。

相手に断るのが悪いように思えますし、

断ったら友達をなくすとも思ってしまいます。

例えば、好きではない異性から自分が告白された状況になったとしても、

断れないような気がするんです。

(これは、あくまで想像で、これまでそういう状況はなかったんですが。)

そういう人に合わせすぎる性格で悩んでいます。


こういう性格はカウンセリングを受けて解決した方が良いですか?

やはり、偏り過ぎた性格だと感じますか?

違反報告

2015年5月30日 05時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を持てるようになると、自然に、もう少し断れるようになると、思いますが、多少の練習も必要でしょう。

違反報告

2015年5月30日 20時04分


お礼コメント

ありがとうございます。

練習も必要ですよね。

確かに、自分に自信がないような気もします。

2015年6月5日 18時35分

あおぞら

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、私は、何事においても諦めが早い性格だなと感じています。
    何かを得ようと努力するよりも、得られなくても動揺せず諦められるのが
良い事と思ってしまいます。

2、執着が薄いというか、根気がなく、一つの事をやり遂げる事があまり出来ません。
  努力しても何も成し遂げられないみたいな無力感みたいなものも感じます。

3、人に合わせすぎることでも困っています。
  自分の都合を犠牲にしてでも相手に合わせてしまいます。
  そのせいで、これまで、悪い人に都合よく利用されることも多々ありました。

4、こういう性格はカウンセリングを受けて解決した方が良いですか?

  5、偏り過ぎた性格だと感じますか?

まず貴方様のご質問の「偏り過ぎた性格だと感じますか?」

 ご質問にお答えいたします
 偏りすぎた性格というか全く「自分が無い・自分というものが存在しない」という
 性格ではないでしょうか。
 
 なぜかというと、貴方様がこれまでの人の期待や望みに沿って
・自分を犠牲にする。
・あきらめが早く努力しても、どうせ成し遂げられない
・結局悪い人に利用されてしまう。

 どうしてそのマイナスパターンのその繰り返しになってしまうのか、
 それはこれまで繰り返してきた事の、原因を確実に掴んで、
 マイナス部分を改善、解決するという手順を踏んで
 おられないない」からです。

 残念ながら貴方様が育ってこられた環境に「自分が納得するまであきらめない」
 「自分が望むことが達成するまで努力しよう」という成功例を体感しながら育った
  環境ではなかった事が大きく影響して入ると思われます。
 (このことは全て貴方の責任ではありません、不可抗力の環境です)

 現状のままでは、貴方がいくら好きな人が誕生しても、
「この人は私を守ってくれるのだろうか?」「私を愛し続けてけるのだろうか?」
 付き合っている間に、こんな人とは思わなかったかで
、どうしても心の葛藤が生じ、相手が貴方の感情を察してしまい、別れを
 切り出してしまうでしょう。
 
 「こんな私の性格は改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
改善できます。変われます。

ただし、「棚からぼたもち」というわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治になりません。
私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
という強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みに流れている心のなかの核にあるものを推察しますと、

自己抑制型行動特性が高く自分の本音で生きていない。
自己価値観が低く、自分の心の奥底で自分は愛される
資格が無いと思っている

「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」

貴方が最も注視しているのは自分の気持ちではなく、「他者の目,
他者の行動、他者の態度すべてを他者に依存してしまう」事から起きる
心の現象が現れています。
これは貴方様の性格から来ているものです。
問題は貴方の性格のどの部分かを突き止める必要があります。

 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をしっかり把握しないで
手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、診断の結果、分かったマイナスの
原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合が十分考えられます。

2014年の全米オープンで日本人として初めて準決勝に進出し
日本中に錦織選手のプロテニスの世界的な選手誕生、本物としての
評価が確率しました。

彼が過去に期待されながら、なかなか世界のトップレベルまで
到達できなかったのかは、メンタル的な面の弱さだったと言われています。

現在のコーチ、マイケルチャンコーチとの出会いで信じられない
ほどメンタル面が強くなったといわれています。
それまでは負けてもあまりくやしさを出さない、戦う前から相手の
発散する雰囲気に飲まれてしまう、気の弱さ、優しさから
中々、抜け出せなかったという事です。

錦織選手は自分の欠点、問題点をマイケルチャンコーチの指導で
はっきりつかみ、マイナス面を徹底的に鍛え改善する事で
見違える程の成長を遂げたのです。ここで申しあげたいのは、
どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、自分のマイナス面を
そのままにしていたり、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

先日の錦織選手の記者会見で「本当にテニスが楽しい、強い選手と当たる  
ほどワクワクします」人がこんなに変われる見本のような会見でした。

人間は自分らしい「自分のすすむ道=未来」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。
マイナス面をそのままでは絶対幸せにはなれません。また幸せが長続き
しません。


  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の性格を治すためには貴方の「どの性格が同じことの繰り返しにつながってしまっているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、あらゆる悩み、苦しみを必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

私たち人間は生まれて来た時点で引き継いでいる気質
そして生まれてきてからの生活環境で育まれる性格から脳を通じて
行動や思考を方向づけられ、それに添った生き方をしています。

貴方の心の症状を改善するために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
ご先祖から引き継いだ気質や性格で決めてしまう人生ではなく
あなた自身の魂が発する人生や貴方の生きる「新しい方向性」を
見つけましょう。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発現の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
問題が改善、解決するまでは、あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付き
人の評価や、目線等に影響されない自分を確立された時、
  「よくここまで頑張ったね」とご自分でご自分をほめてあげてください。

そこまで自己成長を遂げたとき、貴方をじっと見つめる人が現れます

その人こそ、貴方が心の底で待っていた「運命の人」ではないかと
思います:

 「ありのままの貴方の事を愛し、信じ、命がけで守る」人は必ずいます。

私たちの相談ルームにいらっしゃた方がたの中に、このような体験の
事例はたくさん存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月30日 16時05分


お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、原因が分からないといけませんよね。

2015年6月5日 18時33分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ひよこさんのご質問を拝見し書かせていただきます

まず偏りすぎた性格であるかどうかということについてですが
私個人の感想で言えば そうではない と答えるでしょう

読ませていただいたところ

執着が薄いという点で ご自身を努力できず 根気がない また やり遂げることがあまり出来ない

と悪く言っていますが

それは 執着できるもの 目指すもの その興味を引くものが見つかっていないからとも言えるでしょう

そして 執着できない理由 
それがあるからではないかとも思うのです


人に合わせすぎて困っておられるのに 自分の都合を優先できない
これについても なんらかの理由があるのでしょう

断ることで嫌われるかもしれない

それが一見理由のようにも思えますが

言い換えてみれば 自分は他人の都合にあわさなければ 嫌われる存在だと感じているということではないですか?

これらはご自身で思い当たることでなければ 憶測の範囲の話ですが

カウンセリングを通して ひよこさんの変化のお手伝いは可能であるでしょう

ただ
カウンセリングが自分にとって必要であるかは受けたいのかどうかが重要となります

周囲が 受けがほうがいい 受けるべきだとは言えないのです

そして今 ひよこさんは 自身のあり方に悩み 解決したい 変えたいとお考えでしょう
それが カウンセリング のみでなく 相談することの必要性を感じているということではないでしょうか

そうであれば 重要なのは 先に述べたように

ひよこさんが カウンセリングや相談を通して 自分のよりよい在り方
今よりも 自由になれるありかたを求めているかが
要 不要の理由となるでしょう

ひよこさんご自身が 何かを求めること 目的とすることに なんらかの抵抗を感じているかもしれません
また 人の意見考えに逆らうこと 断ることにも同様に抵抗を感じているのでしょう

ですから一言だけ付け加えさせていただきます

ひよこさんはもっと自由に 自分の意志や目的 好みを大事にしていいのですよ

これが参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月30日 13時38分


お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、私自身でカウンセリングの必要性を感じています。

2015年6月5日 18時32分

こころのピース

はじめまして、ひよこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご自身をあきらめが早い、人に合わせすぎると感じていて、
執着もなく、一つのことをやり遂げることもできないと、無力感を感じて
悩んでいらっしゃるのですね。

唐突ですが物事にはいろいろな側面、意味があります。
ひよこ様が悩んでいらっしゃる性格も別の角度から見れば違う意味になるのです。
「諦めが早い」は「決断が早い」とも言えますし、
「人に合わせすぎる」は、「人を大切にしている」とも言えます。
「執着が薄い」は、「こだわらない」のかもしれません。
今のひよこ様の考え方は自己否定感が強いようです。
もっと自分を信じられるようになると自分の性格の捉え方も変わっていきますよ。
自分を大切にすることは人を大切にすることにもなります。
自分を信じられることは人を信じられることです。
自分との関係を改善していくことが大切ですね。

カウンセリングで自己否定感にとらわれるようになった記憶を探り、
癒していくことで今の自分の気持ちも癒すことができます。
過去ではあるけど、今の自分に影響を与えている記憶を受け入れて、
手放す。過去を過去として終わらせ、今に集中することができるように
していきましょう。

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しです。
他の人のように自分の気持ちも大切にしてあげてください。
人の気持ちを考えることができる、大切な人なのですから。

違反報告

2015年5月30日 13時31分


お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、私は自己否定感が強い気がします。

2015年6月5日 18時30分