無料カウンセリング掲示板の質問

「これからどうしていけばいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

とんぼさん

僕の家は経済状態が苦しかったし、両親は離婚して母親には不倫してたときからの彼氏が家に居座るようになったから、中卒で家を出て、ホストの仕事したり不良になったりしてヤンチャしていました。

でも酒が弱くてホストは向いてなかったので、先輩から風俗の男バージョンみたいな店で勤務するよう勧められ、若いときからお年を召されたおばさまとそういう関係になっていた経験もあったし、寮も借りれるとのことで働くことにしました。

からだ売りながら、昼間はバイトしてたときもあり、正直しんどかったです。

親からは真面目に働いてて頼もしくみられていたようで、お金を貸してと頼まれてました。

お金を渡す日々が10年くらいすぎて、僕はほんとに体に限界が来てカウンセリングを知り、カウンセリングを受けましたが、あまり変化はなかったので中断しました。

愛人にならないかと言ってくれたお客さんもいたんですが、愛人関係は無理だと思い断りました。

だから働けなくなった分、収入はなくなり、どんどん生活が苦しくなってきました。

でもネットサーフィンしていたら、世の中には愛人しても不倫しても幸せに生活している人たちがいることを知りました。

でも僕は確かに体を売る仕事はしていたけど、愛人とか不倫はしませんでした。
しごとと不倫では違う気がしたのです。


じふんの正しいと相手の正しいは違うから、どちらも正しいってことを受け入れた方がいいんですが、なんかいままで自分が不倫とか愛人してこなかったからお金もなく惨めな生活になってる気がしてきて、よくわかんなくなってきました。


体売る仕事についてはほんとうはやりたくない仕事だったけど、結局金銭感覚麻痺して、働かなきゃお金がなくなる不安に怯えてたので、なかなかやめれない状態でした。

いまは引きこもってますが、いずれ社会復帰しないと、、とは思ってるんですが、いろいろ馬鹿らしく感じてきて、篭ってしまってます。


彼女は看護師で働きたい言ってる人で、結婚相手は主夫を探しているそうです。

主夫はいいけれど、奥さんの稼ぎだけで本当にいいんかな?と思うじぶんもいます。

あと僕はいま現在は精神科で発達障害と診断され、手当てもらってなんとか生活してます。

違反報告

2015年5月22日 14時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリングはなまる

とんぼさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

内容を拝見しまして、若い時から苦労と努力をされている分、しっかりご自身と向き合う事ができていて、素晴しいな…と感じました。
家庭環境、また経済的理由から、仕方なくやりたくもないお仕事もされ、心身喪失といった感じになられたのでしょうか?

『いままで自分が不倫とか愛人してこなかったからお金もなく惨めな生活になってる気がしてきて、よくわかんなくなってきました。』
とんぼさんはきっと、今まで自分が生きてきた世界での経験や世界観だけで世の中を見てしまっている様ですが、それが全てではないです。
世の中には様々な人がいて、自分とは違う世界で生き、違う価値観を持ち、違う生活をしています。
とんぼさんより幸せな人もたくさんいますが、とんぼさんよりもっと辛く大変な思いをして生きている方もたくさんいます。
世界はとんぼさんが思っているよりずっと広いんです。
不倫や愛人関係で幸せそうに生きている人が目に留まるのかもしれませんが、その人の深層心理まではとんぼさんにだって分からないはずです。
表面的に幸せに見えているだけかもしれません。

とんぼさんはまず、自分にとって何が一番幸せなのかを自問自答して下さい。
素直に、自分は本当はどうしたいのかを時間を掛けてでも考えて下さい。
『そんな考え方ではダメなんじゃないか?』と思っても、それを否定せず素直な自分と向き合ってみて下さい。
ダメな考え方やダメな自分なんて、誰しもが持っています。
悪い事ではないし、ダメでもないです。

それから、今後自分がどうしていくべきかを考えられると良いのではないでしょうか?
一気に答えを出そうとしても、自分で自分がよくわからない状態では答えは出ません。

その作業がお一人で難しければ、ご自身の深層心理を深く知る作業としても、カウンセリングはとても有効的です。
とんぼさんがもしご興味があれば、ぜひお気軽にご相談下さい。
お役に立てれたら大変嬉しいです。


======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月25日 18時48分


お礼コメント

深層心理気になります。検討してみます。ありがとうございます。

2015年5月25日 19時33分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
奥さんの稼ぎだけで本当にいいんかな?と感じているのは、とても尊い感覚だと思います。できれば、何かしたいですよね。カウンセラーとの出会いが不運で残念でしたね。発達障害があると、難しい面もあると思いますが、諦めずに、ご自分に合うカウンセラーを探せば、きっと、今よりは、改善できると思います。

違反報告

2015年5月22日 19時03分


お礼コメント

例え話になりますが、ほんとは好きなことやって楽しく稼ぎたいけれど、それができないから苦しんでるクライアントがいたとして、でもカウンセラーはもう自由に自分の好きなように生きていいですよと伝えます。
でもクライアントはわかってるけどできないから苦しんで相談に来てるのに、相談相手(ましてや専門家)にできなくて苦しいところをやるしかないと言ってるから、クライアントは余計辛く感じ、心を閉ざすとおもうんです。

あと、良かれと思ってじぶんが望んでいることを自分にしてあげてください(じぶんでじぶんを好きになるしかない)って言われたとして、でもこれも、わかっててもなかなかできないから相談に行ってるのに、それをするしかないですと言われてしまうのも苦しい気がします。

よく考えてみたら、子どもが親に話を聞いてほしいのに、親にわかってほしいのに、親はじぶんの寂しさはじぶんでなんとかしなさい!と言ってくるようなことと同じような気がしたんです。

そもそもわかってほしくて相談に来てる人が多い気がするんです。
でもなかなか素直になれない。素直になれないのにも理由がちゃんとある。
じゃあそのときなんでも話聞いて依存させればいいのかと言うと、それもちょっと違うと思うんです。

なんていうか、でも、いくら自由に好きにやっていい言われても、なかなかすぐにできないケースもあると思うんです。

それに、自由に生きていいですよと言われても、親が子どもが道路を急に飛び出したら危ないってことは一応教えるように、生育環境の影響でなにかしら欠落があって、それをよく言えば個性になるかもしれませんが、人を物理的に傷つけてしまうのに、それも個性で終わらせていいのかな?とも思うんです。

でもそれでも飛び出して痛い目にあう人もいるからなんともいえませんが、教えなかったがために死んでしまうこともあり得るような気がしました。

2015年5月25日 19時29分

お礼コメント

先ほどは長々とすみません。

言いたいことがわかりました。笑

専門家の中にも感情マヒして何でも思考で合理化して「こんなもんでしょ」、「しかたない」などと自分を納得させてたんたんとしていられるひとがいたことに衝撃を受けたんだと思います。

でも相談者さんの多くは自分の気持ちをわかってほしいとか、やさしくしてほしかったという思いを感じているからこそ相談に来てるひとがおおいように感じます。

専門家のおっしゃる、じぶんでじぶんにしてあげると言うのは、たしかにそうなんですけど、多分伝えるタイミングが悪かったのかもしれません。



なのでいろいろ話に行くんだけど、思考で考えた正論を返してくるので、冷たく否定されたように感じるのかもしれません。



相手からしたら、何を言いたいのかさっぱりわからないようにみえたかもしれないです。



わかってもらえるまでしつこく言ってるひとだと思われてたかもしれません。

2015年5月25日 19時49分

カウンセリングルーム心の窓

とんぼさん

辛い日々を過ごしてこられ、今素晴らしい方と出会い新しい人生を切り開こうと思っていらっしゃるのに、いろいろな事が自分の心の中であなたを苦しめ、進むことを引き止めていらっしゃるようですね。

これだけの心の中に溜まっていらしたことを、よく吐き出すことができました。あなたは十分にあなた自身の行動も心の中も見通すことができる、自律した心の持ち主だと私は思いました。

どなたかから、発達障害という診断を貰い手当をもらっていらっしゃるということですので、あえてそれを否定することはありません。
今のままで、あなたは幸せな道を選びとることができると思います。

きっと、もう方法はそんなに難しくはないのではないかと思います。
これだけあなたは自分の心に正直に向き合うことができるのですから、あとは矛盾して混乱した感情を、整理する方法がわかればいいだけです。
きっと落ち着いた幸せな生活が訪れることと思います。

カウンセリングを受けられたということですが、よくある失敗の原因は、結果をすぐに求めてしまうことにあると思います。また、共同作業になりますので、相性ということも、大きく関わってくると思います。変わるときは、突然現れるようですが、それがいつ現れるかは、わからないのが苦しいところだと思います。

苦しい経験が長いほどやはり時間はかかると思っていただいた方がいいと思いますが、必ず晴れやかな気持ちで過ごせる日が来るはずです。

諦めずに、幸せな日々を勝ち取ってください。

違反報告

2015年5月22日 17時50分


お礼コメント

根気よく向き合っていきます。ありがとうございます。

2015年5月25日 18時59分

はじめまして とんぼ様。
ハラスメントソリューションズの下山といいます。

ご相談について拝見させていただきました。
とんぼ様 とてもご苦労なさいましたね。
そしてその中でもご自身の信念をたくさん悩みながらでも築きあげてこられたようですね。それはとても素晴らしいことだと素直に思いました。

さてご相談の件ですが、これからについてですが
今とんぼさんにはとても理解のある素敵な女性が味方でいてくれていますね。
きっととんぼ様の人柄に強く惹かれたとんぼ様同様すばらしい女性の方のように思えます。

とんぼ様がこの素敵な女性と将来を一緒に歩んでいきたいのであれば、最初は主夫であってもスタートしてみてはどうでしょうか?

このところ日本でも主夫の過程は珍しくなくなりました。
そして経済的な面が気にかかるようでしたら、少しずつでいいので、
自宅でパソコンを使ったお仕事をしてみるとか、手先が器用で何か作るのが好きならそれをネットで販売するネットショップを開設するとか、将来に向けて資格取得のために勉強をするとか。

学歴を問わない資格もあります。
また体調と相談しながら少しずつパートやアルバイトをしても良いと思います。
とんぼ様には、苦しい環境でも自分の信じる者をまげて来なかったしっかりした信義と素敵な支え合ってくれる女性がいます。

そして奥さんだけの稼ぎでいいのか、と考えれる自分の過程を守っていく素晴らしい責任感もあります。

焦ることはないと思います。
今のそのお気持ちを大事に育んでいけばきっと幸せな家庭を築けると思います。
回答した者として、しっかりと応援してます。

違反報告

2015年5月22日 17時12分


お礼コメント

彼女にも本音を言ってもらい、このままを受け入れてくれるのであればそれはありがたいことです。

2015年5月25日 18時54分

こころのピース

初めまして、とんぼ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご実家の経済状態が苦しく、両親も離婚し、家にいたくない状態だったので
中卒で働き、これまで生きてこられたのですね。
仕事の内容は体を売る仕事で、辛かったけど生きるために仕事をしてきた。
自分の中で一線を超えないように仕事だからと割り切ってこられたのですね。
でも最近は不倫をしていたり、愛人がいるような人でも普通に生活をしている
人が知り、今自分が経済的に苦しく、惨めな生活をしているのは
そのような行為をしてこなかったからなのではないかと思ってしまい、
何が良くて、何が悪いのか分からなくなり、悩んでいらっしゃるのですね。

おっしゃる通り、自分の正しいと、相手の正しいは違うかもしれませんね。
あえて戦わずに、どちらも受け入れようという考え方は素晴らしいです。
その考え方で良いと思います。
とんぼ様の考え方はとんぼ様のもの。
とんぼ様の生き方もとんぼ様のもの。
いろいろな人の考え方、生き方をそのまま認めてあげられることは
度量の大きい証拠です。とんぼ様の考え方、生き方を変えなくても良いですよ。
そこから得たもの、守ったものも必ずあるはずです。
自分の過去を反省しなくても良いです。
生きてくるためには必要なことをしてきただけなのですから。
自分の生き方を認めてあげてください。

これからですが、主夫として家を守っていければ、働かなくても良い状態なのですね。
ご理解のある彼女。これも今まで一線を越えなかったとんぼ様の努力の
結果なのかもしれませんね。
家事も非常に大変な仕事ですが、それがこなせるのであれば
どんな仕事でもできると思います。
主夫をしてみて余裕ができてから、まずはアルバイトやパートなどで
社会復帰されても良いのではないでしょうか。
彼女もいつかは働いてほしいと思っているかもしれませんが、
とんぼ様のことを理解し、信頼されているのだと思いますよ。
彼女との幸せ、とんぼ様の幸せを感じながら、徐々に社会復帰されていけば
良いのではないかと思います。

違反報告

2015年5月22日 15時56分


お礼コメント

彼女がどう思ってるか改めて聞いてみます。
ありがとうございます。

2015年5月25日 18時53分

あおぞら

初めまして心理カウンセラー&ライフセラピストの松下です

貴方様のご相談内容、つぶさに読ましていただきました。

貴方様の言葉に

「いまは引きこもってますが、いずれ社会復帰しないと、、とは思ってるんですが、いろいろ馬鹿らしく感じてきて、篭ってしまってます。」


「 主夫はいいけれど、奥さんの稼ぎだけで本当にいいんかな?と思うじぶんもいます。」

おそらく貴方様の心というか魂がこのままじゃ嫌だ、

「本当の自分」で自分らしく生きたい。  そんな魂の声が聞こえてくるようです。

貴方様は育ってきた家庭の影響をまともに受けて、不良やホストクラブそして
売春と荒れた生活をされてきました。

そこまでの人生の責任は貴方だけのせいではありません。
育った環境を選べなかった、とてもつらい事です。

しかしまだ若い貴方があと20年、30年、このままで生きてしまった時
俺の人生は一体何だったんだ」
「親のせいでこんなになっちまってよー」

酒におぼれて心も体もボロボロになって、死んで行った人を何人も見ています


「自分らしくって何❓」  どうすれば「本当の自分が見つかるの?」

見つかります、心理療法の中でっ自分の魂から求める「言葉・生き方・感動するもの」を診断し発掘する方法があります。

貴方の気質・性格そして貴方の生きる目標この機会にしっかり掴んで

「本当の自分」求める生き方に、軌道修正してください。

私たちが懇切丁寧に不安を取り除き、ご指導させていただきます。

軌道修正が始まった時、貴方が育ってきた、運が悪かった環境から
脱することができます。

初めて新しい本当の自分の人生の始まりです

ワクワクします、きっと

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください




違反報告

2015年5月22日 15時41分


お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

2015年5月25日 18時52分