無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたいんです」に関する質問

  • 受付終了

@さん

私は現在高校生です。

中学の時にいじめを経験し、それから他人を信用出来なくなり、自傷行為が癖になってしまいました。
他人が信用できないので、友達は出来たのですがみんな私の事が嫌いなんじゃないかと思って上手く仲良くできません。
誰も信用できず、誰にも相談もできず、苦しくて仕方がありません。
ストレスがどんどん溜まっていき自傷の傷もどんどん深くなって数も増えていきます。
本当はやめたいのですが、やめられません。
ストレスで勉強にも集中できず、もう何もかもが嫌になりました。
最近は無意識にため息ばかりついていて、周りに迷惑をかけてると思うともっと嫌になります。
自殺しようと思ってるのですが、親が私が自殺したら自殺すると言うので、なかなか実行できません。

助けてください。

違反報告

2015年5月20日 14時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム malieマーリエ

こんにちは。カウンセリングルームmalieです。
お悩み拝見致しました。
まだまだ話し足りない事ありませんか。
お金はかかりませんので、メールを下さい。
焦らずにじっくり一緒に乗り越えていきましょう。

croom-kaneko.oops.jp

違反報告

2015年5月26日 21時50分


高井拡生カウンセリングルーム

@さん、はじめまして高井と申します。

辛い気持ち、よく伝わってきます。
きっと今までお一人で悩んでこられたのでしょう。
そして、勇気をだしてこのサイトにご相談されたのだと思います。
よくがんばりましたね。
@さんは中学の時の辛い経験が癒えず、未だその後遺症に苦しまれている
ように思います。

ただ、ご自分で気づかれているかわかりませんが、これはあくまでも
「後遺症」によるものであって、「今起きている現実」ではないのかもしれません。
現在の環境でもいじめにあったり、みんなが@さんを悪く言っている事実はありますか?

もし、ないのだとすればそこにあるのは、あなた自身が持ち続けている
誤った自分へのレッテルということになります。
このレッテルを外す作業を私たちカウンセラーは仕事にしています。
もし興味が湧くようでしたら、声をかけてください。
このサイト上はもちろん、私のホームページからでも結構です。
お力になりたいと思っています。


高井拡生

違反報告

2015年5月26日 01時24分


@さん初めまして、mentalquestの渡辺です。
質問読ませて頂きました。
一番のストレスの原因はなんですか。
いじめられた経験ですか、友達が少ないことですか、自傷行為がやめられない事ですか
一度に解決しようと思っても頭が混乱するので優先順位を決めて少しずつ
重りを取り除いてゆく方法が良いと思います。
「信用」というのはする側の思い入れの部分が多く含まれます。
自分の事は好きですか。
こんな風にまた質問をしながら解決策を探ってみませんか。
すくなくとも、心理カウンセラー.Comのカウンセラーさん達はとっても真剣に
向き合っている事だけは忘れないでください。

違反報告

2015年5月22日 17時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
1番のストレスの原因は、多分友達とうまく仲良くできないことです。
一つずつ、解決するのも大切なのですね…

2015年5月25日 21時32分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして、
決して死なないでくださいね。まずは、メールをください。一緒に考えてましょう。

違反報告

2015年5月20日 23時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はどうすれば良いのでしょうか?
もう、何もわからないんです…

2015年5月21日 22時58分

はじめまして。「こころの相談所」宮島です。

中学の時にいじめを経験して以来、他人を信用できなくなって、自傷行為がくせになっているのですね。
やめたくてもやめられなくて・・・
誰も信用できず、誰にも相談できない…

できれば、カウンセリングを受けてみてください。
高校生なので学校にカウンセラーがいれば相談してみるのも良いと思います。
カウンセラーではありませんが、「自殺防止センター」や「チャイルドライン」などの電話相談もひとつの方法だと思います。
そして私で宜しければ、ご相談にのります。

一日でも早く@さんの話をちゃんと聴いてくれる人が見つかることを願っています。

違反報告

2015年5月20日 18時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
学校にカウンセリングはあるのですが、学校にバレるのが嫌なんです…
やっとできた友達にバレたらまた嫌われるんじゃないかと不安でいっぱいになります…
事情があり、電話でのカウンセリングも難しく、私はどうすればいいのでしょうか??

2015年5月20日 18時57分

welina mental office

@さん
お話聴かせて下さい‼︎
連絡待ってますね

違反報告

2015年5月20日 16時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近は死にたい気持ちが毎日続いて、教室にいても窓のそばに行くと飛び降りたくて仕方がなくなります。
やる気も全くおきません。
私はどうすればいいのでしょうか?

2015年5月20日 18時55分

ピュアティケア旭相談室

@さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

いじめは本当に許せません。辛かったですね。今もずっと苦しみ続けているのですね。
私もずっといじめられてきました。

@さんと同じく死を考えましたが、結局生きることにしました。今は正解を選んだと思っています。生きていたから、@さんを救いたいとこうしていま回答を書いています。

いじめの経験から人を信用出来なくなってしまったのですね。
ずっと苦しいのですね。

@さんはご自分のことは信用できますか?それすらもわからない苦しい状態だとは想います。自分を信じてあげられるのは自分だけです。
@さんは他人からいじめを受け大変大きな傷を負いました。それほどいじめというものは、卑劣で許しがたいものだと認識しているはずです。
ですから、せめて自分だけは自分をいじめてはいけません。まずは自分で自分を守るんだと考えてください。

自傷行為はつきつめていえば、自分を守ろうとする究極の選択かもしれません。
逃げではなく、苦しみとの闘いかと想います。
しかし身体を傷つけることには変わりはありませんから、いずれはやめられるように私も願っております。

@さんの苦悩を解決する根本は「生きる希望」をもつことです。
今は負の感情に支配され、苦しみしか感じないはずです。
希望なんてあるはずがないとお答えになるでしょう。
だからこそ「生きる希望」を見つけに探しに、勇気を出して立ち上がるんです。
一人では無理なら無理でも良いですから、親でも友人でも恩師でもいい。
そうですね。人が信用できない状況を考えると、親が一番かもしれません。
親に協力してもらい、あなたの心の苦しみに寄り添いただただ黙ってそばにいてもらうようにしてください。
特別な言葉やアドバイスがなくともただそばにいてくれるだけで良いと、そして何も言わずあなたの声にそっと耳を傾けてほしいと伝えてください。

@さん、心は自由です。頑なに縛りつけておくことも、羽を広げて大空を飛ぶことも、どちらを選択することもできます。
つまりあなた自身の意志により、どの道にも進める自由があるんだと想って信じてみてください。

いじめも自傷行為も自殺を考えるほどの苦しみも全ては通過点だったと思える日が必ずきます。そう断言しておきます。

大事なことです。もう一度言わせてください。
「生きる希望」を探し、親の協力を求めてください。
そして希望がみつかるまで絶対あきらめないこと。
過去から今までの、どんな苦しみさえも通過点であること。
本当の答えは通過点の先に必ずあります。

私も心より応援します。いつでもお声かけくだされば、親身になってあなたの声をお聴きます。

お電話やメ-ルでも緊急対応をしておりますので、いつでも苦しい時は我慢なさらずお話しを聴かせてください。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月20日 16時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
メールのカウンセリングでも、やはりお金がかかるのでしょうか?
もしお金がかかるのであれば、少し難しいです…

2015年5月20日 18時50分

追加コメント

@さん、返信ありがとうございます。
お金の心配は全くしなくて大丈夫です。
心理カウンセラ-.COMさんでのご相談者様で高校生の方は、無料にさせていただいております。
料金をいただくことはございませんので、安心してご相談が出来ます。
もちろん、秘密も厳守されます。

@さんがご納得いただけるまで、優しくお話を聴かせていただけたらと想います。
私と一緒にどうしたら良いか考えてみませんか?

いつでもお待ちしております。

2015年5月20日 23時40分

お礼コメント

ありがとうございます。
どちらにご連絡すれば良いのでしょうか?

2015年5月21日 23時02分

追加コメント

@さん、ありがとうございます。

連絡方法のご案内です。
ホ-ムペ-ジの「予約・お問い合わせ」をクリックしていただき、必要事項を記入して送信していただくか、または直接お電話ください。

ホ-ムペ-ジ
htpp://purity-care.com/

初回以降のやりとりに関しては、@さんのご希望に添うよう柔軟な対応をさせていただきますのでどうぞご安心ください。
わからないことがあれば、またこちらでもよいので、ご質問ください。
@さんを心よりお待ちしております。

2015年5月22日 06時12分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
心理カウンセラー・社会復帰プランナーのCatchコーポレーション 小島と申します

宜しくお願いします。

大丈夫です。

今の状況から変わることが出来る可能性が多いにあります。

自傷行為もなくなると思います。

それにはまずはご相談者様が専門家であるカウンセラーさんに今までの思いを伝えることから始まります。

弊社の一般的な過程を申し上げます。

第一に心身のケアで落ち着きを取り戻し冷静な考えが出来るように努めます。

そして大切なのは周りと上手く調和を取れますようにコミュニケーション力を取れますように訓練してまいります。

そして第二にご相談者様が安心して活動が出来るフィールドを作ることです。

ご自身のフィールドがあればいろんな意味でお役に立ちます。

順風満帆ではない人生ですがご自身の強みがあれば必ずや元の生活に戻ることが出来ます。

どんな状況でも立て直す術を身に付ければ今の悲しい状況を作り出すことはなくなります。

是非その一歩を踏み出して下さい。

そして自分を変わりたい思いを持ち続けて下さい。

そうすれば道は開けます。

信じて前向きに一歩踏み出して下さい。

どうしても踏み出せないことやどうしたらいいのか分からない場合には弊社にお問い合わせ下さい。分かりやすくご説明します。

違反報告

2015年5月20日 16時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセリングを受けて楽になるのなら、受けてみたいと思い、こちらに相談しました。
学校に通っているので、人にはバレたくないのと、事情があり直接行くのも電話もお金がかかるのも無理なのですが、どうすれば良いのでしょうか?

2015年5月20日 18時43分

追加コメント

ご返信ありがとうございました。

ご回答が遅くなりましてね。ごめんなさい。

学生の方であれば無料でお話しをお受け出来るところがあると思いますが、お住まいに近くでいつでも行きやすいカウンセラーさんにご相談されることをお勧めします。
それには理由があります。

生活圏が近い場所に共通するお話しが多いからです。そして生活風習を知っていることで共感性が高まります。

その共感性が高まることはお互いの思考を近づけることになりますから信頼性も生まれてくることが高くなります。

以上を踏まえて近くのカウンセラーさんの方が早めに信頼関係を構築して本来のカウンセリングを始めることが出来て効果もあると思われます。

もしお近くで信頼関係を持つカウンセラーさんがいらっしゃらなければ弊社にご連絡して頂ければと思います。

あと感情を落ち着かせるように毎日身体の疲れを取るようにして下さいね。弊社ではセルフリンパケアやセルフ整体ボディケアをお勧めしております。

安らぎを感じることもして下さいね。

何かご質問がございましたらお気軽にご連絡下さいね。



2015年5月25日 21時36分

こころのピース

初めまして、@様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

中学校時代にいじめにあい、それから他の人のことを信用できなくなったのですね。
友達ができても、本当は私のことが嫌いなのではないかと疑い、
うまく仲良くできないのですね。
そのためにストレスがたまり、自傷行為をしてしまう。
周りに迷惑をかけていると感じていて、死にたいと思うけど、
親が「あなたが自殺したら私も自殺する」と言って、親のためには生きなければ
いけないのかと悩んでいらっしゃるのですね。

まずはその不安な気持ちを吐き出していきましょう。
@様の親は非常に@様を思っていて、なんとかしてあげたいという気持ちが
強く、受け入れる前に言葉が出てしまうようです。
親の愛情なのですが、まずはすべてを吐き出すことが大切です。
スクールカウンセラーを利用されても良いですよ。
私たちのようなカウンセラーを利用されても良いです。
とにかくまずは自分の中にたまっている気持ちを吐き出して、心の中を
すっきりとさせていきましょう。

@様は親の気持ちも感じ取ることができるとても感受性豊かな方ですね。
だからこそ「周りに迷惑をかけてしまっている」と自分を悲観してしまう。
ちょっとだけでも自分に優しくしてあげてください。
「助けてください」という声が@様の本当の気持ちだと思います。
学校や友人、親をもっと頼っても良いですよ。
まずは「苦しい、助けてほしい」という自分の気持ちを信用してあげてください。
自分を幸せにしてあげるために、自分の気持ちを表現してあげましょう。
自分自身を信じてあげてください。
いじめは@様に問題があったのではありません。
@様は悪くないのです。
悪くない@様が「人に迷惑をかける」と感じなくても良いのです。
自分を信じることができるようになると自分が信じられる人を選ぶことが
出来るようになります。自分の心を開いて人と接することができれば、
人も心を開いて接してきてくれますよ。

感受性が高い@様はこれから大きな幸せも感じられるようになりますよ。

違反報告

2015年5月20日 15時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
何と表現したらいいのかわからないのですが、とても心が軽くなりました。
佐々木さんを信用して、まずは自分を信じることから頑張って始めてみようと思います。

2015年5月20日 18時35分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
痛みがわかる人は、人の痛みもわかります。
自分も人も大切に出来る人です。
自分も人も大切に出来る人は幸せを感じ、幸せを与えることが出来る人です。
とても大切な人なんですよ。
ご自分を信じてあげましょうね。

応援しております!

2015年5月20日 18時52分


はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

苦しいですね。

誰にも相談できない・・・親御さんにも相談できないのでしょうか?

もしかすると、苦しいことが多すぎて、悩みが大きすぎて、相談できないのかもしれませんね。

おひとりで抱え込まず、よろしかったらご連絡くださいね。


漢方紫禁堂治療院
04-2925-8834
http://shikindo.com/

違反報告

2015年5月20日 15時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
できれば親には相談したくないです…
心配かけたくないんです。
いじめられていたことも話していません。
親がとても心配症なので、話すと色々面倒になるので…

2015年5月20日 17時56分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

死にたい気持ちが少しでも薄れて、少しでも落ち着きを取り戻していただければ・・・と願っています。

落ち着かれるまで無料でお話させていただきますので、もしよろしければ電話かメールでご連絡くださいね

2015年5月20日 18時12分

お礼コメント

メールはどちらにすればよいのでしょうか??
よろしければ教えてください。

2015年5月21日 22時59分

追加コメント

ホームページ内の「メールでお問い合わせ」から送信いただくか、下記のアドレスにお送りください。

mizuo.n-d.kato★aqua.plala.or.jp

(★を@に変えてください)

2015年5月22日 12時56分