無料カウンセリング掲示板の質問

「このままではダメだと思っています。30代後半男です。やる事がないからギャンブルで暇つぶしの人生」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

30代後半です。いつも休みや時間のある時はギャンブルばかりしています。ギャンブルしかする事がないのです。
上限は決めてるんで、大負けとかはないのですが、それ自体は
問題ないかと思いますが、
こんな人生では、ダメだと思っています。
小中高と学校や外出も見た目では比較的社交的でしたが、いつの間にか一人になってました。高校卒業してからは一瞬で一人になりました。友人はいません。年賀状も1枚もありません。今は30代後半、友達も彼女もいません。共通の趣味を持った仲間もいません。
連休、週末、年末年始はなにもやる事がなく、誰とも連絡は
仕事以外はありません。休日、連休、年末年始は苦痛です。
今まではそんな自分を、ギャンブルや仕事ごまかしてきました。
こんな虚しい生活はダメだ、と思い最近、近所のボランティアに顔を数回最近出しましたが、「障害者」と言われる方のほうが、自分より数段、会話がうまく、自分のほうが全然うまく話せてなく、自分なんて不要だと逆にますます自信を失い、すぐに行かなくなりました。
思えば昔から、いろいろな状況で、2人の時は全く問題ないのですが、複数人の時はなぜか緊張してしまいストレスを感じました。自信がないからか、大学も一応でましたが予備校や大学のクラスからは避けてきたので一人も知り合いはいません。今思えば怖かったのだと思います。最近知ったのですが
「軽度の発達障害、コミュ力不足ではないか、」とも思うようになりました。とにかく大勢やグループのでは見かけとは全く違っていつも心の中では人間関係でうまくいってなかったです。
「これじゃだめだ」といつも思っていても全く行動に出せません
でしたが、親も年とってきたし、こんな誰ひとり、友人という友人、
がいない人生を変えなければ、と本気で思うようになってきて
この掲示板に書かせて頂きました。
ギャンブルをどうすれば辞められるのか?という質問ではありません。上にも書きましたが金額的には限度を決めてやってます。
そのような質問ではなく、
ダサくてもいい(今も当然ダサいのですが)から、逃げてばかり、ギャンブルばかりの人生を辞めて、人間的な
交友、趣味を持って生きたい、でも発達障害的ではないか?大勢やグループだだと、うまくいかなかったり緊張するし、個々とも結局、だれ一人とも長い付き合いができていない自信がない。自信を持って生きたい、自分を変えて強い気持ちで行きたい。でもどうする事もできない」というのが趣旨です。
住所は千葉ですが東京よりの千葉で1人で住んで仕事はしております。都内、千葉(都内に近いところ)で、ご相談に乗ってくれる方、是非いらしたらお願いしたいです。そのような方、そのようなところを探しております。

違反報告

2015年5月19日 15時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリングはなまる

Mさん、初めまして。
東京駅3分程にオフィスがあります、メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

まず勇気を出してこの場に自分のお悩みを相談した事で、すでにMさんの変化は始まっている事を忘れないで下さい。
ご自身の力で変わろうという努力が既に行動として現れており、それは大きな一歩でもあります。
お悩みを拝見する限り、Mさんはきっと『固定観念』という鎖でご自身をがんじがらめにしてしまっている様に感じます。
固定観念とは、外からの影響を受けても容易に変化しない固着した考え方のことです。

つまり、『友人、彼女、仲間がいない自分はダメ』、『辛い状況を仕事やギャンブルでごまかしてきた自分はダメ』、『うまく話せない自分はコミュ障かもしれなく、変わりたいけど自信がない』、『逃げてばかり、ギャンブルばかりの人生はダメ』などと、ネガティブな自己分析のし過ぎでより自分に自信を無くす暗示をかけていらっしゃる様に感じます。

2人で話す分には大丈夫だが、複数人の時はなぜか緊張してしまいストレスを感じる…という事からも、コミュニケーション能力はおありだと思います。
ただ慣れていない為に複数人の場だと焦りが出てしまうだけの様に思います。

克服していくにはある程度の時間とトレーニングとメンタルの改善が必要になってきます。
Mさんの場合、ご自身で変わりたい!という強い意思もお持ちですので、あとは専門家であるカウンセラーがサポートする事で、よりスムーズに改善されていくのではないかと思います。

ご自身の深層心理を深く知る作業としても、カウンセリングはとても有効的です。
Mさんがもしご興味があれば、ぜひお気軽にご相談下さい。
お役に立てれたら大変嬉しいです。


======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月21日 03時20分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

ギャンブルは、楽しんでいつまでもしたらいいと思います。
6割るくらいの還元配当のようですから、余暇でもプロ級を目指して頑張ってください。楽しんで負けても人生いいと思います。

少しコミュニケーションが苦手な先天的器質があるようです。
心など形にない細かなネットワーク的想像が働きにくい器質なんだと思います。
しかし、長所と短所なんです。だれでも足りない脳の部分があります。

レオナルド・ダビンチやアインシュタインやイチローなども、相談者が同じような器質ではと想像てしまいました。

生まれながらの器質などに悩む必要はありません。
命を懸けて、生きていけばそれが生きざま、人生ではないでしょうか!!
但し、心身健康であり、自己表現をしっかりはっきりと自分なりにしなくてはいけません。
そのためには、心身が健康でないとなりません。
心身が、不調だからお悩みや迷いなどが起きると思います。

お付き合いもお互いに魅力的で、男女に関係なくすべてを知りたいという大恋愛や親友関係などに発展・親展するのは、人生で1度か2度程度だと思います。生涯の親友という人も一生に一人でできればいいとされるくらいのようですし、そう思います。
長い人生で、必ずそのような出会いやチャンスに恵まれると思います。
かの松尾芭蕉は、50歳前に人気のプロ俳人人生を終えますが、無くなる7年前ほどに、短い恋愛をしたようです。相手は深いお付き合いから2年後の30歳くらいで急死のようです。晩年の旅人俳人の芭蕉は、関西で知り合った人に一目ぼれだったようです。数年後、いっしょに1年ほど人間的な旅をし、人柄がそのばれるようです。

温かい心があるから、松尾芭蕉の俳句は歴史を越えて愛されてるようです。
そのような人柄が偲ばれる俳句もあります。

相談者は、心身が不調なだけと推察します。
交感神経が一方的に高いようです。その場合、
心では、緊張・不安・恐怖・敵対感。イライラなど起こっています。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・・・など)など起きています。いろいろなことが上手く機能していない、ホルモン系・神経伝達物質などもうまく清算されにくい状況なんです。

そのようなことに気づきが大切です。
2~3ヶ月でその不調を改善することで、安定感や落ち着きや充実や喜びなどがでてきます。
人生の意味は、何気ないささやかな喜びや幸福感なんです。
健康でないと感じることはできません。
恋人(試み中の人)や友人などの充実も仮に健康な状態でも、長続きしない人生の
1ページのはずです。

まず、生きるのが優先ですから。

泣き言は言わない
だれでも苦しいことある
苦しいさなかでも、平然と人生(仕事)を続ける

人間さまざまな事情をかかえている
しかし、それでも平然と生きている
それが、人間の強さ

誠実に人のために、命がけでいきている人

不調・病傾向の場合、3食の充実とサプリメントの機能性栄養素をお勧めします。
生活習慣への気づきなども必要です。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PC・スマホからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年5月19日 23時19分


カウンセリングルーム malieマーリエ

はじめましてMさん
カウンセリングルームmalieです。

掲示板、拝見致しました。

対人関係療法(カウンセリング内容)という治療法があります。
アメリカで開発された治療法ですが
むしろ日本人に合っていると言われています。
対人関係療法をきちんと受けると
その人の人生全般にとても良い影響を与え
対人関係にも自信がつくケースが多いという特徴があります。
メールや電話でも可能です。

もし興味がありましたらメールでご連絡下さい。


違反報告

2015年5月19日 22時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
よろしければ、ご一緒に考えていきませんか。まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月19日 21時05分


あおぞら

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーです
貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1,30代後半です。いつも休みや時間のある時はギャンブルばかりしています。ギャンブルしかする事がないのです。
上限は決めてるんで、大負けとかはないのですが、それ自体は
問題ないかと思いますが、
こんな人生では、ダメだと思っています。

2,友人はいません。年賀状も1枚もありません。今は30代後半、友達も彼女もいません。共通の趣味を持った仲間もいません。

3,今まではそんな自分を、ギャンブルや仕事ごまかしてきました。

4,「障害者」と言われる方のほうが、自分より数段、会話がうまく、自分のほうが全然うまく話せてなく、自分なんて不要だと逆にますます自信を失い、すぐに行かなくなりました。

5,2人の時は全く問題ないのですが、複数人の時はなぜか緊張してしまいストレスを感じました。

6,自信がないからか、とにかく大勢やグループのでは見かけとは全く違っていつも心の中では人間関係でうまくいってなかったです。

7,「これじゃだめだ」といつも思っていても全く行動に出せません
でしたが、人生を変えなければ、と本気で思うようになってきて

8,ダサくてもいい(今も当然ダサいのですが)から、逃げてばかり、ギャンブルばかりの人生を辞めて、人間的な交友、趣味を持って生きたい、


どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、1~8、全て
「過去合ったことがまた起きるだろうなー」とか「これからも続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かりますね。

悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

理由は未来に描く自分の目指す道がないからなのです。

そうですね、イチローも広島の黒田も未来が有るじゃないですか、スケートの浅田真央ちゃんが半年未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。昨日「もう一度スケートで未来目指します」と決心したら、ものすごく素敵な笑顔が出てきました。人間はどんな人でも未来のすすむ道が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状は一種の軽度のうつ症状出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様が1~5について改善、解決の目どが付いたとき、貴方をじっと見つめる未来の友、そして運命の女性が必ず現れます。

これまでは貴方がどんな人か分からなかった、近寄りがたかったんです。
そのかすみが必ず晴れていきます。
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください






違反報告

2015年5月19日 18時30分


こんにちは。AI催眠研究所の上鈴木(かみすずき)と申します。
私たちは様々な関係性の中で生きて(生かされて)います。
誰とも関わらず一人で日常を送っている人でも「自分と自分との関係性」というのがちゃんとあります。
実はこの「自分と自分との関係性」が最も重要で、すべてこれを基にして私たちは生きて(生かされて)いるのです。 
そして関係性から生まれるのが『感情たち』です。 
今、世の中ではその「感情の正しい捉え方」が分からず、より“心の問題を”大きくしてしまっているのが実情です。
感情の本当の姿(役目・はたらき)を知れば、そこにすべての答えがあります。
それを知るには“ここみのしくみ・はたらき”を理解することです。
難しいことは何一つありません。
当研究所は“心のしくみ・はたらき”を正しくご理解いただいた後は、日常でのやり取り【無料】が中心となります。   可能であれば『一度だけ』でも十分ですので、当研究所にお越しいただくことをお勧めします。
なぜかと申しますと、これまでに身に着けた常識「固定観念・既成概念・先入観」が、強く理解の邪魔をしてしまうからです。
何よりも正しい感情の捉え方が重要です。
もう、多くの理屈(人間の都合)は必要ありません。
何の役にも立たないからです。
事実を見つめる(事実になりきる)ことが全てです。
それをご理解いただければ、後は実行あるのみです・・・・・。

 

違反報告

2015年5月19日 17時54分


Mさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

人とのコミュニケーションを苦手に感じ、長いこと人づきあいをしてこなかったとのことでしょうか。
「人生を変えたい」というお気持ちがひしひしと伝わってきました。

繊細なご性格もあるでしょうし生育環境の影響もあるかもしれませんが、いずれにしても何らかの理由で、他者との交流を素で楽しむことが出来なくなってしまっているようです。

そこのところを大事に見ていくことと、何か課題が見つかったら取り組んでいく・・・ということで、少しずつ「こうありたい」と思うご自分に近づいていくものと思います。

「このままではダメだ」「自分を変えたい」・・・そう思ったときはもう、変化変容は始まっている気もいたします。
良い伴走者を得て、一度ご自分のテーマを知ったり、その改善、解決に向けて行動したり、ということを始められるとよいですね。

私でお役に立てそうでしたら一度ご相談ください。

違反報告

2015年5月19日 17時13分


ピュアティケア旭相談室

Mさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

Mさんのお悩み大変ストレ-トに伝わってまいりました。すごくよくわかります。
まるで私自身のことのように共通点があまりに多く驚いております。

私も全く同じ悩みを抱え、自分に自信がなく劣等感のかたまりでした。これではいけないと常々感じてはいましたが、行動に移すことは出来ず悶々とした日々が続いてしまいました。

こんな私のことを周りは、怠け者、弱い人間、人間のクズ、人間終わってる、ゴミのようなレッテルをはりました。
そのような暴言や視線に耐える苦痛は言葉にしがたいものでした。

そんな生きたここちのしない日々のなか、一筋の光が舞い込んできました。
「背伸びせず、ありのままの自分でよい」
どんなに背伸びしたって所詮どんぐりの背くらべのようなものだよってこと。
本当に救われたというか、視界がパ-っと開けたように感じました。

人に良く思われたい、認められたいと思うあまり、偽りの自分を演じて生きてきた。
だからこそ、本当の自分が出せず、当然自信なんてありませんから、見透かされるのが怖くいつしか人を避けてきた。
気が付いたら、ひとりぼっちだったというのが、今までの私でした。

Mさんとは内容が違うかもしれませんが、共通する部分があるのではないかと思います。

軽度の発達障害ではないかと感じているのですね。診断は医師しか出来ませんので、心配や不安でしたら一度お近くの心療内科や精神科で検査をお受けになってもよいと思います。

おそらく不器用で優しいんだと想います。でもそれでも良いと想います。
自分の苦手や欠点を表に出すことで楽になれます。隠すからおかしくなってしまうのです。

私はMさんの中に、素晴らしいエネルギ-と、大変温かい人間味を感じます。
今はわけあって抑圧しているだけで、もし解放できれば見える世界が変わってくるのではないでしょうか。

一度ゆっくりお話ししませんか。
いつでもお声かけくださいね。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月19日 16時49分


あなたの素晴らしい点をまとめてみました。

ギャンブルをするやる気があること。
ギャンブルの上限を決めて、自分をコントロールすることができていること。
向上心がとても強いこと。
学校をちゃんと卒業して、就職して、働いていること。
自分の人生をあきらめていないこと。

ぜんぜんダメではないと思います。

それでも自分はダメだと思うのであれば、

「ダメな自分でもいいんだよ」と自分に言ってあげてみてください。



違反報告

2015年5月19日 16時33分


カウンセリングルーム心の窓

Mさん

高校を卒業してからご友人のいらっしゃらない生活をしていらして、そのことから抜け出したいとお考えということでした。

仕事もしていらして、ギャンブルも楽しみの範囲でしていらっしゃるということでしたので、きちんと自立して生活を送っていらっしゃるようですが、何か心の中につっかえるものがあって、他人とのコミュニケーションに、ブレーキをかけていらっしゃるのだと思います。

当方横浜で行っておりますが、浦安の公民館でよろしければ、少し前に予定を入れていただけましたら、お話を伺うことはできると思います。

ホームページをご覧になって、メールか電話を頂けましたら、そちらで打ち合わせができますので、ご遠慮なくご連絡ください。

違反報告

2015年5月19日 15時59分


月の森カウンセリングルーム

Mさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人とコミュニケーションを取ることが苦手なご様子で、
仕事とギャンブルだけの毎日ということですね。
しかし、そこから抜け出したいとの
前向きなお気持ちでのご相談だと理解しました。

発達障害かどうかは、これだけの文書だけからは
判断することはできませんし、
カウンセラーは診断ができません(診断できるのは医師のみです)ので
何とも申し上げられないのですが、
コミュニケーションが苦手なご様子かと思われます。

しかし、書かれている文章はとても理解しやすく、
表現すること自体に大きな問題があるようには感じられません。
おそらく、現実で人を目の前にしたときに、
緊張や不安で、うまく会話ができなかったり、
その場の空気になじめなかったりするのだと思います。

カウンセリングでは、自己表現の方法や、
上手な気持ちの伝え方の練習などを
カウンセラーと一緒に行うことができると思います。
それを実践していくことで、対人関係において、
少しずつ自信が持てていくことと思います。

当方は埼玉ですので、ご希望とは外れてしまいますが、
電話でのカウンセリングも行っております。
また、こちらのサイトで、千葉にあるカウンセリングルームも
たくさん登録されておりますので、
ご自分に合ったところを探されてみるとよいと思います。
カウンセリングムールは、通いやすさもそうですが、
まず第一は、カウンセラーとの相性が大切となりますので、
いくつかお問い合わせなどされてみてください。

Mさんのこれからの人生が、気持ちのよい方向に
向かっていきますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月19日 15時31分