無料カウンセリング掲示板の質問

「婚姻継続か離婚か」に関する質問

  • 受付終了

Reaさん

私は32歳の専業主婦(精神疾患あり)で40歳の会社員の夫と結婚して6年になります。


先月、夫に多重債務がある事を知りました。
借金は1000万を超え、生活費の為に膨らんだ様です。

今まで家計のやりくりは全て夫がしていたので、家計を把握していなかった私も良くないですが、借金がある事を夫はずっと黙っていたようです。
私を心配させない様にしたいと思っていたからだと夫は言っています。

夫は会社員ですが、4年程前まで個人事業もしていました。個人事業で2000万の借金もした様ですが、返済したと言っています。


夫の年収は約452万(ボーナス含む)です。

2000万を返済するのは相当大変だったと思います。
私は夫に、「2000万の借金をした時、懲りなかったのか。」「以後借入する事を気を付けようと思わなかったのか。」聞きました。
夫は今回(1000万超)の借金は明確に計算するまでは800万くらいだと思っていたらしく、「返済出来ると思っていた。」と言いました。

弁護士に相談して、個人再生するのを検討していますが、現時点では出来るかはわかりません。
個人再生をすると、今ある借金を5分の1にしてもらえ、3年かけて返済していくようです。
クレジットカードもブラックリストに載る為、5年間はクレジットカードもローンも組めなくなります。


私は夫を信用出来ません。なぜならば、夫は過去にお金の事で私に不信感を与えたからです。
過去に私が、私の貯金を夫に預けた際、返してと言っても返してもらえず、理由もなく怒り出し暴言や嘘を言われたからです。
信用出来ない夫との婚姻生活で、私は精神的・肉体的ダメージを受けました。
信用しようと思っても、お金に対して2度・3度と不信感を与えられれば、もう信用出来ません。



個人再生が出来るかはわかりませんが、私はお金に対して夫に信頼が持てないので、個人再生で黒字になってもまた借金をするのではないかと思ってしまいます。

夫は借金依存症でしょうか。

離婚したら、やりたい事はあります。ただ、私の精神的・肉体的現状が良くない為、出来るかはわかりません。
でも、離婚するなら今だと思っています。10年後は逃げたくても難しくなるでしょう。

借金のある信用出来ない夫との婚姻生活か離婚か。
どちらに対して不安が大きいかと言えば、離婚に対しての不安が大きいです。


今は、(夫には内緒で)離婚に対して調べて準備をしたりしていますが、夫任せだった家計簿も私がやりくりし、節約・協力しています。

信用出来ない夫との婚姻生活6年間はやはり大変でした。お金以外でも信用出来ない部分を見せられました。

精神的・肉体的ダメージを受けてまで婚姻生活は続けない方がいいと思っていますが、精神疾患のある専業主婦なので離婚してやりたいと思っている事が実際に可能かもわかりません(海外で資格を取得したいと結婚前から思っていました)。


御助言頂ければ幸いです。
















違反報告

2015年5月16日 11時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

精神疾患があるのであれば、離婚は慎重なほうが良いでしょう。まずは、精神疾患を改善することを考えましょう。

違反報告

2015年5月17日 20時18分


こころのピース

こんにちは、Rea様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

借金は生活費に消えていったようなのですね。1000万…。
かなりの金額です。一般的な食費などではそこまで膨らむことはないかと思います。
もちろん年月にもよりますが…。
ただ、今回のRea様の内容からは借金の問題よりも、離婚に踏み出そうかどうか、
というRea様自身の悩みが主体のようですね。
心や体を壊してまで結婚生活を送る必要はないと思います。
ただやりたいことを目指すためにはどうしても先立つものが必要ですね。
現在の状況であれば慰謝料が払われるかどうかが問題です。
またご主人に預けたRea様の貯金もお話の内容からは返ってくることは
難しそうです。このような部分をクリアできるかどうかで、選択は変ってきますね。
ご自身の精神疾患について、かなり悲観的になられているようにも感じますが、
将来に向けての夢もお持ちですし、お金もしっかりと管理できる能力も
あるようですから、そこまで負い目を追わなければならない状況なのかどうか。
そこまでご自身の状態を悲観する他の原因があるような感じもします。
まずは現実問題として、離婚を選んでも生きていけるのかどうか。
離婚問題としてはRea様の意思は固いものと感じますので、
あとはRea様のご自身に対する悲観的な気持ちを乗り越えられるかどうかです。
どのような決着をするにしても、ご自身に悔いを残さぬよう、最善を尽くして、
選択しましょう。

違反報告

2015年5月16日 15時44分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
2級FP技能士・ 心理カウンセラー・社会復帰プランナーのCatchコーポレーションの小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しましたのでアドバイスさせて頂きます。

ご主人の借金返済には弁護士先生にお任せしまして、今の現状で生活は出来そうなんでしょうか。

出来ないようでしたらご主人のご両親にご相談されたのでしょうか。

まず、離婚しても慰謝料は望めないように感じます。またご主人と6年間で築き上げた財産があれば財産分与を請求出来る可能性がありますが。6年間の結婚生活では金額的には難しいように思えます。

ご相談者様に貯蓄があるようせしたら再度出発することが出来るかと思います。

6年間の専業主婦で仕事が見つかるのであればチャンスではないかと思います。

精神疾患の症状によっては仕事が見つかることがあります。就労支援をお受けなられたらいかがでしょうか。

一度弊社のようなFP技能士を持つ心理カウンセラーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

離婚の後に一番大変なのは生活基盤を作ることです。

仕事はパートや派遣社員でもいいと安易に考えていますとその後は大変なことになります。まして精神疾患を持たれるのであれば尚更です。

そこで、弊社は社会復帰プランナーをしております。

精神疾患を持たれる方や専業主婦の期間の長い女性には大変な思いをされます。

そこで、社会復帰して安定な生活を作り方や方向性をプランニングしております。

プランニングのない生活はどこかで不安になり落ち込むことがおります。

離婚もそうです。

離婚しても生活が成り立つことが大切なのです。

弊社ではそのような方にFP技能士の知識で現状分析とご相談者様に合う職種を
見つけて何年後かに十分な給料が貰えて貯蓄が出来た時点がチャンスだと思います。

しかし、離婚を勧めるのではありません。この社会復帰プランイングは婚姻中もお互いの長所や短所を補い生活基盤をお互いが補填することで婚姻を成熟する対策しても有効です。

それは、生活基盤の安定と自分自身のアイデンティティを確立することが出来るからです。

今の現状で離婚しても婚姻を続けるにしても心の不安は取り除くことは難しいです。

一時の不安解消しても次から次への問題に解決することは難しいです。

その解決には心と身体のバランスを整えてご相談者様の生活基盤を確立する方向性を作ることが必要と考えます。

弊社での離婚相談や専業主婦の皆様が将来の心配でご相談された方には目標が出来て安心したと喜ばれております。

是非、この心と身体と社会復帰プランニングで安心生活をお作りされることをお勧めします。

もし、分からないことやお問い合わせがありましたら弊社にご相談下さい。

心の安心をお届けします。



違反報告

2015年5月16日 13時55分