無料カウンセリング掲示板の質問

「主人と今後どう向き合えばいいかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ハイジさん

結婚して丸二年経ちました主婦です。主人との関係で悩んでいます。結婚当初、私はパニック障害という病気にかかりました。原因はさまざまなストレスが重なっていたと思います。今はすっかり治り普通に生活しています。

しかし、結婚当初は慣れない新婚生活が始まってばかりなのと、病気からくるストレスで毎日、すごく不安に襲われてイライラしていました。
そんな中でもまだ結婚して新生活が始まってばかりという事もあり主人に迷惑はかけたくないという気持ちがあってがんばっていましたが余計にそれがストレスをためていました。
そんな生活の中で当然、主人ともケンカが増えてきました。私もついイライラして薬の副作用のせいなのか興奮状態で怒鳴ったりしてしまったことがありました。そのケンカが主人にとってトラウマなのかケンカした後もお互いしっくりこなくていまいち仲直りができないままずるずると生活していました。主人は毎回こんなケンカしなければいけないのか?

私はケンカしても数日たてばお互いある程度気分が変わるというか、お互い思ってることを話せば解決できると思っていたのですが、主人は違いました。主人はそこまで言われて一緒にいる意味はあるのか?と言ってきます。

確かに怒鳴ってしまったりしたのは悪いと反省しています。今、冷静になるとあの頃の自分は正常な判断もできなかったし、とにかく病気で苦しくてきちんと主人の考えを受け止めることができなかったと思います。

その事は最近になって主人にも当時の自分の様子を話しました。
しかし主人との会話では何か私が言うと主人はそれに対して何か意見を言うわけではなく、急に「もうだめだ。無理だ」というように、過程がなく結果論だけ話てきます。

私は何がどういうふうにダメなのかがわからないから言って欲しいといっても、主人は「もともと話すのが苦手だからうまくはなせない」という状態でコミュニケーションがうまくとれません。。。。主人はこういうふうにお互い思ってることをうまく話せない関係がもうだめだといいます。

結婚して一年くらい経ったときに、私は自転車に乗っていたら後ろからバイクに乗った人からひったくりにあいました。直後、まだ通院もしていたし精神的に落ち込んでいて、私は主人から優しい言葉が欲しくてついつい感情的になって私の事をどう思ってるの?と聞いたら主人は「こんな生活今すぐやめたい。

結婚してからお前は病気になり、俺がお前の人生をめちゃくちゃにしてしまったっていつも自分を責めて責めて、もうこれ以上俺と一緒にいるとお前はどんどん不幸になるんじゃないかって怖くてもう嫌なんだ」と言われました。これを言われたときは正直主人がそんな事を考えていたなんて知らずにビックリしました。

病気になったのを自分のせいだなんて思っているなんて。。。。私は確かに結婚生活のストレスもあるとは思いますが、主人が自分のせいで私が幸せになれないと思う考えが理解できませんでした。
私なら相手が苦しまないようにはどうすればいいかを考えるのに、主人の考えは単なる逃げにしか聞こえませんでした。

そんな状態でお互い気をつかいあいながら相手を怒らせないようにぎくしゃくした関係がずっと続いていました。

でもそんな状態がずっと続いていたので少しのケンカで主人もスイッチがはいったようにきれ出して、一度だけ凄い暴れだしました。椅子を投げてきたり、大声で叫んだり、「死にたい死にたい、こんな俺は自分じゃない」とか言い出しました。今までは周囲からは優しいと言われ続けていたのに、まさか自分がこんなに大きな声を出したり物にあたる人間だなんて思わなかった。こんな自分は本当に嫌なんだよ。これ以上みにくい自分もみたくないからもう別れてくれ、こんな恐ろしいことを平気でやってる自分は次は何かしでかしそうで怖いとその時も言われました。

私は主人に、誰だって嫌なところもあるし自分が嫌いになることだってあるよと主人に伝えましたがダメでした。

今年に入り主人も仕事が毎日遅くて深夜帰宅になりました。ますます私達はすれ違い生活を送ることになったので、毎日の出来事を交換日記するようにしました。といっても何か用事があった時に書く連絡用ノートみたいなものですが。
そのノートの切れ端に主人が「死にたい死にたい、もう嫌だ。もう無理。」みたいな内容が書かれている紙を見つけてしまいました。
すごく思いつめてる内容だったので、一度主人のご両親にも相談して様子を見てもらうことにしました。

ご両親も主人の顔色を見て覇気がないし病院に行ってみたら?と言っていましたが本人は大丈夫と言います。
しばらく1ヶ月くらい実家で主人は暮らしていました。またきちんと話せるようになったら帰ってくるといって。
しかし1ヶ月後に戻ってきましたが、やはり私との生活が苦しくて調子がおかしくなったといいます。
このまま生活してもお互いが辛いだけ。別れたほうがいいといわれました。
私は離婚はするきもないですし、修復したいのですがこんな状態でどうしていいかわかりません。

主人は正常な状態には思えないです。主人の心理状態は一体どういう状態なのでしょうか?今後私はどう接していけばいいのでしょうか??また二人でどこかカウンセリングに行こうと思っていますが診療内科とか心理カウンセリングとかどういう場所に行くのが良いのでしょうか??
まとまりのない文章ですみません。

違反報告

2012年6月13日 11時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

ハイジ様

はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

新たな門出を迎えたにも関わらず、お辛い状況が続き、今まで良く頑張りましたね。
大丈夫です、必ず良い出口はあります。

ご相談がメールの文面のみからの判断につき、どの程度の症状なのかは正確にはわかりませんが、医療機関やカウンセリングを積極的にご利用される事をお勧めいたします。

大切な事は、決してお一人で悩みを抱えない事です!

ここからは、補足になります。
私共、鈴木メンタルオフィスでは、各人固有のバイオリズム分析を行っております。
全ての人には、年・月・日・時間のバイオリズムがあります。
つまり、パワーの強弱があり、そのポジションの特徴・過ごし方があります。
当然、相手とのマッチングも分かります。
ご興味がありましたら、HPを覗いて下さい。
http://www.suzukimental.jp/

ご縁があってご結婚されたのですから、短絡的にならずに、ご主人様も向き合って話が出来る機会が早くできることを願っております。

失礼いたしました。

違反報告

2012年6月16日 23時42分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
先生の「必ず良い出口があります」という言葉に少しだけ救われました。
今までお互いがそれぞれ悩み続けてどうしていいかわからずにいました。

二人で話しあってもずっと答えが出ない迷路の中にいて苦しい思いを
しておりました。主人ともカウンセリングを受けてみようという流れになりました。これからはカウンセリングを受けて少しずつ紐解いて
前に進んでいけたらと思います。
ありがとうございました。

2012年6月17日 19時57分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。よろしくお願い致します。

 お二人の今までの経過、やり取りをお伝えいただき、ありがとうございました。
 とても、お辛い状況ですね。

 結論としては、ご主人は色々な理由付けをされていますが、「離婚を受け入れて欲しい。」あなたは、納得がいかないから、「離婚を受け入れたくない。」ということなのですね。

 男女関係において、心が離れてしまった人に執着しても、よけい嫌われてしまうだけかもしれません。

 この病気と付き合っていかれる上では、やはり、ご主人様の協力と理解が必要になってくると思われます。

 今後、ご主人様が、あなたのご病気について理解され、受け入れる自信と責任がおありなのかどうか?ということが、論点になってくるのでしょう。

 あなたが、ご主人様のお気持ちを汲んだ上で、話し合いをしていかれることを願っております。

 

違反報告

2012年6月14日 23時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
確かに一度心が離れてしまった人に何を言っても無駄というか
返って逆効果になってしまうこともあるとおもいます。

主人とはもう一度きちんとお互い向き合って話し合いをしていこうと
思います。

2012年6月17日 19時53分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

パートナーとの意見のすれ違い、それから起こるストレス

そして、お互いを傷つけないように気を使う生活

家庭自体がストレス生産の場となっています。

パートナーには受診が必要かもしれません。

そしてあなたには、カウンセリングで思考の整理が必要です。

カップルカウンセリングは、「お互いに受けたい」と決意されるまで

待ちましょう。

いつでも、ご相談ください。

違反報告

2012年6月14日 20時25分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
お互い幸せになるために作った家庭がストレスの場になって
しまったことは本当に残念です。
でもこれ以上お互い傷つかないように少しでも前に進めるためにも
一度カウンセリングが必要だと思いました。
近いうちにお互いカウンセリングに行ってみようと思いました。
ありがとうございました。

2012年6月17日 19時51分

カウンセリングルーム優心

ハイジ さんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

文章を読ませていただきとても状況が切羽詰まっている感がいたしますね。
実は私もパニック障害経験者です。
なのでお気持ちは良く分かります。
しかし、疾患を理解しようと家族を含め最初は協力的なのですが
「理解できない!」と言葉で言われなくても
態度に出てきます。残念ながら未だこうした事は少なくはありません。
なので「なった人しか分からない」と言いたくなる事も現実かもしれません。
逆をお考えになってみてください。
疾患を持った人は、絶望感から自暴自棄になる傾向がありますが
それを見守ってきた家族を始め、周りの方に対しての配慮が
やはり欠けていることに今気づかされる訳です。

なので、ご主人にはまず「見守ってくれて有難う」の感謝のお気持ちを
表わしてみてはいかがでしょう?

話しは文章に戻りますが…

>病気になったのを自分のせいだなんて思っているなんて。。。。私は確かに結婚生活のストレスもあるとは思いますが、主人が自分のせいで私が幸せになれないと思う考えが理解できませんでした。

このお言葉が本心からかどうかは別として、この辺りをしっかりとお聴きになってみてはいかがでしょう?

理解できないかどうか?は話の中で判断すれば宜しいのでは?
最初から、「~できない」「良く分からない」と言うのはお互いの話し合いが
しっかり出来ていない証なのです。

恋愛ではないので、しっかりと話し合う事が夫婦間では特に重要なのです。

万一話し合いが出来ない場合は「夫婦カウンセリング」を
専門にされているカウンセラーがおられますので
一度行かれてみて下さい。

離婚云々より、お互いが冷静さに欠ける時期ですから
もう少し時間をかけて宜しいかと思いますね。

お互いが納得いく形になる事を願っております。




違反報告

2012年6月14日 20時01分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
確かに病気になった時には自分だけがどんぞこの気持ちになって
いましたが、家族や友人、主人はいつもそっと私を見守っていて
くれていました。
その事には本当に感謝しないといけないと思います。

話し合いは何度かしましたがずっと平行線のままなので、
やはり一度カウンセリング等を受けて第三者の意見を聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2012年6月17日 19時49分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


ご夫婦間での精神的な問題は、互いの間を行き来してしまう事は珍しくありません。

あなたは、自身の不調を過去の出来事として解決されているかも知れませんが、現状では、何時呼び起こされるかも知れない状態だと思います。

ご主人の不調には、あなた同様の個人的な背景があると思います。
あなたが原因ではありません。

環境が閉塞的で、尚且つ傾向が似ていると、片方の回復を見ると、知らずに片方が病んでいる・・・家庭の中では良くあるのです。

お互い、自身を責めてしまい、相手を気遣う余りに自虐的になってしまうことも多いです。


一度、個々別々に受診されてはいかがでしょうか。
違う病院で、個別に治療に取り組む事は効果的かも知れません。

あなたは、自分では大丈夫と思うかも知れないですが、矢張り今は責任感と緊張感でかろうじて保っている感じが伝わります。

ピンポン感染の様に、互い違いに患うと長引いてしまいます。

お二人が自身の療養にゆっくり取り組む事が必要だと思うのです。


あなたは、ご自分を責めないでください。
そして、通院の必要が無い場合はカウンセリング等もお考えください。

辛いと思いますが、改善策は必ずあります。
生きている事だけが条件なのです。


またご相談ください。
心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月14日 19時50分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
夫婦間での精神的な問題についてお互い行き来してしまう事が
あるんですね。確かに私自身 また病気になりたくないので
極力、深く考えないようにはしているつもりですが、
主人から冷たい態度をとられたりするとやはり辛い部分があります。
そうすると知らないうちに自分自身どこかで我慢してストレスが溜まっているのだと思いました。

これ以上お互いが苦しまないように、カウンセリングや病院の受診等を受けて改善していけたらと思います。
どうもありがとうございました。

2012年6月17日 19時44分

こころのピース

はじめまして、ハイジ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

結婚当初ストレスからパニック障害になり、今はすっかり治っているがその時のご主人との喧嘩などから夫婦仲がおかしくなってしまった。なんとか修復したいのだが、ご主人もハイジ様をパニック障害にさせてしまったのは自分に原因があると悩んでいたようで、そのことから一緒に居ない方が良いと考えてしまったようで、話がかみ合わず、どうしたら元の二人に戻れるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ご主人は内向的な性格のようですね。本来の調子であれば、人に対して喧嘩をしたり、文句を言ったりすることもなく、まわりの意見に合わせたりして無難に社会生活を送ることが出来ているのでしょう。
ただ外から見える部分と彼の内面での葛藤はかなり隔たりがあるのでしょう。普段は抑えていた感情が自分への自責の念と怒りをぶつけられたことによる拒絶反応で抑えが効かなくなってしまったのだと思います。
適応する事を得意とする性格の方は自分の感情表現については不得意な方が多いものです。自分を抑えていた方が人に合わせやすいですからね。そのため自分の感情にも普段からあまり気を遣わなくなってしまい、自分の感情を表現する方法も忘れてしまっているのかもしれません。
カウンセリングなどで自分の気持ちと向き合い、自分を把握する努力をし、自分を受け入れられるようになれば自分の感情を相手にはっきりと伝えることが出きるようになると思います。
ただ、現在ご主人のストレス元となっているのがハイジ様ご本人ということのようですので、ある程度ご主人が自分自身を見つめることが出きるまではお一人ずつカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。内向的なご主人ですので、他の方がいると自分の内側をさらけ出すことが難しいという可能性もございます。
普段から極度の緊張状態にあり、お薬が必要な場合は心療内科を受信いただいた方が良いかと思います。ただその場合も継続する際はその心療内科でカウンセリングを受けさせていただき、心の問題、原因部分も癒していく必要があると思います。

是非お二人が以前のように夢や将来を分かち合い、共に歩むことができますよう、心よりお祈り致しております。

違反報告

2012年6月14日 15時58分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
確かに主人は内向的な性格だと思います。
カウンセリングを受けて主人も自分を受け入れられるようになれて、感情をはっきりと伝えることができるようになれれば本当にいいと思います。

二人でカウンセリングを受けてみることにします。また以前のように
普通に笑ったり会話できる日々が戻れるように。
アドバイスありがとうございました。

2012年6月17日 19時38分