無料カウンセリング掲示板の質問

「がんばることから逃げてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

私は高校3年の受験生です。

行きたい大学があり今の学力では絶対に無理なので必死に勉強したいと思っています。
しかしがんばろうとするといつもすぐに不安になってしまい逃げてしまいたくなります。
本当は頑張りたいのにそれができなくてとても苦しくなります。

しかし周囲の人に相談しても努力したくないだけだと言われてしまいどうすれば良いのか分からなくなってパニックになってしまいます。
どうすれば努力しようとしたときの逃げたい気持ちは無くなるでしょうか?

違反報告

2015年5月13日 17時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは
ご自分ひとりで考えると、堂々巡りになりますので、一緒に考えてきませんか?まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月13日 22時38分


ピュアティケア旭相談室

ゆいさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

ゆいさんは受験生で行きたい大学への進学へむけて必死に勉強をしたいのですね。
大変素晴らしいことです。

しかし頑張ろうとすると、不安になり逃げてしまいたくなるのですね。
どうすれば良いかということでお悩みなのですね。

具体的にどのような不安が襲ってきますか?
例えば、一生懸命に頑張って勉強し受験をした結果、不合格だったらどうしようと考えたり。

人は何らかの目標をもち、その目標に向かって努力をすると必ずといってよいほど、邪魔がはいるものです。
それは、外からくるものであったり、自分の内からでるものであったりします。

ゆいさんの場合、不安ですから自分の内からでる感情により、足止めをされている状態です。

周囲からみるとだらけているようにみえてしまうのでしょう。
ですが実際は誤解であり、本当の原因は不安の感情なので、それが理解されないことも重なりパニックを引き起こしているように思います。

目標にむかい前に進むためには、不安の正体をつきとめ失くすことです。
不安をなくせば、またスッキリとした気持ちで勉強にも集中できるようになります。

まずは、あなたの不安をなくすための行動として理解者を味方につけることと、適度な運動や気分転換、睡眠とバランスのとれた食事を心がけてみてください。

不安を取り除くためのカウンセリングも視野にいれると良いでしょう。
人生においては全ての出来事には必ず意味があるのです。
それをどう捉え、自分の今後に生かしてゆくのかどうかは、あなたの選択しだいです。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月13日 21時02分



ゆいさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

私も受験の苦い経験がありますので、ゆいさんの文章から滲み出る不安がよく伝わってきます。

受験を控えられて、周りの雰囲気も気になってしまわれるのではないでしょうか。

ご両親の期待のプレッシャーやお友達やクラスメイトの勉強のはかどり具合・・・などなど。



ゆいさんの行きたい大学ですが、どうしてその大学に行きたいのでしょうか?

・志望する学部・学科があるから
・偏差値の高い名門校だから

など、志望理由はいろいろあるでしょう。

ゆいさんが志望される大学でなければ絶対にダメ、どんなことをしてでも行きたい・・・という強い願望はありますか?

学びたい学部・学科は他の大学にもあるかもしれませんが、いかがでしょうか?



もうひとつは、努力しようとされたときの逃げたい気持ちですが・・・

不安になってしまうのですね?

勉強が手に付かず、集中できず・・・

教科書や参考書は開いていても、頭がボーッとして、別のことを考えていたり・・・

どんな不安が頭に浮かんできますか?

もし、その不安から逃げてしまえば──志望校を変えたり、受験を諦めれば──ゆいさんはラクになるでしょうか?

「後悔する」と思われましたか?

ゆいさんが目的に向かって、いまするべきことは、ゆいさんご自身がよくお分かりだと思います。

ただ、そのために何をどのように努力されるか、具体的な課題やノルマは決まっていますか?

・英単語やフレーズを覚える
・暗記する
・問題を多く解く
・過去問をやってみる
・・・など、なんとなく漠然とした「努力目標」のような気がしますが、いかがでしょう?



ゆいさんとさらにお話しができれば、より具体的なアドバイスができると思います。

他のカウンセラー・セラピストの方のご回答も参考になさってください。

ゆいさんの不安や迷いという靄が晴れて、視界が明るく輝く未来へ大きく歩まれることを心より願っております。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年5月13日 17時50分


こころのピース

はじめまして、ゆい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

頑張りたいのに不安になって逃げてしまいたくなって頑張れない。
どうすれば努力したいときの逃げたい気持ちがなくなるのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

まずはゆい様ご自身を信じてあげることです。
「今の学力では絶対に無理」と思ってしまっていては頑張れません。
おそらくゆい様も行きたい大学には「頑張って勉強すれば行ける」と
感じているはずですから、「絶対に無理」よりも「行ける」に意識を向けましょう。
人の潜在意識は限定したり、反語のような言葉は理解しにくいです。
「今の学力では絶対に無理」という気持ちは、潜在意識では「無理」ととらえて
しまいます。その結果、無理なことからは逃げたくなるという潜在的な意識が
働くのです。
「勉強すれば行ける」は「行ける」ですから、行きたい大学に入った後の
楽しい大学生活や勉強など、やる気につながる潜在意識が働くようになります。

言葉や考え方はその人の行動に大きな影響を与えています。
自分の望むことについて言葉にしたり、考えたりするように心がけましょう。
どんなことでも自分自身の受け取り方次第です。
自分にとってプラスになるような考え方を行っていきましょうね。

違反報告

2015年5月13日 17時29分