無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がどうしたいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

みうさん

主人は、37歳私35歳主婦です。子どもは小学生2人と幼児の3人家族です。

昨年夏前より主人の態度がなんとなく冷たくなったなと思っていました。
主人は仕事や趣味に忙しく休みの日もほとんどいませんでした。家にいる時は子ども達のことはよくみてくれます。
育児におわれて、イライラしていることが多く、家事がもともと得意ではなく、要領も悪く、主人が帰ってくる時間でも片付けれていない。主人への依存のことなど、「この家にいても落ち着けない」と言われました。

夏を過ぎると、私のメンタルが弱くなり、話をしてもいつも責められているように感じてしまい。主人と会話するのも怖くなりネガティブな発言ばかりで毎日泣き続けました。
病院にいこうかなと相談すると「薬もらうだけで、根本変わんないのに治らないから行ってもしょうがない」「考え方や受け取り方をかえたら?」と言われました。
「それが大事とはわかっていても、そうできないから辛い」と言うと、主人は「アドバイスしても、そんなんじゃ、何も言えない」と。私はただ共感して欲しかっただけだったんです。

10月頃何が原因かは、はっきり覚えてないのですが、辛くなり家を飛び出し命を捨てようとしてしまいました。
その行動をみた主人から「命を捨てようとする行動をみて、一気に冷めた」と言われました。
私もそんな軽率な行動をしてしまったことに、後悔と反省しています。
その後もメンタルが不安定で、子どものことと最低限の家事をすることしかできず、「このままの状態だったら離婚したい」といわれました。

夫婦の会話も要件のみで、夫婦問題について話合おうとしても喧嘩になっていました。
春先に「今も離婚したいの?」「このままならね」と「私のことはもう嫌いなの?」と聞くと「興味ない」と言われました。

ここ最近帰宅していないので、「どこで寝泊まりしているの?」と聞くと「別居のために部屋を借りている」と言われました。「会話したら喧嘩になるだろ」という理由です。子ども達のことは今まで通りするし、用があれば来ると、連休中も家族で過ごしたりしていました。

一人で住んでいるとは言っていましたが、浮気を疑ってしまいます。主人を信じられない自分や、このまま修復できないのかと不安や悲しみで、また昨年10月頃のように不安定になりつつあります。
命だけは、粗末にしないと思っていますが、ネガティブな想いがたくさんでて来て苦しいです。

自分がこのまま結婚生活を送るのか離婚するほうがいいのかさえわからなくなってきました。
このことについてだけではなく、色んなことに判断力が欠けてきて、悩んでいることが辛いです。


支離滅裂な文ですみません。私は今、どんな風に生きればいいでしょうか?

違反報告

2015年5月7日 11時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。
あなたのうつっぽい症状ですが
あなたが死にたいほどに苦しまれていますが、
家族も同じくらいしんどいこともあります

特に疾患に理解する気持ちがないとご主人のようなアドバイスになってしまいます
ご主人の共感を得られないあなたの気持ちは痛いほどよくわかりますし
家を飛び出し命を捨てようと追い込まれたのも理解できます。

でもご主人はあなたことが嫌いになったわけでもないです
あなたの疾患を受け入れられないだけです。

帰宅しないのは、健常者的発想からアドバイスをいくら必死でやっても
空回りしてしまい、なにもできない自身が嫌になって
帰宅できなくなったのだと思います。

現在、色んなことに判断力が欠けてきているのでしたら
簡単によくなることはないでしょうが
一日のうちでわずかでも楽になれる時間を持てることで
精神的に余裕ができます。

是非にも受診されるとことをお勧めします。

違反報告

2015年5月14日 17時21分


あおぞら


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,  主人は、37歳私35歳主婦です。子どもは小学生2人と幼児の3人家族です。

2、昨年夏前より主人の態度がなんとなく冷たくなった。

3、家にいる時は子ども達のことはよくみてくれます。

3、育児におわれて、イライラしていることが多く、家事がもともと得意ではなく、要領も悪く、主人が帰ってくる時間でも片付けれていない。

4、主人への依存のことなど、「この家にいても落ち着けない」と言われました。

4、話をしてもいつも責められているように感じてしまい。主人と会話するのも怖くなる

5、病院にいこうかなと相談すると「考え方や受け取り方をかえたら?」と言われました。

6、「それが大事とはわかっていても、そうできないから辛い」と言うと、

7、主人は「アドバイスしても、そんなんじゃ、何も言えない」と。
  私はただ共感して欲しかっただけだったんです。

8、その行動をみた主人から「命を捨てようとする行動をみて、一気に冷めた」と言われました。
私もそんな軽率な行動をしてしまったことに、後悔と反省しています。

9、「このままの状態だったら離婚したい」といわれました。

10、春先に「今も離婚したいの?」「このままならね」と「私のことはもう嫌いなの?」と聞くと「興味ない」と言われました。

11、「別居のために部屋を借りている」と言われました。「会話したら喧嘩になるだろ」

12、子ども達のことは今まで通りするし、用があれば来ると、連休中も家族で過ごしたりしていました。

13、自分がこのまま結婚生活を送るのか離婚するほうがいいのかさえわからなくなってきました。
このことについてだけではなく、色んなことに判断力が欠けてきて、悩んでいることが辛いです。


14、、私は今、どんな風に生きればいいでしょうか 


 貴方様にとっては本当に大変ですが、今最高のチャンスととらえてみる、かんがえ方があります。
 今年になって、貴方様と同じようなご相談者が毎月のように見えられます。

 問題があったら、その問題をクリアしてしまえば、必ず、貴方様は自己成長出来るという事を、
 知っていただきたいと思います。

 貴方様がこれから長い人生、離婚するにしても、ご主人との関係を再生されるにしても
 今回の問題を乗り越えることが、必ず貴方様の大きな成長につながり、生きて行くたくましさと
 自信が身につきます。
 仮に離婚した場合、お子さんを抱えての生活は今まで以上の様々の問題にも遭遇します。
 今ここで自分に負けたら、お子さん達を巻き込んだ不幸を背負ってしまう可能性も否定できません。
 私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。

・ご主人の言い分を整理すると仕事から帰ってきても片付いていない、くつろぐ気分いなれない
・家事の要領が悪い
・病院に行きたいといわれたら「考え方や受け取り方をかえたら」
・「私の事をもう嫌いなの?」と問うたら「興味がない」と答えた
・「話し合いをしたい」というと「会話したら喧嘩になるだろう}
・別居しても子供たちの事は今まで通りにする、用があれば来る、連休中も一緒に過ごした、

貴方様のにとってなかなか甘えさせてくれない、厳しいご主人と思われるかもしれませんが、
仕事が出来て、勤務先でも認められ、、家族のために頑張っている、まともな男性はほとんどご主人と同じだと思います。

ご主人が言っていることは貴方に自己成長してほしいといっておられるわけです。
受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ夫婦関係も家族関係も以前より、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、「貴方が要領が悪い、話し合いが上手ではない、ネガティブに考えてしまう」これは貴方が生まれる前の胎児の時ご先祖から引き継いだ気質、そして生まれた後の環境で育まれてしまった 性格から長所も短所もほとんどがきています。
そのことをまず知る事が大切です。
貴方の責任で「こんな私になった」訳では無いのです。
貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

2、次にあな様のコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。
そのコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は直接面談方式で
実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、ご主人との会話だけでなく、お子さんやその他の人々との会話能力コミュニケ―ション力が向上します。

3,3番目に貴方様が苦手おっしゃっておられる家事について、これも育った環境の影響が大きいです。
しかし安心してください。毎日の家事について段取りと準備の仕方で時間も労力も驚くほど軽くなり
スピードも上がります。すべて当相談所のカウンセラーがご指導いたします。

4、ご主人の多くが奥様の金銭管理に不満を持っておられます。毎月お金が足りない、ぎりぎりだ、
なかなか預金も増えない、欲しいものが買えない、家庭用の毎週決算方式家計簿で驚異的な効果が現れます。
ご主人も納得、奥様はご家庭における最高の財務大臣に、変身します。これは毎週1回5~10ぷ分の基調でOKです
100%預金も増えます、何より心に余裕が出て、家計のやりくりに自信がつき他の事にもやる気が出てきます。

5、最後にまともな男性の女性に対する世界共通の考え方をご紹介します、これはアメリカの心理学者で
 世界的にも有名で男女関係に関する研究の最高峰の方の名言です。

・男と女はお互いの違いを活かしながら相手を愛し尊重 
 している間は二人の情熱は消える事はない
・本当の自分を抑えているとお互いの関心が薄れてくる
・恋した相手に本当の自分を隠して、喜ばせようとする
 と相手は関心を失ってしまう
・正反対の資質があるほど男性の関心は燃え上がる
・愛されるために自分を曲げたり、抑えたり
 否定することは自分を愛していないことになる。
・相手の男性を変えたり直したりする言動は相手に
 貴方は愛する価値が無いというメッセージを送ってい 
 る事になってしまう
・相手との違いを理解し、受け入れ、尊重し、
 評価出来る様になると愛し合い支え合う関係が
 うまくいき、自分も愛せるようになる

上記の名言を参考に、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。自分は女性として、妻そして母として「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当んの気持ちに沿って描き出すという事です。そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。
貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

この心理療法でこれまで、死ぬほど悩まれた多くの皆さんが目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

 
以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月9日 11時46分


suur kiitos

初めして。suur kiitosの関根です。

私も育児中の主婦の一人です。
家事や育児に終われ、イライラしてしまう気持ち、よく解ります。
しかし、どの部分まで出来ていれば、気持ちがスッキリするのか。
完璧って定めがなく、手本がないのが自分の育児や家事です。
自分でハードルをあげずに、もっと肩の力を抜いて、自分を楽にしてあげましょう。

また、旦那様を大好きなんですね。
そして、お子様に関する愛情は二人ともピッタリなのかなと思います。

家庭や家族を省みない旦那様ならば、とっくに側にいないはずです。

「今も離婚さしたい?」「このままならね」
と、ありますが、旦那さんが指すこのままの部分は、きっとなにか改善してほしい部分なのですね。
それはなにか御話しはしてみましたか?
このままの部分が少しでも改善できて、お互いに子供の為に歩み寄れるならば、ゆっくりと冷静に話してみるのは大事だと思います。

最後に完璧な人はいません。
自分のハードルをあげずに、やれることを精一杯やればそれで充分ですよ。

リラックスにはカモミールティーがおすすめです。
疲れた時に、なにか話す前に、カモミールティーを飲んでみて下さい。

違反報告

2015年5月9日 10時45分


お礼コメント

私も育児中の主婦の一人です。
家事や育児に終われ、イライラしてしまう気持ち、よく解ります。>
私の気持ちを同じ主婦の方が理解してくださって嬉しいです。

旦那さんが指すこのままの部分は、きっとなにか改善してほしい部分なのですね。
それはなにか御話しはしてみましたか?>
片付けが中途半端で部屋が散らかっている事と、部屋を散らかした子ども達に片付けしてと怒っている態度だと思います。

リラックスにはカモミールティーがおすすめです。>
カモミールティー、リラックスや話し合い前に良いのですね、試してみようと思います

suur kiitosの関根さん、回答ありがとうございました。

2015年5月11日 20時24分

横浜女性相談室ベリル

みうさん、こんにちは。 ベリルの関根と申します。

毎日、眠れていますか?

育児に追われ、不安や悲しみに襲われ、よく眠れていないのではないかと察しますが、いかがでしょうか?

もう少し詳しくお話を聞かせて頂きたいので、宜しかったらメールやお電話でご相談下さい。
お待ちしています。

横浜女性相談室ベリル http://beryl.yokohama/




違反報告

2015年5月8日 22時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
夜は眠れますが、以前より眠りが浅く感じます。
疲れもスカッとすることはありません。

2015年5月11日 20時12分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

お仕事・結婚・出産・育児とストレスが過剰に蓄積しての不調・病のようです!!
夫婦や家族の円満は、健康でないとなかなか難しいと思います。
家事もおろそかになり、仕事で疲れて帰ったご主人が、癒しや明日への活力も期待できないような印象です。
病的な奥さんへ、いろいろ改善してほしくてうるさくもなったりしたようですが、もう、無駄という悟りからのこじれないための策が、別居を選んだご主人のようです。

夫婦関係がなければ、普通、浮気に走るのが人の嵯峨と思います。
他人同士ですから、いろいろな点に愛情を掛けないと、同様に不安・緊張・恐怖を感じ、ある時から冷める冷たくなる傾向になるはずです。

健康に主婦業をこなされ、命がけで仕事に出るご主人の健康を守るべき奥さんのはずです。うまく、それなりにそのような気持ちなど上手に伝えることも必要です。

病的な奥さん、舌鼓を打つような美味しい手料理、栄養価のある食事に期待できないご家族は、子供さんを含め気の毒としか言いようがありません。

家族5人が円満に戻るには、相談者が心身健康に早く戻れば解決することです!!
ご主人の心配の通り、心療内科などのお薬は対症療法に過ぎず、呑んだ時だけのまやかしの世界です。更なる増えるお薬があるのが普通ですし、いつまでも治らないのが心身不調時の日本の医療なんです。

何故、心・精神と身体が不調なのか?
それは、食の問題と考えられます。
栄養素・機能栄養素が、何らかの原因で不足が続き、現在は、枯渇し跳ね上がって不足する栄養素・機能栄養素の3食からの摂取と補てんなどが必要です。

専門的対応で、1~2ヶ月で普通に戻れると確信します。
気づきなど不可欠です。

イライラしないように、自律神経失調症を改善することです。
交感神経が高くなり心身が不安定なんです。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起こり、心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感、イライラなどや怒りっぽくなり、不安定なんです。
栄養素・機能栄養素の枯渇し跳ね上がって不足する特定栄養素など科学的な対応が不可欠だと思います。
知識や生活習慣を含めた気づきなどが今、大切です。


「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、いつでもどこからでも専門的対応が受けられます。
また、当院のHPやその他のリンクなども参考にされてください。
コンタクトが不明な場合、ご主人が代わりに対応可能と存じます。


                                  カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年5月8日 20時36分


お礼コメント

家事もおろそかになり、仕事で疲れて帰ったご主人が、癒しや明日への活力も期待できないような印象です。
病的な奥さんへ、いろいろ改善してほしくてうるさくもなったりしたようですが、もう、無駄という悟りからのこじれないための策が、別居を選んだご主人のようです。〉
夫婦関係がなければ、普通、浮気に走るのが人の嵯峨と思います。
他人同士ですから、いろいろな点に愛情を掛けないと、同様に不安・緊張・恐怖を感じ、ある時から冷める冷たくなる傾向になるはずです。〉
病的な奥さん、舌鼓を打つような美味しい手料理、栄養価のある食事に期待できないご家族は、子供さんを含め気の毒としか言いようがありません。〉

竹本さんが仰る通りなんだと思います。
仕事で疲れても癒されない家庭、改善ができない妻、浮気もされて当然なのかもしれません。
自分では、頑張ってきたつもりでは、ダメなのですよね。
こんな母親で、家族みんなに辛い思いをさせてしまっているんですね。
情けないです。

心療内科などのお薬は対症療法に過ぎず、呑んだ時だけのまやかしの世界です。更なる増えるお薬があるのが普通〉
薬に頼るとやはり、やめられなくなってしまうんですね。

それは、食の問題と考えられます。
栄養素・機能栄養素が、何らかの原因で不足が続き、現在は、枯渇し跳ね上がって不足する栄養素・機能栄養素の3食からの摂取と補てんなどが必要です。〉
確かに、心が辛くなりだしてから、食生活が益々良くない方向になってきています。それが悪循環で、栄養不足から心が辛くなるのですね。
食事内容やバランスを見直してみます。

とどろき院 竹本さん 回答してくださりありがとうございました。

2015年5月9日 17時09分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
夫婦関係が原因でのメンタル不調だと思います。まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。http://www.sinri-navi.com/contact/id/678/

違反報告

2015年5月8日 20時32分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、解釈に誤りや誤解がございましたら
申し訳ありません。

 みうさん、ご主人との関係がより悪化される事でお気持ちが負の連鎖の様に
陥っておられる事かと拝見をさせて頂きました。

 みうさんに取って、ご主人への依存や家事が得意な方ではない事 メンタルが
弱くなられネガティブな発言ばかりに陥られた背景には様々な事が存在していると
感じております。

 みうさんに取って、どうでしょうか?幼少期から子供時代に、親にやんちゃを
言ったり我がままを言ったり無邪気に子供らしい時期をお過ごしになられたで
しょうか?

 みうさんの家庭環境の中で、子供時代に必要以上に我慢をさせられたり
親からの愛情が与えられなかった事や認めて貰えなかった事など…大きな要因
(背景)として垣間見えて来ますがいかがでしょうか?

 人の人格形成や性格が形成されます、大きな要因としまして子供時代の
家庭環境が挙げられます。みうさんに取っては、まさにそんな子供時代の家庭環境
が影響されてみえるのではないかと感じております。

 現在のご主人の行動やご家族の事が心配で、不安が募る一方だとは存じます。
更にみうさんが命を絶とうとされた行動も…本当はご主人に守って貰いたい一心
だったのではないかと感じております。

 それが裏目に出てしまうなど、負の連鎖が止まらない状況を先ずは打開する為に
見失っておられる自信を少しでも取り戻して頂く為に…専門の心理カウンセリングを
お受けになられる事をお薦めさせて頂きます。

 みうさんに取って、要因となっておられるものが非常に心理的要素が高い事で
病院へ行きお薬を処方される事よりも…心理カウンセリングがお合いすると
感じております。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者のみうさんの
お話を全て肯定させて頂く聴く技術が大きな特徴になります。ですから、みうさんが
望まれてみえる共感して貰う事であったり…今まで誰にも言えなかったお話を
先ずは全て肯定して聴いて貰うところから始められます。

 幼少期や子供時代の過去を変える事は出来ませんが、長い年月に蓄積された
思いを感情処理療法を中心に解放に導いていく療法になります。みうさんのケース
ですと長い年月の蓄積が多い事で、複数回の心理カウンセリングでじっくりと
お時間をおかけになる事も想像されます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩しているのも確かな事実です。

 どうか、みうさんに取って…お焦りになるお気持ちや陥ってしまうお気持ちも
重々承知をしておりますが、少しでも解決・改善されたお気持ちで今後のご家族
ご主人さんの事をお考え頂けると幸いでございます。

 ネガティブなお気持ちから解放され、少しでも…みうさんらしい生き方に辿り
着いて頂けます事を心より願っております。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年5月8日 19時01分


お礼コメント

 みうさんに取って、どうでしょうか?幼少期から子供時代に、親にやんちゃを
言ったり我がままを言ったり無邪気に子供らしい時期をお過ごしになられたでしょうか?〉
幼少期は、おてんばだったと思います。母はいつもなんでもしてくれる人で、父は自己中心的で厳しく、夜仕事から帰ると怒鳴っている姿をよく見た記憶があります。暴力を振るわれたことはありませんでした。

 みうさんの家庭環境の中で、子供時代に必要以上に我慢をさせられたり
親からの愛情が与えられなかった事や認めて貰えなかった事など…大きな要因
(背景)として垣間見えて来ますがいかがでしょうか?〉
我慢をしていたということは、わかりませんが、上には優秀な姉、下には歳の離れた弟がいたので、私に対してあまり関心がないのではと感じた小学生時代がありました。

本当はご主人に守って貰いたい一心
だったのではないかと感じております。〉

回答を読ませてもらって、そうだったのかもしれないと感じました。

負の連鎖が止まらない状況を先ずは打開する為に〉
病院へ行きお薬を処方される事よりも…心理カウンセリングがお合いすると
感じております。〉

薬に頼ると抜け出せなくなりそうですよね。心理カウンセリングが合いそうなので、近くのカウンセラーさんへ足を運んでみようと思います。

澤田さん 、回答してくださりありがとうございました。

2015年5月9日 16時51分

追加コメント

 みうさん、コメントありがとうございます。
みうさんに取って、親がご自身に関心がないと感じた
小学生時代がお在りになられたんですね。
> 我慢をしていたということは、わかりませんが、
> 上には優秀な姉、下には歳の離れた弟がいたので
> 私に対してあまり関心がないのではと感じた小学生
> 時代がありました。
みうさんに取っては、一人の存在価値として認めて貰え
ない思いや寂しいと感じられてみえた背景が…深く関係
されてみえると感じます。
子供時代に、どうしたら認めて貰えるのかという思いを
ご主人さんに必死に伝えたい一心だと感じます。

> 薬に頼ると抜け出せなくなりそうですよね。
> 心理カウンセリングが合いそうなので、近くの
> カウンセラーさんへ足を運んでみようと思います。
みうさんに取って、こちらの前向きなお気持ちを少しでも
大切になさって下さいね。

2015年5月9日 18時11分

こころのピース

はじめまして、みう様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

育児に追われてイライラして、苦手な家事も要領よくこなせず、
育児ノイローゼ気味になりながらも、最低限のことはできているのですね。
ただ夫婦間のコミュニケーションはうまくとれずに、顔を合わせていると
ネガティブなことを言ったり、喧嘩になったりするので、
現在はご主人が一人で暮らして居る状態なのですね。
ご主人からは興味が持てなくなったといわれ、このままの状態が続くので
あれば離婚したいと条件付きながら離婚話も出ているのですね。

周りにご両親や相談できる友人などはいますか。
小学生2人だけでも大変なのに、まだ目を離せない幼児もいらっしゃる。
ご主人は仕事が忙しく、休日は遊んでくれるけど、平日は家事までは
助けてもらえない。今までは一人で抱え込んでいらっしゃったのですね。
目を離すと子供たちが遊んで、部屋の中もぐちゃぐちゃになるし、
イライラもするから怒ることもあるでしょうし、怒ったことで自分に対して
悲観的になることもあったと思います。
まずは子育てが忙しくてイライラするのはみう様だけではないんだということを
感じて、安心感を持つことが大切です。
市・区役所に行くとそのようなお母さんたちが集まって話をするような
催し物の案内も良くありますよ。参加してみてください。
一人だけではない安心感を感じたり、自分と同じような場面でどのように
対応してきたかなども聞くことができると思います。
今はうつ傾向にありますので、重要な判断は避けるべきかと思います。
まずはみう様の心を安定させて、どうしたいか、何をしたいのかを
考える間を持てるようにしましょう。

ご主人のことは今は無理に信じようとしなくても良いです。
今はご主人のこともよりもご自身のことに注意を向けましょう。
ご主人も「離婚したい」のではなく、「今のままなら」という条件が付いています。
もしみう様がご主人との家庭を続けていきたいと思えるのであれば、
みう様も、ご主人様も変わっていけばよいのです。
まずはお近くのカウンセリングルームなどでみう様の辛い気持ちを
そのまま吐き出して心の中を整理して、どうしてそんなに苦しんできたのか、
本当はどうしたいのかなどを考えていきましょう。

お部屋の中の掃除も大変ですが、心の中も掃除をしないと
自分の気持ちがいろいろな気持ちに押しつぶされてしまって、わからなくなって
しまいますよ。

違反報告

2015年5月8日 17時47分


お礼コメント

周りにご両親や相談できる友人などはいますか。〉
私の実家は遠方で、主人の地元に4年前に来ました。私の地元に親友がおります。その友人には話を聞いてもらいました。いつも温かく見守ってくれる彼女に感謝しています。
引越した後にできた友人には、全ての本音を言えるとうことができていまん。両親や義両親には心配をかけると思い、話せません。

目を離すと子供たちが遊んで、部屋の中もぐちゃぐちゃになるし、
イライラもするから怒ることもあるでしょうし、怒ったことで自分に対して
悲観的になることもあったと思います。〉
まさに毎日そんな感じで、自分はダメな母親だと思っていました。
主人の言うことは聞く子ども達ですが、私の注意はスルーされてしまい、そこで怒って自己嫌悪になってしまっています。

市・区役所に行くとそのようなお母さんたちが集まって話をするような
催し物の案内も良くありますよ。参加してみてください。〉
そういう催しに参加してみようと思います。

ご主人のことは今は無理に信じようとしなくても良いです。
今はご主人のこともよりもご自身のことに注意を向けましょう。〉
お部屋の中の掃除も大変ですが、心の中も掃除をしないと
自分の気持ちがいろいろな気持ちに押しつぶされてしまって、わからなくなってしまいますよ〉

何かと主人に目を向けてしまいがちです。これからは少し自分の気持ちに目を向けてあげようとおもいます。気持ちを自分に向けたり、心が押しつぶされないようにするためにも、近くのカウンセリングルームへ足を運んでみようと思います。

こころのピース 佐々木さん、回答してくださって、ありがとうございました。

2015年5月9日 16時29分

追加コメント

ご返答、ありがとうございます。
他の方への返答も読ませていただきました。
みう様はしっかりと今の自分や状況を変えようという意思がありますね。
いろいろな人の意見を素直に聞こうという気持ちがとても感じられました。
大丈夫です。焦らずに、みう様ができるところから一歩一歩進んでみてくださいね。
まず行動してみるということが大切です。
ご自身に合わなければ、やり方を変えても良いのです。
何もせずにただ「無理だ」と考えているだけでは何も変わらないのです。
同じような人たちの話も聞きながら、今のみう様にとって大切なことを感じたり、
出来ることを実行してみたりしていきましょう。

2015年5月9日 17時52分