無料カウンセリング掲示板の質問

「まだ立ち直っていない?」に関する質問

  • 受付終了

suzyさん

回答いくつか参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

私は以前、セールス関係の仕事でいろんな人と
接する仕事をしていました。
仕事も複数していましたが、夢を持ち、
毎日が楽しい日々でした。
後、自分の体調管理が疎かになり、借金返済で悩み、
人間関係で悩み、、、
ひとつひとつは大した問題ではないので、
誰にも相談しませんでしたが、
小さな問題が複数に重なり、
今まで強いと思っていた心が折れ、
軽症うつになりました。

常に何かしらの目標があったのに、
ひとつがダメになり、またダメになりで、
いつの間にか希望を持つ事なく、
冷静になった自分がいました。

昨年の夏が一番ひどく、
以前情熱を持っていた夢や物に魅力を感じなくなり、
誰とも話したくなかったり(電話も)、
布団から出られない時もあり、
何も考えたくない、決断ができない。
いつも死ぬことばかり考え、
心が常にもやもやしました。

心療内科に行き薬をもらったり、
カウンセラーさんにも何度か相談しに行きましたが、
ふと自分にとって必要かと考えてしまい、
行くのをやめてしまいました。

水商売のアルバイトをし、
生活が安定し出してからは強く死にたいと思ったり、
以前のような絶望感は感じなくなり、
人間関係のストレスから解放されたことから
回復していると思っていました。

しかし、
「自分は何故、生かされているんだろう。
何のため?生きることってしんどい。」という
空虚感が常にうっすらと存在します。

普段は人に対して腹を立てたりなどがないのですが、
夢で自分が猛烈に怒っていたり、過去の嫌だった記憶がよみがえったり、
自分でも何故?という出来事が多いので、頭が整理できていません。


生きててよかったと心から思う日が
本当にくるのかどうかが本当に不安です。


自分が選んだことに後悔したり、
誰かに依存したいという気持ちはなく、
一人でお金に苦労せず心穏やかに暮らしたい
という思いはあります。
(ハタから見れば、健康で普通の人間に写っていると思います)

好意を持ってくれる方も最近でき、
私自身、結婚願望もあるのですが、
このまま自分がこの空虚感を抱いたまま、
結婚、出産、母親になるということに
明るい未来を感じられません。

普通だったら嬉しいはずのデートも
家に帰ると不安になり泣いてしまいました。
恋愛をする自分を今は受け入れたくない気持ちが強いのかもしれません。

いい仕事のチャンスもいい方との出会いもあるのに、
自分自身に以前のような好奇心、行動力が無く、
どこか冷静(冷めている)な自分がいます。

前の行動的だった自分の事を思うと、
本当に戻れるのかと不安になります。
目標を持ちたい気持ちはあるのですが、立ち止まっています。

これはただの怠惰なのか、まだ立ち直っていないのかがわかりません。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

違反報告

2012年6月11日 01時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたはいい知れぬ何かを心の奥で感じているのでしょう。

それで普通の生活を送っても何故か心の奥からひたりきれない。

その疑問を解決出来る方法があります。

それは世の中すべてを一つ一つ検証していくことでしょう。しかし、それは大変な作業ですので主要なことに対する単語だけ2万ほど選び抜きました。この中に必ず答えはあります。

主要な単語、心のことを含め人生生活のことは今住んでいるこの世界にその答えがあります。宗教は神や霊が答えですが、人生そんな単純で一発で答えるようものではないでしょう。

さて検証することなしに単語を言っても2万ほどでですので1時間もあれば十分ですが、波動マスターと一緒に検証して初めてその言葉の「気・波動」を感じることができます。

それは言葉には言霊と言われるパワーが内在しているのですが、普通の人には引き出せません。例えばお笑いの人は言葉で笑わすことができるのは、言葉のも持つおわらいの言霊を訴えることができるからです。同じ言葉を言っても素人では笑ってもらえないのは波動の力がないからです。

漫才師が言葉で笑わせることができる様に、私は人生の問題を解決できる波動を持つ言葉をマスターしており、波動で解決していますのでどうぞお任せ下さい。

これはスカイプ=テレビ電話でも送ることができますので当方と離れていますが心配はありません。カウンセリングは一箇月受け放題の3万円ですが、悩みも解決しカウンセリングが必要でなくなれば5千円です。

詳しくはHPへhttp://singaku.biz/page1

違反報告

2012年6月14日 10時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうざいます。

言葉は心にも残りますし、支えにもなるとても大きな存在だと思います。
心療内科も含め、検討したいと思います。
その際はよろしくお願いします。

ありがとうございます。


2012年6月15日 13時16分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 以前は、目標もあり、楽しくお仕事もされながら、充実した日々を過ごされていたのですね。現在は、夜のお仕事に時間帯を変えられ、恋愛もされているのに、ご自分が目標に向かって頑張るという発想自体が浮かんでこなくなって、将来が不安でお辛いのですね。

 今のお仕事に関してですが、生活リズムに支障はでていないでしょうか?心が疲れているときは、おひさまのリズム(朝は明るく、夜は暗いという刺激)が効果的だといわれています。

 こちらにメールをいただいた時の、あなたの感情は憂鬱な気分が伝わってまいりました。

 だだ、過去のお話の部分で少し気になったことがあります。立ち入った話で申し訳ないのですが、借金返済についてですが、ご自分の過度のお金の使われ方において発生したことなのでしょうか?もし、違っていましたらすみません。
 
 ここからは、私の憶測になってしまいますが、もし、ご自分の行動の責任なのであれば、過去のあなたはとても気分・活動性が亢進していらした時期がおありだったのでしょう。躁状態がでていますと、ご自分の認識はあまりなく、過度の浪費、対人関係上のトラブルが頻発することもあります。

 先日、NKHのうつ特集でも放送されましたが、躁状態の症状があった場合は、投薬の種類も異なるのです。しかし、病院に行かれたときはうつ状態なので、なかなか問診では診断が付きにくい、という現状があるのも事実です。

 他の先生がおしゃられたように、1日の感情のリズムを記録され、次回はそのデータをお持ちになって受診なさることを、おすすめいたします。

 ありのままのご自分を受け入れるのは、なかなか難しいかもしれません。
 しかし、結局は受け入れ、どんどん模索することで、目標は見えてくるのだと思います。
 
 過去を悔やんで、将来を不安がっても、救いはありません。
 今ここから、ご自分ができることに集中してみましょう。応援しています。
 
 

違反報告

2012年6月14日 10時19分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

借金をしていたのは、仕事関連で必要だったというか半分自分の見栄でしたことですが、
その事は後悔していません。躁状態を調べてみたのですが、心の中で明るい気持ちになった時に、これやろうあれやろうと思い、紙に書き出したりはしているのですが、実際はほとんど出来ずにいます。
感情のリズムを書き出して、もう一度心療内科を探して行ってみます。

ありがとうございます。

2012年6月15日 12時58分

カウンセリングルーム優心

suzy さんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

文章を拝見さえていただきました。
とてもsuzy さんは自分で全てを背負ってしまう性格のようですね。

まずは「過去の自分」より「今の自分」を受け入れる所から始めてみてはいかがですか?

過去は過去であり、今恋愛していてもどうも楽しくない、このような状況は

心の中の未解決な問題を抱えてらっしゃる事が考えられます。

この問題を探って行く事が一番の解決の糸口になろうかと思います。

一度心療内科に行かれ、おそらく一旦落ち着いたと思いますが

心の疾患はそう簡単には治癒するものでは残念ながらありません。

暫くは病院に再度行かれ、それと同時にもう一度その「空虚感」を探る事が
必要かと思います。

心の健康を一日も取戻せる日が来ますことを願っております。


違反報告

2012年6月12日 19時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今現状のままでは、どんな方と出会っても同じだとおもうので、
再度心療内科を探して、いきたいと思います。

過去の自分はいい意味で切り離してしばらくは新しい自分と向き合っていきたいと
思います。

ありがとうございます。

2012年6月15日 13時13分

新川公園前メンタルカウンセリング

 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

現状のあなたは焦っていませんか?
所謂、鬱の症状から脱した時、自身では回復できたと感じていても、根本の問題や生活の不安定さが残っていると、引き返しの様な状態が起きるでしょう。
その場合、完治には至って居ないのです。

状態が良く感じる時に、軽い躁症状が起きることがあります。
しかし、一時的なものなので、多幸感や躍動感が持続しません。
結果、その状態で手を着けてしまった事に後々困惑しつつ対応するはめになるのです。

あなたの症状がどうなのか、明白にわかりませんが、自己判断での見立ては危険な事もあります。

自身の心理状態は、記録をつける事である程度把握できます。
最低2週間からの記録で、心理の波を見つけられます。
これを基に、あなたの不安定な状態が察知できるので、事前の防止にもなるでしょう。
心療内科へ相談される目安にもなります。

問題の解決は、表面的になされても、深く根付いた問題までは中々治癒できません。
深層に過去の問題を抱えている事は十分考えられます。


どんなに小さな事でも、長年の内に慢性的な痛みになっている事はあるのです。

焦らずに、自身に優しくなって考える事をおすすめ致します。

身体のサインは有能な指令です。
無視しないで異常を感じた時には、休養を心掛けて下さい。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月12日 18時18分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

回答にもありましたように、常に何かの思いに追われて、焦っていたとおもいます。
この時間を持て余していいのかと焦っていました。

心理状態の記録を昨日から付け始めました。
これを持って、再度心療内科に行きたいと思います。

完治するまで、時間がかかるかもしれないですが、
自分と向き合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

2012年6月15日 13時09分

こころのピース

はじめまして、suzy様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

軽いうつ状態から脱したと思っていたけれど、常に空虚感があり、良いチャンスに恵まれているのだが、そのチャンスを生かすことが出来ない、生かすことを許さない自分がいて、このままで積極的な以前のような状態に戻れるのか、幸せになれるのか心配なのですね。

軽いうつは社会生活が順調になるにつれて自然と消えていったのですね。でもそうなる前に心療内科にいったり、カウンセリングを行ったりと自ら努力をされたのですよね。これは「自然に治った」のではなく、ご自身の努力の結果なのです。ご自身の努力、ご自身の力にもっと自信を持ってください。
そして「生かされている」のではなく、「生きようとしている自分」「自ら幸せをつかもうとしている自分」をしっかりと感じてください。
今suzy様がチャンスに恵まれ、幸せをつかむことが出来る位置にいられることもsuzy様の努力の結果なのです。
何度かの失敗や人間関係の疲れから自分を否定してしまっていたのでしょう。こんなにも頑張った「自分」を認め、褒めてあげてください。
自分を受け入れることでまた以前のように自分を活かし、自分らしく生きることが出来ますよ。
人は誰でも幸せになるために生きています。そして誰にでもその権利はあるのです。
是非目の前にある幸せを自分の手で掴み取ってください!

違反報告

2012年6月12日 18時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分を認めるという意味が前はわからなかったのですが、
ちょっと手を抜いてなりゆきに任せてみるのもいいんだと思いました。
幸せを掴む自分になるため、少しずつ歩いて行こうと思います。

ありがとうございます。

2012年6月15日 13時04分