無料カウンセリング掲示板の質問

「心にゆとりが持てません」に関する質問

  • 受付終了

yukiさん

ここ1年前ほどから心にゆとりが持てず
すぐにイライラしてしまいます。
高校のときはいつもにこにこしていたのに最近は
人に対してすぐイライラしてしまいます。
そしてそれを態度や顔に出せずにはいられなくなり、
仕事中にも関わらずだしてしまいます。

してはいけないことをしてる人にいけないと
注意したらその人にキレられ、あとでその人には
「怒ってないあれが素なんだ」と言われ
結果的にわたしだけが悪いみたいになってしまいました。
そのことにも腹が立つしなにも解決しようとしてくれない
店長にも腹が立ちます。そして店の雰囲気を悪くした
わたしはやめなきゃいけない、みたいなことをちらっと聞きました。
なにかわたしが間違ったことをしたのかな、と悩んでしまうし
尊敬していて、信用している1番近しい副店長にはお前が態度や顔に出すのが悪い。
と言われてしまい、ショックもすごく大きくとても悩んでいます。
むしろ店の雰囲気を悪くしているのは明らかに相手なのに、
1番お前がひどいと言われました。
どうしたらいいのでしょうか?

それ以外にも私よりもずっと後で入ってきたバイトの人に
店長は他の人にはやらせないと言っていた仕事をすべて
任せています。私が何度手伝いますと言ってもやらせるわけには
いかない、と譲ることのなかった仕事を新人さんがしている現実を
目の当たりにしてとても不快に感じました。

確かに自分の思い通りにいかないことがあったり、は?と
思うことがあっても流せていたことがすごく気になって仕方ありません。

自分で言うのも何ですが、私は他の人に比べてよく周りが
見えるし気付くし相手のして欲しいことが手に取るようにわかる
ときもあります。それゆえに考えたくないときや、
知らんぷりしたいときにも気づいてしまうこと、
見えてしまうことがとても多く、疲れてしまいます。

どうしたらもっと自分の中に余裕が持て、以前のように
いつでもにこにこしてる女の人になれるのでしょうか。


助けてください

違反報告

2015年4月30日 23時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

貴方様のような責任感が強く真面目な方が職場の人間関係、特に信頼している上司に本当の事を
理解してもらえないのは苦しいですね。
貴方様と同じように職場の人間関係で苦しんでおられる方が多く、当相談ルームにご相談に来られます。
本当にお気の毒に思います。

しかしご安心ください私たちは今年に入ってからも数名の方の
職場での特定の上司や同僚などとの人間関係の
改善及び解決につなげる成果をあげさせていただいております

その独自のカウンセリング療法をご説明いたします。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

<心にゆとりが持てません>
1、ここ1年前ほどから心にゆとりが持てず
すぐにイライラしてしまいます。

2、高校のときはいつもにこにこしていたのに最近は
人に対してすぐイライラしてしまいます。
そしてそれを態度や顔に出せずにはいられなくなり、
仕事中にも関わらずだしてしまいます。

3、してはいけないことをしてる人にいけないと
注意したらその人にキレられ、あとでその人には
「怒ってないあれが素なんだ」と言われ
結果的にわたしだけが悪いみたいになってしまいました。

4、そのことにも腹が立つしなにも解決しようとしてくれない
店長にも腹が立ちます。そして店の雰囲気を悪くした
わたしはやめなきゃいけない、みたいなことをちらっと聞きました。
5、なにかわたしが間違ったことをしたのかな、と悩んでしまうし
尊敬していて、信用している1番近しい副店長にはお前が態度や顔に出すのが悪い。
と言われてしまい、ショックもすごく大きくとても悩んでいます。

6、むしろ店の雰囲気を悪くしているのは明らかに相手なのに、
1番お前がひどいと言われました。
どうしたらいいのでしょうか?

7、それ以外にも私よりもずっと後で入ってきたバイトの人に
店長は他の人にはやらせないと言っていた仕事をすべて
任せています。
8、私が何度手伝いますと言ってもやらせるわけには
いかない、と譲ることのなかった仕事を新人さんがしている現実を
目の当たりにしてとても不快に感じました。

9、確かに自分の思い通りにいかないことがあったり、は?と
思うことがあっても流せていたことがすごく気になって仕方ありません。

10、自分で言うのも何ですが、私は他の人に比べてよく周りが
見えるし気付くし相手のして欲しいことが手に取るようにわかる
ときもあります。それゆえに考えたくないときや、
知らんぷりしたいときにも気づいてしまうこと、
見えてしまうことがとても多く、疲れてしまいます。

11、どうしたらもっと自分の中に余裕が持て、以前のように
いつでもにこにこしてる女の人になれるのでしょうか。
助けてください

貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

日本中の多くの職場に、ほとんどといって良いくらい、貴方様が言われるのような職場の雰囲気や本当の事を理解してくれない
上司の方が存在します。

スタッフや部下の人に丁寧に対応できないほとんどの上司は、何か悩みを抱えていたり、自分に自信がもてず
心に余裕が無く、自分の仕事にテッパッテしまいやすく、やりやすい相手に
感情的にふるまってしまわれます。

貴方のご相談の文章の中に「私は他の人に比べてよく周りが
見えるし気付くし相手のして欲しいことが手に取るようにわかる
」と
「どうしたらもっと自分の中に余裕が持て、以前のように
いつでもにこにこしてる女の人になれるのでしょうか。」

この言葉こそ貴方の魂からの叫びだと思います。

このお言葉のお気持ちがあればこれから申し上げる方法でほぼ100%
悩みは解消されると思います。

その方法は6つの手法でできており、6つの手法のどれかを選択するか、6つの方法を組み合わせて
活用するいずれかを選択することができます。

その1、「特定人物観察気質調査結果活用対応法」特定人物の気質を貴方様が普段接している様子
    を参考にチエックしていただきますと、貴方様の上司の気質が鮮明に浮かび上がります
    その上司の方との上手な対応方や接し方など目からうろこの手法が得られます。

その2 貴方様は非常に気が良く付き、しかも悪い事は悪いと言える勇気も持っておられます。そんな貴方ような人こそ欲しいと思う職場が必ず存在すると思います。その2は「ストレス発生源から去る」方法です。現在の職場がその上司の問題だけでなく
    その他に貴方様が充実感が無い、何か自分に合っていないような気がする場合
    貴方様の天命・天職といわれる魂から求めておられる仕事の分野、業種、職種を         
    魂の自己診断方式で新しい自分い最も合った、仕事の分野や業種、職種その他が
    明らかに出来ます、それをもとにハローワークや一般の求人情報誌を使わない
    独自の方法で探し出す方法です。カウンセラーがすべてご一種に行います。
    これまで非常多くの方々が「本当の自分」に合った、就職先の転職に成功を収めておられます。

その3、貴方様がご先祖から遺伝や気質の形で「現在起きている様々のストレスや出来事に
    即マイナスに対応してしまいやすい」不安心、恐怖心、神経質の高い気質
    その他複合的な気質を含めると50種以上あります。
   その他もすべての気質が貴方様の自己診断方式で明らかになり、貴方様の悩みがは発現する原因が
   どの気質の影響かはっきり分かります。この気質診断と性格診断を並行し行ないますと貴方様の
   悩んでしまう気質や性格がほぼ完璧に明らかになり気質や性格の改善や感じなくする
   方法をカウンセラ―がご教授を致します。
   それによって貴方様は大きく成長され少々のことでは悩まないたくましさや、ストレスを
   かわしたりする方法も身に付けられます。

その4人間は幼児期から少年、少女期までの「愛」に対する欲求の充足状況でその方のストレスや
   対人関係の受容度が大きく事なってきます。貴方様の幼児期から少年少女期までの愛や自己信頼の欲求関連の充足状況を自己診断していただきます。60%以上の方が充足状況が非常に厳しかった家庭環境で育ったためその影響があらゆる場面で出てしまいます。貴方様が万一その充足状況が低かった場合
その対策や改善解決法をご教授させていただきます。

その5、「相手を超える」貴方様を困らせるようなタイプの方は本当は自分に自信を持っておられない
方が大半です。本当に自分に自信が有る方は心にも余裕がありますので、人への注意の仕方や教え方や話の聞き方など
最も効果的な方法を承知されて入る方が多いです。したがって貴方様の現在の上司は、自分がとてもかなわないとか、ある面で自分より間違いなく上だと感じたら態度が大きく変わる場合がほとんどです。

私どものカウンセラーは、貴方様のどの面を強化、又はスキルアップすれば良いか、周囲の人々を超えられるか面談で明らかにし
明確になりましたら、その事のスキルアップの為のサポート致します。

その6貴方様の胎児期から少女期までの心傷体験(一種のトラウマ)を自己診断で明確に掘り起し
   その影響の度合いを確認します。影響が大きいと判断された場合そのトラウマを心理療法で
   改善、解消させていただきます。

以上6つの心理療法でこれまで死ぬ程悩み苦しんでおられた方々が新しい「本当の自分」を掴まれ
現在元気に生活されておられます、

人の悩みや苦しみはその源となる原因が必ず存在します。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質や性格をプラス気質、性格に転換し、感じにくくする心理療法や貴方の気質や性格を改善する心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年5月2日 14時56分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
パワハラの傾向がありますね。工夫しながら、耐えていくか、または、転職するかでしょう。
よろしければ、まずは、メールによるカウンセリングはいかがですか?

違反報告

2015年5月1日 20時14分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者は、ご自分の器質的、本能的対応に対し、形振りを隠そうとしても、隠せない・カムフラージュできないということ、嘘がつけないところがあるようです。
普通は、自己の振る舞いのぼろ隠しを無意識にしているのが、人間です。
相談者は、素直でいいと思います。
その反面、相談者の心がネットワーク脳で読まれているんでしょう。
そして、そうのような全体が分らないはずの職場の人に、少し異様な印象に映ってる可能性があると思います。

しかし、そのようなことは分りにく特徴が相談者には、先天的器質的にあると考えられます。

今、まず、大切なことは、心身の不調の清算が必要です。
心身=心です。
自律神経失調症傾向の相談者は、知覚も低下し気づきにくい中、
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きていると思います。心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感などイライラや怒りっぽいなどあると思います。
過去の過剰ストレスからの心身の不調などの清算をすることで、心身は安定し、落ち着きや喜びなど感じられるようになります。そのようなことで、ご自分を写す対人という鏡も穏かに変わるはずです。ご自分が他人に対し反映されてるということです。
気づきと、1~3ヶ月で、健康な心身に戻ることをお勧め致します。
心身に若き日と同じリラックスが、戻ります。
いろいろな改善への気づきと実践が、1~3ヶ月大切になります。


当院のHPやその関連リンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、心身の早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年5月1日 18時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

人は、自分の心が満たされていなければ、他人に優しくはできません。

心にゆとりが持てないから、他人の行為に苛つくのでしょう。

そこには、私の気持ちをわかって欲しいという願いがあり、その願いを叶えて貰えないから、「怒り」の感情が起こるのです。

あなたは共感しやすく、他人の感情を過敏に感じてしまうタイプだと思います。

自分の本当の感情を、自分自身が理解してあげることが大切です。

抑圧した本音を、確認して手放すようにすると楽になれるはずです。

一人で抱え込むのは良くないです。カウンセリングで吐き出してみませんか。

ストレスのため込みは、鬱の元です。物は試しで、無料体験してみてください。

ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願い致します。

違反報告

2015年5月1日 16時37分


こころのピース

初めまして、yuki様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仕事では指導してあげたのに、yuki様が悪いことになってしまったり、
yuki様には預けてもらえなかった仕事を他の新人さんが行っているのを見て
悲しくなってしまったりとネガティブになるような出来事が続き、
心にゆとりを持てなくなり、いつもイライラしてしまっているのですね。

学生のころはどちらかというと横の人間関係がほとんどです。
同じ立場から話をしていることがほとんどですから気負うことも少なく、
あまりストレスをためなかったのかもしれませんね。
今は職場ですから、どうしても上下関係が発生しています。
上司がいて、自分よりも日が浅い新人さんもいる。
上司には信頼してほしいですし、新人さんにはしっかりしてほしい。
いろいろなことに気が付くyuki様だからこそ多くのストレスを抱えてしまいます。

どのような業種か、職場なのかがわかりませんので推測になりますが、
店長様は周りが見えているyuki様にはお客様や来訪者の方たちに
集中してほしいのかもしれませんね。
新人さんにはまだ接客がうまくできないから、人と関わらないような仕事を任せて、
気が付くyuki様にはお客様の方を見ていてほしい、そのような考え方も
あるかと思います。

交流分析では人間の中には5つの心があると考えています。
人を批判したり、コントロールしようとするCP。
人を育てよう、養おうとするNP。
データなどを重視する論理的なA。
自由な子供の用に直感や感受性に優れるFC。
周りの雰囲気に合わせたり、空気を読むことが得意なAC。
かなり大雑把な説明ですが、この5つの心のバランスに注目してみましょう。
(ネットでも「エゴグラムテスト」で検索するとこの5つの心を分析するための
チェックシートが出てきます)
周りの人たちの気持ちに気が付き、行動されていますから
周りに気が付くACや尽くしてくれるNPが高いと思われます。
今の現状からは新人さんを正しく指導したいCPも高まってきていると思われます。
Aはこちらの文章からは推測できませんが、ご自身の気持ちには素直に
表現できていますからFCも高めだと思われます。
自分にも他人にも気が付いてしまうので、非常にストレスを抱える状態です。
このような時には少し客観的に物事をとらえてみるようにしてみましょう。
いつもの「そうしなければ」という思考パターンではなく、
「もし○○さんだったらどうするだろう?」と考えてみるのです。
このように考えてみることはいつも感じていたストレスから離れられることにもなりますし、
またいつものようにすぐに反応しないで、一呼吸置くことができる、心にゆとりを
持つことができるようにもなりますよ。

yuki様が間違ったことをしたわけではありません。
yuki様が責任を取る必要はありません。ご自身を責めないでくださいね。

違反報告

2015年5月1日 16時30分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
yuki さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

一年ほど前から気持ちが落ち着かない イライラした状態になってしまうことが増えており それを態度や顔に出してしまうことでお困りなのですね

読ませいただいた内容からのみの話になりますが
とても誠実な印象を受けました

ただそれゆえに 正しいこと間違っていること 
これらにyukiさんの気持ちが 左右されているように感じますがいかがでしょうか

またお仕事について責任感も人一倍強いようにも感じます
そして その責任感から 周囲にも目を配りすぎてはいませんか?

自分のことをしっかり行い さらにその上に 自分以外の人の責任を負おうとはしていませんか?

少し考えてみてください yukiさんにとってイライラする事
そしてそれを改善しようとしたときの事

今yukiさんは他人のことで気持ちがイライラしているのでしょう
そして それを改善しようとし 批判されてしまっているでしょう

だからまずそれをやめてみて下さい
周囲に失敗させ その責任を自分で取らせてあげてください

すべてを気づいたあなたが負う必要はないのですから
そうすることで 自分自身がイライラし 傷つくのをやめてほしいのです

これがyukiさんへの参考となれば幸いです
また より具体的な話を伺い 気持ちに余裕を持つ方法を知りたいとお考えになったのでしたら どうぞご相談ください

違反報告

2015年5月1日 14時57分



yukiさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


yukiさんは、いま誰かに愛されていますか?

誰かに大切に思われていますか?

yukiさんのことを大事にしてくれる人はいますか?


・・・いきなりの質問、お許しください。


yukiさんは一生懸命お仕事をされ、周りの雰囲気も敏感に感じ取られて気配りされ、人に対してとても思いやりのある優しい方だと思います。

投稿された文章からとてもよく伝わってきます。


最初に三つの質問をしましたが、私はyukiさんが、

・誰からも大切にされていない
・誰からも認められていない
・誰からも受け入れられていない

という不満と不安を抱かれているように感じました。

特にyukiさんと新人の方との扱われ方の「差」や、周囲から浮いてしまったように感じられたことなどから、yukiさんの真面目さや配慮や気配り、努力などが「否定」されたり「無視」されたりしている現状は、本当におつらいこととお察しいたします。

バランスを取るために店長の取っている態度や言動を弁護しようと思いましたが、yukiさんの文章の中からは店長が何を考えておられるのか不明です。

yukiさんが書かれていらっしゃることは、決して思い過ごしや妄想ではないことはよく分かりますので、やはり店長が何か意識して「差」をつけておられることは事実でしょう。


yukiさんが今回こちらの掲示板にご投稿いただいたことで、他のカウンセラー・セラピストの方々や、悩みを抱えていらっしゃる全国の方々がyukiさんの書かれた文章を読んでいます。

そしてそれぞれ店長への不快感やyukiさんへの応援の気持ちを抱かれることでしょう。

yukiさんは孤独ではありません。

yukiさんが勇気を出して一歩歩みだされれば、共感してくださる方は大勢います。

もし店長やお店側に100人の味方がいるとしたら、yukiさんには1000人も10000人も味方がいます。


周囲に合わせてニコニコするのも大切でしょう。

「どうしたらもっと自分の中に余裕が持て、以前のようにいつでもにこにこしてる女の人になれるか」という質問に具体的に、そのノウハウを教えてくださるカウンセラー・セラピストもいらっしゃるかもしれません。

私からはyukiさんを今のままで、ありのままで「正当に評価できる女性で、筋が通った見方をされ、優秀な人物」であるということを申し上げ、お伝えさせていただければと思い、回答いたしました。

応援しています!

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年5月1日 14時52分