無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の人生が嫌です。」に関する質問

  • 受付終了

四面楚歌さん

 初めて投稿します。

 私は一年前から学校の講師を辞め、最近やっとパートで前職とは違う仕事をしています。しかし、仕事内容が多く、接客業に難しさを感じております。何よりも嫌なのは、終業間際に社長に電話で報告する事が苦痛です。社長はずけずけ物を言う方でワンマン社長の特徴を持ち合わせている方です。社長が求める事に対して見当違いな事を言ってしまい、こじれてしまう事もしばしばで働いてからずっと辞めたいと考えておりますが、貯金が少なく、奨学金の返済もあるので、お金が入ってから辞めようかと考えていますが、今すぐ辞めたいくらいです。

 しかし、問題はそれだけでなく、私は実家暮らしをしており、両親が10年以上不仲で別居中です。問題は父親で父は今の社長以上に大嫌いです。

 私が中学生の頃、父は酒癖が悪く、それが嫌で家にある酒を全部捨てたら「今度酒を捨てたら殺してやる」と言われ、以来、父が憎くてたまりません。

 それ以降にも嫌な事がたくさんありましたが父は3年前に53年勤めていた仕事を勝手に辞め、以降、転職を繰り返しています。仕事で嫌な事があると「死んでやる」「自殺しようかな」て家族で愚痴を連発します。
 
 最近ひどい事が起きました。父と仕方なく買い物につきあったのですが、店内で父がいきなり「妻が自分に対して「ありがとう」も言わないのが気に入らない。これから収入は入れないから自分達でやっていけ」と私にあたってきたので、私もキレて店の中で父に怒鳴ってしまいました。

 公共の前で怒鳴る事をしなかったのに、とてもショックで、こんな家の状態じゃ、今の接客業ある仕事はできない、支障が出ると思いました。ここ2回、夜中の3時~朝の5時まで両親が罵りあう声があって眠れない日もあります。

 自分の弱い性格が親に似てるのではと考え、生き辛さを感じます。今の自分は四面楚歌状態です。親が違ってたら自分はこんな人間じゃない、こんな人生じゃないと考えるとあんな親の元で生まれてきた自分の人生が嫌でたまりません。

 この状況をどうすればいいいか、家を出る(一人暮らしする)までこんなひどい家庭環境の中をどう過ごしていけばいいのか、あんな親元で育った自分がこれから生きていけるのか、不安で希望も見つけられません。

 大変心苦しい文章で申し訳ありませんが、どうか打開できるお言葉をお願いします。長文になり、失礼致しました。

違反報告

2015年4月25日 13時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

HISCO

お悩み拝読致しました。

今、あなたの現状を打開できるかどうかに関して簡単にお伝えできる言葉を文字で伝える事はできません。

お伝えできる。アドバイスできる事は沢山あるのですが、ここにはあえて書きません
それは、文字にしてしまうと読み手(四面楚歌 さん)側で受け止め方が変わってしまう恐れがあり
書き手(私)の意図が伝わらない事がしばしばあるからです。

もし、四面楚歌さんが、本気で今回のお悩みを治してこれからの人生を更に良くしたいと思うのなら電話(こちらからかけるので電話代も不要)による無料相談をやっていますので、ご連絡ください
↓からご予約が可能です
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5244

違反報告

2015年4月27日 20時46分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

ご両親の10年前からの不仲、元々他人同士です。
中年期や老年期からの不仲は、心身不調・病傾向が大きな要因です。

50歳で退社は、十分お勤めになり、優待的扱いで会社側の意向なども出てくると思います。深いお酒とお付き合いしながら、大変だったお仕事のようです。家族のねぎらいなど必要に思います。奥さんも含め養ってもらってきたのですから、何か病的な傾向・印象が文面ではします。
気づかない、いろいろなお互いの誤解が生じているようです。

広汎性発達障害なども想像・創造など少なく、心などのコミュニケーションを含め分りにくい可能性もある場合もあります。相談者とお母さんがそのような傾向の可能性もあると思います。多くの人が長所・短所と考えられるアスペルガー症候群ということが近年分ってきています。気づきにくいそのような思いやりのないような短所があると考えられます。または、それ以前のそうならない回避的サポート・配慮をするべきして出来ていない、母・娘さんのような印象がしてきます。
原因は、心身を支え健康を維持する食の問題があります。
栄養素・機能栄養素不足で、不安定状態になります。
生活習慣・お仕事・人間関係などによるストレスが過剰に溜まり、いろいろな異変が、身体や心におきているんです。

回避できる唯一の方法は、主婦業の健康管理能力にかかっていると普通考えられます。

そんな中、アルコール依存的なお父さんは、心身の24時間脳を刺激する伝達系でイライラや痛みや不快な状態があり、お仕事が終わった夜に、精神安定や鎮静剤、麻酔薬をうつような飲酒に走ることになる構図があります。40歳過ぎた男性に多くよくみられる現象でもあります。
たばこやカフェイン、アルコール、お薬や過剰ストレスでも大きく栄養素・機能栄養素をさらに減らし枯渇させ跳ね上がり不足する補てんできない問題があります。

また、ご家族全員が不安定のような印象がします。
お母さん(奥さん)の弱さや気づき働きの無さが、現状に陥れる大元も可能性もあります。
お互いが健康であれば、現状の回避はできたと思います。円満であれば、不仲や夜中の異常な言い争いなど起きないはずです。
お年寄りでは、機能栄養素不足で癇癪(かんしゃく)、怒りっぽいなど、自律神経失調症の配下で起きやすくなります。

そのような状況では、外見では分りませんが、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など進行し、心では、不安・緊張・恐怖・敵対感など起きていて、不安定で怒りっぽい状態が常にあります。

そのようなことが、気づきや知識により、2~3ヶ月で改善されますと、落ち着きを取戻し、円満的に戻るはずです。

お酒を捨てる行為など含め、無知の極みでもあります。
命よりも大切というようなアル中者なども若目の女性さえも現実にいるんです。
先のような構図が、同様にあります。

過去10年の家族・相談者の体験は気の毒としか言いようがありません。
広い観点から見直しが大切に思います。
先入観などでは、済まされない解決できない、大きな誤解が生まれる人間社会です。

相談者が、心身健康になられ、ご両親をも健康に導いてあげてください。
穏かな老後がおくれると確信します。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、「始めてみる」ページから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です!!

                                    カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年4月25日 23時42分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 「自分の人生が嫌です。」
 
1、 私は一年前から学校の講師を辞め、最近やっとパートで前職とは違う仕事をしています。しかし、仕事内容が多く、接客業に難しさを感じております。
2、何よりも嫌なのは、終業間際に社長に電話で報告する事が苦痛です。社長はずけずけ物を言う方でワンマン社長の特徴を持ち合わせている方です。社長が求める事に対して見当違いな事を言ってしまい、こじれてしまう事もしばしばで働いてからずっと辞めたいと考えておりますが、貯金が少なく、奨学金の返済もあるので、お金が入ってから辞めようかと考えていますが、今すぐ辞めたいくらいです。

3、しかし、問題はそれだけでなく、私は実家暮らしをしており、両親が10年以上不仲で別居中です。問題は父親で父は今の社長以上に大嫌いです。

4、私が中学生の頃、父は酒癖が悪く、それが嫌で家にある酒を全部捨てたら「今度酒を捨てたら殺してやる」と言われ、以来、父が憎くてたまりません。

5、それ以降にも嫌な事がたくさんありましたが父は3年前に53年勤めていた仕事を勝手に辞め、以降、転職を繰り返しています。仕事で嫌な事があると「死んでやる」「自殺しようかな」て家族で愚痴を連発します。
 
6、最近ひどい事が起きました。父と仕方なく買い物につきあったのですが、店内で父がいきなり「妻が自分に対して「ありがとう」も言わないのが気に入らない。これから収入は入れないから自分達でやっていけ」と私にあたってきたので、私もキレて店の中で父に怒鳴ってしまいました。

7、公共の前で怒鳴る事をしなかったのに、とてもショックで、こんな家の状態じゃ、今の接客業ある仕事はできない、支障が出ると思いました。ここ2回、夜中の3時~朝の5時まで両親が罵りあう声があって眠れない日もあります。

8、自分の弱い性格が親に似てるのではと考え、生き辛さを感じます。今の自分は四面楚歌状態です。親が違ってたら自分はこんな人間じゃない、こんな人生じゃないと考えるとあんな親の元で生まれてきた自分の人生が嫌でたまりません。

9、この状況をどうすればいいいか、家を出る(一人暮らしする)までこんなひどい家庭環境の中をどう過ごしていけばいいのか、あんな親元で育った自分がこれから生きていけるのか、不安で希望も見つけられません。

 貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「この状況をどうすればいいいか、家を出る(一人暮らしする)までこんなひどい家庭環境の中をどう過ごしていけばいいのか、あんな親元で育った自分がこれから生きていけるのか、不安で希望も見つけられません。」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと思います。

貴方の現在の心の症状の原因となっているものは、貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方の根本や将来つきたい職業や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた学校や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特にこのストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください





違反報告

2015年4月25日 22時43分


こころのピース

はじめまして、四面楚歌様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

父親はアルコール依存の気があり、自分勝手でわがまま。
職場の社長はワンマンで業務報告を行うことが苦痛。
仕事は今にでも辞めてしまいたいけど、金銭的に難しいし、
一人暮らしをしようとすればなおの事お金が必要になってしまうしで、
まさに四面楚歌のような状態なのですね。

生育暦に関しては他のカウンセラーさんや治療院さんと同じ意見でございます。
機能不全家族の中で子供らしく振舞ったり、楽しむことが出来ずに
いつ両親のけんかが起こるのかと不安でたまらずに過ごす中で
アダルトチルドレンの傾向を持ってしまった。
また子供らしく振舞うことが出来なかったことで自分の気持ちを押し殺すように
なってしまい、インナーチャイルドが今も大人の自分の中で泣いていたり、
ちゃんと声を聴いて欲しいと思っていたりしているのだと思います。
お父さんも昔から自分の気持ちを理解してくれないとご両親(祖父母にあたりますね)
に不満があり、つい自分の方に気を引こうと自虐的な言葉を口にすることが
癖になってしまったようにも感じられます。
恐らく、「ありがとう」とずっと言われたかったのだとも思います。
素直に自分の気持ちを表現できない人なのでしょうね。
もちろん、だからと言って四面楚歌様が気を遣う必要があるわけではありません。
子供時代を子供らしく楽しめなかったのですから。
ただお父さんにはそのような気配があるということだけ感じてください。

四面楚歌様に必要な気持ちは「私は私の人生を歩んでよい」という許可を
自分に与えてあげることです。親のために我慢する人生では無く、
自分のために、自分を幸せにするための人生を選んでいただきたいのです。
今は金銭的に難しいということですが、このままただ耐えていくのは心も体も
壊してしまうことになります。現在の職を続けながらでも結構ですので、
次の職を探したり、必要な資格を取得したりしていきましょう。
一般的な就業規則では退職2週間前には上長に報告する必要があります。
ご自分の会社の就業規則もご確認頂き、必要な期間や報告先などを
把握しておきましょう。
労働基準法では雇い主よりも雇用者が保護されています。
大きな会社であればあるほど世間体を気にしますので、しっかりと対応して
いければ大きくもめる事はないかと思います。
今はご自身のステップアップのための期間と捉え、いろいろな意見もあるものだと
社長のお話に付き合ってあげる、という気持ちで行きましょう。
今の状態が長く続くと思っているよりも、次の目標を決めることで若干苦痛は
和らぎます。もちろんそれでもストレスだとは思いますが・・・。
一人で抱え込まず、このようなサイトやお近くのカウンセリングなども上手く活用して、
少しでも四面楚歌様の心の負担を減らしていってください。

そして、希望はあります。
そんな家庭で育ってきた四面楚歌様だからこそ、自分の求める優しい家庭、
和やかな家庭を築くことができるはずです。
子供の辛さを十二分に分かっていらっしゃるのですから。
痛みが分からない人には気をつけようがないのです。
分かっているからこそ、人は変われます。
その力が四面楚歌様にはしっかりとありますよ。
自分らしく、自分の幸せを感じることが出来ますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2015年4月25日 21時38分


月の森カウンセリングルーム

四面楚歌さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

お父様との関係性に問題があり、またご両親の仲も悪く、
そのような状態の中で生活されていることに
限界を感じられているご様子、理解いたしました。
ご自宅がそのような環境だと、心休まる場所もなく、
毎日が非常におつらいことと思います。

お仕事ですが、おそらく社長さんのイメージと、
お父様のイメージが、重なっているのではないでしょうか。
ワンマンなところや、遠慮のないところが、
ご相談内容を拝見していますと、
とても似ているように感じますが、いかがでしょうか。
無意識かもしれませんが、ここは、
社長は社長、父親は父親、と、
ご自分の中で区切って考えてみると
改善の余地があるかもしれません。

しかし、業務内容にも困難をかんじられているのであれば、
私の考えとしては、思い切って転職を考慮にいれてみても
よろしいのではないかと思います。
そして、それを機に家を出られることが
問題解決のひとつの方法であると感じます。

残念ですが、お父様のお年で、性格傾向が変わってくることは、
よほど何かがない限りは難しいと思いますので、
四面楚歌さんの方で、変わっていくことが
関係改善の近道なのです。
そのために、まずは一刻も早く距離を置くことが
大切になってくると思います。

ハローワークに相談に行かれれば、寮がついた職場など
見つかる可能性もあると思います。
また、おつらいかもしれませんが、しばらくダブルワークをすれば、
家賃程度はどうにかなるかもしれません。

いずれにしても、今の状態のままで過ごされて、
四面楚歌さんが心身共に限界となってしまうことが心配です。
お母様にご相談されるなどして、
早めに対処されることを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
ただいま初回1000円実施中

違反報告

2015年4月25日 18時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

そんなに、自分や自分の人生に否定的なのは、よくありませんね。
自分のことは、どんなことがあっても見放してはダメです。
なぜなら、そんな事をしていると、最後に自分に見捨てられてしまいうからです。
自分と向き合って、自分を癒して労っておげてください。
あなたは、機能不全家庭の中で育ったようです。
インナーチャイルドの癒しを体験してみてください。
回答フォローとして無料で結構です。「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年4月25日 17時50分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
焦らずに一緒に考えてけば大丈夫です。
まずは、メールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。
○ホームページhttp://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年4月25日 16時33分



四面楚歌さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

文章を拝読し、四面楚歌さんの現状が文字通り「四面楚歌」で、とても息苦しさを感じていらっしゃることが伝わってきます。

現在はお父様と同居されていらっしゃるのですね?

お父様の言動は四面楚歌さんのお気持ちを萎縮させ、繊細なお心に無残な足跡を付けてこられたようです。

四面楚歌さんは社長さんにもお父様と似た「父性」を投影されていらっしゃるのかもしれません。

四面楚歌さんの生い立ちや成長歴とお父様の関係を拝見したとき、四面楚歌さんは「アダルトチルドレン」として育ってこられたとも思われます。

アダルトチルドレンは性格・パーソナリティのひとつのとらえ方で、病気ではありません。

むしろ四面楚歌さんが、ご両親の不仲・別居、お父様の言動、学校生活から社会人として外で働かれるまで、よく耐えてこられたと、ただただ敬服するしかない思いです。

「毒親」という言葉もあるようですが、アダルトチルドレンと同様、相手(お父様)の性格・人格・個性・情動を変えることはできません。

変わることのできるのは、四面楚歌さんのお心・・・特に刺激に対する反応です。

いま現在は日常生活に特に支障は出ていらっしゃらないようですが、このまま忍耐・抑圧を続けられますと、うつ状態になられたり、情緒が不安定になられたりする恐れがあります。

タイトルに書かれた「自分の人生が嫌です」ですが、これまで孤立無援で、おひとりでどれだけ苦しんでこられた人生か知れません。

でも、こちらの掲示板にご投稿された今日から、四面楚歌さんの新しい人生がはじまります!

他のカウンセラー・セラピストの方からも多くの回答が寄せられると思いますが、私たちは皆、四面楚歌さんの味方です。

これまでの生い立ちから過去のお心の傷を、話されることで癒す方法もいいでしょう。

あるいは過去の生々しいお心の傷に触れずに、未来志向・解決志向で話を進める方法もいいでしょう。

いずれにしても大切なことは、四面楚歌さんは──過去のいつでも──決して落ち度はありませんし、傷つきながらも健気に振舞ってこられたということを、私たちカウンセラー・セラピストは理解しているということです。

お父様と同居されていらっしゃるのでしたら、ご自宅ではなかなかリラックスされたり静かに過ごされることは難しいかもしれません。

ただ、カウンセラー・セラピストと話をするだけでも、現在100%の苦悩が60%になり、次第に四面楚歌さんのお心に「父性」に対する耐性と余裕が生まれてくるでしょう。

どうか四面楚歌さんに合うカウンセリング・セラピーを受けられますことを願っています。

心から応援しています!

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年4月25日 15時45分