無料カウンセリング掲示板の質問

「どのように気持ちを整理していいかわかりません。。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

はじめまして、32歳 独身 男です。

今年の2月末に前職を退職してから2ヶ月間、就職活動をしていますが、いっこうに採用がきまりません。

アルバイト、パート、派遣、正社員、どれも決まりません。

「やりたいこと」から「できること」に幅を広げて探してみては応募をしてみるのですが決まりません。

最近では、「社会に必要とされていないのではないか」と思うようになり、前向きに就職活動をする気力がおきなくなっています。

また、一人暮らしをしているのですが、貯金もなく、焦っています。

父親からもうすでに80万円ほど借金をしているのでこれ以上迷惑をかけれません。

父親からは、「将来の事を考えてじっくり就活しなさい。努力は報われるから頑張れ」

と応援してもらっているのですが、親の期待に答えられない不甲斐なさと、先ほども述べた、貯金がつきてしまう焦りとで、『もう消えてしまいたい』と考えるようになってしまいました。

こんな事考えていないで、とにかく就活を続けなければしょうがないことは、頭では理解しているのですが、気持ちが前向きになかなかなれず困っています。

違反報告

2015年4月23日 22時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,今年の2月末に前職を退職してから2ヶ月間、就職活動をしていますが、いっこうに採用がきまりません。
アルバイト、パート、派遣、正社員、どれも決まりません。
「やりたいこと」から「できること」に幅を広げて探してみては応募をしてみるのですが決まりません。

2, 最近では、「社会に必要とされていないのではないか」と思うようになり、前向きに就職活動をする気力がおきなくなっています。

3,また、一人暮らしをしているのですが、貯金もなく、焦っています。

父親からもうすでに80万円ほど借金をしているのでこれ以上迷惑をかけれません。

4,父親からは、「将来の事を考えてじっくり就活しなさい。努力は報われるから頑張れ」と応援してもらっているのですが、親の期待に答えられない不甲斐なさと、先ほども述べた、貯金がつきてしまう焦りとで、『もう消えてしまいたい』と考えるようになってしまいました。

5,こんな事考えていないで、とにかく就活を続けなければしょうがないことは、頭では理解しているのですが、気持ちが前向きになかなかなれず困っています。



 貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。
、「とにかく就活を続けなければしょうがないことは、頭では理解しているのですが、気持ちが前向きになかなかなれず困っています。
貴方のご相談の文章の中に。」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと思います。

貴方の現在の心の症状の原因となっているものは、貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方の根本や将来つきたい職業や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた学校や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特にこのストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください





違反報告

2015年4月25日 22時49分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
あなたの悩みにお応えします。

お金のゆとりのないことが、どれほど人の感情に影響を及ぼすことか
よくわかります。
常に不安要素があると、何もかもうまくいかなくなるものです。

ひとまず、心を落ち着けることから。
それには、心が落ち着くだけの借り入れをお父様に申し出てみてはいかがでしょう
あなたのことを励まし、ご理解のあるお父様のようですから、きっと、助けてくださると思いますよ。

そのかわり、親に助けてもらった感謝を忘れずに、その金額以上の恩返し、
親孝行する覚悟を決め、その気持ちを、今のうちにお父様へ伝えておきましょう。

お金の心配が無くなったところで、さっそく就活を。
面接では、本人の第一印象の決めてとなる表情やしぐさをこれまでと変えるように。

鏡の前で、ご自身の目をしっかり見て、笑顔でハキハキと話すトレーニングを。
その努力は必ずや成果をあげることでしょう。

ネガティブな憶測は、成功を妨げます
あなたの明日を信じて、前向きに歩んでくださいね。

あなたの幸ある人生を心より願っております。

違反報告

2015年4月25日 12時32分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

退社され、就活には、心身の健康が一番必要です。
そうでないと、面接で、不安定さや自信の無さ、健康面などすぐ分りますから。

相談者、不安・緊張・恐怖・敵対感など心では起きているようです。
身体でもいろいろな異変が起きているのが普通です。
そのようことには、気づかない現状があり、不調・病的な状況を放置し、我慢がつづいている現状のようです。

1~3ヶ月で普通に戻れますし、ある程度のところの1~2ヶ月で仕事には復帰できるはずです。自信もエネルギーもでて、不安定感なども無くなると確信します。

気づかない、生活習慣や3食や戻るためのサプリメントの摂りからなど、専門的な対応が必要に思います。

当院のHPから関連の「治癒1番ネットとどろき院」の「始めてみる」ページから、早期不調からの脱却が可能です。ぜひ、ご理解の上、ご利用をお勧め致します。



                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年4月25日 00時37分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして、
あせらずに、まずは、パートにつき、時間をかけてより良い仕事を探すほうが無難でしょう。

違反報告

2015年4月24日 20時05分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして、
あせらずに、まずは、パートにつき、時間をかけてより良い仕事を探すほうが無難でしょう。

違反報告

2015年4月24日 19時57分


こころのピース

初めまして。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

退職して2か月、いまだ次の就職先が決まらず、焦っていらっしゃるのですね。
父親は努力は報われるから頑張れと応援してくれている。
応援してくれている親の期待に応えられない自分に対して否定的になって
いらっしゃるのですね。

ハローワークで雇用保険などの手続きは行いましたか。
またハローワークでは職業訓練や資格の取得を目指した勉強もできます。
アルバイト、パートなども決まらなかったということですから、
職務経歴書や履歴書などの記入不備などもあるのかもしれません。
そのようなこともハローワークで教えてもらうこともできますよ。

すべての物事には多面性があります。
今の状況も別の角度からとらえてみることも大切です。
もちろん、「そうはいっても先立つものが」という気持ちもあるかとは思いますが、
焦ったり、悲観したりする気持ちからは何も生み出せません。
「今はフリーで、これから自分はどんなことでも体験できる」というように感じて
見てください。前職をやめられた理由はわかりませんが、前職についていた時には
体験できなかった喜びをこれから感じられるのかもしれません。
今いろいろと考えたり、体験できるという経験は必ず後から活かすことができます。
後から考えれば、「あの時なかなか前に進めなかったのはこんな意味があったのかも」
と感じられるようになりますよ。
今は自分を見つめなおすチャンスです。
ハローワークなどでの手続きなど必要な行動をとりながら、
いろいろなことを経験していきましょう。

一応神奈川県のハローワークのHPへのリンクを記載いたします。
http://kanagawa-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyushokusha/kyuushokumousikomi.html

しっかりと行動しようとしている自分を認めてあげましょう。
自信がなさそうに見えるのは面接などでは不利になりますよ。

違反報告

2015年4月24日 14時17分