無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を見失っています。」に関する質問

  • 受付終了

HUFFさん

22歳、社会人3年目です。

12月から出向先がかわり、人間関係や業務等、環境に馴染むことが出来ない日々が続いています。
最近は疲れが取れにくく、帰宅後や休日はずっと布団の中で何もしないことが多いです。
寝ても寝ても、業務中に眠くなり、頭が回らないと感じることもしばしばあります。

自社業務の資格取得の勉強も後回しとなり、やらなければならないことがどんどん溜まり、毎日いろいろなことに追われてしまっています。
会社の人にも相談することができず、この苦しさから逃げるように会社を月に1回程休んでしまいます。
今日もまた会社を休んでしまいました。

また、逃げるように休んだことに対して自己嫌悪に陥り、辛く感じてしまいます。
どうすれば自分の気持ちを落ち着けることができるのさえわからなくなっています。

これから何がしたいのか、どう生きていきたいのか等の目標もわからなく、日々悶々としています。

働く意欲も無くなってしまい辛いです。出来れば会社を辞めてしまいたいです。
辞めたあとに、転職先が見つかるのか等の今後の生活に対する不安や、辞めることにより幼い頃の逃げ癖が再発してしまうのではないか等の心配から、行動に踏み出せずにいます。

やはりこれは甘えでしょうか。

また、今の会社への就職がきっかけで20歳のころから一人暮らしをはじめました。
今では学生時代の友人に会うこともほとんどなくなり、遠距離の彼とは月に1回会う程度なので、とてもさみしいです。

もうつかれてしまいました。

質問になっておらず、申し訳ありません。

違反報告

2015年4月20日 10時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 
「これから何がしたいのか、どう生きていきたいのか等の目標もわからなく、日々悶々としています


この言葉こそ貴方の魂の叫びだと思います。

貴方の現在の心の症状の原因となっているものは、貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方の根本や将来つきたい職業や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた学校や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください




違反報告

2015年4月25日 23時03分


ことゆめ心理カウンセリング

HUFFさん

12月に出向先が変わる前は、この様な状態はなかったのでしょうか?

細かく見ていくと、苦手な方がいて気になってしまったり、苦手な業務内容があったり、作業がしにくい場所になっていたり、という事情があるのだろうと思いました。

会社の方に相談したいと思っている内容を書き出してみるといいのではないかと思います。
書いたものを読むことで進め方がわかる場合もあります。

「幼い頃の逃げ癖が再発」という言葉が出てきていますよね。

一度その難題を克服することが出来ているのですね。

あと「とてもさみしい」とあります。

じっくりと聞いてほしいお話があるのだと思います。
話して人に聞いてもらいながら、答えを導き出したいのではないでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2015年4月23日 11時15分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

心理カウンセラーと社会復帰プランナーをしておりますCatchコーポレーション
小島と申します。

宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見しました。

そこで、ご相談者にアドバイスさせて頂きます。

「自分を見失っています。」に関しましては取り戻すことが出来ます。

ご相談者様の環境の変化についていけない状況と仕事の量が自分自身のこなす量を超えていまい処理が追いつかずに疲れてしまったのでしょうね。

まずは、心と身体の疲れを取り除き落ち着かせることが必要です。

弊社ではそのようなお客様にはカウンセリングと整体にて心身をリフレッシュします。これはカウセリングだけでは心身の緊張がほぐれません。そこで心が楽になりますと同時に身体までもほぐすことでリフレッシュの効果が高まります。

しかし、そこで終わりますとまた同じようなことになれば以前に戻ってしまいます。

そこから、同じようにならないために解決方法をご相談者様に合わせてプランイング及び訓練をします。例えば環境に慣れないのであればコミュニケーション力をつける訓練をします。そして、次に処理の仕方、優先順位を考える力を訓練で身に付けて頂くことをして徐々に回復をさせていくのです。

そこからご相談者様が楽しい社内環境を作ることが出来ます。

自分自身を見失うこともなくなると思われます。

お近くに心理カウンセラーさんとリラクゼーションをお探ししてみてはいかがでしょうか。

わからないことやご質問がございましたらご連絡ください。

違反報告

2015年4月20日 18時15分


こころのピース

初めまして、HUFF様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

新しい出向先で仕事やその環境になじめず、疲れも取れにくくなり、
月に1回ほど休んでしまったりして、自己嫌悪に陥ってしまうのですね。
誰にも相談できず、すべて自分の中に抱え込んでしまっている。
苦しいですよね…。

前の職場ではどのように過ごされていたのでしょう。
今の職場ではできていないことが、前の職場ではできていたことは何でしょうか。
今の職場では人間関係や環境にも悩んでいらっしゃいますね。
前の職場ではあまり悩んでいなかったのでしょうか。
もしそうであれば、どうして悩まなくてもすんでいたのでしょう。

推測になってしまいますが、前の職場は社会人になって初めての職場で、
全て何もわからず、周りの人に聞きながら仕事を覚えていたのではないでしょうか。
聞くことができていたから人間関係も築けていたのではないでしょうか。
自分から聞く、声をかけていたから、周りからも答えを聞けたり、話しかけられたり
して、人間関係がうまく回っていた。そのように考えることもできると思います。
「与えるものは与えられる」のが自然のルールです。
言葉を投げかければ、言葉を投げてきてくれます。
言葉をかけなければ、何も与えられません。
まずは周りの人に与えることをやってみませんか。

「逃げではないか」ということですが、逃げることは悪いことではありませんよ。
自分を守るためなのですから。
でも幼いころから逃げてきたという記憶があるのでしたら、
なぜ逃げなければならなかったのか、逃げることで得られたもの、
得られなかったものは何なのか。そのような過去の体験に対する、
自分の本当の気持ちを探り、受け入れていくことで今の自分を変えることも
できるかもしれません。
自分をよく知ることで本当の自分の魅力、実力を発揮できるようになりますし、
自分が何をしたいのかもはっきりとしてくるかと思います。

今溜め込んでいる気持ちや過去のことで伝えられなかったこと、
受け取ってもらえなかった気持ちなどをカウンセリングで吐き出してみることで
気持ちも軽くなり、前に進むための1歩が踏み出せるようになるかもしれませんよ。

自分を知り、自分らしく、幸せを感じられる日々を送られますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2015年4月20日 17時09分