無料カウンセリング掲示板の質問

「適応障害ですが、恋愛して結婚したい」に関する質問

  • 受付終了

しーさん

30代後半の離婚歴ありです。
離婚後、恋人ができてもストレスを感じることや気分の落ち込みが多く、別れると楽になります。

周囲からは「再婚しないのか」「誰か紹介しようか」「いい人を見つけて」などと言われ、そういう話題になるのがとても辛いです。

先日まで、周囲の追求や言いよってくる男性を避けようと思って、周りに「婚活中だ」と言いながら、お見合いパーティーで知り合った男性とデートしたり辞めたりを繰り返していたら、結局周りからあれこれ言われ、精神的に追い込まれてしまいました。

以前は、1人でいようと思っていたら職場の男性から狙われ、会社を辞めることになり……。
仕事の場でも男性に対して不安になります。あまり、普段の生活で安心ができません。


恋愛初期は、すごくネガティブな感情が出てくると同時に前向きにもなれるので、付き合う手前みたいな状態を繰り返せば、だんだん良くなるのかなと個人的には思っているのですが。

良ければ、セラピーで改善できるかアドバイスをお願いします。

違反報告

2015年4月18日 12時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。この文章から、気になる点があります。
離婚の原因や、別れると楽になる恋人の性格等について、教えて頂けませんか?

公開の場では支障があると思いますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。それによって、詳しい回答が出来ると思います。

ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2015年4月19日 08時54分


ピュアティケア旭相談室

しーさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

離婚歴ありとのことですね。
今度こそ幸せを手に入れたいですよね。

適応障害でしたら、まずストレスは大敵です。
恋愛して結婚したいとお望みですので、アドバイスになるかはわかりませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

先にも書きましたが、ストレスは大敵ですので、新たなだんな様となられるご両親との同居は避けたほうが無難です。
それが可能であるかどうかは重要な条件のひとつとしてお考えください。

そして何よりも、適応障害を深く理解しうけとめてくれるかどうかも大事なことです。

最低でもこの条件を満たす男性との出会いを探してみてくださいね。

気になる点としては、しーさんはどちらかと言えば他人のせいにしてしまう傾向があるかもしれません。
例えば、私を怒らせたのはあの人がこうしたからだ。みたいな・・・

そうすると、無駄な衝突もおきやすくなりストレスも倍増してしまいます。
どのような思考がしーさんにとって良いのかを考える必要もありそうです。

そういう意味でのカウンセリングは有効な手段でもあります。
改善点も明確になり、結婚に向けての視界も良くなってくるでしょう。
また溜まったストレスのはけ口としても良いのではないでしょうか。

ご質問があればお気軽にどうぞ。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年4月19日 03時20分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
離婚時などにトラウマが残っているのかもしれませんね。もちろん、セラピーで改善できると思います。

違反報告

2015年4月18日 20時07分


しーさんこんにちは。
コリトルのノブと申します。
的外れな回答でしたら、気になさらないでいただけたらと思います。

ご相談内容を拝見して感じたのは、しーさんは周囲に流されてしまっているのではないだろうか?
ということです。
そして、今、しーさんは、ぶれない心の軸のようなものを形成する時なのではないだろうか?
と思いました。
なので、じっくり腰を据えて、ご自身のライフプランを考えてみるというのは、いかがでしょうか?
しーさんが心からやりたいことって何だろう?
どんな人生を生きたい?
もし、どんな願いでも叶うのだとしたら、何を願う?
結婚するなら、どんな人と結婚する?
そして、その人とどんな生活をしたい?
どんな家族を作りたい?
など。

もし、ご質問等が、ございましたら、お気軽にご連絡くださいね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

違反報告

2015年4月18日 16時31分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

おそらく、先天的な器質が短所・長所として、あるんでしょう。
コミュニケーションなど上手くいかないし、少しの普通の会話などや出来事などが、強く受け取ったり、パワーハラスメントに感じたりし、不信感や不安・恐怖など出てくるのだと思います。

適応障害の他にも、いるいろな不調などあるはずです。
総合的現状が分かることで、不調や病など1~3ヶ月で普通に戻ります。
そのことで、不安・緊張・恐怖・敵対感などなくなり、交感神経優位な自律神経も落ち着きます。リラックスができ、疲れなくもなります。

心=身体なんですけれど、不安定下では、身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えない怪我まで進行しています。そのためイライラや心の不安定もあります。
知覚の低下なども起きていますので、肩凝りや腰痛・・など分りにくくなってもいます。

セロトニン・ドーパミンの減少などや快感物質などの減少もアドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加などで不安定でもあります。
枯渇し跳ね上がり不足する栄養素・機能栄養素を専門的に1~2ヶ月摂られ、健康に心身をリセットすることをお勧めします。

生活習慣や充実した3食とサプリメントでの必須系などの機能栄養素などのご自身に十分な合った対応が必要に思います。

そのことで、安定維持することで、対人関係や共同な関係などやお仕事など、よりうまく構築できるようになれると思います。

当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、アイホンからでも対応可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹本 豊

違反報告

2015年4月18日 16時25分


こころのピース

はじめまして、しー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

離婚経験があり、離婚後は恋愛をしていてもストレスを感じたり、気持ちの落ち込みが
あったりとどちらかというとネガティブになることが多く、別れるとその開放感からか
気持ちが楽になるのですね。
でも付き合っている初期の頃は前向きにもなれる。
恋愛して結婚したいとは考えているが、まずは段々と慣れていくことで
ネガティブな気持ちも軽減できて、良くなっていくのかなと思っているのですね。

離婚経験から男性に対する不安や不信感を持ってしまったのでしょうか。
もしそうでしたら前の結婚生活で受けた心の傷を癒すことで改善に向かうこと
が出来るのではないかと思います。
周りの人たちからの無責任な声は無視できることが一番良いです。
周りの人は誰もしー様の人生の責任を負う事は出来ません。
自分の人生は自分の責任でしか生きられないのですから。
自分に自信を持ち、自分の意思で人生を選ぶことが出来ますよ。
自分自身を信じる力を養うこともセラピー、カウンセリングで可能です。

ただ、カウンセリングはお客様の強い意思があってはじめて、
進めたり、効果が出たりするものです。
カウンセラーはそのお手伝い、道案内をするだけなのです。
全てはしー様の気持ち・意思が重要となります。

違反報告

2015年4月18日 16時06分


ソフィア科学研究所

しーさん、はじめまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴女のご質問を早速拝見させていただきました。

 >恋愛初期は、すごくネガティブな感情が出てくると同時に前向きにもなれる
 >ので、付き合う手前みたいな状態を繰り返せば、だんだん良くなるのか・・

 この障害の場合は、日常的なレベルでもストレスになり易いのです。
 つまり、ストレス対策をしっかり行うことにより回避できる場合も少なくないことが分かってきました。

 具体的な対処として、カウンセリングに併せ、認知行動療法、脱感作法等のストレス対策の効果が期待できます。

 ご無理をされない範囲にて根気よく進められることをお勧め申しあげます。
 ご参考となりましたら幸いです。

  ソフィア科学研究所  高綱
   http://ssist.info/
  
  

違反報告

2015年4月18日 13時27分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
不動産業から金融取次業、保険業、心理カウンセリング業、整体・結婚相談の業務をしております生活安定総合企業としてお客様の生活安定に対して助言・提案・サポートしておりますCatchコーポレーションの小島と申します。

ご相談内容を拝見しました。

ご回答から申し上げますと「セラピーで改善できるか」については出来ます。

新しい恋や結婚も出来ます。

弊社では、心理カンセリングをしておりますがご相談者様のように思われる方でも結婚をされており、今では幸せな生活をされていらっしゃる方もおられます。
弊社では、結婚相談も行っております。
諦めない限りこれからの伴侶をお探しして結婚することが出来ます。

生活する上で考え方を変えていかなくてはなりません。その思いが少しでもあれば変われます。

是非、お近くでそのようなカウンセラーさんにご相談ください。

もし、お近くにおられないようでしたら弊社にご連絡くださいね。


違反報告

2015年4月18日 13時20分