無料カウンセリング掲示板の質問

「嫌なことからの逃げ癖」に関する質問

  • 受付終了

H.S.さん

はじめまして。突然の投稿失礼致します。

私は現在海外の高校に通う高校3年です。
今回ご相談させて頂きたい事は自分の逃げ癖についてです

小さい頃から逃げ癖があり、嫌なことがあると仮病を使って休んだり、その事には触れないよう見て見ぬをしたりと言うことがよくあります。本当に体調が悪くてしんどい時もあるのですが、普通だったらそれでも、自分のできるとこまで挑戦したり、今日1日なんとか頑張ると努力したりしなければと思うのですが、「無理しなくていいよ」などと言った優しい言葉に負け休んでしまいます。

春休みからの生活リズムの崩れから昨日の授業も全く頭に入らず、家に帰ったら夜まで寝てしまい→宿題わからない、終わってない→体調不良→今日学校休んでしまいました。。。

自分の行動が原因なのに逃げてしまいます。

本当は今日テストがある科目があり今日休んでしまったらそれをメイクアップしなければなりません。忙しいスケジュールの中でメイクアップをするのは大変だし、明日の授業にもついていけなくなってしまいます。

頭ではわかっていても逃げてしまう自分が嫌で仕方が無いです。
今年私は受験生なので、受験勉強の最中、今後入る予定の塾、また大学生活、就職等この先ずっとなにかあるとまたすぐに逃げてしまうんではないかと不安です。このような行為は他人からの信頼も失ってしまうとも自覚しております。
何事も続けることが苦手な私は決意しても3日あるいは1日坊主しまいです。

自分の自己管理能力の低さ、自立心の欠けに嫌気がさします。また周りの人にたくさん迷惑をかけていると思うと罪悪感と自己嫌悪で胸が痛いです。

こんな弱くて情けない自分に終止符を打ちたいです。

なにか、簡単な対策、アドバイス、などはありますか?
厳しいご意見等なんでも受け付けます。
宜しくお願いします。


P.S.全然関係ないと思うのですがもしかしたら軽いADHDなのかなと最近思っています。

違反報告

2015年4月15日 20時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に、お辛いですね。


それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、私は現在海外の高校に通う高校3年です。
今回ご相談させて頂きたい事は自分の逃げ癖についてです

2、小さい頃から逃げ癖があり、嫌なことがあると仮病を使って休んだり、その事には触れないよう見て見ぬをしたりと言うことがよくあります。本当に体調が悪くてしんどい時もあるのですが、普通だったらそれでも、自分のできるとこまで挑戦したり、今日1日なんとか頑張ると努力したりしなければと思うのですが、「無理しなくていいよ」などと言った優しい言葉に負け休んでしまいます。

3、春休みからの生活リズムの崩れから昨日の授業も全く頭に入らず、家に帰ったら夜まで寝てしまい→宿題わからない、終わってない→体調不良→今日学校休んでしまいました。。。
自分の行動が原因なのに逃げてしまいます。

4、頭ではわかっていても逃げてしまう自分が嫌で仕方が無いです。
今年私は受験生なので、受験勉強の最中、今後入る予定の塾、また大学生活、就職等この先ずっとなにかあるとまたすぐに逃げてしまうんではないかと不安です。このような行為は他人からの信頼も失ってしまうとも自覚しております。
何事も続けることが苦手な私は決意しても3日あるいは1日坊主しまいです。

5、自分の自己管理能力の低さ、自立心の欠けに嫌気がさします。また周りの人にたくさん迷惑をかけていると思うと罪悪感と自己嫌悪で胸が痛いです。

6、こんな弱くて情けない自分に終止符を打ちたいです。

7、なにか、簡単な対策、アドバイス、などはありますか?
厳しいご意見等なんでも受け付けます。
宜しくお願いします。


8、P.S.全然関係ないと思うのですがもしかしたら軽いADHDなのかなと最近思っています

貴方様のメッセージを読ましていただき、貴方のメッセージの中に
「こんな弱くて情けない自分に終止符を打ちたいです。
なにか、簡単な対策、アドバイス、などはありますか?
厳しいご意見等なんでも受け付けます。」

このご決心があれば100%貴方が変われる方法があります。
これまで多くの方がどうしても辞められない、様々の癖や習慣を見事に
断ち切り、新しいご自分を掴まれた方法を貴方にお教えします。



この言葉は私自身が貴方と同じ年頃、悪友たちと遊びふけり大事な受験を前に
心は焦りに焦っているのに、そこから脱せなかった時、、クラブの先輩で
尊敬できる人に言われた言葉をきっかけに180度自分を変える事が出来た方法です。

その尊敬する先輩は「やらなくても良いことを、やり続ける事が出来ないものは、やらなければ
ならない事をやり続ける事は絶対できない」僕は最初はなかなかこの意味が分からず
苦しみました。


貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、貴方の現在の一種の癖はしっかり
改善解決を図るべきですね。


貴方様のこのお悩みを改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。
貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。
その気質や心傷体験を掴む必要があります。


2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞き致します。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていやだく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題を100%クリアー出来ます。
今回の問題を解決できたら、貴方に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。



当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。
貴方のような心根の優しい方は絶対お救いいたします。安心してご相談してください。

貴方のような優しい心の方にふさわしい男性がどんな資質の方か、そのような方との
運命の出会いについてもアドバイスいたします。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月17日 12時49分


お礼コメント

はじめまして。
お忙しい中回答ありがとうございます。

具体的な例やプロセスまで。
わかりやすく説明してくださって本当にありがとうございました
100%変われると聞いて少し自信がつきました。

「やらなくても良いことを、やり続けることが出来ないものは、やらなければならない事をやり続ける事は絶対に出来ない」
少し難しいですが心にグッときました

本当にありがとうございました

2015年4月18日 11時19分

ソフィア科学研究所

H.S.さん、初めましてる

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 早速ご質問を拝見させていただきました。

>頭ではわかっていても逃げてしまう・・・

 ご質問から、恐らく幼少時に何らかの怖い経験があり、嫌な予感がするものを本能的に避けることが習慣になっていると考えられます。

 危険を回避する行動は、人に備わっている身を守るための本能なので、一概に悪いことではありませんが、これが過剰に作動していると思われます。

 対処として、カウンセリングを受けられ、改善されることが宜しいかと思います。

 貴方の早期の回復を願っています。
 お大事に。

     ソフィア科学研究所   高綱
       http://ssist.info/
  
  
  

違反報告

2015年4月17日 11時17分


お礼コメント

はじめまして。
お忙しい中回答ありがとうございます

逃げ癖は本能的なものだったのですね
少しずつ改善していきたいです


ありがとうございました

2015年4月18日 11時14分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
とりあえずは、メールによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月16日 22時33分


お礼コメント

お忙しい中回答ありがとうございました。

2015年4月18日 11時12分

こころのピース

初めまして、H.S.様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

何事も続けられない、嫌なことから逃げてしまう癖があり、
これから受験や大学生活、就職なども控えており、悩んでいらっしゃるのですね。

授業や嫌なことから逃げることで何を得ているのかを考えることが大切です。
逃げていることはきっかけに過ぎず、その裏には何かきっかけとなる感情が
あるはずだと思います。
もし、今逃げようとしていることを逃げずにつづけた場合、どのようなことが
起こるのか考えてみましょう。逃げなかったことで成功することもあれば、
何かしら失敗することもあるかもしれません。
どのような気持ちから逃げたくて、その出来事から逃げているのか感じてみましょう。
何から逃げていたのかを感じられたら、その感じはいつから感じていたのか
さかのぼってみましょう。同じように「逃げたい!」と感じた一番古い記憶は
どのような記憶でしょうか。
その出来事は自分にとってどんな意味があり、どんな気持ちになったのか。
そしてそこから逃げることは自分を何から守ったのでしょうか。
それらのことを感じたら、その行為は今の自分にとっても必要なのかどうかを
検討してみてください。検討して必要のない行為であれば新しい自分の行動を
少しずつでも実行していきましょう。

当ルームではこのような内容について催眠療法などを用いて感じていただきます。
なかなかお一人では難しい部分もあるかもしれませんが、
訳も分からず無理やり行動を変えようとしても続かなかったり、
またすぐに元に戻ってしまったりすることの方が多いです。
根本的な解決が必要であると思います。

完璧・完全主義の方の場合、少しでもダメだと感じるとすべてをあきらめてしまう
こともあるようです。このような場合は完璧・完全を求めるのではなく、
まずは1歩、1つでもできたことを評価するようにしていくことが大切です。

海外でいろいろとストレスがたまることも影響しているのかもしれませんが、
まずは無理をせず、できることころ1歩ずつ進んでいくことが大切ですよ。
当ルームも含め、Skypeなどで遠方の方でもご利用いただけるカウンセリングも
多くありますから、そのようなところを活用して、たまっている思いを吐き出したり、
自分について深く知っていくことも良いかと思います。

違反報告

2015年4月16日 14時44分


お礼コメント

はじめまして。
お忙しい中回答本当にありがとうございます。

そのように考えたことは今までなかったので
これからぜひ実践してみようと思います
そうすれば少しずつ逃げ癖が改善されるかもですね
出来ることから一歩一歩ずつ。頑張ります。


本当にありがとうございました!

2015年4月18日 11時11分